アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の息子がいます。今朝の便とさっきもしたんですが、黒い糸くずみたいなものがまじってるんです。なんだろう・・・離乳食をはじめて一ヶ月。
昨日食べたものは、おかゆ、しらすをすりつぶしたもの、トマトのすりつぶし、ヨーグルトバナナです。子供は機嫌がよく、さっきも、元気に離乳食を食べました。離乳食をはじめると、消化しにくかったものが、便にでたりすると思うのですが、何を基準に小児科にみせたほうがいい便なのかわかりません。みなさんなら病院に見せにいきますか?

A 回答 (5件)

間違いなく、バナナです。

バナナの繊維が消化されきれず出てくるんです。
うちの子もバナナを食べると必ず3~5mmの黒い繊維っぽいものをいっぱい含んだウンチをします。2歳になってもいまだに・・・・(笑)
他に、トマトの皮・トマトの種・コーン・ひじきなども一緒にでてきます(笑)

私が、下痢で病院にいく基準としては、下痢が白っぽい、元気がない、食欲がない、1週間以上続いている、血便(ちょっと血がつくというものではなく、全体的に真っ赤な場合)・・・という症状を伴った場合、連れて行っています。
幸いまだ血便は見たことがないのですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにまさにそんなかんじです。子供も元気に遊んでるので病院は大丈夫そうです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 14:18

バナナの可能性が高いと思われます。


以前にはそういった便はでなかったですか?今度バナナのときは翌日注意してみてください(*^_^*)

なんであのバナナが・・??と思うと思いますが、バナナの中心の黒いところなのかなぁ?とにかくバナナのあとは黒い糸状のもの、もずくみたいなものが混じってビックリな便が出ます。
私も一人目のときにかなりびっくりしました。二人目は「あ、バナナね」みたいな感じ。特に離乳食始められて間もないかったりすると焦りますよね。

便の異常で小児科受診する時は私の場合、
○白っぽい便。
○下痢気味(水便)が二日続いた時。
です。 
でもお一人目なら心配を抱えているより、小児科の門をくぐった方が精神衛生上いいと思うので、気になるような時は 早めに相談するのもいいと思いますよ。

お互い頑張りましょう~!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり。。。バナナ!なんか、そんな気がします。子供も元気ですので、病院は大丈夫だと思います。小児科を受診するめやすもありがとうございました

お礼日時:2005/09/12 14:15

心配しているなら小児科に連れて行って診てもらってください。

何事もなければ安心できます。
何かあれば大事に至らなくて済みます。

この時期の赤ちゃんはなんでも口に入れるころではないでしょうか。猫や犬を部屋で飼っていてその毛を飲み込んだり、汚物などで汚れた手を口に入れたり、糸くずや、お母さんの髪の毛(引きちぎったり、抜けたりしたもの)や、飼い犬や猫の寄生虫などということもあります。小児科では「黒い糸くずみたいなもの」含んだ便をビニールの袋などの少量とり(醗酵してくさくなりますので出来るだけ暖めないようにして)持参すれば顕微鏡などで正体を突き止めてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。その場で顕微鏡で見てくれるんですね。
いまは、ほんとに何でもクチにいれてしまうので、はじめは「何?この黒いものは??」と思ってしまいました。部屋にあった糸くずにしては大量すぎる・・・と思ってしまいました。

お礼日時:2005/09/12 14:23

バナナの繊維かなぁ・・(・・?



便が いつもと違うと気になっちゃいますよね
何だろう・・と気をもむより、
便を持って病院に行って調べてもらっても良いかもしれません^^
こんな便は注意が必要、等この機会に聞くことも出来ますし
何も無ければ安心出ますョ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今度、アレルギー検診で行く予定があるので、こんな便は注意が必要っていう基準もきいてきますね。

お礼日時:2005/09/12 14:21

バナナの繊維か、髪の毛ではないでしょうか。

機嫌が良く、食欲もあって、明らかな下痢でなければ、気にしないで大丈夫だと思いますよ。

初期離乳食の段階では、あまりわからないのですが、固形物を食べるようになると、ほんとにそのまま出てきます。最初はぎょっとするのですが、そのうちに見慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。固形物をたべると、そのまんまでてくるんですね。。。強烈!

お礼日時:2005/09/12 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!