私の住んでいるアパートですが今月から上の階に新しい人が引越しをしてきました。その人達は毎日夜中の1:00頃帰ってくるのですが・・・。
帰ってくる時間は別に問題ないのですが,帰ってきてから明け方まですっと部屋を駆け回っているような音がするため,私が眠りについてもその振動で目が覚めてしまい眠れません。1度その人達に苦情を言いましたが毎晩酔っ払って帰ってくるため聞き入れてもらえません。不動産屋にも話をしたのですがそれでもおさまらず。不動産屋は「話はした」と言うのですがいまだに状況は変わりません。このままでは私達が引越しをせざるを得ない状況です。
ただ引越しといっても私自身が妊娠7ヶ月のためなかなか出来ない状況でもあります。こういった問題に関して詳しい方がいましたら教えてください。何か良い方法はないのでしょうか?また,毎晩騒音を発している上の階の住人は法的に罰せられないのでしょうか?このままでは私がおかしくなってしまいます。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日、同様の御悩みの方に回答いたしました。

その時のものを参考URLに添付いたしましたのでご参考にしてください。

しかし、本人と不動産屋に苦情を言って改善されないのであれば、解決がかなり困難な問題だと思います。ご自身が引越しするか上階の人を訴えるかをしなければ解決しないかもしれません。

無駄かもしれませんが、口頭での申し入れは軽く扱われることが多いので、書面にまとめて、騒音の主と貸し主(不動産屋ではなく、貸し主に直接送りトラブルがあることを認識してもらう)に書留(送付の証拠を残すため)で送ってみてください。
それでも解決しない場合は、訴えるしかないと思います。受忍限度を超えているかどうかが裁判の争点となりますが、深夜の騒音であり少なくとも発生の停止は勝ち取れると思います。また、精神的苦痛に対する慰謝料請求を同時に行ってもいいと思います。
こちらが本気で訴える気(色々調べたことを並べて)で交渉すれば、訴訟に行く前に解決することが多いのですが‥、相手次第の面があり判断は難しいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153767
    • good
    • 0

 生活から生じる騒音の場合、刑法犯には当たりませんから、警察は動いてくれない場合が多いでしょう。

このような場合に期待すべきは貸主です。相手方に注意しておらうように何度も頼んでみるといいと思います。貸主側には、アパートの住民が通常の生活を送れるように平穏を維持する義務があります。これを聞いてもらえない場合、騒音の相手方よりも貸主を契約不履行で訴えたほうが早い場合があります。この場合は、実際に訴訟に持ち込む前に、貸主側に、自分が法的措置を取る覚悟がありその場合は貸主側の責任も追及する場合があるということを文書にして相手に送る等の手段が考えられます。また、相手方にも、騒音を停止しない場合は法的措置を取る覚悟のあることを通知する文書を出すと効果がある場合があります。この方法で、通常の人であれば騒音を停止するように努力をするはずですが、それでも聞かない場合は市役所等の公的機関に相談するという方法もあります。以上のような平和的な方法でもきかない場合は実際に訴訟をして責任を追及するしかありませんが、これは手間隙がかかるのでお勧めできません。訴えるくらいであれば引っ越した方が早いと思います。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとなりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子

となりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子をうかがって、こちらに八つ当たりをしてこちらに対する配慮などない態度で痛いくらいこちらを圧迫してきます。これまでこの人の顔を見たことはないのですが、私の住んでいる部屋に隣接している部屋に住んでいるため、何かこちらの音や生活音などからこちらの様子を知っているのは確かなのですが、何がいやでこちらに嫌がらせをしてくるのかがわかりません。

こちらも気になるので、時々玄関を開けて隣の様子を見るのですが、その際仕切りの下から見えるのは、トランクスすがたに毛深くて太い足。

その格好で毎晩のように夜になると洗濯をして雨戸を閉めていきます。

思い返せば彼は私が越してきた最初のころは雨戸を開けていましたが、最近になって昼間も雨戸を閉めたままです。こちらのせいで彼は雨戸を閉め、そしてこちらのせいで彼は嫌な気になってこちらに八つ当たりや不満をぶつけてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>雨戸をぴしゃりと

これは一晩に何回実行されるのでしょうか?
あまりに回数が多いようなら管理会社に相談すればいいですし、毎晩1回なら隣人の生活スタイルが変わったと思って諦めるべきでしょう。

ただ
>時々玄関を開けて隣の様子を見るのですが、その際仕切りの下から見えるのは
というのは、ちょっとやりすぎではないでしょうか?
隣人から見れば明らかにあなたがおかしな行動を取っているとしか映りませんよ。(例え気づかないように覗いたとしても・・・)

結局、隣人はあなたに対して特に気にも止めていないかもしれなくて、あなたが神経質になっているだけかも知れません。

隣人がそんなに気になるのでしたら引越しされたほうが精神衛生上はいいと思います。
こういったことは気になりだしたらトコトン気になりますから。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qワラジムシが1階ではなく2階にでてくる

古い一軒家に越しました。最近暖かい日は、2回の部屋でワラジムシが壁をはっています。たまに死体になって、畳に転がっています。
そんなときはコロコロや紙でとったり、壁を歩いているときは、ライターでジュっとやったりしてますが、
やっぱり気持ちいいものではないので駆除したいです。
1階には出ません、2階に出ます。
しかもベランダのある部屋には出ず、通りに面した窓しかない部屋に出ます。隙間は色々ありそう。。1階ではないので、家の周りに何かを散布、というより、直接2階でどうにかしたのですが、どういたらいいでしょうか。バルサンなどはきくのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんが的確にお答えされてますので、ちょっとだけ補足します。

バルサンはわらじ虫にも効きます。

なにぶん安く、簡単ですから(磁気テープ保護とか手間は些細)まずやってみては?

上手くすれば、木部に潜むわらじ虫駆除も期待できますよ。

ご参考まで。

Q上の階の住人が毎晩騒いで眠れません…

現在ワンルームマンションに住んでいます。
今までは近隣の住民の方とのトラブルも無く、非常に静かで過ごしやすい物件だと思っていました。
しかし、最近上の階の住人の方が若い女性に変わられた様なのです。

それから毎晩とまではいきませんが、ほぼ連日何人かが部屋に来ては大騒ぎしている状態です。大体朝の3~5時くらいまで収まりません。

おかげで体調を崩してしまい、休みを取って昼間睡眠を取ろうとしたのですが、昼間も同じように友人を招いては大騒ぎを繰り返しているようなのです。

あまりに酷いので管理会社に連絡して、注意するようにお願いしました。
少し静かになったかな…?と思ったのですが、それから一週間ほどしてまた騒ぎ始めるようになりました。
もう一度管理会社に電話して、前回どういう対応をしたのか聞いてみたところ、文章での通達を行い、電話での連絡もしたとの事です。
まだ騒音が収まっていないことを告げると、
「ああー、モラルの無い方なんですかねぇー。まあ若い女性でね、学生さんらしいんですよ。ですからねぇ」
と呑気なことを言われてしました。
なんとか対処できないのかと言ったところ、
「こればっかりは本人のモラルの問題ですから。友達を連れ込むな、とまでは言えないんですよ」
とのこと。
とりあえずもう一度注意するのでしばらく様子を見てくれといわれました。
しかし、連日聞こえてくる会話の内容から判断すると、モラルを期待するのは無理そうです。

こちらとしては日常生活に支障が出てきており、あまり悠長なことを言っていられない状態です。
生活音も異常にうるさく、何か音が聞こえるたびにイライラしてしまいます。おそらく神経が過敏になってきているのもあると思いますが。

何とかして上の階の部屋を溜まり場にさせないように出来ない物でしょうか。
切羽詰っています、どうかお知恵をお貸しください。

現在ワンルームマンションに住んでいます。
今までは近隣の住民の方とのトラブルも無く、非常に静かで過ごしやすい物件だと思っていました。
しかし、最近上の階の住人の方が若い女性に変わられた様なのです。

それから毎晩とまではいきませんが、ほぼ連日何人かが部屋に来ては大騒ぎしている状態です。大体朝の3~5時くらいまで収まりません。

おかげで体調を崩してしまい、休みを取って昼間睡眠を取ろうとしたのですが、昼間も同じように友人を招いては大騒ぎを繰り返しているようなのです。

あまり...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>本人のモラルの問題

そうなんですよね~...困った問題です。

騒音と臭いには有効な法律が無いのです。
借りている人を守る法律は充実しているのですが個人の行動を規制する法律は少ないのです。

大家・管理会社にしても苦情を元に「注意」「要請」は出来ても有効な対策が有りません。

企業がすると罰則がある行為でも、個人には適用されない物がほとんどです。

汚物を何年も庭に溜める。
ラジカセを何年も大音量で響かせる。
無言電話を数千回掛ける。

いずれも数年に渡っての行為でしかもそれが原因で病気にでもかからない限り警察・行政は動いてくれません。

賃貸契約も騒音、臭いには同様で無力なのです。

>とりあえずもう一度注意するのでしばらく様子を見てくれといわれました。

この程度でしか対応できないのが現実です。

その部屋の周囲の方と一緒に抗議することは有効だとおもいます。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報