約1年ぶりぐらいにジャンプを見たら「ヒカルの碁」の絵の雰囲気が、どうも
河下水希(桃栗みかん)先生の絵に似てるような気がして仕方ないのですが…。
私の気のせいでしょうか?それとも小畑先生と河下先生に何かつながりがあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヒカルの碁」に関するQ&A: ヒカルの碁

A 回答 (5件)

確かに最近すごく大人っぽい絵になったと思います。


ヒカルが中学生になったからと言うのもあると思いますけど、
小畑先生の絵自体が変わってきたんじゃないでしょうか?
ヒカル達だけじゃなくて、ヒカルのお母さんまで痩せてキレイな人になってましたからね(笑)
連載中にだんだん絵が変わるのはよく有る事ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そう言えばお母さんもキレイになってましたね。(*^.^*)
皆なんとなく痩せてシャープなイメージになったように思います。
昨日本屋さんで13巻を立ち読みしたら、以前のままの雰囲気の絵でした。
ですから私が『変わったな』と感じるのは、ホントにごく最近の絵なんですよね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 14:30

そういうことでしたか。

というわけで補足します。

えっと、ちょうど一年前のジャンプをあらためて見てみたのですが…。
絵柄自体にはそれほど大きな変化は無いと思います。
最近は特にトーンをよく使うので、似ていると感じたのではないでしょうか。
あと、何となくヒカルの顔が長くなったような…。
やはり中学三年生だからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
確かに顔が長くなってますよね。輪郭が、13巻ではあごのあたりとか丸いんですが、最近のジャンプ誌上ではすっごくシャープに感じるんですよね。
でも私が一番「似てるなぁ」と感じてしまったのは、よくよく考えてみると、鼻の描き方だったみたいです。

お礼日時:2001/11/11 00:35

それはヒカルが中学生になったためではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございました。
でも、中学生編も結構読んでたのですが・・・さすがに中学3年生になったから大人っぽく描かれるようになったのでしょうか?
(すみません、今本誌では中3ですか?ハッキリ知らないのですが、この間お母さんと担任の先生が今から受験勉強しても入れる学校はない・・・という話をしてたので3年生かなと思ったもので。間違ってたらごめんなさい。)

お礼日時:2001/11/10 14:36

私も、似てないと思いますね。


小畑先生、レベルが違いますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・だからレベルとかそういうんじゃないんですぅ・・・。(T_T)
あくまでも雰囲気ですので。ちょっとした表情とか、そういうのなんです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 14:32

いやぁ、似てないと思いますけどねぇ。


比べ物にならんぐらい、小畑健さんの方がうまいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、うまいとかそういうんじゃなくって、なんとなく雰囲気が似てるなぁって思ったんですが・・・。(^-^;)
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河下水希先生の現在

河下水希先生は現在、どうされているのでしょうか?
新作発表のために頭を悩ませているのでしょうか?

詳しい方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「初恋限定。」という新連載が決まりましたよ。
今週発売のジャンプに予告が載ってました。

Q河下水希「りりむキッス」

河下水希さんの「りりむキッス」について質問させて頂きます。
「りりむキッス」1巻か2巻のコミックスには読切版は収録されているのでしょうか。
最近また読みたいなと思い、探したのですが近所の本屋には無く確認出来ませんでした…。
また、桃栗みかん名義で描いていた「あかねちゃん」シリーズなどはもう絶版になってしまっているのでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

古本屋さんにはいったかな?
私はこの方法で手にいれました。
「あかねちゃんOVERDRIVE」「かえで台風」(集英社マーガレットコミックス)この2作品は絶版になっていると思います。少女マンガは
回転がはやいので・・・

Qヒカルの碁、ヒカルはこれでよかったのか・・・

先日、遅ればせながら「ヒカルの碁」を全巻読んだのですが
ヒカルの進路はこれでよかったのでしょうか?
高校にも進まず中卒で、強さの源であった佐為も消えてしまって、
ヒカルの前途は暗いのでは。。。

Aベストアンサー

ヒカルの碁は好きな漫画でした。

前途は多難ですが、きっと乗り越えるでしょう。
アキラがいます。
他にもライバルがいます。
佐為も驚嘆するような才能がヒカルにはありました。
だから、きっと名人と言われる棋士になるでしょう。

Qヒカルの碁とはじめ

前に週間少年ジャンプで掲載されていた『ヒカルの碁』
いろいろな大会名で読みきりになったじゃないですか。
(確か、1.2年前の夏にあったような・・・・)
それと、はじめっていう前後編とあった漫画ありましたよね?
主人公とその友人の創った『はじめ』が本当に現れて・・・・って感じの話なんですが。

その2つの漫画は何かの単行本に載っていますか?
どちらの漫画も小畑健さんなので、デスノ-トとかに載っていますか?
どちらも好きな漫画なので、教えてもらえると嬉しいのです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヒカルの碁は第一部佐為編終了後、主人公以外のキャラにスポットを当てた読みきりが六作ほど出て、その後第二部北斗杯編がスタート。
北斗杯最終回最後のコマが『私の声が聞こえるのですか』です。
その後読みきり二作が本誌に載り、それで終わりです。
全23巻の中に全て収録されていますよ。

『はじめ』は現時点まででまだ単行本は出ていませんね。

Qヒカルの碁の緒方について

ヒカルの碁の緒方は年齢はいくつなんでしょうか?
調べても分からないので、公式設定はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1月17日生まれとあるだけで
年齢は公開されていなかった気がします。
アキラの子ども時代から知っている描写もありますが
アキラと出会った時点で何歳だったのかとか、
プロデビュー時の年齢等も公開されていないですしね。

言われて見ればヒカルたち十代以外は
全然公開されてないんですねぇ・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報