こんにちは
もうすぐエリザベス女王盃ですね
楽しみです
うちは前々からオークス馬が牝馬では最強で
桜花賞はただの早熟系というように思ってるのですが
みなさんどうおもいますか?
それと府中の2400で勝つ馬は実力は一番と思うんです
それで今回レディパステルはもうテイエムやローズましてティコテイコに
まけへんですよね?(笑
ご意見や予想おねがいしますね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ!


確かに桜花賞馬よりはオークス馬の方が、その世代を代表する牝馬だったりもしますね。(エアグルーヴ、メジロドーベル、ダンスパートナーなど)
でも、やはり距離は800mも違うので、一概には言えないような気がします。
キョウエイマーチはマイルで男馬相手にもがんばっていたということを見れば、同世代のメジロドーベルは男馬相手には全く通用しなかったり・・・
また早熟というのも、ファレノプシスが去年引退レースのエリザベスで激走したのも記憶に新しいところでしょう。

テイエムは秋華賞で、休み明けにもかかわらず、あの強さで勝ったというのを見ると、間違い無くこの世代では抜けているなと思いました。
エリザベスは秋二戦目で、さらに上がり目があると考えると、他の馬ではたちうちできないような気がします(^^;

予想というか、希望では、テイエムとトゥザビクトリーの一気討ちを見たい気がします。
昨年のように、トゥザビクトリーが優秀の美を飾るのか、それとも世代交代かという。

P.S 今回も金欠によりテレビ観戦になりそう・・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
テイエムVSビクトリー楽しみですよね
どちらも逃げ先行やからもし一騎討ちになったら
ヤマカツを中にこの2頭の逃げ切りですね!
それもまた面白いレースですね

やはり早熟系というよりマイル&短距離系スペシャリストの馬が勝つRというのが
正解みたいですね<桜花賞>
もう今から楽しみなRですね
テレビ観戦ですか?(笑
たまに気分転換に競馬場もええですよ

また教えてください

お礼日時:2001/11/08 02:56

こんばんわー


現在、やっぱり今日買いに行こうかなと思ってます!
買い目もしぼれたし・・・
ズバリ1-13の1点で(笑
7もおさえるかもしれないけど、この3頭で勝負しようかなと思ってまーす
1-13で12倍もつくって、かなりおいしくない??
当てて久々に焼肉でも食べに行きたいな~(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
テイエムービクトリーで12倍は美味しいですよねー
うちも2000円ほど買ってみます
スタートからゴール前までで一騎討ち!!
モニターにもこの2頭とヤマカツだけ!いう展開やと凄いですよね
レースが楽しみです

また教えてください

お礼日時:2001/11/11 06:21

下のhisimasaruです。

スリーローマンに変更しますわ。スプリングチケット穴人気しそうなんで馬券的に興味なくなってしもうた・・・。本線スリーローマン、あとスプリングから押さえますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
えーと3-10は・・・121倍!!
これは買いですね!(笑
レデイの10-11でも93倍
この2点300円買ってみます
あたるとええなぁー

また教えてください

お礼日時:2001/11/11 05:44

僕はローズバドです!!あの牡馬に勝るとも劣らない鬼脚!!最高です!!距離もベストだと思います。

でも勝つのはテイエムオーシャンだと思います。1枠1番にきまり有利な点もあるしレースの展開を作るトゥザビクトリーが13番ヤマカツスズランが大外の15番なのでそんなにハイペースにはならないと思うので常に好位置につけるであろうオーシャンが押し切りとどかないいバドが二着だと思います。レディパステルはエリザベス女王杯の行われる11月11日に11番というなにかをおこしそうでなんとも不気味な存在です。僕は未成年なので馬券は買えません。もし僕が馬券を買える年齢だったらパステルを買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
未成年やのにすばらしい読みやんなぁ~
将来的に馬券で生活を考えてみては?(笑
でも読みはホンマすばらしいですね~
外に逃げが入っちゃってるから
ローズとテイエムはめちゃ有利やしね

また教えてください

お礼日時:2001/11/10 04:03

こんんちは~!スプリングチケットの一発ですね~!期待してまっせ~!対抗の本線何にしようかなぁ・・・。

前に行く馬多いですしねぇ。こういう時って結構スローになったりするんですよねぇ。まあスプリングチケットからなんで前残り期待ですねぇ。ただトゥザビクトリーも本質的にはちょっと長い気もするし。4着あたりがいいとこかな?本田さえしっかり乗ればテイエムかなぁ。でもこれじゃ馬券的につまんないし後ろから1頭マルカキャンディ?でもこの馬もちょっと長いか。やめた。ティコティコとでいくらつくかなぁ。オッズ見てから決めよっと。以上負け組の意見でした。全く参考にならないでしょ。あはは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
スプリングチケットですね
なかなかええみたいですね
対抗にティコ!それもええですね
大きいの狙った方がおもろいですね~
うちも500ほど買ってみます
あとレディからスプリングも少々!

また教えてください

お礼日時:2001/11/10 03:57

確かに昔は若い牝馬に2400は過酷だとしてオークスが一番価値あるレースでしたが、ここ最近はむしろ桜花賞の方が強い馬が勝ってると思います。


なぜなら昔のオークスは20頭を超える多頭数でハイペース必至の厳しいレースでしたがここ最近は完全にスローで直線だけのヨーイドンのレースになりつつあるからです。その点桜花賞は逃げ馬不在でもスローにはまずならないし、いい意味でスピードある馬が勝つので私は桜花賞を圧勝する馬が強いと見ています。
で今年のオークス馬レディパステルですが秋華賞は3着でしたが、馬場の外、外を通っての3着は結構強い内容でした。ただ目標が秋華賞だっただけにぶっつけで勝ち、ここが目標だったテイエムオーシャンとの差を埋めれるかとなると?が付きますね。(あとこの馬は京都は合わないような・・・)
私はやはりテイエムオーシャンが有利だと見ています。オークスは無視して(鞍上のミスだと思うから)牝馬同士とは絶対能力が違うような内容ですし、ぶっつけで勝った前走も危なげなし、一叩きの今回は万全で来ると思うので好勝負は必至でしょう。ローズバドはレディパステル同様秋華賞をピークと考えると苦戦を強いられんじゃないでしょうか(最近冬毛が出てて調子が落ちてるのかも)
問題はトゥザヴィクトリー、実績では間違いなくナンバー1ですが7ヶ月の休み明けがやはり気になります。ティコティコタックは瞬発力が脅威なので注意です。
あとここ最近の傾向として内枠が成績がいいことです。Aコースに変わるので内の良い馬場を通れるからだと思います。迷ったら内から順番に買って行くのも手かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
本田騎手もめちゃ強気ですよね
やはりテイエムですね~
テイエム軸に内枠ですね
内枠成績いいのですね!ええ情報ありがとうございます
また教えてください

お礼日時:2001/11/09 07:04

こんちわ^^



このごろず~っと当たってないので、僕の予想をはずすだけで的中率UP間違いなし!

多分一番強いのは、テイエムオーシャンだと思います。
トゥザヴィクトリーとの比較は難しいのですが^^;

でも、淀の外回りなので、ローズバドが一気に差しきるような気もします・・・
そうなると2着は何がくるやら・・・

とか何とか言いながら僕のねらいは、スプリングチケットです。
去年は期待を裏切られましたが、今年は、余裕のあるローテーションで、追いきりもよかったようですので、もう一度狙ってみます^^

スプリングチケットから流しで・・・
 テイエムオーシャン
 トゥザヴィクトリー
 ローズバド    
 ティコティコタック
 マルカキャンディ 
これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
弱気にならへんで当ててくださいね!
スプリングチケットですか~なるほど
オーシャンが対抗でビクトリーやローズ・・・
高配当ですね~~!!
うちもちょっと買ってみます
ん?レディは買わないの?(笑

また教えてください

お礼日時:2001/11/09 06:55

こんにちは!


確かに府中の2400は並みの馬では勝てないでしょう。
でも、オークスはレベルの低いレースが多いように思います。
エアグル-ヴ、メジロドーベル、ダンスパートナーと名牝がいますが、裏を返せば
3頭しかいないとも言えます。
牝馬ナンバーワンを決定するレースは、京都外回り2200で行われます。実力が出し切れるコースなら高いレベルのオークス馬が勝つでしょう。

今年のオークスのレベルは結構高いほうだったように思います。現役牝馬の中でも
オークス、秋華賞上位三頭は良い勝負をするでしょう。但し疲れが無ければですが。

私は、このレース当たったことが無いので万券100円買って観戦します。
レディーパステルはトニービンの子なので買いません。エアグル-ヴ(トニービン)は京都で勝てなかったから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
トニービン産駒は淀に弱かったんですね~~
しりませんでした
オークスはレベル低いですかなるほど
今回は古馬の強いのもたくさん出てますよね
3歳だけやないところもチェックですよね

案外万馬券決着もあるかも・・ですよね!
また教えてください

お礼日時:2001/11/08 04:51

その「まして」のティコティコタックとローズバドを応援している身として・・・。


確かに府中の2400mを勝つ馬は強いのですが、レディパステルはケントデザーモが上手く乗ったという印象を未だに拭い切れません。おまけにレディパステルは長距離輸送によるイレ込みが心配されます。秋華賞の時も激しくイレ込んでいました。さらに3歳馬は古馬混合戦になって以降、フサイチエアデール1頭しか連対を果たしていないというデータもあります。秋華賞をピークに仕上げられている3歳馬と、ここを目標にしていた古馬との差が出てしまうんでしょうし、古馬は大抵、4歳になってから牡馬と戦ってきたのに比べ、3歳馬は基本的に牝馬限定戦を中心に使われてきたキャリアの差が出てしまうのだと思います。
しかしプラス要因もあります。秋華賞の時は外々を回され、3着に敗れましたが、蝦名が同じチョンボを2度もやるか?ということが言えます。秋華賞は紛れの多い内回りで今回は外回りですから、レディパステルには間違いなくプラス。
また、現在の京都競馬場の芝コースは内が荒れており外出しが効きます。京都の外回り特有の内ラチ沿い強襲という作戦が決まる可能性がはまる可能性が薄いだけに、実力勝負になれば他の馬たちにヒケはとらないでしょう。
ただ、最内強襲は蝦名騎手の最も得意とするところですので、プラスにはならんか・・・な?

で、ティコティコタックについて述べさせてもらいます。
確かにこの世代(現4歳世代)は近年希に見る最弱世代だと思います。しかしティコティコタックについては、昨年の秋華賞制覇は決してフロックではないと見ています。レベルの高い北海道で条件戦とは言え(降級してきた)古馬と五分に渡り合っていたことを考えると実力はこの世代ではナンバーワンです。昨年の秋華賞で大幅馬体減で激走した反動があり、その後は不振が続いておりましたので軽く見られておりますが、放牧により馬体の立て直しを図り、ひと叩きされた府中牝馬Sでは2着に敗れたとは言っても、自ら動いて勝ちに行った分の差ですから、内容は勝った馬より濃かったと思います。サッカーボーイ産駒ですから基本的には中長距離向きですし、1800m以上なら好位に取付いて差す競馬も出来る器用さも持っています。それに直線に坂のない京都コースもドンピシャでしょう。
ただ鞍上の武幸四郎があまり乗れていないだけにそこが心配ですよね。勝浦騎手でいいのに(笑)。

テイエムオーシャンとローズバドについては下の参考URLで、わたしが熱く語っていますので、参考にして下さい(笑)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163915
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
実はレデイを軸にこの前に述べた3頭<テイエム&ローズ&ティコ>を
2000各買ってみようと思ってたんですよ~
京都の淀の適正もありますよね
デザーモ騎手はたしかに上手いのですが馬7騎手3と言いますよね
秋華があまりあれへんかったので
今回もあまり高配当は望めませんよね
4歳2頭<ティコ&ヤマカツ>ももちろん応援します
また教えてくださいね

お礼日時:2001/11/08 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<優駿牝馬(オークス)> 本命はどの馬ですか?

あなたの ◎ を教えてください。併せて、〇▲△・・もお願いいたします。

 1 レッドオーヴァル   C.デムーロ
 2 ブリュネット     和田竜二

 3 メイショウマンボ   武幸四郎
 4 アユサン       丸山元気

 5 デニムアンドルビー  内田博幸
 6 サクラプレジール   横山典弘

 7 ティアーモ      藤岡佑介
 8 ブリリアントアスク  武士沢友治

 9 ローブティサージュ  岩田康誠
10 リラコサージュ    柴田善臣

11 クラウンロゼ     三浦皇成
12 フロアクラフト    松山弘平

13 エバーブロッサム   戸崎圭太
14 プリンセスジャック  福永祐一
15 セレブリティモデル  田中勝春

16 クロフネサプライズ  武豊
17 スイートサルサ    蛯名正義
18 トーセンソレイユ   C.ウィリアムズ
 

Aベストアンサー

こんにちは。
勝ったヴィルと3着マイネを軽視したヴィクトリアマイル。もう論外ですな…。

オークスはもちろん自信なし。適当に読み流してください(汗)。
◎アユサン…距離云々は全馬同じ。桜花賞馬の能力を重視
○デニムアンドルビー…展開不問の差し脚は良馬場でこそ
▲エバーブロッサム…○の2着だった前走を評価
△サクラプレジール…余裕のローテに好感。先行粘り込み期待
△レッドオーヴァル…桜花賞2着。連下以下には落とせない
△クロフネサプライズ…チューリップ賞だけ走れば
△メイショウマンボ…末脚強力。距離延長も○のはず

◎○、◎▲、○▲の3連複2頭軸流しで勝負します。
以上です。どうすか?

Q牡馬、牝馬、男馬、女馬、パドック、下見所

牡馬=男馬
牝馬=女馬
ということはわかります。
テレビ中継のアナウンサーが、これを使い分けているようです。
牝馬と言ったり、女馬と言ったりしています。
この使い分けの状況がよく(まったく)わからないのですが
どういう意味合いがあるのでしょう。
また、パドックを下見所と言い分けていもいます。
もちろん、同じモノを差していることはわかるのですが
それを状況で言い分けるのがわからないのです。
違う人が、それぞれの言い方をするのならかまわないのですが
同じ人、しかもプロのアナウンサーが言い分けるにはなにか意味があると思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはアナウンサーの好みの問題ですよね。ヒンバ・ボバというのがわかりづらいと思えば男馬、女馬というし、雄馬、雌馬と言ってもいいですよね。パドックを下見所というのは知りませんでしたが、どれを使わなければとか、意味の違いはない筈です。
 ただ、番組が競馬のファンというより一般人が見る可能性の高い番組では易しい言い方を選んでいるのかも知れませんね。

Qエリザベス女王杯観戦ツアー

「ブリティッシュスタイルで競馬をたしなむ」という企画を
JRAとコラボでやっているところがあります。
http://www.veritacafe.com/live/071003/

簡単に言えば、海外の競馬場によくある貴族っぽい服装で、VIP気分を味わいながら競馬を楽しむという企画で、春に「ヴィクトリアマイル」を観戦するという内容のものを実施したそうです。今回第2弾として「エリザベス女王杯」を観戦するというものらしいのですが、なぜか観戦場所が「東京競馬場」なんです。(エリザベス女王杯は京都競馬場で行われます)

たしかに説明文に「実況中継でレース観戦いただけます」と書いてあるのですが、競馬を知らない人にとっては、エリザベス女王杯は生で見れないとは思わない人も多いと思います。
ちょっと紛らわしいと思うのですが、こういうのはアリでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはこれはなしだと思いますよ

私みたいにどろどろ競馬をやっていれば
東京競馬場と京都競馬場が別だと思いますが
東京競馬場内に京都コーナー
(これだけ書いていると馬場内のコーナーの名前みたい)
があってそこで開催するのかと
素人さんが誤解してもしょうがないと思います
少なくとも当該競馬場で実施するレース以外を
うたい文句にするあおりはおかしいですよ
この広告なら府中牝馬Sをメインにしなくちゃ

Q<桜花賞>あなたの「本命」はどの馬ですか?

枠順が決まりました。あなたの ◎ を教えてください。併せて、〇▲△・・もお願いいたします。

 1 ストークアンドレイ   藤田
 2 サマリーズ       藤岡佑

 3 クラウンロゼ      三浦
 4 サンブルエミューズ   岩田

 5 ウインプリメーラ    和田
 6 ローブティサージュ   秋山

 7 アユサン        丸山
 8 ティズトレメンダス   川須

 9 プリンセスジャック   福永
10 シーブリーズライフ   田中勝

11 サウンドリアーナ    戸崎
12 トーセンソレイユ    A.シュタルケ

13 クロフネサプライズ   武豊
14 レッドオーヴァル    M.デムーロ
15 ナンシーシャイン    大野

16 ジーニマジック     川田
17 コレクターアイテム   浜中
18 メイショウマンボ    武幸
 

Aベストアンサー

こんにちは。阪神芝1600mの直結コース・調教・騎手から予想してみました。
◎ 12 ト-センソレイユ   エルフィンS勝ち馬は本番に強い。京都芝1800mも直結コース。
○ 14 レッドオーヴァル   調教良し。ミルコ・デムーロの外差しが決まる。
▲ 18 メイショウマンボ   意外性のある武幸四郎が好騎乗するかも。
△ 13 クロフネサプライズ  チューリップ賞勝ち馬だが、今度はいくら武豊でも楽には勝たせてもら
               えない。馬群に沈む可能性もあるが、前残りで3着はあるかも。
△ 5  ウインプリメーラ 直結コース阪神芝1600mチューリップ賞激走馬・エルフィンS激走馬。
               「年男」和田騎手の手腕に期待。
△ 7  アユサン       エルフィンS3着馬。直結コース東京芝1600m2着馬。
△ 3  クラウンロゼ 中山・芝・1600mは直結コースではないが、新馬戦で直結コースを
               1着。栗東滞在で非直結コースを激走するまで進化したかも。
△ 6  ローブティサージュ  阪神JF1着馬が巻き返す。
あくまで個人的見解です。今年は傑出した馬がおらず、レジネッタが優勝した700万馬券のときのように
外差しが決まる可能性が高いと見ています。個人的には上記8頭の3連複BOX馬券を買おうと思っています。

こんにちは。阪神芝1600mの直結コース・調教・騎手から予想してみました。
◎ 12 ト-センソレイユ   エルフィンS勝ち馬は本番に強い。京都芝1800mも直結コース。
○ 14 レッドオーヴァル   調教良し。ミルコ・デムーロの外差しが決まる。
▲ 18 メイショウマンボ   意外性のある武幸四郎が好騎乗するかも。
△ 13 クロフネサプライズ  チューリップ賞勝ち馬だが、今度はいくら武豊でも楽には勝たせてもら
               えない。馬群に沈む可能性もあるが、前残りで3着はある...続きを読む

Q競走馬(牝馬)の発情について

競走馬(牝馬)の発情について

特に春から新馬戦や未勝利に出走してくる2歳馬についてです。

競走馬の牝馬の発情は春にあると聞いていますが、

2歳馬でも発情というものはあるのでしょうか?
そして、競争に対しての影響はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問しているのは3歳馬のことですよね?

まず答えはYESです。
ちなみに2歳でもフケはありますし、ダラブケ(?たしか)といって一年中フケになる牝馬もいます。(ただし、一年中毎日ではなく、周期的にフケが一年中くるということです。生理をイメージしてください)
基本的には暖かくなるとフケがきやすくなりますが、競馬や追い切り後にもきたりします。これは体温が上がったり、極度の興奮状態にあるからでしょうか?
だから牝馬の仕上げでは大レースの週に強い追い切りなどは行わず、一週前で実質的な追い切りは終わり、という調教をしている調教師もいます。

競走への影響ですが、春時期だけ来る馬は影響があるかもしれません。ダラブケの馬は一年中ですからそれでも走れる馬は走れます。

人間でもオナニーに夢中になって勉強が手につかないヤツと、勉強とオナニーを両立できるヤツがいるのと一緒です。たぶん・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報