過去何件か同じような内容があったのですが、画質を
重視したいので、新たに質問します。
機種
POWER MAC G4
HDD:30GB
CPU:466MHZ
メモリー:1156MB
古いビデオもあるので、なるべく画質を落とさず、編集
して、VHSまたはCD-Rに取り込みたいのですが、ソフトや
その他必要なを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>DAC-1 proというのはビデオキャプチャーは要らないのでしょうか。



正確に言うとビデオキャプチャーボードはいらないがビデオキャプチャーソフトがいる。ということになります。アナログのビデオ信号をデジタル化して本体に送り込みますのでそれを受け取ってファイル化するソフトが必要になります。
DV接続と同じ感覚で使えますので先に書いた「iMovie」や「Adobe Premiere」また、「Strata Video Shop」などがあればいいんです。

FireWire接続の製品はいくつか試してみましたがUSBの物に比べて結構問題が起きにくかったのと音声がずれると言うことも殆どありませんでした。
もっともUSBなど他の製品でも音声がずれる場合は仮想メモリをオフにしたりと本体側の問題の場合が多く直ることが多いのですが。

各製品の値段などは

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

を参考にしてください。

参考URL:http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.proce …
    • good
    • 0

もう少し安い物だったら参考URLの物や編集には「Adobe Premiere」なんかがあります。




http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html

参考URL:http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/dac_1/dac …

この回答への補足

補足です。DAC-1 proというのはビデオキャプチャーは要らないのでしょうか。すみません初歩的な質問かもしれませんが、ど素人なんで教えていただけますか。

補足日時:2001/11/08 04:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2とご回答ありがとうございます。回答1の参考URLは質問前に見ていて、欲しいけど高いな~と思っていたのです。安いのだと動画と音がズレると聞いたので、この機種について早速調べてみます。

お礼日時:2001/11/08 04:07

FireWire接続の「Formac Studio」などを使って動画をとして取り込みそれを「iMovie」などのビデオ編集ソフトで編集すれば後は逆に書き出すのもCD-Rに書き込むのも簡単になりますよ。



http://www.apple.co.jp/imovie/index.html

参考URL:http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_S …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Mac G4 466MHz(青いG4)で真っ暗になる

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりますよね?
あんな消え方です。

ポイント1) このCDは買ったときの付属です。傷ありません。
ポイント2) 液晶は壊れていません。他のPCでバリバリ使っています。
ポイント3) OS10.4をインストールされている外付けHDDをFirewireでこのMacに接続して、それから起動すると、問題なく10.4が起動します。
起動してからCDを挿入しても、読み込みも問題は全くありません。
ポイント4) 他のCD-Romドライブで試しても全く症状が同じです。
ポイント5) PRAMクリアーしてもダメでした。

壊れていると考えたらいいでしょうか?
あー、でもOS10.4は問題なく使えるのにな。。。何が考えられるでしょうか?教えて下さい。

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのMacの状態で、もっとも考えられる原因は、CD本体を換装している可能性です。お使いのCD本体は、購入時のままですか?
たとえば、DVDなどに換装していませんか?
そのばあい、CDもしくはDVD本体自体が、OS9のCDブートに対応していず、起動に失敗しているのかもしれません。

次に考えられるのは、周辺機器です。グラフィックボードも含め、増設カードは、すべてOS9に対応していますか?

まず、このあたりを調べれば、自ずと答えが出てくると思います。
ハードウェアの故障の可能性は、まずないでしょう。

QMacBook 2000 13.3 MB466J/Aについて教えて下さい!

色々とみなさんのご意見を貰い、こちらを購入する事にしました。


色々と調べているのですがどうしても容姿の部分が検索で出てこないので是非持ってらっしゃる方、知ってる方にお聞きしたいのですが


(1)表面のappleマークは光りますか?(当たり前の事でしたらすみません。。。)
(2)キーボード部分は環境光センサーは付いていませんよね?(ですがバックライトキーボードが光るようにする設定は出来るのでしょうか?)
(3)appleの初心者ですがネットで買おうとしています。初期設定を自分でやるのは難しいでしょうか?(今までずっとwinを使ってきました。)
(4)マウスパッド部分はマルチタッチトラックバッド使用なのでしょうか?(現在発売しているmacbook proのような…)


ほとんどapple userさんには当たり前の事かもしれませんが初心者なもので是非教えて頂きたいです!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1.表面のAppleマークが光るのか?
 点灯します.

2.キーボードのバックライト
 一つ上のMB467J/Aはバックライトキーボードで点灯させるさせない,点灯時の明るさを設定出来ますが
 MB466J/Aにはバックライト機能は無かったと思います.

3.初期設定
 Winで慣れているならMacに切り替えても問題なく可能だと思います.
 「個人差はあると思いますが」

4.トラックパッド
 はい,基本的に現行MacBookProと変わりはありません.

こちらがMB466・467J/A MacBookのマニュアルです.
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacBook_13inch_Late2008_J.pdf

QPower_Mac_G4-466 とIOデータメモリ

G4に初めてメモリを増設する者です。
宜しくお願いします。

機種はグレー色のPower_Mac_G4-466です。
オークションでIO DATA PC133 SDRAM 256MB 動作確認済み
と言うものを購入致しました。

ネットで調べた増設の仕方を参考に空いているスロットへ
静電気なども加味し、方向も確認しまして差し込みましたが
他に刺さっているメモリより、まだ高い状態で、左右の白い
フックがメモリの半円の切り込みにかからない状態です。

これはメモリが合っていないのか、それとも力を入れて
ググッと差し込むのかわからず、お尋ねしている次第です。
適度には押してみましたがそこから先に入る気配はありません。

出品者の方にもお聞きしているのですが、その後連絡が無く
こちらでアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

説明不足な点は、すぐに補足致します。

Aベストアンサー

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/ap-s133/index.htm

これですよね。
メモリの向きが間違っていないか確認してから、力を入れてさしてみてください。
向きは、本体側の切りかきとメモリの切りかきがあった方向で、合っていれば入るはずです。
かなり硬いものもあり、力を入れないとサイドのフックが起きてきません。
左右にグジュグジュとやってみると、片方ずつ入るので、それで入れるという方法もありますよ。

QiBookSE(466MHz-DVD)にOS8.6は大丈夫?

よろしくお願いします。
表題の通りですげ、iBookSE(466MHz-DVD)にOS8.6を入れても大丈夫でしょうか?
OS9に対応していないソフトがあり、8.6に戻せば使えるのですが、
いろいろと不具合がでても困るので、アドバイスをお願いします。

OS8.6を入れても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリインストール以前のバージョンだと絶対にダメというわけではありません。
例えば私が購入したiMacには8.6が付属していましたが、初期不良のため交換してもらった同じ機種には9.0が入っていました。従ってこのiMacに8.6を入れても動くことは明白ですね。
iBookも最初にでた時は8.6でした。たいしたバージョンアップはしていないと思うので(多分CPUだけ)使えるような気がしますが、そのときの8.6はiBook専用の物でした。従って市販の8.6だと不具合が出る可能性が高いと思います。

iBook専用の8.6を手に入れればいけるかも知れません。(私はいけそうな気がしますが著作権の問題があるな。。。)

OSの機能拡張書類がそれぞれ何に使われているのかを理解できないのであれば止めておいた方が無難かな。

QPower Book G4 500MHz のCDドライブ

数年前のモデルですがPowerBookG4 500M のCDドライブがどうやら、いかれてしまったようです。
そこで、CDRWのドライブに交換したいんですが、このふるいPowerBookに対応してるCDRドライブって売ってますか?家電量販店にはなかったんですが、やっぱアキハバラとかいかないとないんですかね?
ちなみに、おかねかかるのでできれば自分で交換したいんですが…

Aベストアンサー

PBG4の初期モデルに合うドライブですが、バルク等で売られているスロットインドライブだと形状が合いません。
形状の合うドライブ探すのが一苦労なんですよー。

で、現在入手可能なのがfastmacが販売しているドライブなんですが、日本では入手が難しいので海外から通販になります。

http://www.vintagecomp.com/
だと日本語もばっちり大丈夫です。ドライブの所を参照してください。
コンボで2.8万、SuperDrive互換で3.3万位です(+送料等)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報