弁護士、医者などは解りますが、他にありますか?
いわゆる高給取りなという意味です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「高給取り」ということなので、「高所得者がいる可能性のある」専門職を書かせて頂きます。



漫画家、イラストレーター、画家、作家、音楽家、ファッションデザイナー等の各種デザイナー、俳優、声優、歌手、モデル、フリーのアナウンサー、コメディアン、カメラマン、各種プロデューサー、シナリオライター、私立大学の教授(国公立は公務員なので)、パイロット(民間、軍問わず)、キャビンアテンダント、傭兵、医者、弁護士、シェフ、パティシエ、カリスマ美容師、料理研究家、建築士、パチプロ、雀士、棋士、茶道や華道等の家元、力士、プロスポーツ選手、能・歌舞伎役者等の伝統芸能の役者、落語家、ホステス&ホスト、政治家etc.…。

まだあると思うのですが、取り敢えず思い付くのはこれくらいです…。(^_^;)
    • good
    • 0

大工、パイロットなどなど、特殊技能を持っていて、且つ危険な職業は基本的に給料が高い(給料というか報酬)と思います。

    • good
    • 0

公認会計士なんかもそうだし、お役所のユニークな専門職としては、宮内庁職員でで笛や太鼓をたたくおっちゃん、お兄ちゃんたちも専門職だし(演奏家の東條秀樹さんがいましたよね)でも、一概に高給取りとも云えませんよね。


あっ、あと、いるじゃないですか。gooの常連回答人。あの人たちも「専門職」みたいなものですね。(爆笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門職とはどういう仕事のことを指すのですか?

専門職とはどういう仕事のことを指すのですか?

「専門職」とはどんな仕事を指すのでしょうか?

事務系では経理や貿易事務は専門職ですか?

語学を生かした専門職というと通訳や翻訳ですか?
それ以外にありますか?

専門職と呼ばれる職業を色々教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

広義としてお答えします。

専門職とは、国家試験取得者などその専門の部署に数年の仕事をした実績があることを言います。

一般に、経理の仕事では簿記検定(日商)など資格をもっていることです。

>事務系では経理や貿易事務は専門職ですか?

もし、あなたが事務系で経理の仕事をしていて資格があり実績があれば専門職となります。
しかし、資格がないと専門職とアピールするのは弱い気がします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.keirihisyo.com/koramu/sikaku1.html

Qいわゆるアベックという意味?

私は日本語の初心者です。
日本語の新聞を読んだ時、いわゆるアベックの言葉を見ました。
アベックはカップルの意味ですが、いわゆるアベックは分かりません。
同性愛の意味ですか。ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

Aベストアンサー

『いわゆるアベック』=『昔から使われている言葉で言うとアベック』という意味です。

カップルとか他の言葉では意味が分からない人のために,昔から使われているアベックという言葉を引き合いに出したのでしょう。

特殊な人たちの間では同性愛という意味で使われているのかもしれませんが、私の知る限りでは同性愛の意味はないです。

Q一般事務と専門職

一般事務と専門職では、専門職の方が長く大事にして貰えるのですか?
私が考えている専門職とは、経理、CAD、WEBなどです。

Aベストアンサー

一般事務とか専門職とかより、会社にとって、その人が必要かどうかです。

例えばCADですが、物凄く早く正確に図面を描く能力があったとしても、
その人よりも能力は劣るが、若くて賃金の安い派遣員が見つかったら、そちらに乗り換えるかもしれない。
卓越した、誰にも変えられない技術が有ったとしても、その能力を生かせる仕事が無くなってしまえば、
その人材は不要です。技術職とはそんな物です。

経理や、一般事務でも若くて賃金の安い派遣へ切り替える事は十分に考えられますが、
その仕事自体無くなる事は無いので、会社から必要と思われれば長く勤められます。

では、どんな人が必要な人材なのか?

自分が今居る会社を辞める事を想像しましょう。
自分が辞めたら、今、自分がやっている仕事は誰がするのか?
 「他にもやる人は居る」「新しく派遣やパートを入れたら問題ない」程度の仕事なら自分は必要とされていない訳です。
 それが、専門職であっても。

自分が辞めたら、会社は困る。と言う分野・仕事内容が一つでもあれば、長く勤められる可能性はあります。
更に言うなら、自分が風邪で数日休んだだけでも、会社の業務が停滞し、大混乱してしまうくらいの人材になれば大丈夫。

自分で想像できないなら、同僚・先輩・上司で想像しましょう。
あの人が1週間休んだら、会社・仕事はどうなる? 
 あの人の代わりは居ない。あの人じゃないと判らない。
そんな人が居ればその人を目標に、自身の技術・経験を磨いて行くことです。


また、小さい会社を狙うのも良いでしょう。

私の知人に、小さい会社の一般事務をしている人が居ます。(普通高校卒で、何の特殊能力もありません)
その会社に勤めて4年程ですが、辞められては困る人間となっています。
経理等の難しい仕事は、外部の税理士さんや会計士さんに頼んでいるので、その仕事をする必要はありません。

なぜ辞められたら困るのか。
その会社の事務は全て、社長婦人がやっており、事務員は居ませんでした。
婦人が高齢のため休みがちになるので、たまたまアルバイトでお茶汲み・掃除をしていた知人に、簡単な事務を教えました。
婦人は、その知人を信用したのか、自分のやっている仕事全てを教え、引退しました。

その結果、内容は単純な一般事務かもしれませんが、
社長や他の社員達がその一般事務を出来る訳でもなく、「単純な誰でも出来る仕事」との認識も無く、
その知人しか判らない。出来ない仕事となってしまったのです。

この様に、特殊な技能がなくても、小さい会社でしたら、事務員は1人・2人しか居ませんから、
そこで、ちょっとした信用を得ると、長く居ることが出来ます。
会社の内情も知ってしまっているので、簡単にはクビにできません。
と言うより、キチンと仕事をしていれば、本人から辞めると言わない限り、辞めさせる理由なんて無いはずですから。

一般事務とか専門職とかより、会社にとって、その人が必要かどうかです。

例えばCADですが、物凄く早く正確に図面を描く能力があったとしても、
その人よりも能力は劣るが、若くて賃金の安い派遣員が見つかったら、そちらに乗り換えるかもしれない。
卓越した、誰にも変えられない技術が有ったとしても、その能力を生かせる仕事が無くなってしまえば、
その人材は不要です。技術職とはそんな物です。

経理や、一般事務でも若くて賃金の安い派遣へ切り替える事は十分に考えられますが、
その仕事自体無くなる事は...続きを読む

Q簡易裁判所判事と弁護士と医者の社会的発言力について

簡易裁判所判事と弁護士と医者のなかでどの職が一番社会的、権威的な発言力を持っているでしょうか?
ここで言う社会的、権威的な発言力とは国民に絶大な印象を持つような、政治に口出しできるような、議員に同等に口出しできるような権力のことです。(あくまでお偉いさんに同等に話せるようなという話です。事実裁判官は政治活動できません。)
社会的地位が高いともいえます。
この中だと議員への立候補も多く、難関資格を持っており、法の専門家でもある弁護士
もしくは簡易裁判所判事と個人的には思います。
簡易裁判所判事は裁判官でありますので、その判決には国家の強制力、即ち権力が伴います。
しかしそれはあくまで法廷の判決の場合のみに国家の権力がついているという話ですので裁判所書記官上がりの簡易裁判所判事に弁護士ほどの権威があるとはいえないような気がします。
医者は確かに社会的地位は高いかもしれませんが、ベクトルが違うような気がします

Aベストアンサー

居ません、全部政治屋の子分です。

Q専門職大学院と修士課程について質問です。2つの違いは修士論文の有無と以

専門職大学院と修士課程について質問です。2つの違いは修士論文の有無と以前に回答を頂きましたが、専門職大学院では知識や技能を身に付けるだけなのでしょうか?また修士課程は専攻分野の研究をするため、専門職大学院に比べて幅広く知識は付かないんですか?

Aベストアンサー

どちらも違うと思います。

専門職学位課程がある代表的なところは法務研究科(いわゆるロースクール、学位は法務博士=JD)と経営学研究科(いわゆるアカウンティングスクール=アカスクやMBA)の二つと思います。ロースクールは、法曹になるためには絶対に行かないといけない大学院ですから、ここでは経営学研究科にある修士課程と専門職学位課程について話します。

私は専門職学位課程を修了しました。当時は専門職課程のゼミに当然所属して論文指導を受けていましたが、一般院生ゼミにもたまに登場したりして、同じ時期に両方のゼミを見る機会がありました。専門職のほうは、社会人だけですので、自分の職場や仕事経験からでてくる問題意識を研究に昇華させています。一方で一般院生ゼミは、自分の興味のある学問領域を深く掘り下げる研究をしています。私の理解では、専門職のほうがより実務に密接した研究であるのに対し、一般院生ゼミは先行研究に沿って新たな理論構築を目指すのが違いと思います。

いずれにしろ、私の通った大学院では、専門職でもごりごり一般院生なみの理論武装をさせられましたし、一般院生とのクロスオーバーも盛んでしたから、こちらの実務知識と向こうの専門的な理論を学び合っていました。なお、専門職学位課程でも私の院では学位論文が義務付けられていて、審査会を通らないと修了できません。私は7万字ぐらいのを書きました。専門職学位課程でも、論文必須のところがよいとおもいますが。

どちらも違うと思います。

専門職学位課程がある代表的なところは法務研究科(いわゆるロースクール、学位は法務博士=JD)と経営学研究科(いわゆるアカウンティングスクール=アカスクやMBA)の二つと思います。ロースクールは、法曹になるためには絶対に行かないといけない大学院ですから、ここでは経営学研究科にある修士課程と専門職学位課程について話します。

私は専門職学位課程を修了しました。当時は専門職課程のゼミに当然所属して論文指導を受けていましたが、一般院生ゼミにもたまに登場したりして...続きを読む

Q弁護士(司法書士)相談は地元? 遠くても現場?

私と母を置いて出ていってしまい、20年以上も会っていない父が亡くなりました。
その父の遺産相続の問題で司法書士または弁護士に相談しようと思っています。
父の同居人(父の姉)に遺産を隠されているので遺産調査をしなければならないと思いますが、
それも依頼したいと思っています。

そこで、どちらの住所地で相談すべきか迷っています。
父が住んでいた(現在は父の姉だけ住んでる)住所地は東京。私は栃木(かなり埼玉寄り)です。
私の地元で相談すれば楽だとは思うのですが、あまりお金がないので高額な相談料になると困
ってしまいます。

東京での遺産調査等もあると思うので地元(栃木)で相談してしまうと司法書士(または弁護士)に
支払う費用が高額になってしまうのではないかと思って躊躇してるのですが、どうでしょうか?
やはり費用にはかなりの差が出るものでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃるように、複数の弁護士に費用を見積もってもらっていいと思いますよ。

それと、弁護士は移動した際の交通費を報酬とは別に100%請求してきますから、東京、栃木、どちらのほうが効率的か考えたほうがいいですね。訴訟になればどちらの裁判所を使うかも交通費に関係してきます。

また、弁護士には得意な分野というものがあります。同じような案件の経験が豊富かどうかは確認したほうがいいでしょう。「普段企業の案件ばかりやっているので遺産関係は初めてなんです」みたいな人もいます。たとえ安くても、不慣れだと時間がかかったり説明が不十分であったりして困ることがあります。ご参考まで。

Q専門職の一般職について

 専門職の中での総合職・一般職の違いについて質問します。

 現在大学3年生の女です。これから本格的に就職活動を進めていくところです。工学部に所属していて、メーカーの専門職(設計、生産技術、品質管理等)に就くことを希望しています。

 働き始めて早い段階で結婚したいので、結婚後も仕事を続けることを希望しています。転勤が出来ないので、一般職を希望しています。しかし専門職で一般職というのはあまり聞き慣れません…

 一般事務職は寿退社・腰掛けという流れの企業が多いと聞きます。昇格もほとんどなく、仕事内容も総合職とは大きく違うというイメージを持っています。

 一般専門職はどうなのでしょうか?結婚しても仕事を続けられるか?仕事内容は総合職扱いの専門職と違うのか?やはり昇格は期待できないのか?情報が少なすぎて困っています。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。質問の内容ですが会社名がわかりませんので一般的なご回答を致します。ちなみに総合専門職は公務員に例えればキャリア組です。将来は組織のトップを担うお仕事です。ここで重要なのは全国に専門職であろうと頻繁に転勤があり仕事もハードです。賃金も高く設定されています。

さて、一般専門職ですが転勤は狭い範囲であるかまたはありません。将来は中堅として働きます。ここでのポイントは賃金はさして高くは設定されていなく仕事も融通がききます。

総合専門職は仕事の内容もハードです。また、高度です。一般専門職は事務的な仕事も多く簡単な処理が多いです。お休みがとり易いのも一般専門職の利点です。あなた様には結論的にいえば御結婚もされていることもあり一般専門職が適していると思われます。
では!では!よいお年を!!

Qクリエーターは創造者て解るのですが、スーパークリエーターやハイパークリエーターの意味がわからい?年か

クリエーターは創造者て解るのですが、スーパークリエーターやハイパークリエーターの意味がわからい?年かなー神としかし訳せない!わかるかた教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

すんげえクリエイター

意味は特にないです、他との差別化として作った言葉なので本当にすごいわけではありませんから

言葉に、新とか大って着いてるのと同じですよ、深く考えないでください

Q教職の専門職性ってなんですか???

閲覧ありがとうございます。

「教職の専門職性」について考える課題が出されました。

近年、教職はおそらく専門職とは見なされていないと思います。
教師の仕事は範囲が広く専門であるのか、知識的にはそんなに高度ではなくても子供に教えられるではないか、また医者や弁護士のように自立するまでの訓練が長いわけでもない…etc

このように、専門職とは見られにくい教師の専門職性って一体なんなのでしょうか?
ぜひ皆様の意見をお聞かせください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLに同じようなことがありました。(もしかして・・・)

でも、本当に教職には専門職性がないのでしょうか。
これは、明らかに教職の実態を知らないから出てくる言葉です。
人に教えるには人より多くのあらゆる知識や常識を知って実践していなければ、他人に教えることはできません。
言いかえると教員は、「教えるプロ」です。(自覚している人がどれだけいるかは分かりませんが)

>知識的にはそんなに高度ではなくても子供に教えられるではないか。
知識がない人がどうやって子供に教えられるのでしょうか?
教えることができるのは、誰かに教わったからです。
しかし、教師から教わったことは実社会(世界)に役立つことであることです。
近所のおばちゃんや親からは実社会と言うより現在住んでいるところの地域でのルールや習慣を教えていにすぎないのです。
ただ、教員も実社会を知らないで教科書の内容のみを教えている人が多いから、専門職性がないと思われるのではないかと考えます。
でも、教員は全ての生徒に短時間で理解させるにはどのようにすればいかを常に創意工夫をしているのです。
一般の人がそこまで考えますか?
また、一人一人の習慣や性格も考えながら授業の組み立てを考えていることや工夫を凝らしていることは、授業の随所に見えています。
また、専門職性を持つと言うことは、素人には分かりにくいことでもあります。
だから、専門となるのではないかと考えますし、安易に分かったらプロではないと思います。
ある本にありましたが、生徒が授業で教わったことをあたかも自分が考えた若しくは調べて覚えたように思わせるのが教師の技量だと言っていました。
しかし、現在はモンスタなど出現で他のことの対応で授業の準備ができなくなっているから、適当にやってしまう人も出てきていると思います。(しわ寄せは全て弱い生徒に行っています)

参考URL:http://manabiai.g.hatena.ne.jp/D902i/20080710/1215683639

下記URLに同じようなことがありました。(もしかして・・・)

でも、本当に教職には専門職性がないのでしょうか。
これは、明らかに教職の実態を知らないから出てくる言葉です。
人に教えるには人より多くのあらゆる知識や常識を知って実践していなければ、他人に教えることはできません。
言いかえると教員は、「教えるプロ」です。(自覚している人がどれだけいるかは分かりませんが)

>知識的にはそんなに高度ではなくても子供に教えられるではないか。
知識がない人がどうやって子供に教えられるのでしょう...続きを読む

Q『ツイッター』と『謎かけ暗号』の意味を解り易く教えてください。

『ツイッター』と『謎かけ暗号』の意味を解り易く教えてください。

Aベストアンサー

質問の意味を解り易く補足してください。


人気Q&Aランキング