アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今一人暮らしをしていて(大阪)、実家は東海地方にあるんですけど、特にこっちに残りたいという願望はありません。というのは、私は一人暮らしには向いてないと思うからです。今更こんなこというのも変かもしれませんが、誰かと一緒に暮らしていないと、絶対さびしくてしょうがないと思うからです。今は大学にいっていて、やりたくないことからは一応逃げられる体勢ですけど(それも変ですが)、仕事しながら一人暮らしは相当辛そうに思えてしょうがないのです。(私は女です)

「一人で暮らすのがいやだから実家に戻って就職先を探す」というのは変でしょうか??みなさんやっぱり「なりたい職種」を優先させて考えるんですよね??
どなたか良い経験談あれば教えてください。どちら側の意見でもかまいません。厳しいお言葉も歓迎します。

A 回答 (2件)

私は実家が東海地方にありまして、大阪の大学に一人暮らしをして通っていました。

(同じ境遇ですが男です)
就職は、学校の勧めで東京の企業に決めていただきました。
特に希望があったわけではなく、大きい会社で社会に貢献できるところならどこでもよかったというのが本当のところです。
入社してからは、寮に入りました。
寮を出る時は結婚する時でした。
その後いろいろとありましたが、現在は自営業に転進して、家族とともに信州に暮らしています。

実家に戻って仕事を探すことも、一人で暮らすのがいやだから実家に戻ることも、選択肢としては間違っていないと思います。
でも、実家に戻ることだけが、一人暮らしを脱する方法だとは思いません。
あまり短絡的に考えないほうがよいのではないですか。
気の合う仲間が常に身近にいるとは限りませんが、一人にならない状況を作ることは、それほど難しくないと思います。

私の例は、参考になるでしょうか?
寮生活はお嫌いですか?
私は、大学時代も寮生活だったので、好きなほうですが。
(長くいるのはいやだけど)
大阪にいる時は、「東京言葉」を話すという理由で、寮仲間から疎遠にされた時期がありました。
しかし、これは個人の善悪とは関係なく『文化』の違いだと思ったので、「郷に入れば郷に従え」の格言通りに、
「関西弁もどき」を話すようになって受け入れてもらいました。
仲間になるためには、自己主張しているだけではだめだと勉強になりました。

今は、信州の田舎に暮らしていますが、生活環境のよさに反比例して、人付き合いの難しさに困惑する時があります。
一般社会の常識がまったく通用しない時があります。
「ど田舎」というほどの土地柄ではないのに、「よそ者」が自分の意見を持つことにあからさまに不快感を表します。
私は、自分の都合のために自己主張をしないようにしています。
地域全体の利益を考えて物事を判断するように努めています。
しかし、それがまた嫌われる原因になります。
理解してくれる人もいるのですが、地域からの孤独感にさいなまれることがあります。
このときに心の支えになるのは、元からあった家族ではなく、私の結婚によって得られた「新しい家族」(今の家族)です。
常に人は一人では生きていられません。必ずどこかで他者のお蔭になっています。
人とのかかわりをどのように意識すれば満足するか、人によって違うと思います。
ご自身の場合は何が望みなのか、じっくりと考えてから行動してください。

まとまりのないアドバイスで、申し訳ありません。
多少なりとも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とてもためになりました。
私はけっこう寮生活にあこがれています。
なのでそっちも考えてみたいと思います。

「郷に入れば郷に従え」は参考になりました。
信州って素敵ですね。その裏にも努力のようなものが
必要なのですね。

自分の望みをもう一度ゆっくり考えてみたいと
改めて思いました。ありがとうございます。

私も学生時代一人暮らしをしていて、就職するときに実家に戻るか、それとも学校がある方で就職するか考えました。

でも結局就職したのはどちらでもない東京でしたが(笑)。
東京ももちろん一人暮らしでしたが、まぁなんとかなるもんです。
ただ金銭面が一番大変でしたね。

その後、いろいろとあり(仕事面ではなくプライベートで)仕事をやめ、実家に戻りました。
しかし今現在ではまた東京に戻ろうかと思っています。
それはやりたい仕事につくためです。
実家がある方ではそれがなかなか実現しにくいのです。
仕事のこと、お金のこと、家族のこと、友達のこと・・・考え出すとどちらがいいのかわからなくなってきてしまいます。いまだに考え中ですが。

確かに一人暮らしはさびしいときもありますよね。
学生時代と違って社会人になってからの一人暮らしはなおさらかもしれません。
まわりも忙しいし、自分だって忙しい。
仕事のストレスや不安なんかも出てきますし。

>「一人で暮らすのがいやだから実家に戻って就職先を探す」というのは変でしょうか??

いえ、別に変だとは思いません。
人それぞれ重視するものは違います。
やりたい仕事を重視するか、家族との時間を大切にするか。
または、住みたい場所(たとえば東京に住んでみたいからそっちに・・・とか)で選ぶとか。
自分の人生ですから、自分がしたいようにするのが一番だと思います。

ただ、親に「帰ってきなさい」と言われて、いやいや帰ったりするとあとあと後悔するようなことになったりするかもしれません。
別にそういうことがダメということではないですが・・・。

よく考えるべきことだとは思いますが、たとえ失敗しても(大阪にいればよかった、とか)まだやり直しはできます。
今やりたいようにするのが一番ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の優先順位が自分ではいまいち分かっていなかったので、
ちょっと頭の中がすっきりしました。

以前は親に「帰ってきなさいよ」と言われていて、いやだと
思っていましたが、最近それも悪くないなと思い始めていたのです。
そうですね、やりたいようにしたいと思います。
結果的にそうなることを自分で願っていますし、
そうなれるように努力もしていきたいと思います。