アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業で銀行口座を開設する場合、名義は屋号と代表者名フルネームで開設できることが分かりました。
名義は非常に長ったらしくなってしまいますが、法人でないかぎり社名・屋号のみでは口座はつくれないようです。
ここで質問ですが、屋号と代表者名で口座を作った場合、その口座へお客様から入金してもらう場合、口座名義は屋号だけでよろしいのでしょうか。
近所の信金では可能だったのですが、都市銀行などで可能なところがあったら教えてください。JNBとイーバンクは確認済です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人事業で屋号入りの口座を使用する場合、お客様には正確な(長ったらしい)口座名を連絡しておいた方が問題ないと思います。

屋号だけ・個人名だけを連絡しますと、お客様が振込等の手続きをする際に実際の口座名と違っている事になりますので混乱の元です。同名の屋号や名前が無いとも限りません。
正確な口座名を連絡しておく事でお客様も安心して手続きして頂けると思います。

都市銀行では、一例ですがUFJ銀行で「屋号+代表者フルネーム」の口座が作れます。
    • 0

しっかりと覚えていないのですが

振り込む側の銀行によって異なっていたと思います。
つまりお客様の使用される銀行に左右されます。
振り込まれる側は何もできないので確実な代表者名付で
先方に伝える事となります。

ちなみにカードで振り込んだ場合は代表者名はATMの
画面に表示されますので影響はありませんね
    • 0

今は、出来るか分かりませんが、以前、屋号+個人名で、振込名称は屋号だけという口座を、みずほで、作りました。

• 0