DUCATIを購入しようかと思ってます。タイプはss系で、私としては900SSが欲しいのですが,バイク店を経営している友人曰く,「できれば外車は新車の方がいいよ」といわれました。(恐らく,メカにあまり詳しくない私に気を使っての言葉かと・・・)新車で買うとなると,900SSではなく、SS900シリーズになってしまうのですが,私としては900SSの方が好きなのです。900SSを中古で買っても,(必要なメンテは当然行い)問題なく乗り続けられるでしょうか?どなたかご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ようこそ、Ducatistの入り口へ(笑)。



他の方もおっしゃっているとおり、トラブルも含めて楽しむ決意があれば、好きなバイクにするのがいいと思います。

そうすれば、新車・中古車なんて関係ありません。

愛着を持って、お金がかかろうと、一つ一つ気になったところを直していくというバイクライフは、新車・中古車、どっちでも同じだと思います。

あと、目先の金額にとらわれず、今後もメンテをお願いするつもりのお店で車両を購入することは大事だと思います。
お店の方の人柄やお客さんの雰囲気、信頼ができるか、という点でまずお店を決めて、そこで希望のバイクを探してもらうことの方が効果的ではないでしょうか?

私自身は新型のSS900('98)に乗っていますが、
> 私としては900SSの方が好きなのです。
こうおっしゃるのですから、ぜひとも、900SSを購入して、かわいがってあげて欲しいと思います。
もし、万が一、不出来な子だったとしても、それが素直に走るようになれば、それはそれで人一倍愛着が湧くことと思います。

がんばって下さい。

あ、あと、ローンはメンテの費用の余裕を持って組みましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい.
Ducatistですかぁ~、う~ん、なりたい・・・。
お店の方の人柄,信頼できるかどうか,大事ですよねぇ。
ローンの組み方,う~ん、これも同じくらい大事だ・・・(笑)
手がかかる子ほどかわいいって言いますもんね.
回答ありがとうございます.

お礼日時:2001/11/12 12:23

いいですよねー、ドカは。

私は今F1を狙ってます。
ドカに限らず、外車は自分である程度メンテナンスできないと乗れないと思ってください。壊れない外車というのは聞いたことありません。これは、新車、中古限らずです。
それを超越した日本車には無い乗り味が魅力なわけですけど。(と、私は思ってます)

友達が900SLに乗っていました。
もちろん、新車購入でしたが、よく壊れてましたよ。
キャブの不具合、(濃すぎだったようです)マフラーのステーが折れた。クラッチ液漏れ、オイル漏れ、ヘッドボルト折れなどです。
ドカは初期不良が結構あります。それを通り越すとほとんど問題なく走りますよ。
かえって、一通り修理したものなら中古車の方が壊れなかったりします。
値段より程度の良いものを選べば大丈夫と思います。
でも、振動が激しいためボルトの緩みやクラックなど日々気をつけてないと突然マフラーが落ちたりシャフトボルトが緩んだりするのでメンテはマメに。
友達のSLは15,000キロまで上記のような不具合が色々出てきましたが、その後下に出した34000キロまで問題なく走っていました。アイドルが中々安定しなくて朝はすぐ止まっていたりしましたがそんな程度です。
(エンジンのオーバーホール等はやっていなくてです)
これはきちんとセッティングを出せばよくなるとは言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、そうなのですか、初期不良が多いとは聞いたことがありますが,確かに程度のいい中古車という手もありますね。ちなみにわたしの友人の買ったハーレーはオイルラインの穴があいていませんでした。困ったものですねぇ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:49

>(必要なメンテは当然行い)問題なく乗り続けられるでしょうか


当然です。
これができなければ、世界中のDUCATIマニアは、楽しみを奪われてしまいます。

ちなみに私は、DUCATIマニアではありません。が、
世界中のどのバイクよりも、DUCATIにほれ込んでいます。

すこし前の話になりますが、B.O.T.Tに参戦していた頃、私はPOSH製BROSに乗っていました。
ライバルの多くはDUCATIでした。本心では、DB1で参戦したかったのですが、サポートの関係で、BROSを使っていました。
速さではこちらが一枚上のときもありましたが、乗り味というかなんと言ってよいのか分かりませんが、
いつも自分も乗って出走したいなと、心の奥で思っていました。
レースに使えば、一般走行と違い、しょっちゅう壊れます。
それでも、多くのDUCATIが参戦していたのは、サポート体制が取れているからに他なりません。
自ら整備をすることはもちろんですが、専門家のサポートが必要なことはあらためて言うまでもありません。
わたしは、バイクをすべてバラして組み上げる自信がありますが(道具もあるので)バイクを完璧に仕上げる自身はありません。
内燃機関、操舵装置などは非常に微妙な調整を必要とする場合があり、熟練したメカニックの経験だけが頼りになる場合があるからです。

むかし出会った、ツーリングライダーを紹介して回答を終わります。

東北をツーリングしていた時、雨になり合羽を着ようと駐車エリアに入ると、そこには「マイクヘイルウッドレプリカ」が先に止まって整備をしていた。雨のさなかに。
何をしているのかと覗き込むと、そのライダーはキャブのフロートをはずしながらこう言った。
「雨の日は時々キャブの水抜きをしないと走れないんだよ」
ニコニコと嬉しそうに、作業を楽しんでいた。
ファンネル仕様の初期型は、雨のことなど考えられていなかった。イタリアンバイクは当初はほとんどこんな感じだった。
またこれが味の一つでもあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マシンに詳しい方からのご意見、参考になりました。回答にあったツーリングライダーのように,走るだけでなく,直すのも楽しみになれるようになりたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:45

なるほど、900SSのほうが良いわけですね。


結論から言いますと、メンテをしていても
問題無く乗り続けられることはまずありません。
周りにも何人か900SSに乗っている方が居ますが
頻繁に何かしらのトラブルが出ています。
このトラブルを楽しんで(?)直す事が出来るか
経済的余裕があるのならば問題ないのですが、
そうでなければお勧めは出来ません。

ちなみに、わたしは新車購入でSS900に乗っていますが、
それでもマシントラブルはあります。
まあ、初期不良に寄るところが多かったのですが。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、問題があってこそ愛着も湧くものですよね。私は現在は国産の400に乗っているのですが,6万5千キロを走る4年の間に,幾度となくトラブルが出ましたが、自分にできる範囲でマシンのご機嫌を取りながら走ってきました。確かにトラブルが出て,直して乗れば乗るほど,可愛く感じてきますね。(最近ご機嫌ななめが増えたような気がしますが・・・)末永く仲良くできるように,私自身もマシンに詳しくならなくてはいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDUCATI900SS排気から煙が・・・・オーバーホール必要?

'97 DUCATI900SSに乗っています。
どうもこのところ排気管からの煙が多いのです。
特にシフトダウンしたときなどにバックミラーで見ても後ろに煙巻いているのがわかります。
なんだかオイル臭いし・・・・。
これはもしかしてオーバーホールが必要なのでしょうか?

また静岡県浜松市周辺で、DUCATIのオーバーホールをしてくれそうなところはあるのでしょうか?
(レッ○バ○ンにはあまりいきたくないなぁ・・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前MHレプリカに乗っていた者です。
私も同じ症状に見舞われたことがあります。

私の場合はバルブステムからのオイル下がり(後方シリンダーの吸気バルブ)でした、私の場合は整備士でもあるので自分でエンジンをばらして修理しましたが、デスモドロミック機構という奴はかなり厄介です。なれていないと調整にえらく時間を食うこと請け合いです。私の場合はついでに、腰上(クランクケースから上)をすべてバラシて計測しピストンリングも同時に交換し、バルブやシール類などもすべて交換してしまいましたが、デスモドロミック機構の調整以外は特に問題がありませんでした、部品は自動車部品店(用品店ではない)に頼めば手に入りました。

ご自身にノウハウがないのであれば、専門店に任せるのがベストではないでしょうか?デスモドロミック機構は通常のバルブ機構しか扱ったことのないメカニックでは手に余るでしょう・・・

QDUCATIのM900のアイドリング調整について

DUCATIのモンスターM900のキャブ車を購入したのですが、
アイドリング調整ねじがみつかりません。
もしかして調整ねじ ないんでしょうか??
国産しか所有したことがないのでよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドカティのサイトで2001年までのモデルならユーザーズマニュアルをダウンロードできますので落としてみてください。

QDUCATIのM900について

最近 DUCATIのM900 98年式を購入したのですが、エンジン下のクランクケースに
エンジンオイルののぞき窓らしきものが両側(左右)にあります。
通常は右側(もしくは左側)に1つかと思いますが、
なぜ2つあるのでしょうか。これらはやはりエンジンオイルの残量ののぞき穴でしょうか。

左ののぞき穴はオイルが見えなくてクラッチが直接みえているように感じるのですが・・・。

ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です
補足です

http://www.ne.jp/asahi/ducati/toolbox/rifu/rifu01.html
こういう窓でしょ

http://www.youtube.com/watch?v=87xDa_qezTM
こうして使います(後半)

パーツ名称については2002年モデルパーツリストを参照しています

QDUCATIドゥカティM900のオイル交換について

DUCATI1998年式のM900を購入しました。
オイル交換をしようと思ったのですが、ドレンボルトらしき物が
2つあり、ひとつは最下面についている六角レンチで外すボルトと
もうひとつはサイド(横)についている六角ボルトがあります。(このボルトを外すにはそれをとめているボルトを外す必要があるように見えますが・・・)どちらのボルトがドレンボルトでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真左、下側についているのがマグネットドレンボルト。
写真上、横側についているのはストレーナー。

http://www.virginducati.com/enjoy/multistrada/05.htm
車種は違いますがご参考まで。

QDucati400SSかM400どちらにしようか迷っています。

Ducati400SSかM400どちらにしようか迷っています。
お金が貯まったら、免許をとりにいくんですけど、どちらがいいでしょうか。
形的には、400SSのフルカウルっていうんですか?あの覆われてて、部品の見えない、カバーがしてあるやつです。
バイクに乗るなら、スポーツタイプのに乗りたいんです!
でも、400SSは、「ハンドルがきりにくくて、バイクなのに、切り返してUターンした」「右左折中に、人が出てくると、バイクを倒した状態から起こすことが難しいから、怖い」などと誰かのブログのページで見かけたので、心配になりました。
M400は形が好きではありません。でも、Ducatiだから…

自分は、Vespaに乗りたくて、原付を取ったですが、悪い車体を掴まされて1ヶ月で20万がお釈迦。
今度は、Vespaとともに乗りたい!と思っていた、Ducatiを昔でいう中免で乗りたい。と思っています。
皆さんの意見、回答お待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

No2です。
そうですか。ホンダはあまり好きではないのですね(笑)。
オールマイティな乗りやすさを求めるなら2気筒エンジンが良いと思います。

一概にはいえませんけれど、250ccクラスの大体の傾向として4気筒モデルは高回転・高出力型なので、エンジンを高回転に保つ運転を心掛けないとキビキビ走れません。ビギナーにそういった運転は中々難しいもので、結果エンジンの持つ性能を上手く引き出しにくいかと思います。メンテナンス費用も2気筒や単気筒に比べて多くなる傾向ですね。(例えばプラグ一本1000円とすると、4気筒なら4000円、2気筒なら2000円ですね。)

単気筒はエンジンに味があるものが多いですが、極低速でギクシャクする傾向があり、また高回転は多気筒モデルに比べて力は見劣りします。しかし充分ビギナーにも扱いやすい範囲ですので選択の中に加えられたら良いと思います。トコトコ走るには良いですね。

2気筒エンジンは4気筒ほど高回転でパンチもありませんし、低回転での力は単気筒には及びません。しかし裏を返せば低回転から高回転まで、そこそこ守備範囲に入っているので非常に乗りやすいと思います。VTRなどはその最たる物だと思ったので候補に挙げてみたのです(笑)。しかし、好みがあるのは解かりますので、カワサキだったらニンジャ250Rなどはどうでしょうか。スズキは2気筒のモデルは現行車では無かったですね。
○カワサキ Ninja250R
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/index.jsp

他にも単気筒モデルやスクーターなども範疇に入るので参考にしてください。

○カワサキ
http://www.kawasaki-motors.com/model/
○スズキ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/index.html
○ヤマハ
http://www.yamaha-motor.jp/mc/

なお、400ccを選択する場合は4気筒モデルでも充分扱いやすいので良いかと思います。しかし車検があるので、今後の乗り換え等で売買するときに車検のある・なしで査定が変わってきます。個人的な意見としては250ccでも充分走るかと思いますから、初めての車両は250ccに乗って、それで動力性能等に満足できなくなったら大型免許を取り、ドカ等の外車に進んでもいいかと思いますよ。

まあこれらは完全に私の個人的な見解なので、質問者さんの好みに当てはまるか判りませんが、参考程度に見ていただいたらと思います(笑)。

No2です。
そうですか。ホンダはあまり好きではないのですね(笑)。
オールマイティな乗りやすさを求めるなら2気筒エンジンが良いと思います。

一概にはいえませんけれど、250ccクラスの大体の傾向として4気筒モデルは高回転・高出力型なので、エンジンを高回転に保つ運転を心掛けないとキビキビ走れません。ビギナーにそういった運転は中々難しいもので、結果エンジンの持つ性能を上手く引き出しにくいかと思います。メンテナンス費用も2気筒や単気筒に比べて多くなる傾向ですね。(例えばプラグ一本10...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報