高校3年です。
学力は、偏差値50あるかないかです。
建築の勉強がしたいと思ったり、小学校の先生になりたいと思ったりして毎日揺れています。
――なにも、今すぐ将来決めなきゃいけないわけじゃないですし。無難に、とりあえず今は受験のために勉強を一生懸命やって、建築でも初等教育でもない大学を選んで、まっすぐに突き進んで行くのが一番良い。迷うくらいなら、大は小を兼ねる的に幅広い学部を選ぶのが良い。そのほうが、就職にも困らない。良い大学へ行くことが一番だ。なによりの成功だ。――
と思うんですけどねぇ。。
全くやる気ないんです。
でも前はこんなんじゃなかった。夢や未来への希望に溢れて、新しい目標が次々に見つかり、勉強だってちゃんと頑張れたんです。
世の中の大事だってされてること(良い大学、良い会社、良い結婚など)が、どう良いのか、それが良くないと思うなら私は何を「良い」と思うのか、分かりません。私は、将来のことをいつも考えて今まで進路を考えてきました。偏差値と世間体しか見てなかったことに最近気付きましたけど。
来年は大学生になっていたいと思うんです。
私は、甘いですよね、考えが。
今の時期、高校3年の進学希望者が一番やるべきことは受験勉強なのに、今日もピノを食べて一日終わった感じ。(今はテスト中なので帰ってくるのが早いんです)
やりたいことがなんなのか、分からないんです。
決まってることは決まってるのに、なんか熱意が足りない感じ。
私このままニートでしょうか?
甘ったれ娘に何か言ってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、甘ったれ娘さん(笑)



将来に対して夢のある良いビジョンを持つことは、世間体とか関係ないですよ。

>偏差値と世間体しか見てなかったことに最近気付きましたけど。

関係ない×2。だからといって将来の為に努力する気が起きないって言うのは、繋がらないです。

来年は大学生でいたいけど、やること分からないから何も手に付かないってところでしょうか?う~ん。無理やりどっちかに決めちゃえばどうでしょう?後悔もありだと思います。別に取り返しの付かないことじゃないです。「あ~。もう一方の方だったかな~。」と思うことがあっても良いんじゃないんですか?

多分、成長するってそういうことの繰り返しだと思います。残念ながら、あなたが思っている以上にあなたはまだ発展途上なのです。大学入ってそういうことが頭をよぎったときに、後悔で悲劇のヒロインにならなずにポジティブに、そして真剣に考えれば、道なんて幾らでも切り開けます。

人間、何かを決断すればするほど強くなれます。あなたの人生始まったばかりですよ。失敗と後悔を恐れずに、取り合えず机の前に さぁ、座って、座って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、そうなんですかぁ!
人生ってそうやって歩んで行くんですね!
初めて知りました。
そうなんです、私は発展途上国なんです。
発展途上国って自覚したら老化してた心が
若くなった気分ですよ^^笑”
じゃ、家庭教師の先生に出された宿題はちゃんとやりますね。

お礼日時:2005/09/12 20:46

>無難に、とりあえず今は受験のために勉強を一生懸命やって、建築でも初等教育でもない大学を選んで、まっすぐに突き進んで行くのが一番良い。



人生なんて、真っ直ぐに進みたくても進めないもんなんですよ。

建築学部に入った全員が建築家になるか?法学部に入った全員が弁護士や裁判官になるか?教育学部に入った全員が教師になるか?その答えはNOです。

もちろん入っていた学部の内容に関わる職業に就いている人もいますが、全く分野が関係ない職業に就いている人が多いです。


「自分が何になりたいか。」という考えで将来を決めるのではなく、「自分が何の職業が合うのか」という観点で考えていってみてはいかがでしょうか?子どもが大好きなら小学校の教師に合っているかもしれませんし、建築物などを見るのが好きなら建築士が合っているかもしれませんしね。


質問者様自身で、自分の性格を分析したり、友達に自分がどういう性格であるのか聞いてみたりしながら、それらのデータを紙に書いて、自分はどういう人間なのか把握すると、何か方向性が見えてくるはずですよ。試してみてください。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ!それ!^^
さっそく友達に聞いて実行しますね☆
人生ってまっすぐ進めるもんじゃないんですね。
でも考えてみたらそうですよね笑”
私だって今結構回り道をし始めてる感じするし。
そうやって大人になっていくんですかね!笑”^^
参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 07:03

私は数年前に高校卒業しました者です。


卒業する前は、特にしたい事も無く質問者様の用にやる気が無くともしたいなーと言う事もありませんでした。あなたが本当にその仕事に熱意やヤル気があれば目標に進むでしょうけど。ただ悩んでいるんでしたら、それがスグ行動には移らないのは当然です。
今は、無理して進路の事より将来の自分の事を大事にした方がよいかと思います。
周りが大学に行って居ようが関係ないと思います。
自分は、これは頑張れる・このことについては得意だ!と言う分野を発見できると良いです。

今は、勉強が大事なのは皆知っています。
焦る気持ち、将来の不安は良く分かります。
周りの事も大変気になるかと思いますが、焦らず行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、そんな風におっしゃってくれる方も世の中には
いるんですね^^
なんか、人生って色々なんですね。
すごく無難な道をやっぱり選んでしまうけど、
無難以外の道を好んで進む勇気も自信も私にはないから、色々思いました。
浪人は無理って言われてるんで焦ります^^;笑”
でも私は周りを気にしすぎてるところありますね。
素直ってことがどんなことか分からないけど、なるべく自分に嘘はつかないでいたいと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 21:26

知ってました?やりたいことって誰も教えてくれないんですよ。

自分で見つけるんです。
でもやりたいことを見つけられる人は幸せな人ですよ。
多くの人はなんとなく勉強して、入った会社で気に入るかどうかに関わらず仕事をしていくものです。

まだ若いのですからちょっとぐらい夢を見ましょう。
あなたがやっていて楽しいことを仕事にするためには何が必要か考えてみたらどうです?
音楽?映画?ファッション?本?漫画やアニメ?コンピュータ?翻訳家?医者?法律家?カフェの経営?はたまた政治家?

とりあえず今はテストをこなして、テスト休み(なんてあるのかな?)を使って調べるなんてどうでしょう。
> 偏差値と世間体しか見てなかった
と気づいたのなら何かにのめり込むのもいいですよ。普通はマニアとかオタクなんて言われますけどね。

その仕事に大学が必要なら死に物狂いで勉強すればいいだけです。おそらくそのとき勉強は楽しくて仕方ないでしょう。
(ご両親には負担になるかもしれませんが)そのために一年浪人しても、その後の一生が幸せに暮らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうだったんですかぁ。。
誰も教えてくれないんですかぁ^^;
それが分かってちょっと前進しました!!
何かにのめり込んでみたくなりました(^^)v笑”
前はw-inds.にハマってたんですよ。
あのときはw-inds.に関係する職業を調べたりして、
その仕事に就ける確立なんて低くても挑戦しようと
思えたし、そう思うのはすごく楽しかったです。
いつからかアホほど現実的になっちゃって。
視点変えて、世の中見てみますね!
crumさん、私の相談にのっていただき、どうも
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄戦‐本当に日本軍は自国兵に銃口を向けたのか?

沖縄戦を題材とした反戦ドラマで、
日本軍が敵の射殺を拒んだ自国兵に対し、
銃口を向けるシーンがありました。

本当に旧日本軍は、身内である日本兵に対し、
そのような扱いをしていたのでしょうか?

    ***

倒れた米国の兵士にとどめを刺すようにと、
上司に銃を渡され射殺を命じられた日本兵が、
「私にはそんなことは出来ません。」
と泣きわめきながら拒むシーンでした。

米兵の射殺を拒んだその日本兵の頭に、
上司の銃が突きつけられたところで、
そのシーンは終わりました。

直後に、その日本兵の死を告げる手紙が、
遺品と共に家族へ届けられるシーンが続き、
そこでドラマは幕を閉じました。

この演出から推測すると、
この日本兵は敵兵の射殺を拒んだために、
上司に射殺されたようにも受け取れます。

旧日本軍は世界的に見ても稀なほど、
倫理観が高く、規律正しかったと聞いています。

もしそれが本当ならば、上のシーンは、
歪んだ反日思想に基づいた演出ではないかと、
私は疑問に思いました。

実際にはどうなのか、私にはわかりません。
戦史に詳しい方からの情報をお待ちします。

沖縄戦を題材とした反戦ドラマで、
日本軍が敵の射殺を拒んだ自国兵に対し、
銃口を向けるシーンがありました。

本当に旧日本軍は、身内である日本兵に対し、
そのような扱いをしていたのでしょうか?

    ***

倒れた米国の兵士にとどめを刺すようにと、
上司に銃を渡され射殺を命じられた日本兵が、
「私にはそんなことは出来ません。」
と泣きわめきながら拒むシーンでした。

米兵の射殺を拒んだその日本兵の頭に、
上司の銃が突きつけられたところで、
そのシーンは終わりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

戦史に詳しくはありませんが、反日思想というわけではないでしょう。

規律が正しいということは、厳しいということでもありましょう。
普通、口答えなんてできません。

(軍規とはちょっと話が違うかもしれませんが、ビンタとか、帰ってくるなという斬り込みの命令とか、読んだことありませんか?
水木しげるさんの戦争マンガを読むとビンタされまくりです)

また、規律が正しいとしても、
現場がひどい状況になると規律が乱れることがあったようです。
(暴れたとかでなくて、ジャングルに逃げちゃったとか>レイテ島)

それと、規律が正しいことと、軍の外から見てそれがどうかというのはまた別です。
たとえば。
南の島で「食糧を入手しろ」という命令にキチンと部下が従うのは規律正しいかもしれませんが、現地人の畑からトウモロコシを勝手にもいでくるのは、倫理的にはどうなんでしょ。
やった人を責めているわけではなく、視点の違いです。
兵隊さんにしてみれば、食べるものがとにかく無いんだから・・・・。
兵士が勝手に養魚場の魚を盗もうとして上官に叱られたという話もありますが。


>「私にはそんなことは出来ません。」
>と泣きわめきながら拒むシーンでした。

やらざるを得なくてそうした人のほうが多かっただろうと思います。

沖縄戦はまだ勉強しておりませんが、南洋戦線関係の何冊か本を読んでいると、部下思いの立派な上官殿からとんでもない上官殿まで、いろいろ登場します。
「日本軍としての傾向」「海軍としての傾向」「陸軍としての傾向」(あるいは体質)はあったのでしょうが、一つ一つのケースを見ていたら、一概には言えないんじゃないでしょうか。
(だから、ああだった、いやそんなことはない、と証言が食い違うんじゃないかと思ってますが・・・・これは個人的感想です)

大岡昇平の本や、『アーロン収容所』など読んでいると、戦争はドンパチばかりではない、というのがよく分かります。
生きている人間が戦うのだから、すっきり美的にはいかないのですね。

戦史に詳しくはありませんが、反日思想というわけではないでしょう。

規律が正しいということは、厳しいということでもありましょう。
普通、口答えなんてできません。

(軍規とはちょっと話が違うかもしれませんが、ビンタとか、帰ってくるなという斬り込みの命令とか、読んだことありませんか?
水木しげるさんの戦争マンガを読むとビンタされまくりです)

また、規律が正しいとしても、
現場がひどい状況になると規律が乱れることがあったようです。
(暴れたとかでなくて、ジャングルに逃げちゃ...続きを読む

Q謎の虫 --閲覧注意--

先程、部屋の中に見たことも無い虫が居り、それがとても気持ち悪かったので退治したのですが、(洗剤をかけました)

一見 ○キ○リ(名前を出すのも嫌なあの虫)に似ていますが、それにしては赤いし、羽も無いし、
一体何の虫なのかちょっと気になったので、質問致しました。

↓は退治後の虫の写真です。
--虫が苦手な方は閲覧を御自重ください。--






















Aベストアンサー

まだ羽が生え揃う前のゴキブリの幼体です。
その部屋・建物内には彼の兄弟達がまだまだたくさん隠れているので
早めにバルサンなどで部屋全体の防虫対策を行ないましょう。

寒くなるとあなたが寝ている間に布団に入り込んで来たりするようなので要注意です。

Q終戦時のアメリカ軍を護衛する日本兵

ずっと前にインターネット上でNHKの番組だと思うのですが終戦時のアメリカ軍を護衛する日本兵が映ってる番組を見ました。マッカーサーが来て沿道をアメリカ軍の車が通るのですが道で護衛してる日本兵が背中を向けている動画でした。

Aベストアンサー

その動画であればNHKスペシャルの「映像の世紀」の第11集である「JAPAN」という回に登場します。DVDも出ているので探されてみるといいと思います。

Q妻のパートの給料の支払いについて -- 明らかにおかしい--

1.相談主旨
 パートをする妻の給料が不当に減額されていると思われるので、
 それを是正するための対応方法をご教授願いたい。

2.経緯
 ・妻はパートで週2~3回、1回4時間程度、お食事処で
  ホールスタッフとして働いています。
 ・労働時間を管理するシステムとして、タイムカードと
  手書きでの労働時間の申告の2種類が必須。
 ・ある日のこと、タイムカードはスタンプしたが、手書き
  での労働時間の申告を忘れたため、ペナルティーとして
  1時間分の給料が差し引かれた。
  ※まだ、給料の支払日ではないので、給料が差し引かれて
   いたわけではなく、現時点では、タイムカードが1時間
   マイナスされている。
 ・このようなペナルティーがあることは、パート開始時に、
  通知されていた。

3.当方認識
 ・手書きでの労働時間の申告忘れがあったとしても、
  ペナルティーとして給料を差し引くことはできない。
 ・たとえば、皿を不注意で割ってしまって具体的に
  損害を与えたとしても、一度給料を全額支払った上で、
  請求しなければならない。
   ※給料から差し引くことはできない。
   ※皿を不注意で割ったとしても、故意でなければ、
    請求するところは、少ないのではないかと思って
    います。数回続けば、業務に不適当ということで
    解雇するということはあると思いますが。
   ※ましてや、手書きの労働時間の申告忘れが、
    ペナルティーになるとは思えない。   
 ・このパート先の行為は、法に抵触するのではないかと
  思われる。

4.当方感情
 一生懸命働く妻を馬鹿にしたような、パート先の行為が
 許せない。

5.教えてほしいこと
 1)タイムカードは押しているのに手書きの労働時間の申告を
  忘れたことで、1時間分の給料を引かれることは、
  業界として一般的で、致し方のないことなのか。
   ※当方の認識が違うのか。当方が騒ぎすぎなのか。
 2)給料が差し引かれたことが確定するのはどの時点か。
   (1)タイムカードに1時間マイナスとなっている時点。
   (2)給料が支払われるまでわからない。
   ※パート先と交渉した際に、タイムカードには書いたけど、
    給料は払うつもりだったといわれないために。
 3)是正の方法について 
   パート先に居づらくなってやめることになっても良い
   ので、この状況を是正したいと思います。
   (1)(2)のどちらがよいでしょうか。
    
     (1)パート先の責任者と交渉する。
     (2)労基署に相談する。

 以上、よろしくお願いします。



以上、よろしくお願いします。

1.相談主旨
 パートをする妻の給料が不当に減額されていると思われるので、
 それを是正するための対応方法をご教授願いたい。

2.経緯
 ・妻はパートで週2~3回、1回4時間程度、お食事処で
  ホールスタッフとして働いています。
 ・労働時間を管理するシステムとして、タイムカードと
  手書きでの労働時間の申告の2種類が必須。
 ・ある日のこと、タイムカードはスタンプしたが、手書き
  での労働時間の申告を忘れたため、ペナルティーとして
  1時間分の給料が差し引かれた。...続きを読む

Aベストアンサー

会社には会社独自のルールがあります。
それを承諾した上で 働いているので そのルールを違反した場合には
ペナルティがあり、そのペナルティも承知していたのですから、監督署に申出る=退社する にしても、後々面倒になりませんか?
法的には分りませんけど。。。

パートで週2-3の数時間 としたら
そんなに遠いパート先では無いと思うのです。
何処かに買い物に行けば 逢う事だってあるでしょう。

監督署に申出て 正規の給料を支払われたところで 1時間分の給料が支払われるだけですよね?
ならば 会社のシステムが嫌なのなら退社した方が 大人かな って思いますよ。

旦那様側からしたら、さほど逢う確率って少ないのでしょうけど、主婦だと逢う確率って多いでしょうし、、、人の噂だって怖いですからね。

もし 私の夫が 貴方の様な事を言うのなら 家庭内では《イザとなったら何でも動いてくれるんだな》という安心感はありますが、金額も金額ですし、今後の事を考えると 労働基準監督署や雇用責任者と逢う事は避けて貰います。
そう言った今後の事も踏まえてから 出る場所に出た方が良いと思います。

会社には会社独自のルールがあります。
それを承諾した上で 働いているので そのルールを違反した場合には
ペナルティがあり、そのペナルティも承知していたのですから、監督署に申出る=退社する にしても、後々面倒になりませんか?
法的には分りませんけど。。。

パートで週2-3の数時間 としたら
そんなに遠いパート先では無いと思うのです。
何処かに買い物に行けば 逢う事だってあるでしょう。

監督署に申出て 正規の給料を支払われたところで 1時間分の給料が支払われるだけですよね?
な...続きを読む

Q南京侵攻時の日本軍の兵数は?

日中戦争の南京侵攻時の日本軍の編成と兵数を教えて頂けませんか。
又、南京陥落後の弾薬の残りや補給が可能だったのかもお願いします。

Aベストアンサー

南京攻略戦では主兵力は中支方面軍3個師団半、第十軍3個師団半でその他に包囲部隊が参加しており約12万と見られています。
上海戦での消耗もあり無理な急行軍を強行してきたので第一線の実兵力は編成より下回っていたとおもいます。

これに対する中国軍は兵力10~8万と見られますが、編成と兵の士気、装備がまちまちで、精鋭部隊は訓練、装備、士気とも優秀でした。
幅画陣地により頑強に抗戦しました。

当時日本軍には首都を攻略すれば戦争は勝利で終わるという幻想を抱いていたのは事実と思われ、弾薬の節約などは行われなかったと思われます。
南京には航空機による空爆支援もありました。

補給の配慮は事実上なしに近く、南京占領後食料の確保に苦しみ、これが捕虜、避難民を保護出来なかった原因の一つでした。

Q今世の中に一番必要な能力

不景気、リストラ、勝ち組負け組みの二極化などで日本はおおきくかわりつつあります。

僕自身今ものすごく不安です。

なのでなにか能力をみつけたいと思っているのですが、今の世の中どんな能力をみにつけると最強といえるでしょうか?

Aベストアンサー

すべては自分の行動が結果に繋がります。

その時々に最もベストな行動ができれば良いわけです。そのためにはベストな判断とそれを実現できるさまざまな能力、体力が必要です。

判断力を養うのもそう簡単ではないし、判断するためには情報収集能力が必要ですし、それを記憶しておき、適切なときに取り出せる力が必要です。
 人間関係で言ったら、100人中100人に合った接し方を0.1秒で閃いて接することができるかどうかですね。相手の服装、目つき、姿勢、発言などから。

 なので、人間が持つ力のすべてを高めることができれば最強と言えます。まず、人間が持つ力はどんなこのがあるのか考えることからお勧めします。

Q地方自治体は武装できますか?道州兵・都軍・傭兵など

憲法9条第二項は、国の交戦権を放棄してるだけです。
 道州兵・県兵・都軍あるいは民営化・義勇軍など、創設を禁ずる法律は有りますか? 銃刀法等、個人の武器所持を制限する法律は思い当たりますが、。もし無いのなら、、
 国家の戦争放棄して、憲法9条護憲しても防衛・交戦できますよね? 仮に法律あっても変えればいいですし。内乱防止策は取るとして。
 これ言うと護憲・改憲とわず笑う人いますけど。 イラクに参戦してたのはアメリカ州兵、後方支援や諜報はPMSプライベート・ミリタリーサービス等、民間も多かったですよ。フランスなんか外人頼みの部隊もあるじゃないですか!ボランテアの原義は義勇軍でしょう? それが現実です。
 国軍の歴史は意外に新しく、近代。フランス革命軍(左右翼?)からと言われます。
今は国家戦争は時代遅れで、対テロだと戦争空間の位相が違うので対応も変えねばならず、ベトナム以降、勝ててはいない米軍もツリー型組織法を変え、ゲリラ・遊軍・トップ偏在型も取り入れてます。
 日本周辺は旧来の帝国志向国家残ってるので、当面は仕方ないとしても将来、旧来型の国軍で無くとも良いのではないでしょうか?その方が戦闘も小規模です、長期化の畏れは有りますが。 回答以外、御意見でも承ります。

憲法9条第二項は、国の交戦権を放棄してるだけです。
 道州兵・県兵・都軍あるいは民営化・義勇軍など、創設を禁ずる法律は有りますか? 銃刀法等、個人の武器所持を制限する法律は思い当たりますが、。もし無いのなら、、
 国家の戦争放棄して、憲法9条護憲しても防衛・交戦できますよね? 仮に法律あっても変えればいいですし。内乱防止策は取るとして。
 これ言うと護憲・改憲とわず笑う人いますけど。 イラクに参戦してたのはアメリカ州兵、後方支援や諜報はPMSプライベート・ミリタリーサービス等、...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼しますね。

9条第1項については、前回答で引用した憲法前文で示されている精神に基づいて解釈すべきだと思いますよ。
「前文」は憲法の意義と精神を説いているのですからね。
つまり、「日本国民」は「国権の発動たる戦争」と「武力による威嚇又は武力の行使」の2つを「国際紛争を解決する手段」とてして放棄している、と読むべきではないでしょうか?
つまり、国が主体であろうが民間が主体であろうが、「我々は戦争はしない。」と言っている。
憲法前文は非常に重要ですよ。
どういう意味の憲法なのか、その制定の意義と精神を書いてある。
もし解釈に迷いがあるなら、この前文に立ち返って判断すべきものです。

国際紛争とは「日本国」と「日本国以外の国と地域」との間の紛争の事。
むしろ問題になるのは、日本国内における場合は武力行使を行いうる点ですね。
国内で不明の組織によるテロが発生した場合の対応として武力行使を放棄しているか?
ちょっと微妙なところですね。
破防法などの法整備があるところを見ると、国内テロについては武力行使を放棄していないと解釈しているように思えますが・・・
(もっとも破防法は、運用規則が不十分だという問題もあるけれど)
その場合でも、まずは警察力であるべきでしょうね。

武力を防衛力として使用する際に、法整備が必要な事は当然ですが、その法律が「違憲」ではないか?という問題が発生することは明白でしょう。
今の自衛隊でさえ、違憲組織ではないかという話がありますしね。
新法を作るとなると、結構難しいでしょうね。
恐らくは最高裁の違憲立法審査まで行く話になるんじゃないかな?
立法自体は改憲よりは容易かもしれないけれど、施行は難しい。

ところで、「国の交戦権」を放棄している以上、もし民間軍が戦争状態に突入して敵兵を殺害したら?
交戦規定が適用できるのでしょうか?
いや、そもそも日本には交戦規定に類するものがありません。
つまり、殺人罪が適用されうるって事になる。
これが一番大きな問題。
交戦権というのは、戦争で敵兵を殺害しても罪に問わない。という意味があります。
これを放棄している以上、たとえ敵兵であっても人を殺してしまえば「殺人罪」が適用されてしまう。
全てに正当防衛が成立するか?
個々の状況において裁判で争う話になってしまう。
(交戦規定があればそのような事態には陥らなくてすむ。)
民間軍を法的に整備して交戦規定まで作れば、国が放棄しているはずの交戦権を民間委託している形となる。
民間や自治体での戦争行為を是とするより、やはり根本から見直して改憲する方が話が早そうです。

ところで(細かいところですが)「民間人誤爆」という表現がありました。
「遠隔・無人機による攻撃になったら誤爆が増えた」というような意味合いに取れました。
実際には標的に対する的中率は100発100中に近いことをご存知でしょうか?
アメリカ軍が「誤爆」という言葉を使うときは注意が必要です。
「標的を外した」とか「流れ弾がとんでもないところに」という意味ではありません。
「狙うべきではないところを狙ってしまった」という意味です。
場合によっては、わざと目標設定を間違えている可能性すらあります。

度々失礼しますね。

9条第1項については、前回答で引用した憲法前文で示されている精神に基づいて解釈すべきだと思いますよ。
「前文」は憲法の意義と精神を説いているのですからね。
つまり、「日本国民」は「国権の発動たる戦争」と「武力による威嚇又は武力の行使」の2つを「国際紛争を解決する手段」とてして放棄している、と読むべきではないでしょうか?
つまり、国が主体であろうが民間が主体であろうが、「我々は戦争はしない。」と言っている。
憲法前文は非常に重要ですよ。
どういう意味の憲法なの...続きを読む

Q今までで一番痛かったこと

悪趣味なことを聞きますが今まで生きてきた中で一番痛かったこと自慢をお聞かせください。

わたしは鼻を折ったときに鼻の骨を元の位置に戻すのをやぶ医者にあたり
麻酔はもちろんしたのですが3度も失敗してそのたびに
脳みその中で「ゴキュ,ゴル,グリ、ゴリ」と思い出すだけで青くなったというのが私の中の一番です。あれはほんとに麻酔をしたんだろうかとまたしなかったらショック死したんではなかろうかと思っています。

Aベストアンサー

痛みに我慢強い私が今までに我慢しきれず「痛い!」を連呼したことがあります。

1番に、詳しくはお話できませんがある手術の際に麻酔が完全に効かず・・・
想像を絶する痛みでしたね。意識は半分もうろうとしていましたが
痛みに耐え切ることができず暴れかかっていたんです。
看護士さん数人に押さえつけられてしまいました。
親が付き添って待合室にいましたがなんと待合室にまで
私の「痛い~!!!」という叫び声が聞こえたそうですよ。
私は意識もうろう状態でそこまで大きな声を出した実感はありませんでした。

2番に、やはり陣痛ですね。
陣痛は殆どない方もいるようですが経験をした女性であれば
今までで1番!という方が多いかもしれませんが私は先の手術の方が辛かったです。
ですがこの陣痛もこの世のものとは思えない痛みでした。

3番に、小学生の頃、ソフトボールをしていたのですが
練習試合の時の前練習で監督の打った私へのラストボールが
ものすごく失敗ですごいところへ飛んだんですが
ラストボールだという事が頭から離れず、意地になって走りました。
その時にマヌケながらも顔からこけたんです。
左頬で滑り込みをしてしまい一面擦り傷・・・消毒液をバシャバシャかけられました。
その後は予想通りのかさぶたになり「お岩さん」とクラスメートから馬鹿にされましたね。

手術や陣痛の時には、その瞬間が耐え切れない程の激痛に襲われましたが
やはり擦り傷や切り傷は完治するまでヒリヒリと痛むので嫌ですね。
バンソウコウをするとむれて乾かず長引く、そのままでいると乾くけどお風呂に入るとまた・・・の繰り返しですよね。

痛みに我慢強い私が今までに我慢しきれず「痛い!」を連呼したことがあります。

1番に、詳しくはお話できませんがある手術の際に麻酔が完全に効かず・・・
想像を絶する痛みでしたね。意識は半分もうろうとしていましたが
痛みに耐え切ることができず暴れかかっていたんです。
看護士さん数人に押さえつけられてしまいました。
親が付き添って待合室にいましたがなんと待合室にまで
私の「痛い~!!!」という叫び声が聞こえたそうですよ。
私は意識もうろう状態でそこまで大きな声を出した実感はあり...続きを読む

Q第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者

第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者が2,000万人以上を
出したと書物に書いてありました。兵隊が戦争で死ぬのは分かりますが民間人の戦死者はどのように殺されたのですか?爆撃や砲撃によるものですか?それともドイツ兵が見境無く銃などで殺したのでしょうか?女性に対するレイプ事件も多発したのでしょうか? 何故このようなことを聞くと言えば、この報復とばかりにソ連兵はベルリン陥落時にベルリンの女性を10万人レイプしそのうち6,000人が自殺に
追い込まれたと書いてありました。ソ連兵の蛮行はベルリンにとどまらすドイツ全土で200万人の女性がレイプされた(もちろん連合国兵士によるものもあり(とありました。余程のことが無ければこの報復はひどすぎだと思います。一体、ドイツ兵はソ連で何を起したのですか?もしかしたらユダヤ人虐殺以上のことをしたのでしょうか?

Aベストアンサー

まず2000万人の戦死者の内の民間人の死者数がわからなければ、何も言えないと思います。
後方で手伝いをしていて、巻き込まれることもあったと思いますし。
その書物とやらでは、ソ連民間人合わせて とか、しれ~っと書いているようですが、全く無関係な市民の犠牲者は何人だったのでしょう。だいたい、戦死と書いている以上、なんらかの戦争協力をしていたのでは?

ソ連の戦死者数は、自業自得だと思います。
戦前、スターリンは大規模な粛清を行い、ソ連国民2000万人以上を処刑しました。(戦争中の死者とは別です)
この中には、大佐以上の軍人の65%も含まれており、こんな状態では軍という組織の運営などできず、まして戦争などできるはずもありません。ドイツが攻め込んだ理由はこれにあります。

そんな状態で、ソ連が優秀なドイツ軍に対抗するには、人海戦術しかありませんでした。
1:とにかく国中から国民を集める。
2:充分な訓練もないまま戦場へ送り、前線で政治将校が笛を吹いて突撃開始。
 (当時のソ連はど田舎の農業国なので、教育自体が大変(識字率も低い))
3:ドイツ軍は、叫びながら突撃してくる赤軍兵士に対して機銃や戦車砲で撃退する。
4:戦車も搭乗員の教育が不完全で、まともな作戦行動ができない。
5:撤退は不許可 (彼等兵士の後ろには、政治将校が指揮する督戦隊がいました。)
  督戦隊の任務は、撤退してきた味方の兵を射殺することです。

2000万という戦死者は、こいうったソ連の無謀な戦術によるものです。

>一体、ドイツ兵はソ連で何を起したのですか?もしかしたらユダヤ人虐殺以上のことをしたのでしょうか?

戦時下であれば、まあ起こったかもしれない程度のことはやったとおもいますが、トータルでは、たいしたことはしていないと思います。当時のドイツは一刻も早くモスクワを落とさす必要があり、無駄な殺戮をする時間も、弾も、燃料もあるわけがありません。

だいたい、そんなことをしていたら、電撃戦などできません。

それから、ホロコーストの物的証拠(ガス殺の死体)は、今でも発見されておらず、ホロコースト自体を疑問視する知識人もいます。

失礼ですが、質問者様の、当時のソ連人に対する認識は間違っていると思います。
大東亜戦争の終戦時、ソ連軍が満州や北方領土でしたことを、ご存知でしょうか。
戦争にすらなっていない国の人間にあそこまでする国です。

当時のソ連は、革命で知識人が処刑され、規範を示す者がいなくなった国で、無学な農民の群れが、革命時の人殺しの功績によって成り上がった将校に率いられているのです。
無学=純粋・善良ではなく、虐げられていた=道徳的に優れていることを保証しません。
そんな彼等にとって、略奪は勝者の当然の権利であり、敗者は陵辱の対象でしかありません。
捕虜の扱いも同様に酷く、(捕虜を取らなソ連の部隊も多かったですが)戦争後期、東部戦線のドイツ軍はアメリカ軍に降伏する為に、西に逃げたそうです。

まず2000万人の戦死者の内の民間人の死者数がわからなければ、何も言えないと思います。
後方で手伝いをしていて、巻き込まれることもあったと思いますし。
その書物とやらでは、ソ連民間人合わせて とか、しれ~っと書いているようですが、全く無関係な市民の犠牲者は何人だったのでしょう。だいたい、戦死と書いている以上、なんらかの戦争協力をしていたのでは?

ソ連の戦死者数は、自業自得だと思います。
戦前、スターリンは大規模な粛清を行い、ソ連国民2000万人以上を処刑しました。(戦争中の死者とは別...続きを読む

Q今までに一番爆笑した事

みなさんが、今までの人生の中で一番笑ったことは何ですか?

Aベストアンサー

女です。トイレネタが続きますが、私も参加させてください♪

友人Aと2人で、友人Bの家に遊びに行ったときのこと。
Aが便意をもよおし、トイレにかけこみました。
数分後、トイレから「ガッシャーン!!!」と大きな破壊音が聞こえたので行ってみると、棚に飾ってあったものが見事に全て床に散らばっていました。
…っていうか臭いし!!
Aはにおいを外に逃がすため、窓を開けようと目の前の棚に手をかけたそうです。しかし不幸なことにその棚はつっぱり棚だったため、Aの体重を支えきれず、棚・飾り物もろとも落下してしまった様子。
私達ににおいを嗅がさせないために窓を開けようとしたのに、結局みんなが臭い思いをしたと思うと、おかしくておかしくて、腹がよじれるほど笑いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報