関東炊きとおでんに違いはあるのでしょうか?
単に地方による言い方の違いだけなのでしょうか?

また「関東炊き」「おでん」それぞれの語源をご存じの方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「おでん」の語源は愛知から、木曾方面に見られる[お味噌]の[田楽:デンガク]ですが、焼き豆腐に味噌をつけたのが始まりで、


豆腐の他に「こんにゃく」を使うようになり、材料も大根、里芋と次第に増えていき「焼き」から「煮込み」に変わっていく。

「関東炊き」の語源は複雑で、関東方面で広まった醤油を使った濃い味付けの[おでん]が江戸時代末に関西に渡り、【関東炊き】
と言われて、焼き田楽と区別し、、、東京の方は明治末には一度人気がなくなり、改めて関西から入ったと聞いています。

10月末に東京の「関東炊き」のお店に関する質問があり、そこでは具体的なお店を紹介しましたが、その後調べたところ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158986

次のような解説HPがありました。。。http://www.mdnagano.or.jp/tokusyuu/22.html (この中の一番最後のところをご覧下さい)

参考URL:http://www.mdnagano.or.jp/tokusyuu/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

なるほど~です^^
大変、勉強になりました♪

お礼日時:2001/11/07 13:42

genieさん、こんにちは。



ずっと関東(東京、山梨、千葉、埼玉)在住ですが、関東炊きというものを知りませんでした。
と言うか、関東でおでんと言うのを関西で関東炊と言うのかと思っていました。
関西ではおでんと関東炊きの区別があるんでしょうかね。
と言う事は関西のおでんは、田楽の事を言うのでしょうか、煮込みおでんの事は関東炊?具が違うのは東西のみならず地方によっても違うでしょうから、はっきりはいえませんが、関東の煮込みおでんには、ちくわぶ(小麦粉のグルテンをちくわの形にしたお水団みたいな食感の食べ物です)、白いはんぺん(四角くてマシュマロみたいな食感の、静岡の方では黒はんぺんと言うのを使うそうです)、スジ(小魚の骨ごとミンチにした練り物、スジ肉ではありません)が代表的だと思います。関東で関東炊といっても通じないでしょうね。関西の人に違いを説明してもらえるといいですね。お役に立てなくてすみません。

回答とは少しずれてしまいましたが、田楽が味噌おでん(コンニャクを茹でて、田楽味噌をつけて食べます)となり今の煮込みおでんに変わっていったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に地方によっていろいろな違いがあっておもしろいですね。
具について書いてくださった方もたくさんおられましたが、
「おでんをするので中に入れたい具をひとり一品持ってきて」
というと出身地によっては「え?!」というようなこともあり得るのかもしれませんね^^
スジ(小魚の骨ごとミンチにした練り物、スジ肉ではありません)というのは、
鰯などのつくねのことでしょうか。
初めて聞きました。
つくね汁などはしますが、関東炊きには入れないです。
黒はんぺんも初耳・・というか、どんなだろ・・・。

たいへん参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/11/07 14:12

 こんにちは。

元愛知県民(名古屋市民)、現在は埼玉県民です。

 ウチでは「おでん」と言えばみそおでん。甘目のミソだれをつけて食べるものでした。
#赤だしミソ+みりん+酒+しょうゆ、だったと思いますが。

 しょうゆベースで、何も付けない(カラシは付けてましたか、そういえば)で食べるのはの「おでん」は「関東炊き」と呼ばれてました。名古屋にいたころは、ほとんど食べたことはありませんでしたが。

 今ではわが家でも「おでん=関東炊き」ですが、それでもたまに、無性に「みそおでん」が食べたくなることがありますねぇ。なので、帰省で実家に帰った時には、一度はみそおでんが食卓に登場します。

 ちなみに名古屋近辺では、みそおでんにつけて食べるタレ(というよりは、やっぱりミソなんですが)が売られてます。その名も「つけてミソ、かけてミソ」^^;。思いっきりベタですが。

 直接の回答ではないので恐縮ですが、参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌おでん、なつかしいです^^

愛知県人の味噌好きには、感服いたします。
味噌カツや味噌煮込みなどいろいろありますよね。
なんで、愛知ではあんなに味噌を使ったお料理が多いんでしょう。
あぁ、また新たな謎がぁぁぁ~~~~~!!!

お礼日時:2001/11/07 14:00

語源は知らないんですが・・・<だったら、回答すんなよ!まあ、まあ、そう思わず、遊ばせてくださいねぇ?ダメ?ちょっとだけ、ねぇ、書いちゃおっと~♪『なんじゃこりゃぁ~!』っておもったら読み捨ててください。

$(^-^)$>゛゛゛

関西在住者です。ちっちゃいころから、家では『関東煮or関東炊』のことを『か・ん・と・だ・き』といいます。『かんとうだき』の『う』の音を省略して言うのが自然です。逆に『う』の音を入れて言うことは不自然さを感じます、我が家に限らず関西では『う』の音を入れて言うことは少ないようにおもいます。ここらあたりは、他の関西在住者のご意見も聞いてみたいところなのですが・・・まぁ、いっかぁ―☆

そそ、偶然にもつい最近わたしも他のサイトで『おでん(かんとだき)』をお題にひとつ問いをあげたところです。そのこともあって、あら~?ちょっと、ききたいポイントはちがうけど、「おでん(かんとだき)」の話があがってる、何が書いてあるのかなぁ~と、興味惹かれて書き込みした次第です。割り込んでごめんね。

でね、話は『おでん(かんとだき)』にもどるけど・・・
あたしが他で聞いてきた話でおもしろいなぁ~って思ったのがねぇ『おでん(かんとだき)』の具なの。その土地、その土地、はたまた同じ地域でも家々でおでんの具が、えっ!そんなの入ってるの?なになにそれなに?とか、食べたことも見たこともない具があったりする、ちょっとした、驚きにも似た憧れおぼえたり・・・『ちくわぶ』なんかもそのひとつ。関西じゃ先ずお目にかかること少ないとおもう。北海道の友達は、おでんにタケノコが入っているともいってた・・・。まぁ、おでんの中身にどんな具がはいってたとしても『おいしければ~(*^_^*)v OK!』はい、わたしはただの食いしん坊でした。

こっちでなにか、語源に関する情報がきけたら、お知らせしにきます。締め切られてたら・・・・仕方ないけど・・・その時は、管理者あてにメ-ル流します。『追加情報ありますぅ~、お手数ですがgenieさんへお知らせしてください。』それでは!またね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど昨日、「ちくわぶ」なるものの存在を教わったところですが、いまひとつ想像の域を脱しないので一度、実際に見てみたいと思っています。
タケノコですか・・・それは、あくまでおでんなんですよねぇ^^;

地方によっていろいろでおもしろいですね。
うちのダンナは同県人なのですが、関東炊きをショウガ醤油につけて食べます。
そのあたりではみんなそうなのか、ダンナの実家だけのことなのかはわかりませんが・・・。
ショウガ醤油・・・私には、相容れないものを感じさせます(爆)

お礼日時:2001/11/07 13:51

>私が食べているおでんの具ですが、スジ肉・卵・ちくわ・こんにゃく


>ジャガイモ ・厚揚げ・焼き豆腐・天ぷら
>(魚のすり身を油で揚げたものだったと思います)

関東のおでんも大体こんなもんですよ。
「ジャガイモ」の変わりに「大根」
「焼き豆腐」の変わりに「はんぺん」ていうくらいですね。
「天ぷら」って「さつま揚げ」のことですよね。
あ、「スジ」はないですけど。

なので、全く違うってほどでもないですよ。

※回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとくちに天ぷらって言っても「野菜天」「いか天」「ごぼう天(ごぼ天)」など
い~ろいろありますよね^^
最近は、ウズラ卵の入ったのやたこの入ったのや種類が豊富なので
厳選するのがたいへんです^^;

お礼日時:2001/11/07 14:05

愛媛に住んでいるのですが、私の家、私の行く店のおでんは醤油ベースですが


色が黒く、甘いです。
同じ醤油ベースかも知れませんが、色も味付けも、中に入っている具の種類も
全く違います。私の中では自分がいつも食べているものをおでんとし、
同じ醤油ベースでも関東炊きと区別しています。

私が食べているおでんの具ですが、スジ肉・卵・ちくわ・こんにゃく・ジャガイモ
厚揚げ・焼き豆腐・天ぷら(魚のすり身を油で揚げたものだったと思います)
天ぷらは大阪の人間にも何これと言われましたね。
大根やはんぺん・しらたきなどは入ってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m
うちの関東炊きも黒いです^^;
そりゃあ、もう・・・真っ黒です(爆)

具は、ほぼ同じですね。
焼き豆腐は入りませんが・・・。
大根、はんぺんが入らないのも一緒です。

ところで、しらたきって糸こんにゃくのことですか・・・?
え?あんなの入れちゃうの??

お礼日時:2001/11/07 13:29

関西(愛知含む)の方ではコンビニでもおでんは味噌ベースだと聞いたことがあります。


それを「おでん」とするためにしょうゆベースの関東風を区別するための言葉が
「関東炊き」と愛知の人に説明されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m

私の母は愛知出身ですが、味噌ベースは食したことがないですねぇ・・・( ̄~ ̄;) うーん…
こんにゃくとお豆腐に八丁味噌で作ったたれを塗った味噌田楽は、
たまに食卓にのぼりましたが、それは、「味噌おでん」と呼んでいました。

お礼日時:2001/11/07 13:25

genieさん、こんにちは。


回答になっていませんが・・。
関東人の私は、関西に行った時に初めて「関東炊き」という言葉を知りました。
その時「関東のおでんの事を、関東炊きと言う」と聞きました。
関東ではあまり聞かない言葉だと思うのですが、どうなのでしょうか?

回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、書き込みありがとうございますm(_ _)m

そうなんです、関東の人に聞くとおでんみたいですね。
ちび太が、持っているのはやっぱりおでんですし・・・(爆)

お礼日時:2001/11/07 13:21

こんにちは。


私も聞いたことがあるという程度ですが、
関西ではもともと「おでん」とは田楽(みそ田楽?)のことだったそうです。
田楽が関東に伝わる間に変化して今のおでんのようになったものが
関西にも伝わったときに、関西ではこれを「おでん」とは言わないので
「関東炊き」というようになったとか。
でもいまでは関東のおでんが全国的におでんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございましたm(_ _)m

私は関西ですが、「全国的におでん」というフレーズにピクリ!と反応・・・。
そうなんですよねぇ。
実際、私は、関東炊き派なんですが、スーパーで見る関東炊きの具材(?)を売ってるコーナーには、「おでんだねコーナー」って書いてあるんですよ。
「関東炊きだね」って言葉、聞かないですね^^;;

お礼日時:2001/11/07 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番好きなおでんの具

今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*)
私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。

皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか?

また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

Aベストアンサー

ホントは大根。でも、でも、でも、
ほかの回答者でもいたいた!うれしい!「ちくわぶ」を是非挙げたい!関東だけ?
煮加減が難しいんだ、これが。美味しい時間が短いのがたまにキズ。

私の個性を見せるなら、「手羽先」!
多分、その細い骨、皮からダシやコクが出やすいのでしょうねぇ~。
そう言う意味では、昆布もいい仕事してますねぇ、ってだんだん増えちゃってスイマセン。。

私もコンビニあまり食べたことないけど、唯一セブンで食べたことあります。
やっぱり、家で作るのが一番かな?家のは、多分個性的だし。
ウチも昨日と一昨日、おでんでした。
カラシと柚子こしょう(←個性的でしょ?九州人なら当たり前?)。薬味としてオススメです!

Qチビ太のおでんについて 今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の

チビ太のおでんについて

今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の形(上から三角、丸、四角)の元ネタはチビ太だったりしますか?

もし違っていれば何が元ネタなんでしょうか?

Aベストアンサー

おでんの先祖は、田楽(味噌田楽)で、それが串にコンニャクなどを刺したものでした、それが元ネタで、それらをおでんに入れたのが元ネタで、それをおそまつ君でちび太が持ってたに過ぎません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C%E7%94%B0%E6%A5%BD

Qこの具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

おでんには、たくさんの具が入ってますが、
その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで)

おでんの具でお答えください。

というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、
旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。
そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。
私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。
そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました!
(いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

Aベストアンサー

「じゃがいも」です。
 わが家では、おでんの具にじゃがいもが入っていることは常識でした。
 今は一人のため、市販のパック入りおでんをよく買いますが、じゃがいもはくずれやすいのか、大抵入っていません。
 市販品は、紀文など、かまぼこメーカーが発売している場合が多いためか、練り製品を入れすぎです。
 竹輪、ごぼう天、平天(「さつま揚げ」の関西での言い方です)など、3種類も入っていたのではうんざりで、私はもったいないと思いつつも、練り製品には塩分が多く含まれることも考え、市販のおでんを食べる際は、練り製品類は捨て、残るこんにゃく、にぬき(これも「ゆで卵」の関西での言い方です)、大根、昆布だけを食べています。
 おでんに練り製品類は不要ですが、じゃがいもはぜひともほしいというのが、私の意見です。

Qおでんor関東煮 特に長崎、大阪泉州地区の方にお願いします。

いつもお世話になっています。

おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。
味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。
主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。
わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。

今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。

主人の母は長崎出身で、4年程前、はじめて私がおでんを作ったとき、主人がそれを見て「○○もこのおでん作るんや~」と言い、聞いてみると、上記のような肉じゃがのような味のものを食べて育ち、それがおでんだと思い込んでて、給食で出たコンビニ風のおでんに驚いた。と聞きました。

数日前、おでんを作ったのですが、その時主人が「関東煮が食べたいわ」と言い出しました。
私はおなじものだと言いましたが、主人は、もっと濃くてドロドロして・・・と言うのです。
そしてそのおでんは4年程前の話では義母の作るものが・・・という話でしたが、ここら辺ではそれを関東煮と言うと言い出しました。

おでんと関東煮がおなじものだと私が言い、主人は違う!と言い、おなじ!違う!!とケンカ気味になったので、自分の意見が正しいと言いたいがために、ここでは関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。
4年近く、義母の作るもの、もしくは長崎でのおでん(関東煮)だと思い込んでたものが、泉州地区での関東煮なのか、なにがなんだかわけがわかりません。
長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか?
バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。
味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。
主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。
わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。

今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。

主人の母は長崎出身で...続きを読む

Aベストアンサー

おでんは、地域によってかなりばらつきがありますし、年代によっても違いがある食べ物です。関東煮も、以前は、色は濃い目でしたが、最近はコンビニ系の出現や京料理の寡占化もあり、薄めの色に仕立てるお店が多いのも事実です。。。
長崎は、豚の角煮でも有名ですが卓袱料理発祥の地ですので、味付けは日本の中でも濃い方なのかも知れません。関東煮も、関東の蕎麦を食べて見ると分かりますが、色は濃いものの、塩分はそんなに強い訳ではありません。

私が思うには、ご主人のご家族には、蕎麦つゆ程度の色と塩分で、少し甘めが好まれる…ように思います。こういう味は揚げ物に合います^^
薩摩揚げみたいなものです。。。^^
関東煮となると、そこまでは甘くありません。

関東煮と言うと、思い起こすのが、今から、30年位前に住んでいた、東上線の常盤台の駅前商店街にあったおでん屋です。。。
ちくわぶ、いとこん、たこ、はんぺん、じゃがいも、ふくろ、がんも、こんにゃくに大根。。。実にいい匂いがしたことを未だに覚えています。。。
静岡の一部、そして、大阪、九州は、牛筋とかが入ってきます。。

この辺の違いを考慮すると、ご主人のこだわりは、(1) 牛から出る出汁の味、(2) おでんの汁の色と味の濃さ、と思われます。

いろいろと、葛藤はあるかも知れませんが、先入観にこだわることなく、味を模索してみては如何でしょうか。。。
どんなに苦難?があったとしても、ご主人の味を見つけ出したときの達成感は、将来の貴重な財産になることと思います^^

おでんは、地域によってかなりばらつきがありますし、年代によっても違いがある食べ物です。関東煮も、以前は、色は濃い目でしたが、最近はコンビニ系の出現や京料理の寡占化もあり、薄めの色に仕立てるお店が多いのも事実です。。。
長崎は、豚の角煮でも有名ですが卓袱料理発祥の地ですので、味付けは日本の中でも濃い方なのかも知れません。関東煮も、関東の蕎麦を食べて見ると分かりますが、色は濃いものの、塩分はそんなに強い訳ではありません。

私が思うには、ご主人のご家族には、蕎麦つゆ程度の色と...続きを読む

Q「静岡おでん」をご存じの方

近年聞くようになった静岡おでんを作ってみたいのですが、
いまいちよく分かりません。

普通のおでん(黒はんぺん入り)に青のりとか鰹節(粉)をかけたら
静岡おでんですか?

それと、汁はあの真っ黒なものでないと静岡おでんではないのですか。

Aベストアンサー

何かの番組でやっていましたが、「静岡おでん五箇条」なるものがあり
、曰く
・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある
だそうです。

まぁ最後の駄菓子屋は置いておくとしても、やはりスープが黒くないと静岡おでんとは呼べないようです。

Qおでん屋の残りおでんの保存方法について

友人とおでん屋に飲みに行って、売れ残ったおでんの保存方法について、意見の違いが出たので、知っている方がいましたら、教えて下さい。
初めていったおでん屋なので、聞くことができませんでした。

友人の考えは、大根などの染み込み方から、ずっと保温状態にしているのではという考えです。
90度くらいで保温状態に設定にしておけば、菌も死滅するし、腐るということはないし、味も染み込むこのではということです。

私の考えは、おでんの具は、毎日取り出して、保存できる具は冷蔵保存し、あとは廃棄し、コンビニのおでんと同様、おでん汁も毎日作り替えているのではという考えです。

どうでもいい事かも知れませんが、何かスッキリしないので、知ってる方がいましたら、教えてください。
おでん鍋は、ガスではなく、電気です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り出してタッパーなどに入れて冷蔵保存して、翌日に再加熱する店と、鍋に蓋をしてそのままで翌日再加熱の店がります。

90度の保存状態のままにする店はありません、電気代やガス代がもったいないですし、味が濃くなってしまいます。

おでんに味を染み込みさすのは火を止めてからになります。
加熱する事で細胞壁が破れて、冷却する事で(常温に戻る時に)壊れた細胞壁から細胞の中に出汁が入って染みます

おでん汁は追加です

Qおでんの味付けについて

文化祭でおでん屋をやることになり、
試作をしているのですが、
なかなか美味しいおでんができません。
安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、
使ってみましたが、イマイチでした。
模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、
簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。
私は白だしが基本ですね。
おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?

Qしゃぶしゃぶと水炊き鍋、違いは?

料理に疎い独身男です。近々、男同士で集まって、豚肉しゃぶしゃぶパーティーをしようかと話しているのですが、よくよく考えてみたら『しゃぶしゃぶと水炊き鍋とどう違うのだろう???』となりました。

食べ方が違うのは当然ですが、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

野菜は、ほぼ同じだけど、
しゃぶしゃぶ・・・
昆布だしの銅鍋で牛肉のスライスを”しゃぶしゃぶ”と泳がすようにして加熱してピンク色状態で優雅(?)に食べる、胡麻タレとポン酢で。 今は豚肉もあるけど。
水炊き・・・
鶏ガラでスープを取り塩少々を入れ土鍋で、骨付き鶏肉を少し煮込んで野菜をガバァと入れポン酢で食べる。コラーゲンが体に良いみたい。

昆布だしで魚介類:肉:野菜をポン酢で食するのは”魚ちり”もしくは”ちり鍋”  味付けになったら”寄せ鍋”。

Qコンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、
夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。

おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、
そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。

もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか?
そういう事実を知らなければ買いますか?

Aベストアンサー

その店が特別では?

私の勤め先は24時間おでんは販売していますので、形式が違うかな?

おつゆは8時間に一度変えます。
具材は前の日では無く、物によって4時間とか5時間ぐらいで廃棄になるのです。
鍋を2ヶ準備していて入れ替えることで24時間回るのです
タッパーに入れる事は無いのですがね。

しかも前の日??24時間繋がっていて、もっと短い時間で廃棄していますが?

コンビニのおでんは時間を廃棄の時間を超えると、駄目なんです、美味しくなくなります。
一般のおでんと違って、煮込めば良いという物ではない。

店の考え方でしょうけれど、本部は了解はしていないと感じますけれどね。

Qうな丼の関東と関西の違い

以前仲人さんのお宅へ伺った時
夕飯をご馳走になりました。
その時、今日は”まむし”だよ
言われたので、驚いていたら
奥さんが、うなぎですよと
言ってくれたので安心しました。

ところが、いざ どんぶりが出て来たのですが
どんぶりのふたを開けてみると、うなぎ無く
ごはんだけが盛ってありました、かみさんを突ついて
なんか忘れてるみたいとかこっそり話していたら
奥さんが出て来てさあ 早く召し上がってと言うので
仕方なくどんぶりのふたを取ったのですが、奥さんも
ご主人も 何とも無い表情なのです、そこで
ご主人もどんぶりのふたをあけてご飯だけの
うな丼を食べ始めました、そうこうすると中から
うなぎが見えてきました、そこで私達も安心して
食べ始めました。食事が終わったとき、実は・・
うなぎを入れ忘れたと思ったとお話したら
大笑いで・・
ご主人が言うには まむしとは うなぎがごはん
間(ま)で(むし)むされるから そう言うんだと
説明を受けました

関西地方のどこかは、わかりませんが
関東ではうな丼 関西ではなんと呼ぶのでしょうか
また、まむし と呼んでいるところがおわかりの方
お教え願います。

以前仲人さんのお宅へ伺った時
夕飯をご馳走になりました。
その時、今日は”まむし”だよ
言われたので、驚いていたら
奥さんが、うなぎですよと
言ってくれたので安心しました。

ところが、いざ どんぶりが出て来たのですが
どんぶりのふたを開けてみると、うなぎ無く
ごはんだけが盛ってありました、かみさんを突ついて
なんか忘れてるみたいとかこっそり話していたら
奥さんが出て来てさあ 早く召し上がってと言うので
仕方なくどんぶりのふたを取ったのですが、奥さんも
ご主人も 何とも無い...続きを読む

Aベストアンサー

大阪ですが親は「まむし」と呼んでいました。
うちでは普通にうなぎをご飯の上に乗せただけのものでも「まむし」です!
若い人より少し年配の人にこの言い方が残ってると思います。

食べに行くと、上にも載せてあるし中にも挟んであるのもあります。
またうなぎのタレをご飯にいっぱいかけて混ぜ込んであるのもあります。
その場合、上にうなぎを乗せるかわりに細く切ったうなぎを混ぜ込んであるものもあります。

要するにバリエーションはいろいろあるけど、うなぎのご飯は(丼もうな重も)すべて「まむし」と呼んでいたような気がします(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報