こんにちは
もうすぐエリザベス女王盃ですね
楽しみです
うちは前々からオークス馬が牝馬では最強で
桜花賞はただの早熟系というように思ってるのですが
みなさんどうおもいますか?
それと府中の2400で勝つ馬は実力は一番と思うんです
それで今回レディパステルはもうテイエムやローズましてティコテイコに
まけへんですよね?(笑
ご意見や予想おねがいしますね

A 回答 (9件)

こんにちわ!

確かに桜花賞馬よりはオークス馬の方が、その世代を代表する牝馬だったりもしますね。(エアグルーヴ、メジロドーベル、ダンスパートナーなど)
でも、やはり距離は800mも違うので、一概には言えないような気がします。
キョウエイマーチはマイルで男馬相手にもがんばっていたということを見れば、同世代のメジロドーベルは男馬相手には全く通用しなかったり・・・
また早熟というのも、ファレノプシスが去年引退レースのエリザベスで激走したのも記憶に新しいところでしょう。

テイエムは秋華賞で、休み明けにもかかわらず、あの強さで勝ったというのを見ると、間違い無くこの世代では抜けているなと思いました。
エリザベスは秋二戦目で、さらに上がり目があると考えると、他の馬ではたちうちできないような気がします(^^;

予想というか、希望では、テイエムとトゥザビクトリーの一気討ちを見たい気がします。
昨年のように、トゥザビクトリーが優秀の美を飾るのか、それとも世代交代かという。

P.S 今回も金欠によりテレビ観戦になりそう・・・(笑
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
テイエムVSビクトリー楽しみですよね
どちらも逃げ先行やからもし一騎討ちになったら
ヤマカツを中にこの2頭の逃げ切りですね!
それもまた面白いレースですね

やはり早熟系というよりマイル&短距離系スペシャリストの馬が勝つRというのが
正解みたいですね<桜花賞>
もう今から楽しみなRですね
テレビ観戦ですか?(笑
たまに気分転換に競馬場もええですよ

また教えてください

こんばんわー

現在、やっぱり今日買いに行こうかなと思ってます!
買い目もしぼれたし・・・
ズバリ1-13の1点で(笑
7もおさえるかもしれないけど、この3頭で勝負しようかなと思ってまーす
1-13で12倍もつくって、かなりおいしくない??
当てて久々に焼肉でも食べに行きたいな~(笑
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
テイエムービクトリーで12倍は美味しいですよねー
うちも2000円ほど買ってみます
スタートからゴール前までで一騎討ち!!
モニターにもこの2頭とヤマカツだけ!いう展開やと凄いですよね
レースが楽しみです

また教えてください

下のhisimasaruです。

スリーローマンに変更しますわ。スプリングチケット穴人気しそうなんで馬券的に興味なくなってしもうた・・・。本線スリーローマン、あとスプリングから押さえますわ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
えーと3-10は・・・121倍!!
これは買いですね!(笑
レデイの10-11でも93倍
この2点300円買ってみます
あたるとええなぁー

また教えてください

僕はローズバドです!!あの牡馬に勝るとも劣らない鬼脚!!最高です!!距離もベストだと思います。

でも勝つのはテイエムオーシャンだと思います。1枠1番にきまり有利な点もあるしレースの展開を作るトゥザビクトリーが13番ヤマカツスズランが大外の15番なのでそんなにハイペースにはならないと思うので常に好位置につけるであろうオーシャンが押し切りとどかないいバドが二着だと思います。レディパステルはエリザベス女王杯の行われる11月11日に11番というなにかをおこしそうでなんとも不気味な存在です。僕は未成年なので馬券は買えません。もし僕が馬券を買える年齢だったらパステルを買いますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
未成年やのにすばらしい読みやんなぁ~
将来的に馬券で生活を考えてみては?(笑
でも読みはホンマすばらしいですね~
外に逃げが入っちゃってるから
ローズとテイエムはめちゃ有利やしね

また教えてください

こんんちは~!スプリングチケットの一発ですね~!期待してまっせ~!対抗の本線何にしようかなぁ・・・。

前に行く馬多いですしねぇ。こういう時って結構スローになったりするんですよねぇ。まあスプリングチケットからなんで前残り期待ですねぇ。ただトゥザビクトリーも本質的にはちょっと長い気もするし。4着あたりがいいとこかな?本田さえしっかり乗ればテイエムかなぁ。でもこれじゃ馬券的につまんないし後ろから1頭マルカキャンディ?でもこの馬もちょっと長いか。やめた。ティコティコとでいくらつくかなぁ。オッズ見てから決めよっと。以上負け組の意見でした。全く参考にならないでしょ。あはは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
スプリングチケットですね
なかなかええみたいですね
対抗にティコ!それもええですね
大きいの狙った方がおもろいですね~
うちも500ほど買ってみます
あとレディからスプリングも少々!

また教えてください

確かに昔は若い牝馬に2400は過酷だとしてオークスが一番価値あるレースでしたが、ここ最近はむしろ桜花賞の方が強い馬が勝ってると思います。

なぜなら昔のオークスは20頭を超える多頭数でハイペース必至の厳しいレースでしたがここ最近は完全にスローで直線だけのヨーイドンのレースになりつつあるからです。その点桜花賞は逃げ馬不在でもスローにはまずならないし、いい意味でスピードある馬が勝つので私は桜花賞を圧勝する馬が強いと見ています。
で今年のオークス馬レディパステルですが秋華賞は3着でしたが、馬場の外、外を通っての3着は結構強い内容でした。ただ目標が秋華賞だっただけにぶっつけで勝ち、ここが目標だったテイエムオーシャンとの差を埋めれるかとなると?が付きますね。(あとこの馬は京都は合わないような・・・)
私はやはりテイエムオーシャンが有利だと見ています。オークスは無視して(鞍上のミスだと思うから)牝馬同士とは絶対能力が違うような内容ですし、ぶっつけで勝った前走も危なげなし、一叩きの今回は万全で来ると思うので好勝負は必至でしょう。ローズバドはレディパステル同様秋華賞をピークと考えると苦戦を強いられんじゃないでしょうか(最近冬毛が出てて調子が落ちてるのかも)
問題はトゥザヴィクトリー、実績では間違いなくナンバー1ですが7ヶ月の休み明けがやはり気になります。ティコティコタックは瞬発力が脅威なので注意です。
あとここ最近の傾向として内枠が成績がいいことです。Aコースに変わるので内の良い馬場を通れるからだと思います。迷ったら内から順番に買って行くのも手かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
本田騎手もめちゃ強気ですよね
やはりテイエムですね~
テイエム軸に内枠ですね
内枠成績いいのですね!ええ情報ありがとうございます
また教えてください

こんちわ^^

このごろず~っと当たってないので、僕の予想をはずすだけで的中率UP間違いなし!

多分一番強いのは、テイエムオーシャンだと思います。
トゥザヴィクトリーとの比較は難しいのですが^^;

でも、淀の外回りなので、ローズバドが一気に差しきるような気もします・・・
そうなると2着は何がくるやら・・・

とか何とか言いながら僕のねらいは、スプリングチケットです。
去年は期待を裏切られましたが、今年は、余裕のあるローテーションで、追いきりもよかったようですので、もう一度狙ってみます^^

スプリングチケットから流しで・・・
 テイエムオーシャン
 トゥザヴィクトリー
 ローズバド    
 ティコティコタック
 マルカキャンディ 
これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
弱気にならへんで当ててくださいね!
スプリングチケットですか~なるほど
オーシャンが対抗でビクトリーやローズ・・・
高配当ですね~~!!
うちもちょっと買ってみます
ん?レディは買わないの?(笑

また教えてください

こんにちは!

確かに府中の2400は並みの馬では勝てないでしょう。
でも、オークスはレベルの低いレースが多いように思います。
エアグル-ヴ、メジロドーベル、ダンスパートナーと名牝がいますが、裏を返せば
3頭しかいないとも言えます。
牝馬ナンバーワンを決定するレースは、京都外回り2200で行われます。実力が出し切れるコースなら高いレベルのオークス馬が勝つでしょう。

今年のオークスのレベルは結構高いほうだったように思います。現役牝馬の中でも
オークス、秋華賞上位三頭は良い勝負をするでしょう。但し疲れが無ければですが。

私は、このレース当たったことが無いので万券100円買って観戦します。
レディーパステルはトニービンの子なので買いません。エアグル-ヴ(トニービン)は京都で勝てなかったから…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
トニービン産駒は淀に弱かったんですね~~
しりませんでした
オークスはレベル低いですかなるほど
今回は古馬の強いのもたくさん出てますよね
3歳だけやないところもチェックですよね

案外万馬券決着もあるかも・・ですよね!
また教えてください

その「まして」のティコティコタックとローズバドを応援している身として・・・。

確かに府中の2400mを勝つ馬は強いのですが、レディパステルはケントデザーモが上手く乗ったという印象を未だに拭い切れません。おまけにレディパステルは長距離輸送によるイレ込みが心配されます。秋華賞の時も激しくイレ込んでいました。さらに3歳馬は古馬混合戦になって以降、フサイチエアデール1頭しか連対を果たしていないというデータもあります。秋華賞をピークに仕上げられている3歳馬と、ここを目標にしていた古馬との差が出てしまうんでしょうし、古馬は大抵、4歳になってから牡馬と戦ってきたのに比べ、3歳馬は基本的に牝馬限定戦を中心に使われてきたキャリアの差が出てしまうのだと思います。
しかしプラス要因もあります。秋華賞の時は外々を回され、3着に敗れましたが、蝦名が同じチョンボを2度もやるか?ということが言えます。秋華賞は紛れの多い内回りで今回は外回りですから、レディパステルには間違いなくプラス。
また、現在の京都競馬場の芝コースは内が荒れており外出しが効きます。京都の外回り特有の内ラチ沿い強襲という作戦が決まる可能性がはまる可能性が薄いだけに、実力勝負になれば他の馬たちにヒケはとらないでしょう。
ただ、最内強襲は蝦名騎手の最も得意とするところですので、プラスにはならんか・・・な?

で、ティコティコタックについて述べさせてもらいます。
確かにこの世代(現4歳世代)は近年希に見る最弱世代だと思います。しかしティコティコタックについては、昨年の秋華賞制覇は決してフロックではないと見ています。レベルの高い北海道で条件戦とは言え(降級してきた)古馬と五分に渡り合っていたことを考えると実力はこの世代ではナンバーワンです。昨年の秋華賞で大幅馬体減で激走した反動があり、その後は不振が続いておりましたので軽く見られておりますが、放牧により馬体の立て直しを図り、ひと叩きされた府中牝馬Sでは2着に敗れたとは言っても、自ら動いて勝ちに行った分の差ですから、内容は勝った馬より濃かったと思います。サッカーボーイ産駒ですから基本的には中長距離向きですし、1800m以上なら好位に取付いて差す競馬も出来る器用さも持っています。それに直線に坂のない京都コースもドンピシャでしょう。
ただ鞍上の武幸四郎があまり乗れていないだけにそこが心配ですよね。勝浦騎手でいいのに(笑)。

テイエムオーシャンとローズバドについては下の参考URLで、わたしが熱く語っていますので、参考にして下さい(笑)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163915
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
実はレデイを軸にこの前に述べた3頭<テイエム&ローズ&ティコ>を
2000各買ってみようと思ってたんですよ~
京都の淀の適正もありますよね
デザーモ騎手はたしかに上手いのですが馬7騎手3と言いますよね
秋華があまりあれへんかったので
今回もあまり高配当は望めませんよね
4歳2頭<ティコ&ヤマカツ>ももちろん応援します
また教えてくださいね