この度、6才と3才の息子たちを連れて離婚することになりました。
わたしは現在兵庫県神戸市に住んでますが、離婚に伴い京都府宇治市に引っ越す予定です。
 そこで質問なんですが、宇治市での、母子家庭世帯に対する福祉その他について、ご存じの方、具体的にどういったものがあるのか教えてください。また、長男が来年4月より小学校入学になりますので、その辺りの事も併せてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


宇治市の暮らしとか、各種相談についてのナビページです。ご参考までに。

参考URL:http://www.uji-navi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenm7 様
宇治市全体について詳しく書かれていて、参考になりました。引っ越ししたらいろんな場所やお店に行ってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

宇治市在住者ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.city.uji.kyoto.jp/tayori/new11-21/4.htm
(福祉医療・乳幼児医療制度)
2.http://www.town.seika.kyoto.jp/service/contents/ …
(手当・助成)
3.http://www.pref.kyoto.jp/kosodate/2_sien/1_kosod …
(地域子育て支援センター)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijun様
参考になりました。何も知らない土地の事なので、かなり不安はありますが、頑張っていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下記URLが参考になるかと思います。



参考URL:http://www.town.seika.kyoto.jp/service/contents/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇治市のごみ出しについて

今度、京都府宇治市に引っ越す事になり、市のホームページでゴミ分別の方法等を検索しましたが、分別方法はわかったのですが、燃えるゴミ、燃えないゴミを入れる、袋の事がどこを見ても書かれていません。
今住んでいる市は指定の袋を使うのですが、宇治市はゴミを入れる袋の指定が有るのか、それとも袋なら何でもいいのか分かりません。
引っ越した時に分かると思いますが、事前に分かれば間違った袋を買わずにすむと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇治市は指定ゴミ袋の導入をまだ検討中のようです。
21年度末までに答申とありますから、しばらくは指定なしのままなのでは。
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/miyamoto-s/konnit/konnit688.html

Q【京都市宇治市】宇治駿河屋に車で行きたい

宇治駿河屋に茶団子を食べに車で行きたいのですが
近くに車を駐車出来る所ありますか?一緒に行く妻が
妊娠していることもあり、またこの季節ということで
なるべく近くがいいのですが・・・。
ご存知の方、よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

店舗の前に3台ほどのPスペースがあります。
皆さん 買物をされる数分だけ止められるので タイミングが合えば止めれますが。
空いてないときは奥様だけ下ろされて JRの方へ進行すれば数箇所¥100Pがあります。

Q京都府宇治市で公営の霊園を探しています

タイトル通りでございます。
京都府宇治市で公営の霊園・墓地を探しています。
情報をお持ちの方は教えて下さい

Aベストアンサー

天ヶ瀬墓地公園と言うのがあるそうです。

参考URL:http://www.e-townuji.jp/article.php?id=4722

Q兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい!

兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい!
こんばんは。
神戸市民の私からの質問です。
神戸市が邪魔して全部揃いませんでした。
ちなみに、青春18きっぷで行った兵庫町は香川県高松市のJR高松駅から南南東へ600m程の所にもあります。その商店街のうどん屋さん(東の端から西に向かって商店街に入ってすぐの左側のお店)は、麺の腰が日本二(日本一と言いたいところですが控えめに。)で、安くて美味しかったです。
地元のお年寄りや会社員の人が多かったです。
話が脱線!しました。
上記町名の並びより多い地名がありましたらお教え下さい。
全部ビンゴで無くても構いません。
勿論ビンゴが理想ですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お待たせしました。

まず先に謝っておくと、#5でなんで自分で
佐賀県藤津郡太良町大字多良字町
と書いたのか、理由が思い出せない。
全然ヒットしてないです。近くに、

佐賀県藤津郡太良町大字多良字多良獄

というのがあったけど。(たらちょう)


私が取得したデータベースは 2012年度版なので、
#2の方とは少~し違うかも知れないですね。例えば、

栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台   が
栃木県芳賀郡芳賀町大字芳賀台

と載っている(最近、戸籍以外の場面では、大字は省略して呼ぶ傾向みたいですけど)。
あと一部、漢字はあるのにカタカナになっている?と思われる地名もありました。


さて、まず、#7で答えたのは、3ヒットのみ。結局4ヒット以上はありませんでした。
機械的に2文字を探させているので、
山形県寒河江市大字寒河江字古河江
も含みます。

我ながら、18万件も、よく調べたと思う。ただ、まだ見落としはあるかも知れない。


字違いで3ヒット以上は次が見つかりました(2ヒットはたくさんある)。

岡山県苫田郡鏡野町鏡野町香々美

熊本県球磨郡球磨村神瀬

あと
徳島県那賀郡那賀町西納香かの津
は、納香が なか だと思ったら、のこ だった。


同じ漢字を使っている ということだけ見れば 4ヒットがあり。

京都府京都市中京区西ノ京西中合町
京都府京都市右京区西京極徳大寺西団子田町
京都府京都市右京区京北下町


3ヒット 主なもの
宮城県栗原市栗駒栗原杉橋
鳥取県岩美郡岩美町岩本

鳥取県岩美郡岩美町岩常
鳥取県岩美郡岩美町岩井
宮崎県都城市高城町高城

しかし、やはり1文字だけ繰り返されても、お得感は薄い。
漢字だけ言い出したら、志布志には足元にも及ばないですからね。


というわけで、一生懸命探したけど、4ヒット以上は
「見つけられず」
という結論です。

なかなか楽しませてもらいました。
報告終了

お待たせしました。

まず先に謝っておくと、#5でなんで自分で
佐賀県藤津郡太良町大字多良字町
と書いたのか、理由が思い出せない。
全然ヒットしてないです。近くに、

佐賀県藤津郡太良町大字多良字多良獄

というのがあったけど。(たらちょう)


私が取得したデータベースは 2012年度版なので、
#2の方とは少~し違うかも知れないですね。例えば、

栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台   が
栃木県芳賀郡芳賀町大字芳賀台

と載っている(最近、戸籍以外の場面では、大字は省略して呼ぶ傾向みたいですけど)...続きを読む

Q京都府宇治市の小学校は、なぜ宇治と兎道が逆になっているのか

現在の宇治市は、色々と辻褄の合わない地名になっております。自分なりに調べているのですが、良くわかりません。
おおむね宇治川が旧郡の境界となっており、京阪沿線の東宇治地域が旧宇治郡、近鉄沿線の西宇治地域が旧久世郡、但し宇治橋周辺のみ旧久世郡が川向かいまで出っ張っております。
兎道稚郎子皇子の名前にもなっている「兎道」(地名は、とどう)は、旧宇治郡兎道村→合併し旧東宇治町。一方、宇治橋周辺と縣神社や平等院のある宇治市中心地は、旧久世郡宇治町・宇治郷→統合し宇治町。つまり、旧宇治郡には「宇治」の地名はなく、中心地「宇治市宇治」は旧久世郡にあったという不思議さです。
さて、本題ですが、兎道稚郎子皇子の朝日山伝承墓は宇治紅斉=旧久世郡の出っ張り部分にあり、また兎道小学校は宇治塔ノ川、兎道第二小学校は宇治琵琶にあり、いづれも兎道ではなく宇治=旧久世郡のエリアにあり、兎道の名に拘ると辻褄が合いません。逆に宇治小学校は五ケ庄三番割にあり、宇治=旧久世郡ではない旧宇治郡エリアです。ちなみに宇治中学校は宇治矢落にあり、地名と一致しています。
宇治郡兎道と久世郡宇治でただでさえ不思議なのに、なぜ小学校の名前まで地名と逆転しているのでしょうか。

現在の宇治市は、色々と辻褄の合わない地名になっております。自分なりに調べているのですが、良くわかりません。
おおむね宇治川が旧郡の境界となっており、京阪沿線の東宇治地域が旧宇治郡、近鉄沿線の西宇治地域が旧久世郡、但し宇治橋周辺のみ旧久世郡が川向かいまで出っ張っております。
兎道稚郎子皇子の名前にもなっている「兎道」(地名は、とどう)は、旧宇治郡兎道村→合併し旧東宇治町。一方、宇治橋周辺と縣神社や平等院のある宇治市中心地は、旧久世郡宇治町・宇治郷→統合し宇治町。つまり、旧宇治郡...続きを読む

Aベストアンサー

菟道小学校
明治6年2月10日に開校され、宇治小学校と称していた
明治11年8月、時の京都府知事槇邨正直氏が「菟道校」と改称した
明治26年菟道尋常小学校となって以降「菟道」の名称は変わることなく現在に至っている。
槇邨知事が校名を菟道校と改称された理由については校下住民の氏神である菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)から採られたのではないかと思われる。
明治36年6月1日に菟道尋常高等小学校が塔川125に新築

宇治小学校
明治 5. 6  宇治郡第四小学校として菟道村に創立
      12  五ケ庄字広芝真光院内に移転
    8. 5  広芝小学校と改称
   20. 3  広芝尋常小学校と改称
   25. 4  宇治尋常小学校と改称
   30.10  校地、校舎を拡張・大教室2棟・便所1棟を新築
      12  宇治尋常高等小学校と改称

結論から言えば、
質問者のように長い歴史を考えて校名を付けたのではなく、適当に付けて、しかも移転していたからということのようです。
兎道小学校は、地名ではなく、神社名で付けた
宇治小学校は、宇治郡の中の小学校として付けた。(現在は市町村が地方行政の最小単位ですが、明治初期では郡が実質のある行政単位でした)
というような感じですね。

菟道小学校
明治6年2月10日に開校され、宇治小学校と称していた
明治11年8月、時の京都府知事槇邨正直氏が「菟道校」と改称した
明治26年菟道尋常小学校となって以降「菟道」の名称は変わることなく現在に至っている。
槇邨知事が校名を菟道校と改称された理由については校下住民の氏神である菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)から採られたのではないかと思われる。
明治36年6月1日に菟道尋常高等小学校が塔川125に新築

宇治小学校
明治 5. 6  宇治郡第四小学校として菟道村に創...続きを読む

Q京都の宇治市城陽市近辺のカラオケ店

近鉄の大久保駅近辺、または近鉄線沿いでオススメのカラオケ店を
教えてください。
2人で行くので小さな個室があるところがいいんですが
ゆー坊以外でお願いします。

Aベストアンサー

ここを見てみては?
→http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=26204&g3=1118000
この辺どこも行った事無いですが

ガッチャは

平日(月~金の11:00~18:00)1時間80円で利用できます。ただし飲み物は別途+380円(ソフトドリンク飲みほうだい)
(ただし土・日・祝日も料金UP)

だそうです。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=26204&g3=1118000

Q宇治市は平等院以外の名所は

宇治市の平等院以外の名所が有りましたら教えてください。個人的な感想でもかまいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平等院表参道には「宇治茶」関係の食べ物屋さんがたくさんあって楽しいですよ。
「ほうじ茶ソフトクリーム」や「茶うどん」は他では珍しいのではないかと思います。

また、平等院からほど近い宇治川の「塔の島公園」は今は桜が満開です。

少し足を伸ばして「宇治上神社」や「源氏物語ミュージアム」にも是非行ってみてください。

宇治抹茶スィーツを楽しむなら、
「伊藤久右衛門」
http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sweets.htm
「中村藤吉」
http://www.tokichi.jp/
へ、どうぞ♪

Q大阪府守口市・門真市のリトミック教室を教えてください

こんにちは。はじめまして。

大阪府守口市・門真市近辺で
幼児向けのリトミック教室を探しています。
お勧めの教室をご存知の方、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「第一楽器(株) 東門真教室」
には、リトミック教室があるようです。

それから、守口市高瀬町
「岩井ピアノ・リトミック教室」

どちらも、リトミック研究センターの認定を受けているようですよ。
http://www.r-ken.com/10/kinki.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.daiichi-gakki.co.jp/school/school_index.htm

Q京都にある安いペットホテルを教えてください(伏見区、宇治市)

友人がお盆に旅行に行く事になりMダックスの♀1歳二ヶ月を預けたいと思い宇治市のアルプラ宇治東横にあるベターライフのペットホテルに一応予約入れているのですが家から結構距離があり他に近場があればそちらに預けたいと言っています。去年は動物病院の方に預けていたらしいです。(ひさだ)料金は1泊2500円。今回は1泊3000円です。ホテルの相場としてはこんなものでしょうか?他にここはいいよ~!と言うペットホテルあれば教えてください。宇治市六地蔵付近、伏見区石田~桃山付近。細かく指定してしまいすいません。

Aベストアンサー

下記のURLの訂正

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/shop/shop_area.asp

Q京都府宇治市の花火大会について。

宇治の花火が今夜催されますが、その事で質問があります。
1:今すでに雨が降ってきましたが、決行か否かはいつどういう風に分かるのでしょうか?問い合わせ先など分かる範囲で教えて下さい。
2:もし、決行されると仮定して、京阪宇治駅の改札を出たところにある、
ミスタードーナツからは、花火を見ることは出来ますか?

午後3時には家を出ようと思っています。
それまでに回答をしていただけますよう、ご協力お願いします。

Aベストアンサー

それは気になりますね。問い合わせ先ありました。決定時間は不明ですが・・
参考URLで、今日の日付をクリックしてください。
そこにもありましたが、12日迄順延ですね。
なんだか今年ならではの花火っていうのが気になりますね。(*^-^*)
それから、関東在住なのでミスドから見れるかどうかは?('_,)?(,_')? デス。
小さく地図が載ってるので、地元の方ならわかるかも・・

参考URL:http://www.walkerplus.com/kansai/tokushu/200106221/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報