よろしく お願いします。機種は NEC PC-9821 Nr150 です。
で 内容ですが、一応 OS は 2000 です。
クリーンインストール後 デバイスマネージャの サウンドの
yamahaの ドライバの所に ! が ついています。
内容を見ると このデバイスは つながっていないとなっています。
そこで 再起動をすると 今度は ちゃんと デバイスを 認識
して 音が 出ます。
そこで 又 一度 電源を 落として コールド スタートをすると
また 上記のように 音が 出ません。
常に 一度 再起動と言うか 再起動後でないと サウンドカードを
認識しないのですが これは サウンドカードが 悪いのか 本体が
悪いのかどちらの 可能性が 大きいでしょうか。
別に 音は 出なくても 他に何の問題も ありませんので
かまいませんし サブで 使用しているだけなので 一向に
不便は ないのですが 機械マニアとして 納得出来ないので
お尋ねします。こういうことって よくあるのでしょうかね?
再起動は 電気的には 通電されたままですので 一度 電源断に
なると 調子が 悪いのは わかりますが 不思議です。

A 回答 (1件)

そのサウンドカードは内臓でしょうか?

もしPCIでしたら設置する場所を変えてみてはどうでしょうか?
それと、ドライバの更新などもしてみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
これは ノートですので いじりようが ありません。
組み立てる事を 考えなければ ばらせますが それでは 何にもなり
ませんしね。
一度 ドライバを 削除後 再起動で 再び サウンドカードを
認識し ドライバを インストールします。そして 又再起動になり
その時は 音は 出ます。
しかし 一度電源を OFF にすると 以後 音が 出なくなって
しまいます。
もう わずらわしいので 最初のメニューのところで 音を出さない
設定にしました。こうすると サウンドカードが 分離されるようで
ドライバの 再インストールもなく 普通に 使えます。
解剖を してまでは 徹底的に 調べるほどの事は ないので
しばらく 使います。

• 0