首都圏近郊で発売されている「スーパーホリデーパス」についてですが、出発点のY駅(栃木県内です)とフリー区間の最初の駅(赤羽だと思います)とは101km以上あります。
この場合でも、Y駅と赤羽駅の間(フリー区間外)での途中下車はやはりできないのでしょうか。

できない場合、フリー区間内の2つの駅(共に山手線内です)とY駅と赤羽間にある1つの駅を回りたいのですが、普通に買うしかないでしょうか。

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A 回答 (2件)

 東京自由きっぷについてあまり知らないので恐縮ですが、フリー区間までの往復(特急・新幹線乗車可)と東京都区内のフリー区間乗り放題がついたきっぷであったと記憶しています。


 こうしたトクトクきっぷのほとんどはフリー区間外は途中下車不可です。ですので途中下車した場合前途無効(没収)となってしまいます。
 例えば目的地の駅が蕨程度であれば一旦フリー区間内の赤羽で降りて切符を買い(赤羽→蕨 160円)、帰りも赤羽までの切符(160円)を買えば済みます。しかし大宮などの場合はきついですね・・・。
 
 目的地がが経路内にある場合でしたら普通乗車券の途中下車制度を活用されるのが一番です。矢板は東京近郊区間外(宇都宮まで東京近郊区間)ですので、片道100km以上あれば途中下車できます。なお特急券については途中下車が利きません(上野→宇都宮の特急券で大宮で改札を出てしまうと、大宮→宇都宮間は無効となり没収。山手線内→矢板の乗車券は途中下車で当然有効)のでご注意ください。
*矢板→東京山手線内(経由 東北) 片道2520円 往復5040円
 このきっぷですと山手線内以外の区間(矢板~尾久・上中里・板橋までの東北線・埼京線各駅)で途中下車できます。
 ただ問題は山手線内に2箇所目的地がある場合です。山手線内有効のきっぷで例えば目的地が渋谷・新宿・大宮で、この順にまわる場合・・・。
*矢板~渋谷
矢板→東京山手線内のきっぷでカバー
*渋谷~新宿
別途購入(150円)必要
*新宿~もう一つの目的地駅
東京山手線内→矢板のきっぷでカバー(途中下車)
*もう一つの目的地駅~矢板
東京山手線内→矢板のきっぷでカバー
 ということになります。

 東京自由きっぷは特急込みで結構安いので、こっちを買うか普通に買うか悩みどころですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。充分参考になります。
やはり、フリー区間外は途中下車できないんですね。普通乗車券の途中下車利用にします。

お礼日時:2001/11/07 12:08

 スーパーホリデーパスは関東一円フリー区間です。

参考URLをご覧頂ければわかりますが・・・。ですから栃木県内(高久・黒田原・豊原は除く)のほとんどをカバーし、フリー区間内のみどりの窓口ならどこでも購入することができます。

 恐らく他のきっぷをお指しになっておられるのでしょうが、Y駅が矢板(東京近郊区間外)か山前(東京近郊区間内)かによって、普通乗車券の条件が相当異なります。補足をお願いします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/yokohama/tic/f3-tics-tic …

この回答への補足

Y駅は矢板です。済みません、勘違いしてました。スーパーホリデーパスでなく、東京自由きっぷです。おっしゃる通り、休日ならスーパーホリデーパスで問題ないんですが、平日の予定なんで。よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/07 09:55
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乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

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Aベストアンサー

補足です。
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ところで,No.1の回答を読むと,「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない。一周区間の一部に,正式な路線名として山手線という名称がある以上,それを採用しなくてはいけない」という規定があるかのように読めます。
これは本当でしょうか。
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懐かしいなぁ…私も経験あります。
時刻表片手に旅行したりも…(失礼)

大阪近郊区間がどの範囲かの詳細は解りませんが
以下の点に注意さえすれば問題ないです。
・途中下車が出来ない。
・終電で帰れる範囲での行動
・単一路線のみの運転区間の乗車が出来ない。
順に説明すると
途中駅では降りられない、これは当たり前ですよね?
小学生ですので終電までは乗らないでしょう。
問題は「単一路線の行き止まりの運転区間」です。
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Q駅のバリアフリー

駅などにおいてバリアフリーとかいってエレベータ
エスカレータの設置が進んでいます。
ですが本当にバリアフリーなのか?
何故ホームにあんなに店があるのか??と最近思います。
ただでさえ狭いホームにキオスクだけじゃなく
店舗型のわりとおおきいのが出来てる・・・
人の流れを見ていると店舗部に関しては混雑時は
後ろを通れないためにホームぎりぎりをあるく
状況を目にします。あれは危険ではないでしょうか?
JRは認識しているのか???
黄色い線の内側に・・・って店舗部の黄色い線の内側は人の列。
目の不自由な方などにとっては非常に危険な状況だと
思います。
完全民営化によるサービス低下じゃないかと・・・
駅で酒を売るとか言うのが問題視された時期がありましたが
あれは自己責任でしょう。でもホームに店舗ばっか
作るのは事故の誘発に繋がるし
店舗がじゃまして歩けないのに目の不自由な人がどう
自己責任で歩けというのか?と思います。
それでいてホームドアは金がかかるから無理とか。
だったら少しでも安全なホームにしたらどうでしょうか?
エレベータとか目立つところばっかの見掛けだけ
のバリアフリーじゃないでしょうか?
バリアフリーといえる出来ではないのにハイ、エレベータ付けました。
ハイバリアフリーです。って何か変じゃないですか?
きちんと法律でバリアフリーに関する基準を定める
べきじゃないでしょうか?

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Aベストアンサー

 僕の卒論は「障害者の交通バリアフリー」でした。
 調査地域は関西圏のJRですが、満足していません。満足することは絶対にないんです。
 なぜならば僕は耳が悪いのでわかるのですが、それに合うバリアフリーは皆無に近いです。あるにはあるのですが、人身事故で遅れている理由を、張り紙などで説明しませんので。
 一応は法律で設置基準は定められています。「高齢者・身体障害者などの公共交通機関を利用した移動円滑化の促進に関する法律」(通称:交通バリアフリー法)ですが、これはハードな面だけであって、ソフトの面はありません。結果として、駅側はバリアフリーを設置したら「はい義務はおしまい。あとは自分でやってね。」ということになります。無責任といったら無責任ですが、ソフトの面は一般人のモラルというか協力に任せっきりになるということですね。ただ、障害者を見たらすぐに介助しろ、みたいな法で定めようとしても強制的となるので返って嫌われるかもしれません。法律までは無理ですが、会社の規則に盛り込むことはできるはずですので努力して欲しいですね。
 これが現実なのですが、交通バリアフリー法が定められてから3年。改修工事の際に色々と工夫がなされているのを実感してきていますので、5年前とかと比べたら格段と進歩しているのがわかります。耳の不自由な人へのサポートは相変わらずないのですが、少しずつ良くなってくると思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/crd/city/bf/index.html

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Q駅間距離の短いところ

京阪の土居-滝井間よりも駅間距離が短い所ってありますか。路面電車ならありそうな気もしますが、専用軌道で大型車輌が走っている路線ではどうでしょうか。土居-滝井間って時刻表の営業キロで400mですが、ホームの端どうしでは200mくらいしかなさそうですよね。あまりの近さと、いくら普通とはいえ律儀にもちゃんと両方に停車するのに驚きました。

Aベストアンサー

検索したところ、第3セクターの松浦鉄道、「佐世保中央」~「中佐世保」間が
200メートルということです。
佐世保中央駅が1990年設置で、それまでは、東京の地下鉄「新宿」~「新宿3丁目」
間が300メートルが最短だったということです。

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/soumu/koho/plaza/no1/no1_8.html


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