今まで愛用していた「シックプロテクター」の替え刃が生産終了で
もう手に入らない事がわかりました。
その後に出ている「プロテクター3D」とか、「プロテクターFX」等は
刃の所にヒゲを立たせる為の、なんというか、スポンジが硬くなったような物が
ついてるのですが、あれが私にとっては引っ掛かって、引っ掛かって、
痛くてしょうがないのです。
私にとりましては拷問です(大汗)

普通の今までの「プロテクター」はそのスポンジの硬い物がついてなかったので、
スムーズに剃れて、私には一番適していました。
しかしもう入手できません(涙)

さて、本題は上記の事を念頭に入れて頂くと、なにかおすすめの剃刀は
ありますでしょうか?ちなみに電気シェーバーはあまり好きではありません。
是非ともこれはいけまっせ~てのを勧めて下さい。
すでに上記の2種を買って(本当に)痛い目に遭ってますもんで・・・

いろいろ検索してみたのですが、メーカーさんの商品説明の事くらいしか
HITできなかったので、実際の使い心地などが記されていないんですよね・・
ちなみに新型の「プロテクター3D」とか「FX」で、スムーズにそれまっせ~
って方がもしいましたら、なんでスムーズに剃れるのん?って
聞きたいです(^^;)
あのスポンジの硬いやつは、めっちゃ引っ掛かりませんか??

長くなってますが、ちなみに「剃り方」に問題はないはずです~。
「プロテクター」の時は実にキレイに剃ってましたので(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はFXを使ってます。


いたって快調に使ってます。
以前はプロテクターを使っていたのですが、プロテクター(針金)があるために深剃りができませんでしたが、FXは綺麗に剃れます。

>あのスポンジの硬いやつは・・・
スポンジって水色の部分のことですか?あれはひげを立たせるためではなく、潤滑剤の役目だと思うのですが・・・
水に濡らすとヌルヌルして滑りを良くするんですよ。
ただし何回も使ってるとヌルヌル感がなくなってしまってしまします。

それとも黒っぽいゴム状の物を指しているのでしょうか?
これは特に違和感を感じていませんよ。

やっぱり専用のシェービングジェルを使うのが良いと思います。
あと、カミソリをしっかり濡らしてから使ってますか?(水色の部分を濡らす必要があります)

ちなみに私は電気シェーバーに変えました。毎日カミソリを使っていると肌が荒れるんですよ(^^;
電気シェーバーだと肌が痛まないので良いですし剃るのも簡単です。最近のシェーバーは結構深剃りができますよ!

この回答への補足

お礼が遅くなって皆様申し訳ありませんでした。
あれからしかたなくプロテクター3Dを使ってますが、もう痛くて痛くて
毎朝会社に行くのが憂鬱になるくらい、滅入っております(TΟT)

ちなみにFXに関しては、私の誤解がありました。あれにはスポンジの固く
なったようなものはついてませんでしたね(汗)
初めて使った時はあまりにも引っ掛かるので、3Dを使った直後だったせいも
あって、スポンジがついていると錯覚してしまいました。

ちなみにあれって曲がるはいいのですが、なぜかkurioさんのようにどうしても
深剃りができないんです。そして3D以上に痛いです(TΟT)

自分の愛用していた市販品が製造終了でなくなってしまうのは
本当につらいもんですね。
なんでもなかった髭剃りがこれからも毎日地獄の苦しみになってしまいました

回答頂きました皆様、本当にありがとうございました!!

補足日時:2001/11/11 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!^^
スポンジの硬くなったようなものグレー色の部分の事です!
あの部分は刃がヒゲに当たる前にヒゲを立たせて剃りやすくする為の
機能なんですよね。と~こ~ろ~が、
私の場合ですと、肌にめちゃくちゃ引っ掛かって、髭剃りのヘッドが
スムーズに動かせないんです(TΟT)

よって、「3Dダイヤ」とか「FX」のようにその黒いスポンジ部分が
あると、痛く痛くて全然剃れないんですよ。。。
刃そのもはきっと、よく切れる材質のいいものを使ってるのだと
思うのですが、残念ながら私はその恩恵にありついてなに現状です。

kurioさんは違和感がないのですか~(汗)。やっぱり私の肌が弱い?
でも、弱いけど特別なにか異常のある肌でもないんですよね。
ぶっちゃけた話し全く普通の肌なんですよ(^^;)

私の他にもスポンジ部分が引っ掛かって痛いという人いないかな?
お礼はもう少し待ってくださいね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/07 17:34

はじめまして、こんにちわ。


「シックFX」の愛用者です。ここ最近はずっとこれで大満足しています。

僕の使用方法は、洗顔後にシェービングジェルを肌にしっかりと塗り、その後に剃っています。
今までに一度も痛いと思ったこともないし、剃り味に不満を持ったこともありませんよ(笑)

こう言っては失礼ですが、まさか石鹸で剃られていませんよね?
さすがに石鹸なら引っかかって痛いかもしれませんが。。。

僕自身のひげの濃さは人並ですので、濃い人の参考になるかどうかわかりませんが、少なくとも僕にとっては最高の髭剃りです(笑)

PS・アモルファスダイアモンドコーティングの刃はすごいですよ!ものすごく長持ちがして経済的です。ほんと、いつまで使っても大丈夫なぐらいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、肌がかなり弱い方なので、剃る前の蒸らしとかシェービングクリーム
とかは必ずやってるんですけど・・・

私の友人も「FX]はかなりいいぞって勧めてくれたのですが、
刃についているスポンジが硬くなってような黒い部分が、がしゅがしゅ肌に
引っ掛かって、めちゃくちゃ痛いのです(涙)

おそらく使い方は間違っていないと思うのですが、きっと私の肌が
弱すぎるんでしょうね(TT)

「FX」とか「3D」を普通に使えるなんてうらやましいです(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/07 17:22

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


こちらは「Gillette」派での回答ですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154247
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~~!!これは見逃していました!!
非常に参考になる回答があって、なるほどと思いました^^

なんとなくジレットの方がよさそうな気になってきました(笑)
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/07 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめのT字カミソリと刃を長持ちさせる使い方。

21歳男性です。
おすすめのT字カミソリとカミソリの刃を長持ちさせる保管方法を教えて下さい。
私はヒゲを二日に一回くらい剃っているのですが、一週間くらいで刃が切れにくくなってきます。私のひげは固いですが量は少ないです。鼻の下と、もみあげの下と、あごに少し生えるくらいです。
今使っているのはジレットプログライドパワーです。使った後はホルダーと刃をタオルで拭っているのですが、このやり方で合っているでしょうか?スムーサーが剥がれていくのでよくないのでしょうか?
また今回カミソリを買い替えてもいいかなーと思っているのですがおすすめはあるでしょうか?フェザーのサムライエッジが気になっているのですがどうでしょうか?肌が弱いのでカミソリ負けのし難さと、深剃りが出来るかどうかと、替刃のコスパが気になります。

Aベストアンサー

タオルで拭っちゃダメです。そのタオルの生地に刃があてられて刃が減ります。道理で一週間でダメになるはずだよ。ついでにタオルも剃刀の刃が当たって痛みます。
水ですすいで、ピッピッと水を切って、あとはそのまま。それが基本です。とにかく「刃に何かを当てる」ってのがNGなわけです。刃が下になる状態で置いてもダメです。ケースに入れるか、手が触れない場所に刃を上にして置くのです。長持ちさせるコツは、とにかく「顔以外に刃を触れない」に尽きます。

おじさんも髭は薄いので、おろしたての剃刀だと切れすぎてヒリヒリしちゃいます。半月くらい使ってきて少し丸くなったくらいがちょうどいいですね。

Q髭剃りて刃が多ければ多い方がいいの?。今、三枚刃使っているんですが、四枚刃ってどう?

 現在三枚刃の安全剃刀を使っているんですが、四枚刃の方が肌荒れや剃り心地がいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

つい最近、ある雑誌に比較の記事がありました。
切れ味はやはり刃の多い方が上だそうです。ですから、3枚刃よりは4枚刃の方がよい面もあるのですが、刃が大きくなるため、どうしても扱いにくくなることもあるそうです。
切れ味としては、2枚刃でもほぼ十分であり、2枚刃と3/4枚刃の差は少なく、今のカミソリで不満がなければわざわざ買い換えるほどのものではない、とのことでした。

私は2枚刃で特に不満はありませんので、当分使い続けるつもりです。刃も安いですしね。

Q電気カミソリ シェーバーのおすすめは?

100V電源の「電気カミソリ シェーバー」のおすすめはどれでしょうか?

パナソニックやブラウンなどの製品がいろいろありますが。

Aベストアンサー

パナソニックが良いです
確かにブラウンは深剃が効きます 髭が濃く癖毛向き
フィリップスは回転式なのでパワー感が無いが肌に優しい 
パナソニックは丁度いいとこ取り
パナとブラウンは切れがいい反面外刃と内刃の痛みが速く1〜2年で交換ですね。

Q血行が悪いから筋肉が硬くなるんですか? それとも、筋肉を使わないから筋肉が硬くなって、血管が圧迫され

血行が悪いから筋肉が硬くなるんですか?

それとも、筋肉を使わないから筋肉が硬くなって、血管が圧迫されて血行が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問が分かりづらいんですよ。
筋肉が硬くなる理由を知りたいのか、血行が悪くなる理由を知りたいのかハッキリしていないので両方に答えますね。
筋肉が硬くなる理由:
・筋肉の使いすぎ/使わなさすぎ
・ストレス
・疲労
血行が悪くなる理由:
・運動不足
・筋肉不足
・冷え
・むくみ
・ストレス

ただたんに硬いく伸縮しない筋肉の場合は、血管が圧迫され、さらに筋肉の伸縮で送られるはずの血液か送られづらくなり血流悪化の原因になります。

Q●○おすすめのカミソリ○●

今いいカミソリを探し中なんです;ここで検索してみたんですが、男の人のカミソリの発言はあったんですけど女性のはなくて・・・。「これよく剃れていいよ!」ってゆーのないでしょうか??

あと、逆剃りはよくないってあるんですけど、逆剃りじゃないとちゃんと剃れないんです;これもアドバイスあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

専門家と言っても,顔剃りの専門家だよ。(つまり,理容師)

体毛の逆剃りは,やはり,お勧めできないですね。
だって,顔に比べ,皮膚がやわらかいと言うか,弱いと言うか・・・。
トラブルの原因になりやすいのではないかと思われます。

どうしてもと言う場合は,まったくの逆剃りではなく,体毛が生えている向きに対して斜め45度以上の角度で剃るようにしてください。(実は,レディースシェービングもそうしているんですよ)

体毛を剃るためのカミソリですが,やはり,理容師が使う砥ぐタイプのカミソリが1番肌にやさしいと思われます。
実際,自分の腕で試したことがありますが,替え刃(例え,3枚刃であっても)よりも砥ぐタイプのカミソリの方が痛くなかったですからね。

そうそう,どのような剃刀を使っても良くそれる方法(注意点)を書きますね。

1.絶対にカミソリを肌に押し付けない。
押し付けてしまいますと,肌が傷つきやすくなってしまいます。
カミソリの重さ分だけの力(重量)で剃るようにしてください。

2.軟化剤を使用すること。
軟化材とは,シェービングフォームなどのことですが,洗面台にある普通の石鹸(これも軟化剤の1つです)を良く泡立たせて剃る部分に塗る方が,断然肌のあたりがやさしくなります。

3.体毛が濃い部分は必ず蒸すこと。
男性の髭ほどではなくても,濃い部分は軟化剤をつけてから,一度蒸しタオル(火傷をしない程度のお湯に浸して軽く絞ったタオル)で蒸し,もう一度軟化剤を塗って剃るようにしてください。
もちろん,お風呂に入って充分体を温めても,蒸しタオルと同じ効果が得られますよ。

4.カミソリの刃は絶対に立てないこと。
カミソリの刃に剃らせたいのは体毛であって肌ではありません。
剃刀の刃が立っていますと,どうしても肌に食い込みやすいです。
ですから,体毛だけを剃れるようにするため,絶対にカミソリの刃は立ててはいけません。(剃刀の刃は寝かせて使用すること)
特に,T字シェーバーを使用するときは気をつけてくださいね。(T字シェーバーの場合は,柄を気持ち立てると刃が寝ます)

5.剃ったあとはクリームを塗ること。
剃る方法ではないですが,アフターケアは非常に大切です。
ご自分にあったスキンミルクやスキンクリームなどを,必ず,軽く擦り込むようにして塗ってください。
塗らないと,肌のトラブルを起こしてしまう可能性がありますからね。

専門家と言っても,顔剃りの専門家だよ。(つまり,理容師)

体毛の逆剃りは,やはり,お勧めできないですね。
だって,顔に比べ,皮膚がやわらかいと言うか,弱いと言うか・・・。
トラブルの原因になりやすいのではないかと思われます。

どうしてもと言う場合は,まったくの逆剃りではなく,体毛が生えている向きに対して斜め45度以上の角度で剃るようにしてください。(実は,レディースシェービングもそうしているんですよ)

体毛を剃るためのカミソリですが,やはり,理容師が使う砥ぐタイプのカ...続きを読む

QコエンザイムQ10のよく効くので、安いのはありませんか?カネカ以外で怪しくないので、お願いします。

コエンザイムQ10のよく効くので、安いのはありませんか?カネカ以外で怪しくないので、お願いします。

Aベストアンサー

私が知っているのは、DAISOです。

Qオッカムの剃刀はなぜカミソリ?

オッカムの剃刀はなぜカミソリ?なぜ「カミソリ razor」という名前なのでしょうか?
彼のラテン語の引用では(ウィキによる)いっさいカミソリの文字はありませんでした。

Aベストアンサー

引用表現ではなく修辞的な表現なのだと思います。
比喩法の一種で、換喩(metonymy)といわれるものではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E5%96%A9

オッカムの定義は余計なものを省略したり必要以上に複雑なものを単純化することを示唆しているので、その示唆全体を「剃刀」とたとえているのだと思います。和のこころでたとえるなら、論理の「面取り」ってところでしょうか。

太宰治『人間失格』に「おい! とんだ、そら豆だ。来い!」というのがあります。この「そら豆」がかなり巧妙な換喩になっていたという記憶があります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

Qハードコンタクトレンズのスムーズなはずし方

いつも右目のコンタクトをはずそうとすると
鼻側の白目にずれてしまいます。
どこを直せばいいのでしょうか?

あと右だけではなく左もはずすのに時間がかかってしまいます。

レンズがずれずスムーズにはずすコツを
教えてください。

Aベストアンサー

>目のふちを耳のほうかやや上へ指でずらして
これだけではずれませんか?
私はいつも目のふちを(ピッと強めに)引くだけではずしています。
眼科でそう教わりました。

瞬きをする時、ずれてしまうのでは?

Qおすすめの髭剃りを教えてください

旦那にプレゼントで探しているのですが
電動がいいのか、剃刀がいいのか
全く分かりません。

旦那は剃刀を使っていますが
夜お風呂で髭を剃っても
次の日のお昼には生えてきて
チクチ クしています。

電動と剃刀どちらが深く剃れますか?
またそれぞれのおすすめの商品を教えてください。

Aベストアンサー

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。

プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。

T字剃刀は、そこまで高価ではありませんが、ご主人が過去に使ったことがあるものを「これ、良いらしいから使ってみて」では良くないので、やはり希望を聞いてからの方が無難です。

純粋なプレゼントとして考えるなら、実用性抜きで趣味性の高い両刃剃刀なども良いかも知れません。趣味の品と言っても、私は毎日使っていますが。レザー(西洋剃刀)や和剃刀はもっと趣味性が高いですが、刃を研ぐのが難しいのでお勧めしません。
http://waterservergirl.seesaa.net/article/391070454.html

>> 夜お風呂で髭を剃っても次の日のお昼には生えてきてチクチクしています。 //

これは仕方ありません。1日に伸びるヒゲの長さには個人差がありますが、もともと伸びるのが早い体質だといくら深剃りしても半日~1日くらいでゾリゾリ、チクチクしてきます。

>> 電動と剃刀どちらが深く剃れますか? //

電動シェーバーは、外刃(メッシュのようなもの)と内刃で剪断して刈り取る、つまり細かいハサミが無数に並んだ構造なので、外刃の厚み以上には深剃りできません。ただ、各メーカーとも、構造を工夫してヒゲを引っ張り出してから刈るようにしているので、見るからに剃り残しがある程ではありません。

剃刀は肌に直接刃が当たるので、理屈の上では電気シェーバーより深剃りできます。また、2枚刃以上の場合、1枚目の刃がヒゲを引っ張り出し、2枚目がそれを剃る構造になっているので、より深剃りできます。ただ、製品と肌・ヒゲの相性にもよります。

>> それぞれのおすすめの商品を教えてください。 //

肌やヒゲとの相性が大きいので、一概にどれがベストとは言えません。

電気シェーバーに関しては、パナソニック、ブラウン、日立、フィリップスなどの中級~上位モデル(2~5万円くらい)であれば、どれでも良く剃れますが、相性は個人差があります。一般的には、往復式のパナソニックやブラウンは深剃りできるが肌への攻撃性も高い、回転式のフィリップスはあまり深剃りできないが肌に優しい、と言われています。しかし、私の場合、肌はかなり弱い方ですが、フィリップスよりパナソニックの方が肌への負担は少なく感じます。

なお、各社とも、中級機種は風呂場で使用でき、水洗いできるものが主流ですが、洗浄は自分でする必要があるのが一般的です。上位機種になると専用の洗浄台が付いて、洗浄から充電まで全自動でやってくれますが、専用の洗浄液が高価なので、個人的にはあまり印象が良くありません。

剃刀に関して、これもジレット、シック、カイ、フェザーなど、メジャーな製品であれば品質に違いはありませんが、使用感は肌やヒゲとの相性によって異なります。一般的には刃の枚数が多い方が1回で深剃りでき、何度も剃り直さなくてよいので肌に優しいと言われていますが、極端に肌が弱い場合は、(そもそも深剃りを諦めて)刃の枚数が少ないものを使った方が良いこともあります。

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。

プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。

T字剃刀は、そこま...続きを読む

Q回転刃タイプって肌荒れにならないの?

 肌荒れしない電気シェーバーが欲しいんですが、回転刃タイプは肌荒れしにくいと聞きました
 本当でしょうか?

Aベストアンサー

一定方向に剃ることになる回転方式は、肌に優しいことは想像できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報