来年1月出産予定です。産後すぐつけるガードルがありますよね。いろいろ種類があるようなのですが、すごい効く!!っていうのがあったら教えてください。出産直後の脂肪は油なみにサラサラだと聞きました。このときのガードルはすごい大事だといわれたので、是非効くっというものが欲しいのです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kaoruyaさん、赤ちゃんとのご対面まであと少しですね。


ご質問に対する直接的な回答ではありませんが、心にとめておいて頂ければ幸いだと思い、投稿させていただきます。
わたしは少しだけ整体を勉強した者です。また、そのガードルの存在を知りません。恐らくそのガードルは体型が崩れるのを防ぐ為の物かと思われます。
そこで、もう少し視野を広げて頂きたいのですが、出産は肉体的に女性のその後の人生に大きく影響するものです。それは主に「骨盤」の状態によるんですね。
お聞きになった事があるかもしれませんが、お産を境に体調を良くする人、悪くする人がいます。ちなみにわたしの姉は腰を悪くし、腰痛もちになりました。ですから、ガードルをお探しになると同時に、骨盤の状態をいかに良くするかを研究してみて頂きたいのです。
ちなみに、骨盤が開いている状態ですと、いくらダイエットをしても痩せないそうです。
kaoruyaさんの人生を長い目で見て、良い出産をして、健康なナイスバディを保って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。キーワードは骨盤なのですね!勉強します。ところで、甘えついでにお聞きして良いですか?骨盤の状態を良くするのは、やっぱり専門家にかかったほうがよいのでしょうか?自分でできるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/11/07 12:11

こんばんは!


骨盤について、一番頭に入りやすい身近に感じられる「手引書」は、絵もかわいい寺門琢己さん著の「かわいいからだ」と「かわいいこころ」です。
結構売れていて、今は殆どの書店にあると思います。
出版社はメディアファクトリー。各1,000円です。読んでいてほんわかしてきて、お腹の赤ちゃんにも良い影響があるかもしれません。
ちなみにわたしは、健康管理に整体をしています。患者であり、勉強も少ししました。整体と言っても、今はいろいろなタイプの整体があり、わたしの整体は「野口式整体」です。無理な動きは一切無く、また辛い痛みもありません。
現在、kaoruyaさんが身体に不調を感じていなければ、必ずしも必要ではありません。自分の治癒力で身体をきちんと調節している人もたくさんいますから。
とりあえず、書店で手にとって読んでみて下さい。結構目からウロコで、自分のからだとこころがかわいくなります。
骨盤と、赤ちゃん、可愛がって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速本屋さんにいってみます。今のところ、ものすごく腰が痛いということはありません。産後の状態を見てチャレンジしてみたいと思ってます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 08:05

私は、ガードルではないのですが、犬印本舗の「産後すぐサポーター」というものを使っていました。

その名の通り、産後すぐから使えるもので、腹巻のしっかりしたようなもの、という感じでしょうか。
たるんだおなかを引き締めるという目的もあるようですが、私の場合は、おなか・腰をしっかり包んで安定するような気がして、つけ心地がよかったです。ウエストニッパーのついた強力なガードルも用意していましたが、そちらはホックがたくさんついていて着脱が面倒なのと、窮屈さに我慢できず、ほとんどつかっていませんでした。「産後すぐサポーター」は保温効果もあるので、これからの季節に出産されるのであれば、おすすめかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やっぱりきつすぎるのは体に悪そうですよね。産後すぐサポーター、見てみます。ryo-ryoさんには、引き締め効果では効きましたか?

お礼日時:2001/11/07 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ママさんに質問です!出産直後の女性は何を食べたら良いか?避けるべきものがあったら教えてください!★

 妻が、先週の火曜日出産しました。おかげさまで子供も順調です。明日、子供と一緒に退院です♪明日の午前11時に車で迎えに行く予定です。

 お昼には、自宅で食事という予定ですが、妻には何を食べさせたら体に良いででしょうか?さっき妻を見舞ったとき何を食べたいとは聞くのを忘れました。病院に妻は、育児書等(病院で渡されたテキスト)を持っていってますしこの時間に病院に問い合わせるわけにもいきません!また、妻は特に食べ物に好き嫌いはありません!

 昼食の材料を買って、車で妻と赤ちゃんを迎えに行きますが、その材料が、出産直後の女性に悪いものでは、帰宅後また買いに走らなくてはいけません。時間的に余裕もないし、その時間は!

 細かい事ですが、出産直後の女性が食べるもので、お勧めのもの、避けたいものがありましたら教えてください。

 追伸・・・また、お礼や補足は、明日は時間がないのでほとんど出来ないので無礼な印象を与える事をお許しください!

 

 
 

 
 

Aベストアンサー

出産直後…ということなら、母乳に良い食べ物がいいですね。
母乳のためには和食が良いそうです。水分を多く摂るほうがいいので、具沢山の汁物とかも良いと思います。

脂っこいものとかは母乳の質を悪くし、乳腺をつまらせることがあるのでなるべく避けるほうが良いとか。

とはいうものの、奥様に「ごくろうさま」の意味で、小さめのケーキとかそっと出してもらえるとすごくうれしいな…と思います。

8ヶ月の妊婦からでした。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html

Qすごい胎動

こんばんは。
いつもお世話になってばかりですいません(>_<)

さっそく質問なんですが…18w頃から胎動を感じるようになりました。

今19wに入った所なのですが、いつも『ポコッ』となる胎動なんですけどごくたまに『ニュルンッ』てお腹が回ってるような感覚がありました。
まるで赤ちゃんが一回転しているような…
ビックリして飛び上がってしまいました。


これも胎動なんでしょうか?
6ヶ月に入る所でこんな凄い胎動あった方いますか?

元気な証拠って受け取っていいんですかね(>_<)?

Aベストアンサー

ありましたよー。

妊娠中期~後期入りたて位は、ぐるんぐるん動いていました。

後期に一度今までにないような胎動を感じ、何事かと思いましたが、元気でした。

ただ、その時に逆子になっていたようで、結局逆子→横位→外回転術で頭位を経て、無事経膣分娩となりました。

まだ移動し放題の時期なんで、時々は大移動する事もあるかと思われます。

妊婦さんも折り返しですね。

夏バテしないよう、体調にお気をつけて、母子共に元気な状態で会えますように(^人^)

Q?出産後のガードル?

もうすぐ出産を迎えるので先日、某「赤ちゃ●本舗」でウエストニッパーを購入しました。近々、ガードルも購入する予定です。

で、質問なのですが…
(1)ウエストニッパー→ガードルに替える時期はいつですか??
(2)ガードルは一般的に売っている物で良いのでしょうか?それとも、「赤ちゃ●本舗」など、専門店(?)で買う方が良いのでしょうか?
(3)これは余談ですが…
通販などの安価なガードルでも、ちゃんと効果が出るのでしょうか??やっぱり「ワコー●」等の高価な方が良いのでしょうか??

色々と質問してすいませんが、お答えください(*_*)

Aベストアンサー

そろそろご出産なんですね♪楽しみですね(^^♪
私は5月に出産しました。

(1)ウエストニッパーは夜寝るときに今でも使用することがあります。又はガードルが使用できない(洗濯等で)時など。ガードルを本格的に使用し始めたのは3~4週間くらい経ってからだったと思います。

(2)私はワコールのマタニティコーナーでガードルを購入しました。ガードルだけで言うと一般的なものとの違いはよく分かりませんが、ブラなどは授乳しやすいようにストラップが簡単に外れやすくはなっています。

(3)効果のほどは分かりませんが、ダメになるのが早いとかそういった違いもあるのではないでしょうか?ワコールなどを一つ揃えてその後はもう少しお値段を下げたものを購入していくのも手かとは思います。

それでは暑い日が続きますので身体には気をつけてくださいね

Q出産準備のウエストニッパー、ガードルについて

もうすぐ出産を控えてるのですが、出産後に付けるウエストニッパーやガードル選びに困っています。
犬印のものをそろえようとしているのですが、つけるサイズについて・・・を見たら、「体重が8キロ以上11キロ未満なら妊娠前の1サイズ上を。11キロ増加以上なら2サイズ上を・・・」と書いていました。
私は今8ヶ月ですが、このままでは普通に11キロは肥えそうです!(笑)
だから妊娠前より2サイズ上のを買おうとしてますが、正直、お産してみないと体の戻り具合など解からないので、一応、2サイズ上のものを数揃えておけけばいいのかなぁとか、お産後また自分にあったものを買うべきか悩んでいます。
実際どうだったか、先輩ママぜひぜひ教えて下さい★

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は1人目妊娠中に産後すぐに付けるウエストニッパーを購入しましたが、サイズが合わずに使えませんでした。15キロ増だったから大きめを用意したはずだったんですけどね^^;

2人目を出産したときに助産婦さんから「産後体型をすぐ戻したいのなら、骨盤を締めなさい。よくたるんだおなかを一生懸命締めている人がいますが意味がないです。骨盤を締めればおなかもへこみますよ。」と指導されました。退院後、母から腰痛骨盤ベルトをかりて骨盤を締めました。そうすると、おもしろいように体型が見る見るうちに元に戻っていきました。1人目の時は何もしなかったせいもあり元の体型に戻すのに半年かかってしまいましたが、2人目の時は1ヶ月でほぼ戻ってましたね。

ウエストニッパーやガードルを買うなら、産後に用意した方がいいと思いますよ。高いですから失敗したくないですもんね。今のうちにどこのお店に売っているかチェックしておけば、産後買い物に行ったとき無駄な時間を費やすことなく買えるだろうし、もし自分で行けないようならお家の人にも指示できるので安心ですよ!

Q出産直後の里帰り

現在6ヶ月の初産婦です。都内で主人と2人暮らしです。
主人は家事を一通りできる人で「里帰りする・しないは私に任せる、できる限りサポートする」と言ってくれていました。

最初は里帰りしないでいようと思っていたのですが、最近里帰りしたほうがいいかも・・と思うようになりました。
でも、なるべく主人と離れたくない、お腹の中で育つ&生まれたばかりの赤ちゃんとたくさん触れ合って欲しいので、産科退院直後に実家まで車で送ってもらえるかたずねたところ「絶対ダメ。生まれたばかりの赤ちゃんをそんなリスクにさらせない」ときっぱり言われました。

●生後1週間の赤ちゃんの長距離移動(車で3時間、電車で2時間)についてのご意見など・・

●実際に出産後に里帰りをされたかた、アドバイスを

●その他、里帰りについて

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後1週間の赤ちゃんを長距離移動させるのは、
オススメできません。
私が親なら、私が行ってあげるから、
絶対やめて~!と言うかも。(^^;

赤ちゃんを外にならすには、
1ヶ月健診をすませてから、
まずは窓辺で5分くらい外の風にあててみて、
次の日は、10分くらい、
じゃあ、次は日陰のベランダで5分くらい、
と段階を経て外気浴をしていって、
慣らしていくものだと思います。
赤ちゃんにとっては、外の風にあたるだけでも、
疲れることらしいです。

それでも、必要なときには、長距離移動させているので
(心臓病とか命にかかわる疾患による転院など)
絶対にしてはいけないということでもないとは思います。

家事にもいろいろありますが、
洗濯と掃除は、マメにできなくっても、
旦那様に手伝ってもらえるかと思います。
買い物も、まとめ買いという手があります。

一番大変なのは、作る暇と食べる暇が
上手にとれないことです。
よく眠ってくれる赤ちゃんだと楽なのですが、
こればかりは、生まれてきてくれるまでわかりません。
それさえクリアできれば、里帰りしなくてもなんとかなります。

里帰り出産されるならば、
ご実家近くの産院で出産されてはどうでしょう?
ご主人もご両親も安心だと思います。
ご主人には、週末ごとに顔を見にきてもらってはいかがでしょう?

もしくは、ご両親にお願いして、産後しばらく、
泊りがけで手伝いに来てもらったらどうでしょうか?
何週間もというのでは大変ならば、
産後1週間とか2週間とか、平日に2日とかでも
随分と楽になると思います。

主治医にも相談してみるといいかもしれません。
主治医が、退院後の移動OK!と言ってくれれば、
ご主人も送ってくれるでしょうから。


里帰りを希望しているならば、
私は赤ちゃんのことを一番に考えて
産前からの移動をおすすめしますが…。

生後1週間の赤ちゃんを長距離移動させるのは、
オススメできません。
私が親なら、私が行ってあげるから、
絶対やめて~!と言うかも。(^^;

赤ちゃんを外にならすには、
1ヶ月健診をすませてから、
まずは窓辺で5分くらい外の風にあててみて、
次の日は、10分くらい、
じゃあ、次は日陰のベランダで5分くらい、
と段階を経て外気浴をしていって、
慣らしていくものだと思います。
赤ちゃんにとっては、外の風にあたるだけでも、
疲れることらしいです。

それでも、必要なときには、長距離移動さ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報