アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の息子ですが、オンラインゲームに夢中になっています。突然叫び声をあげひきつけを起こしました。2~3時間眠った後は又元気になりましたが、ゲームの時間ではなく集中の度合いによるようでそうなると周りが気をつけてあげるのはむずかしく、心配です。同じような経験をお持ちの方、アドバイスならびにその後の様子をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (4件)

質問者さまへ


パソコンの光に対することも一理ありますが、最近言われだしているのが、パソコン、携帯その他機器から発する電磁波問題です。
下記にHPを記しますが、この研究に詳しいのは、化学物質過敏症などにも詳しい、北里大学の宮田先生です。
ただ、検査となると自費扱い(保健適用外)で10万円くらいはかかると聞いたことがあります。
それと、いま化学物質過敏症が急増していて更に、この専門病院があまりなく、患者が殺到していて検査には半年待ちという噂も聞いています。

でも、そのままいってなにか大変な病気を引き起こす可能性を否定できないので、一度検査をされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.gsn.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスを元にもう少し調べてみます。新しい情報を下さり有難うございました。

お礼日時:2005/09/13 22:57

こんにちは。



 ご心配ですね。
 平成9年におこったアニメ「ポケットモンスター」の視聴によって、多数の児童がけいれん発作をおこしたり、気分が悪くなった案件、ご記憶にないですか?
 テレビに近づきすぎて、光が激しく点滅する画面を注視していて発作が誘発されたものです。

 ご質問文面を拝見していると、この症例に当てはまる可能性があると感じました。
 一度、お医者さんに発作をおこされた際の状態をお話になった上で、脳波検査をお受けになってはいかがかと思います。
 光への過敏性を診ながら脳波を採ることで、てんかんなのか、光過敏による一過性のものか、単にゲームのし過ぎで疲れていた(自律神経の疲労)のかが分類できると思います。
 
 それでもやはり、周りが注意してあげないといけないのでは?
 お大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケットモンスターの件よく覚えております。そうですね同じような感じではないかと考えておりました。作業時間を短くして注意していきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 20:48

 こんにちは。



 何年か前、長時間ネットをしていて亡くなられたがおられます。中国でのことだったと思うんですが、成人の方です。
 それだけパソコンは刺激が強いと言う事ですね。厚生労働省のガイドラインでも、

-----------------------------------------------
 連続VDT作業に常時従事する労働者については、一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10~15分の作業休止時間を設け、かつ、一連続作業時間内において1~2回程度の小休止を設けること。
-----------------------------------------------

とされていますから、気をつけてあげて下さいネ。

http://www.health-net.or.jp/rodoanzeneisei/menu0 …

参考URL:http://www.health-net.or.jp/rodoanzeneisei/menu0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖くなりましたが、それぐらい考えて注意した方が良いですね。作業時間を短くし、休憩を取り注意していきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 20:57

それは「てんかん」でしょうか?


早めに病院に行って診察してもらった方が良いですよ。
症状や状態も千差万別のようなのでここで聞くよりも確実だし治療が必要な場合でも早めの対応ができます

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。一応てんかんの兆候はないとのことでした。が移行していく可能性はないとは言えませんので注意が必要ですね。有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!