こんにちは
今日本で2台あるMRエンジンの車なのですが
普通のFFや4駆やFRなどに対して
どのようなステージで速い車なのか教えてください
居住性などを犠牲にしている分かなりのメリットがあると思うのですが・・

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MR2(SW20)はジムカーナで結構速いですよ。


あとはゼロヨンやドラッグ系でしょうか。

ミッドシップレイアウト(リアアクスル上にエンジンがある)のため、
効果的に駆動輪である後輪にトラクションがかかるのがその要因ですね。
ゼロヨンなどでは駆動力をいかに路面に伝えるかが勝負ですので、
効果的にトラクションのかかるMR2は同排気量のFRやFFとくらべて非常に有利ということになります。(FFはそもそもスタートダッシュが遅いですし)
腕があって車が仕上がっていれば4WDにも噛み付けるのではないでしょうか。

ジムカーナは低速コーナーのストップアンドゴーの繰り返しですから、
やはりコーナー脱出時にいかにトラクションがかかるか、は重要ですね。
また前輪が駆動しないMRは回頭性でFFや4WDの優位に立てます。

しかし、残念ながら(?)最近の4WDは非常に回頭性がよくなってきているため、
MR2がジムカーナでランエボよりも有利か、といわれるとちょっと???ですが。
高速安定性は悪い車ですので最高速には向かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ジムカーナで速いですか
軽くてコーナーなども速そうですよね
やはりランエボは強敵ですね!(笑
でもMRって楽しい車ですよね
トヨタさんもいつまでもMR作っていて欲しいです

また教えてください

お礼日時:2001/11/08 04:55

そ~ですねぇ~~、まったくもって自信ありませんが・・・



長い直線がほとんどなく、低速コ-ナ-が多い所で、速いと思います(軽くてミッドシップ(MR)だからかなぁ?)。タ-ボ付きなら首都高(関東圏)でも、十分速いと思います(高速域での安定性は低いと思いますが・・・)。

ミッドシップ(MR)の良さは、コ-ナ-の限界速度がFRと比べて、高いってことだと僕は思います。限界速度を超えたらドリフトにもっていけばいいのですが、MRのドリフトは、すごく難しい(峠等でまともにきれいにMRでドリフトきめてるのを僕は観たことがない・・・、下手なのが、がんばって失敗してるのは、ごくたまに見ますが・・・)。MRでドリフト失敗すると、どこにふっ飛ばされるかわからないのでたいへん危険。

ちなみにMRSが出た頃には、僕は峠に行かなくなってしまったので状況がわかりません。あと、NSXもミッドシップですね。最高速はRとかより遅いのに、コ-ナ-で速い。GTのレ-スで実績があるから、説明しなくてもいいですよね。レ-ス以外で僕は、NSXが走っているのをほとんど見かけない。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そうですねNSXまったく見かけませんよね
やはりレース用のマシンになっちゃったみたいですね
低速コーナーと首都高やと速いですか
見てるとめちゃ軽そうで速い感じがしますね
ドリフトはMRは難しいのですか
意外な発見です
うちはドリフトが得意なレイアウトやと思ってました
また教えてください

お礼日時:2001/11/08 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道に有利なのはFR?MR?

 もちろん4輪スタッドレスと言う条件で。 やっぱり4WDとか、滑ったら一緒と言うご意見は不要です。

 駆動輪に加重のかかるMRがよいのか、カーブ中に車体後方の遠心力が少なそうなFRがよいのか・・・ 操作性、走破性はどちらが優れていますか?

Aベストアンサー

みんな肝心な事を忘れていないか?

LSD!!

モータースポーツ用の機械式とかだと効きすぎちゃって逆効果になる事もあるけど(笑
雪道ならビスカス辺りのLSDを装着。これ最強
FRだと発進できないとか不安定だとか言う人はLSD付きのFR車に乗ってみ
LSDがあれば発進も容易だし走行安定性もあがっちゃう。さらに滑った時のコントロール性まで良くなるよ
ヤバい時に故意にスピンさせて逃げるとかそういう芸当がやりやすいのは後輪駆動

後輪駆動でLSDが装着されていれば基本的に素直でマイルドな性格の(言い換えればトロい・笑)FRが良いでしょう
FRの4ドアセダン等だと特に挙動がマイルドなので後輪駆動系では一番乗りやすいかと
MRやRRだと独特の悪癖が出る可能性がFRより高い分だけやや不利かな?

という事で2WD車なら…
車をある程度コントロールできる腕があればFR+LSD+セダンが一番乗りやすいと思うんじゃないかな?
FFもパッと乗ると一見乗りやすそうな感じを受けるけどコントロール性にやや難があると思うなあ。個人的に

Q FRの運転の楽しい車教えてください。 FFから乗り換え

現在EG6シビックを所有しているのですが、
今日、車を壊してしまったため、
残念ながら次の車を探さなくてはならなくなりました。
そこで質問なのですが、
EG6シビックから乗り換えて運転の楽しいFRスポーツカー教えてください。

これまでスターレット、インテグラR、シビックと、
FFしか所有したことがないため、
次に買う車は絶対にFRと決めていました

条件としては、
・ジムカーナ、ドリフト、サーキット等でも多少は使用できる。
・また、どんな車を買ったとしてもかなり改造するつもりなので、パーツの豊富。
・走行10万キロくらいならそこそこ安い。(ヤフオクなど個人売買で購入予定)

外車・日本車問いません。
お勧めの車があったら教えてください。

現在の候補としては、
日産 S14シルビアK's
マツダ ロードスター
BMW 318is

とにかく運転して楽しいと思える車がいいです。
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

FRと言っていいか分かりませんがMR2(SW20)もお手頃じゃないでしょうか?
あとはR32タイプMなんかも年式的に値段がこなれてきていませんか?R32、S13以降のスカイライン、シルビア、180SXっていまだにアフターパーツの供給が豊富ですよね。解体屋にいけば部品取りも一杯転がってますしね。

Qクロカン四駆と乗用車タイプ四駆の雪道走破性能の差は

ビックホーンからレガシーツーリングワゴンへ乗り換えました。スキーによく行くのですが、ビックホーンの時にはスタッドレスにしていたら、豪雪に遭っても、冒険をしない限りチェーンを付ける必要は感じませんでした。レガシーもスタッドレスを履かせたのですが、チェーンも買うかどうか迷っています。タイヤも大きくありませんし、車高も全然違うので。扁平タイヤなんでチェーンも高いんですよね。乗用車タイプの四駆に乗っていてスタッドレスを履いている方、特に雪国にお住まいの方のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

札幌にすんでいます。私もレガシーに乗っていますが、道路を走るかぎり、チェーンはいらないと思います。腹がこするほどの深い雪の中に入ると、動けなくなることもありますが、そんな時は、チェーンをつけていても同じです。

QFF車とFR車

雪道ではなぜFR車よりFF車の方がよくトラクションがかかるのですか?

Aベストアンサー

#6さん、貴方は自分で言っている矛盾点にお気付きですか?

FF車が加速を得た瞬間に荷重移動が起こりトラクションを失う方向になる訳ですよ。
FR車が加速を得た瞬間に荷重移動が起こりトラクションを得る方向になる訳ですよ。
世の中、摩擦0なんてことは有り得ない。
したがって、どんなミラーバーンでも自動車は加速を得られる。
したがって、加速を得た車の挙動が問題になる。
FF車は牽引型だから安定した走行を得やすい。
対してFR車は押出し型だから前輪の状態で不安定になりやすい。=お尻を振りやすい。

したがって、雪道や凍結した路面、滑りやすい路面ではトラクションの状態にかかわらず牽引型のFF車の方が有利となる。

Q理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

理論上、FRとFFどっちが燃費がいいですか?

自動車開発に携わる方(詳しい方)にお聞きします。
空想の話ですが、同じシャシー、同じエンジン、同じトランスミッション(ギヤ比)、同じボディー…
つまり駆動方式の違いによる、止むを得ない部分以外は、全て同じのFR車とFF車があったとして、どちらが燃費がいいですか?

Aベストアンサー

>やむを得ない部分以外は全て同じのFR車とFF車

車重や走行抵抗も同じという事と理解して、
1.FRはプロペラシャフトを回すのと、シャフト前後2箇所(3箇所車もあり)のジョイントでロスが出る
2.FRはハイポイドギヤを使うので効率が低下する
ですので、FFが良い事になります。エンジン縦置FFはハイポイドですが、軸間距離を小さくしてFRのハイポイドより効率を良くしています。実車では、
FFは車輪駆動軸に2箇所のジョイント(前輪は独立懸架)が付きますが、FRで後輪独立でないものはジョイントがない分効率低下が少なくなります。プロペラシャフトも樹脂製だと軽量でエネルギ損を減らせます。FRの縦置エンジンは前方からの空気がエンジンルームに入り易く抜けも良いので、エンジンルームの冷却が良くエンジン効率が上がります。FF横置エンジン(縦置もある)だと変速機も横になり、空気が入りにくく抜けも悪くなります。MRやRRはFFと同条件になりますが、エンジンルームの冷却では不利になり、ラジエタが前方の場合は冷却液を送るポンプでエネルギ損が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報