アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

10月に家族4人で(子供5.3歳)北海道に3泊4日の旅行に行く予定です。
そろそろ段取りを決めたいと思うのですが、
なにから手をつけてよいのやらわかりません・・・。

1・北海道で子供も十分楽しめる場所といえばどこでしょう???

2・予算的に大体いくらぐらいかかるでしょうか?
神奈川から出発、北海道でレンタカーを借ります!

主人の希望で知床に行きたいと思っています。
私は函館に行きたいです。
3泊で北海道を上から下まで行くことって可能でしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします☆

A 回答 (5件)

函館のものですが、函館は北海道の観光地で満足度が一番高いところなんですよ。

旅行雑誌「じゃらん」のアンケートで、6年連続この結果となっていますし、釧路の大学が行ったアンケートでもやはり函館が一番となっています。
実際に訪れた人を対象としての調査ですので、信頼度は高いと思いますよ。

札幌は大都会でして、確かにショッピングを観光の中心に据えることになるところですが、函館はショッピングするための街ではありません。
函館の魅力は、まず有名なところでは世界三大夜景と称される函館山からの夜景。
そして、異国情緒溢れる街並みでしょう。日本でこんなにロマンチックな街は他にはないと思います。
観光客の団体さんがゾロゾロ歩いているのはごく一部でして、非常に素敵なところでも人も車もほとんどいないところが多いので、街の空気を満喫できるんですね。

この街並みを味わうには団体でゾロゾロでは無理でして、そういう観光をなさった方からは「函館は大したことなかった」という声が上がることになるようです。

でも、函館は本当に素敵なところです。大自然を満喫するのが主目的なら知床かもしれませんがね。
でも、函館を中心とした道南にも大自然は山ほどありますよ。
函館近郊のいい景色でしたら、こんな眺めはいかがですか。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scen …
こちらの「パノラマ眺望台」をご覧ください。

また、平成の大合併で函館市となりました恵山(えさん)もすごいですよ。
http://jaja2.cool.ne.jp/k-esan1.html
ここをちょっと歩いたら、大自然を満喫できるでしょう。
こんな景観を気軽に楽しめるところはそうそうないと思いますし、お子様達も喜ぶのではないでしょうか。

恵山でしたらホテル「恵風(ケイプ)」がお勧めです。
http://www4.ocn.ne.jp/~cape/index.htm

大沼公園もいいですよ。新日本三景に選ばれた風光明媚なところです。
http://www.hopp.co.jp/crawford/category3/content …

函館はつまらないと思いこまれたら、函館をこよなく愛するものとして非常に残念なことになりますので、敢えて力説させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な回答ありがとうございます☆

URL全て拝見させて頂きました。
こんなに自然が多いとは全然知りませんでした。
パノラマ眺望台、スゴイ素敵ですね!!!

実は札幌の事も、知床の事も全然勉強しておりません・・・。
今から主人にも見てもらい
再度検討したいと思っています。

お礼日時:2005/09/12 23:43

♯3ですが、10月ですと鮭の遡上も見られるかもしれませんね。

お子様たちにとっても非常に印象深い光景でしょう。
道南の八雲の遊楽部川についてはこちらが参考になりますでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/FOREST/2000sake11.htm

また、函館の隣町、上磯の茂辺地川にもたくさん上ります。
http://www.hakoclip.com/movspot/hakodatewatch/22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!!

色々教えてくださり、とても感謝です。
いい思い出に出来るよう
頑張っていいプランを練りたいと思います。

とても参考になりました☆

お礼日時:2005/09/12 23:55

#1です。


函館についての記述が誤解を生んではいけないので、少々付け加えます。

私も「函館」や「札幌」にがっかりしたわけではないんです。ただ、幼い子どもたちには近隣の「町」との差がわからなかったためで、もし、また行くことができるなら、「大人の旅」で訪れたい町です。

子どもたちが持つ「でっかいどー。北海道」のイメージを伝えられなかったと言うだけのことで、旅を準備する段階での私たちの誤りだったと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!!

「大人の旅」なんとなくこの言葉の意味がわかるような気がします。
また北海道についての探究心が出てきました!

子供達も私達も喜べるようなプランを作りたいと思います。

お礼日時:2005/09/12 23:50

遠距離でも可能ですが、北海道初心者ならまず札幌-小樽から攻めてはどうでしょうか。



せっかくの旅行なんですから、ずっと移動しっ放しはもったいないです。
空港からの距離も考慮して、移動は1箇所に抑えて、旅を満喫してはどうでしょうか。

予算は(激安ツアーの場合)、小遣い込みで2人で12万くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

費用ってその程度なんですね。
ちょっとホッとしました。

場所は1箇所がいいですかね・・。
よく検討したいと思います☆

お礼日時:2005/09/12 16:27

18年前新婚旅行で行った北海道が忘れがたく、8年前に総勢10人連れ立って家族旅行をしました。



新婚旅行では道東を中心に自然の雄大さを満喫し、野生のキタキツネにも遭遇し大満足の旅でした。

ところが、2回めの旅は夫に段取りを任せてしまい、行ってがっかり。

それぞれのたびの目的もおありでしょうが、私たちは再び大自然に触れるつもりだったのですが、函館、札幌のショッピングコース中心のたびになってしまいました。子どもたちは、飛行機に始めて乗って大喜びでしたが、現地では、街中観光ばかりでどこの町に行っても変わり映えせず不満たらたらでした。

1回目は1週間ほど、2回目は4泊5日で行きましたが、日程はいくらあっても足りないくらいです。

北海道はと~っても大きいです。3日では色んな場所にはいけません。
移動に大幅な時間がかかります。20年前はコンビニもホンッと少なく、道中のトイレにも事欠きました。あまり欲張らず、お子さん中心の計画を練ったほうが楽しめるかと思います。

ネットや本などで、しっかり下調べしてお出かけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日程が4泊5日でも足りないものなのですね・・・。

札幌・函館の件、とても参考になりました!
やはり主人が希望した知床方面に絞ろうかと思いはじめてます。

早速の回答ありがとうこざいました☆

お礼日時:2005/09/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!