大学受験のために予備校に行きたいと考えてますが、
予備校に一年通うとだいたい百万円くらいかかるらしい です。しかし、最近、一年に六十万くらいで済む予備校が
あると聞きましたが、誰か詳細を知っていたら     教えてください。あと、予備校を中退する人はどれくらい
いるのでしょうか?
ちなみに私の住んでいるところは北九州のほうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

…予備校


懐かしいですネ。

僕も十数年前は通ってました。
といっても、授業に出席したのはほんの数回で、遊び仲間との待ち合わせに利用していました。

あまり真面目とは言えない態度だったのではっきりとした数字は判りませんが、中退者よりも授業欠席者の方が圧倒的に多かったような気がします。
最初に1年分の授業料を払っているので、中退と欠席の差が無かったというのが1番の理由みたいです。

ちなみに授業料は60~80万円位だったような気がします。


あと1つ、これは質問からは逸れてしまいますが、余程しっかりとした目標・学習計画を持っていないと高3と比べて学力は低下もしくは同じレベルとなってしまいます。
fromkitakyuusyuuさんが高校生であれば、まだ11月なので、年内のきちんとした計画を立てて学習した方が学力の向上には良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、予備校ではないんですが、私が3年前に年卒業した専門学校でよろしければ、読んでください。



福岡市(中央区)にあるビジネス専門学校です。
 入試は、受ければ全員合格という感じでした。

私が、通っていたのは大学編入コースでした。システムとしては、近畿大学の短大の通信教育部と併修校で、2年間で短大の卒業資格をもって4年生の大学の3年次に編入するというコースで、浪人ではないので大学を卒業するときは、ストレートで大学に入った人と同じです。

学費は、文系の大学と同じ程度でした。

学校の授業は、
 パソコンや簿記(就職で使える程度)などの専門学校の授業
 大学編入対策の授業
 大学の授業(法学、経済、経営、商学部)
というものでした。

予備校に行って、せっぱつまってやるよりかは、予備校に通うだけの学費もうくし、資格も取れて、ストレートで大学へ行くのと同じなので、私は浪人せずに良かったと思っています。
短大の単位を取るための、ボーリング大会や球技大会もあって、結構楽しかったです。

ちなみに、私は、久留米大学も落ちる程度の成績でしたが、神戸大学に編入できました。(編入率は私達の時は全員合格でした。)

あなたが、文系なのか理系なのかが分からないので参考になったか分かりませんが、こういう学校もありますよ。参考になれば、さいわいです。

参考URL:http://www.fcb.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神戸大学合格はすごいですね。

お礼日時:2001/11/09 01:42

私も数年前は予備校生でした。


関東在住で某Yゼミに通っていました。

そこでは本科生と単科生とありました。

本科というのは、学校のように時間割が決められ(空き時間もあります)、
年間100万近く授業料がかかります。
夏期・冬期講習などは別料金です。
一応出席カードのようなものがあり、出席率が悪くなると、
家に予備校から電話がかかってきました。

単科というのは、自分の受けたい授業だけ受けるシステムです。
自分の弱点科目だけ受ければよいし、料金も安くすみます。

私は本科生でしたが、だんだん本科の授業には行かず、
単科だけ行くようになりました。
単科の授業の方が為になるからです。

各予備校によっていろんなシステムがある思います。
パンフレットなどを請求して、比較検討されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本科生、単科生というのがあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 01:43

私が通っていたのも、#1の方のように10年くらい前なのですが、そのときで正規授業料は文系で70万円弱くらいでしたね。


ただ、この授業料には夏期講習と、冬期講習が含まれていないので、その講座代とか書籍代、交通費などを考えるとトータルで100万くらいにはなるかもしれないですね。
ただ私は、高校三年の時に共通一次(今はセンター試験ですよね)の成績をそれぞれの予備校にだして、合否予測をしてもらっていていたので、その成績とか、高校生時代に受けていた予備校の成績とか、そんなもので成績ががよければ大手だと授業料を免除するとか、いくらか安くするとかいうのが送られてきました。
ちなみに、結構偏差値の高い大学の合格をけって予備校にきた人とかは授業料全額免除になっていました。
ようは予備校も来年の合格実績に載せたいから、優秀な生徒はただでも確保したいということでしょう。
その特待生制度というのはたぶんまだ、どこの予備校にもあるから成績がよければそういう試験をうけてみたらいいのではないでしょうか?

あと、予備校の中退っていうのはないですね。
#1の方の言うように来なくなったからといって、別に籍は残っていますし、予備校も来なくなる生徒が多いので、最初に年間授業料を納めさせるので別にいかなくなっても、お金が戻ってくるわけでもないので、みなさん籍はそのままほっています。
たとえ、分割にしても、7月に残りの分を納めさせるし、分割のほうが割高になるのでだいたい、最初に年間授業料をみなさん払っていました。

でも、予備校に行っていると、自習室がつかえたり、全国模試とか大規模な模試は年間授業料のなかに含まれているから受ける権利があるので、授業にでなくても、自習室を利用していたり、模試は受けたりというかんじでみなさんそれなりに利用していました。
要は目的は大学合格であって、予備校卒業ではないですから、きちんと出席しようが、来なくなろうが自己管理して合格してくださいってことです。
だから、高校みたいに来なくなったからって別に学校から呼び出しがくるわけではないですし、自分できちんと自己管理しないと、気が付いたら遊びほうけてばかりの予備校生活で成績はあがるどころか下がっていたなんてことにもなりかねません。
ちなみに私の経験では、4月はみんなまじめにくるから人も多いけど、連休明けくらいからだんだん人が減り、冬になると当初の三分の一位なりました。
年明けはもう、みんな授業に出ずに、こもって最後の追い込みをするから授業はがらがらでした。反面、自習室は満員で、朝から並んでいる人が増えますが。

しかしながら、勉強しにきてるんだか、遊びにきてるんだかわからないような人たちもたくさんいますので、かなりしっかりしないと流されます。
個人的にはペースメーカーとして、周りの同じ境遇の人たちと切磋琢磨したほうが
成績は上がると思うし、精神的にも宅浪はやめたほうがいいと思いますので、予備校に通うことをおすすめします。
ちなみに、私は大阪で予備校生活を送りました。
北九州は分かりませんが、福岡は大きな街だからいろいろあるのではないでしょうか?
でも、まだ、11月ですから時間はあります。
現役合格をめざしてがんばって下さい。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿器、(言いづらくてかみそう)な言葉

声に出して言ってみて欲しいのですが、20回程

加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器

すごくいいづらくありませんか?
最後はかすつきになってませんか。

他にも言いづらい言葉があれば教えてください。

新年早々くだらない質問で、すすすみません。

Aベストアンサー

・貨客船マンギョンボン号
・老若男女

なかなか言えないよーん。

こういうくだらないネタ大好き(爆)。

Q北九州予備校について

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

キタヨビはいいとこだと思いますよ。
先生もいい人が揃ってるし。まぁ、これは個々の判断ですけど、自分はいいと思いました。

ほかの皆さんが言ってるように
他の予備校行ってもサボりそうって思う人は
キタヨビに行くのがいいと思います。
自分は行って正解だったと思いますね。

あれだけたくさん勉強する一年間もあまりないし
いい経験で自信になりましたよ。

Q象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします

象印の加湿器について聞きたいのですが
お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

Aベストアンサー

>象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

     ↓
◇機種名が記載されていないと分かりません。(同じ象印の同等商品で数年前のモデルとの比較でしょうか?)

◇質問事項を整理した上で、象印のお客様相談センターで問い合わせされるのが良いのでは・・・
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/other.html

◇象印の加湿器
http://kakaku.com/kaden/humidifier/ma_156/


ご参考:加湿器の選び方

色んな要素があり、効果効能や弊害もありますので・・・思いつくままに主要なポイントを述べてみます。<ご参考までに>


◇主な効果効能や使用目的
健康・快適・空調・省エネ・美容美肌・インフルエンザウイルスの活動抑制・花粉症予防・赤ちゃんの脱水症状の予防etc。

◇前提となる諸データー&情報
人間の身体は67%程度が水分、これは海と陸地の比率も近い。
しかし、母胎内では羊水という100%水分の中に浮遊していて、誕生した赤ちゃんは水分が90%近く、年齢と共に骨格や筋肉・内臓等の発達で水分比率が減少し成人で67~60%となり、老化して行くと50%近くまで低下する。

◇その為に、健康・美容[美肌・毛髪の保護]・快適性等からは、身体と湿度差[水分比率]の少ないのが良いとされ、新陳代謝や保湿&脱水症等の身体的ストレスも少ない。

◇空気中の水分量[飽和水上気圧:湿度]によっては、インフルエンザウイルスの活動が活発(空気感染・飛沫感染リスクが増大→ハーパーの法則)。
花粉症やアレルギーの原因物質であるアレルゲン(ハウスダスト・花粉・ダニの死骸や糞・排気ガス・カビ胞子etc)も質量が軽く空気中に浮遊していると呼吸を通じ体内に侵入しますが、加湿された適度な湿度環境では、雨が振った後に遠くの景色が良く見えるとか雨降りの日に花粉症の症状が少ないとか乾燥する冬にインフルエンザガ流行しやすい等の事例が見られる。

◇空調・空質について

私たちが気持ち良く、健康的な環境や空質と感じる要素は「温度・湿度・気流・空気清浄・換気」が大きなファクターですが、その要素を調整・補完してくれるのがエアコンディショナー<空気調整機>です。
そして、その中の空調や空質に於ける湿度を上げるまたは調湿するのが加湿器であり、除湿するのが除湿機です。

※一般的な快適条件(機械性能上の目安や目標:定格条件)

*温度:
外気温35℃の時にお部屋を27℃に保つ<冷房>、外気温7℃の時にお部屋を20℃に保つ<暖房>ですが、人間の温度調節機能は発汗や筋肉収縮等で行うのは4℃程度なので機械的にカバーしてる。

*湿度:
平均して50~60%ですが、カビ発生や結露問題、体感温度による省エネ空調との関連で設定される。

*気流:
0.7~1.4m3/s


お部屋の空気中には酸素21%(O2)、窒素74%(N2)が中心ですが、それ以外に水蒸気(H2O)や二酸化炭素(CO2)やアルゴン(Ar)他が含まれています。

その水蒸気は、空気の温度(室温)によって、水蒸気(気体)として含まれる飽和蒸気圧量が決まりますが、室内温度の低下に伴い、空気中に飽和出来ない水蒸気が液化(結露)します。


加湿の方式(ヒーター式・気化式・超音波式・ハイブリッド式他)や室内暖房の方式(エアコンや石油&ガス暖房他)によっても異なりますが・・・

一般的には、加湿された水蒸気は、その時点の室内空気の飽和蒸気圧内の場合は気化した水蒸気として湿度アップになります。
その後、室温が低下したり、飽和蒸気圧を超える過加湿状態には、液化して温度差がある面(壁とか窓サッシ・家具)の低温部で結露します。<ex、アルミサッシの結露や冷蔵庫から出したコップの周辺の露>
また、通常のお部屋は1時間でお部屋の空気の半分以上が入れ替わる換気(自然&強制)が必要とされており、屋外に室内空気として加湿した水蒸気も一緒に屋外や他の部屋や廊下等に排出され、代わりに乾燥した屋外&他の部屋&廊下の空気がお部屋に吸気(自然給排気)されます。

※詳細は、建築基準法に定める換気装置:第1種~第4種や換気必要能力の種別・基準があります。

>象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

     ↓
◇機種名が記載されていないと分かりません。(同じ象印の同等商品で数年前のモデルとの比較でしょうか?)

◇質問事項を整理した上で、象印のお客様相談センターで問い合わせされるのが良いのでは・・・
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/other.html

◇象印の加湿器
http://kakaku.com/kaden/humidifier/ma_156/

...続きを読む

Q高1中退者がいける予備校

初めまして
自分は高1で1ヶ月前に高校を中退してしまったのですが
高1で学校を辞めた人が行ける予備校ってありますか??
また、高1だけで朝又は昼の講座ってありますか?
(夜は塾があるので行けない)
どの予備校か書いていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

代々木ゼミナールや河合塾などの大手予備校には大検コースがあるはずです。そのあたりで相談してみればいいのではないでしょうか?

Q象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします

象印の加湿器について聞きたいのですが
お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

自分が購入を考えている加湿器は
象印 ee-qa30-wbを考えております

このタイプの加湿器は現行のものと比べ性能差は
どの程度違うのでしょうか

Aベストアンサー

性能は数年前より良くなっているはずですから、そんなに悩まれる事は
ありません。ただ問題はどの程度の加湿を期待するかで変わります。

このタイプはスチーム式で、木造5畳プレハブ8畳と言われています。
あなたの部屋の広さで考える必要があります。

僕だったら購入は見送りますね。僕が使用している部屋は木造8畳です
が、使用しているタイプは卓上用で8畳としては物足りない性能のよう
です。しかし加湿をするという事はタンクに入れられた水が室内に入る
わけですから、あまり大量に噴出させるとジメジメしますので、僕らは
卓上用で十分に満足しています。

卓上用でタンク容量は僅か0.5リットルです。持続時間は8時間程度
ですから、これだけの水で8時間も加湿出来れば御の字だと考え、それ
で今の機種を選びました。ちなみにアイリス社の加湿器です。

タンクが1リットルもあるのに、3時間しか持続しないのは噴霧蒸気の
量が多過ぎると思います。水蒸気を出せば良いと言うわけには行きませ
んから、値段も高いようですので、もう少し考えられた方が良いのでは
と思います。

Q看護予備校か一般予備校か

国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。

もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、
上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか?

今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。
3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。

看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・
上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。

予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、
アドバイスや、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

きついことを言うようですが、質問者さんは基礎学力もついていないのではないでしょうか。
看護は難関大でも基礎的内容がほとんどですので、やや難しい問題がでても基礎事項が理解できていて、凡ミスしなければ合格点に達します。

質問に戻ります。私は一般の予備校に通って看護大学に合格しましたが、その前に受けた専門学校の面接で落ちてしまいました。その時、やはり看護予備校に通っていればよかったな、と思いました。専門、短大、大学と様々な看護学校をうけましたが、やはり看護は問題傾向が他学部と少しちがいます。また、小論文や面接は結構参考にされますのでやはりその道に詳しい看護予備校をオススメします。

長文失礼しました。

Qハイブリッド加湿器?

加湿器とハイブリッド加湿器の違いって何が違うのでしょうか?

私はハイブリッド加湿器の購入を考えていますので、もしよろしければおすすめのハイブリッド加湿器も教えてください!

回答よろしくおねがいします、、、。

Aベストアンサー

こんにちは
加湿器にはいくつかの種類があります。
◆加熱式
◆ヒーターレス式(気化式)
◆ハイブリッド
◆超音波式

その中で「ハイブリッド」は、過熱式と気化式の両者を組み合わせた方式で、効率よく湿度を加えながら、電気代を安く抑えられる特徴を持っています。

細かな違いは、以下のページが参考になると思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/taikentai/dai9/kashitsuki/point.htm

オススメはこちらでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/hvr70cx/index.html

効果のほどは実際のところ不明ですが、「除菌イオン」機能があり、空気清浄効果もあるようです。
私は、下位モデルの気化式を使っていますが、電気代の安さに惹かれました。

一応、価格.comの評価もソコソコ高いです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=216870&MakerCD=75&Product=HV%2DP50CX

こんにちは
加湿器にはいくつかの種類があります。
◆加熱式
◆ヒーターレス式(気化式)
◆ハイブリッド
◆超音波式

その中で「ハイブリッド」は、過熱式と気化式の両者を組み合わせた方式で、効率よく湿度を加えながら、電気代を安く抑えられる特徴を持っています。

細かな違いは、以下のページが参考になると思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/taikentai/dai9/kashitsuki/point.htm

オススメはこちらでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/hvr70cx/index.html

効果の...続きを読む

Q医専予備校の予備校講師の年収

医専予備校の予備校講師(常勤)の年収ってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

求人情報などでは、平均400万円前後のようですね。
実態は、かなりの幅があると思います。
基本給180,000+授業手当(3,300~4,000/コマ)×80コマ=420,000~500,000円/月
などの例があります。
賞与等を考慮しなければ、年収は504万円~600万円となります。
非常勤講師で、7,000円~10,500円/コマなので、50×7,000~10,500=350,000~525,000円/月などの例があるので、この場合は、年収420~630万円ですね。
もちろん、実力があり、生徒の募集が増える場合は、その分の加給はあるでしょう。
ただ、そういう例は稀だとは思います。
統計データでは、塾・予備校教師の平均年収は360万円前後ですから、若干給与としては良いのかもしれません。

Q乾燥肌と加湿器

アトピーからくる乾燥肌に悩んでいます。
顔や背中が白い粉をふいたり、首がかさついたりし始めて来ました。
保湿は欠かさないのですが、今年は根本的な対策として加湿器を購入しようかと思います。
加湿器は使用したことがないのですが、
そもそも乾燥肌に対策として効果あるのでしょうか?

実際に乾燥肌にお悩みの方で、
加湿器購入前と購入後で体調の変化や感想があれば教えてください。
改善・悪化・かわらない、なんでも結構です。
お近いの加湿器の特徴なども併せていただくとうれしいです。

暖房はエアコンのみ、6畳ワンルームです。
購入を考えているのは5000円前後のものです。無印良品の加湿器、TIGER マイミスト パーソナルスチーム加湿器 ASR-A080GN、CCP ペットボトル加湿器 KX-105PA-BLなどです。
これ以外の加湿器お使いの方の返事もお待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はかなりの乾燥肌です。加湿器だけで感想肌は治らないと思います。私の場合はアロエ系のクリームを風呂上りに全身にベタベタ塗って丁度いいくらいです。

でもエアコンだけでは、部屋の空気の乾燥がひどくなるので、風邪対策にも加湿器は必要だと思います。
私はペットボトル用のを使ってます。あまり加湿しすぎても、こんどはカビなどが発生することも考えられるので、ペットボトル1本が切れたあたりが、加湿器の無い状態で1時間くらい時間を空けたほうがいいと思ったからです。

今は、除菌してくれるスチーム加湿器やマイナスイオン発生の加湿器などもありますので、迷ってしまいますね。

ここを参考にしてください
超音波式は加湿器病になるとも言われてるます。

http://plaza.rakuten.co.jp/itibanhoshiimono/diary/200511040000/

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報