アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です。
学力は、偏差値50あるかないかです。
建築の勉強がしたいと思ったり、小学校の先生になりたいと思ったりして毎日揺れています。
――なにも、今すぐ将来決めなきゃいけないわけじゃないですし。無難に、とりあえず今は受験のために勉強を一生懸命やって、建築でも初等教育でもない大学を選んで、まっすぐに突き進んで行くのが一番良い。迷うくらいなら、大は小を兼ねる的に幅広い学部を選ぶのが良い。そのほうが、就職にも困らない。良い大学へ行くことが一番だ。なによりの成功だ。――
と思うんですけどねぇ。。
全くやる気ないんです。
でも前はこんなんじゃなかった。夢や未来への希望に溢れて、新しい目標が次々に見つかり、勉強だってちゃんと頑張れたんです。
世の中の大事だってされてること(良い大学、良い会社、良い結婚など)が、どう良いのか、それが良くないと思うなら私は何を「良い」と思うのか、分かりません。私は、将来のことをいつも考えて今まで進路を考えてきました。偏差値と世間体しか見てなかったことに最近気付きましたけど。
来年は大学生になっていたいと思うんです。
私は、甘いですよね、考えが。
今の時期、高校3年の進学希望者が一番やるべきことは受験勉強なのに、今日もピノを食べて一日終わった感じ。(今はテスト中なので帰ってくるのが早いんです)
やりたいことがなんなのか、分からないんです。
決まってることは決まってるのに、なんか熱意が足りない感じ。
私このままニートでしょうか?
甘ったれ娘に何か言ってください。

A 回答 (4件)

こんばんは、甘ったれ娘さん(笑)

将来に対して夢のある良いビジョンを持つことは、世間体とか関係ないですよ。

>偏差値と世間体しか見てなかったことに最近気付きましたけど。

関係ない×2。だからといって将来の為に努力する気が起きないって言うのは、繋がらないです。

来年は大学生でいたいけど、やること分からないから何も手に付かないってところでしょうか?う~ん。無理やりどっちかに決めちゃえばどうでしょう?後悔もありだと思います。別に取り返しの付かないことじゃないです。「あ~。もう一方の方だったかな~。」と思うことがあっても良いんじゃないんですか?

多分、成長するってそういうことの繰り返しだと思います。残念ながら、あなたが思っている以上にあなたはまだ発展途上なのです。大学入ってそういうことが頭をよぎったときに、後悔で悲劇のヒロインにならなずにポジティブに、そして真剣に考えれば、道なんて幾らでも切り開けます。

人間、何かを決断すればするほど強くなれます。あなたの人生始まったばかりですよ。失敗と後悔を恐れずに、取り合えず机の前に さぁ、座って、座って。
    • 0
この回答へのお礼

わー、そうなんですかぁ!
人生ってそうやって歩んで行くんですね!
初めて知りました。
そうなんです、私は発展途上国なんです。
発展途上国って自覚したら老化してた心が
若くなった気分ですよ^^笑”
じゃ、家庭教師の先生に出された宿題はちゃんとやりますね。

>無難に、とりあえず今は受験のために勉強を一生懸命やって、建築でも初等教育でもない大学を選んで、まっすぐに突き進んで行くのが一番良い。

人生なんて、真っ直ぐに進みたくても進めないもんなんですよ。

建築学部に入った全員が建築家になるか?法学部に入った全員が弁護士や裁判官になるか?教育学部に入った全員が教師になるか?その答えはNOです。

もちろん入っていた学部の内容に関わる職業に就いている人もいますが、全く分野が関係ない職業に就いている人が多いです。

「自分が何になりたいか。」という考えで将来を決めるのではなく、「自分が何の職業が合うのか」という観点で考えていってみてはいかがでしょうか?子どもが大好きなら小学校の教師に合っているかもしれませんし、建築物などを見るのが好きなら建築士が合っているかもしれませんしね。

質問者様自身で、自分の性格を分析したり、友達に自分がどういう性格であるのか聞いてみたりしながら、それらのデータを紙に書いて、自分はどういう人間なのか把握すると、何か方向性が見えてくるはずですよ。試してみてください。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ!それ!^^
さっそく友達に聞いて実行しますね☆
人生ってまっすぐ進めるもんじゃないんですね。
でも考えてみたらそうですよね笑”
私だって今結構回り道をし始めてる感じするし。
そうやって大人になっていくんですかね!笑”^^
参考になりました!
どうもありがとうございました。

私は数年前に高校卒業しました者です。

卒業する前は、特にしたい事も無く質問者様の用にやる気が無くともしたいなーと言う事もありませんでした。あなたが本当にその仕事に熱意やヤル気があれば目標に進むでしょうけど。ただ悩んでいるんでしたら、それがスグ行動には移らないのは当然です。
今は、無理して進路の事より将来の自分の事を大事にした方がよいかと思います。
周りが大学に行って居ようが関係ないと思います。
自分は、これは頑張れる・このことについては得意だ!と言う分野を発見できると良いです。

今は、勉強が大事なのは皆知っています。
焦る気持ち、将来の不安は良く分かります。
周りの事も大変気になるかと思いますが、焦らず行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

わー、そんな風におっしゃってくれる方も世の中には
いるんですね^^
なんか、人生って色々なんですね。
すごく無難な道をやっぱり選んでしまうけど、
無難以外の道を好んで進む勇気も自信も私にはないから、色々思いました。
浪人は無理って言われてるんで焦ります^^;笑”
でも私は周りを気にしすぎてるところありますね。
素直ってことがどんなことか分からないけど、なるべく自分に嘘はつかないでいたいと思いました。
どうもありがとうございました!

知ってました?やりたいことって誰も教えてくれないんですよ。

自分で見つけるんです。
でもやりたいことを見つけられる人は幸せな人ですよ。
多くの人はなんとなく勉強して、入った会社で気に入るかどうかに関わらず仕事をしていくものです。

まだ若いのですからちょっとぐらい夢を見ましょう。
あなたがやっていて楽しいことを仕事にするためには何が必要か考えてみたらどうです?
音楽?映画?ファッション?本?漫画やアニメ?コンピュータ?翻訳家?医者?法律家?カフェの経営?はたまた政治家?

とりあえず今はテストをこなして、テスト休み(なんてあるのかな?)を使って調べるなんてどうでしょう。
> 偏差値と世間体しか見てなかった
と気づいたのなら何かにのめり込むのもいいですよ。普通はマニアとかオタクなんて言われますけどね。

その仕事に大学が必要なら死に物狂いで勉強すればいいだけです。おそらくそのとき勉強は楽しくて仕方ないでしょう。
(ご両親には負担になるかもしれませんが)そのために一年浪人しても、その後の一生が幸せに暮らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうだったんですかぁ。。
誰も教えてくれないんですかぁ^^;
それが分かってちょっと前進しました!!
何かにのめり込んでみたくなりました(^^)v笑”
前はw-inds.にハマってたんですよ。
あのときはw-inds.に関係する職業を調べたりして、
その仕事に就ける確立なんて低くても挑戦しようと
思えたし、そう思うのはすごく楽しかったです。
いつからかアホほど現実的になっちゃって。
視点変えて、世の中見てみますね!
crumさん、私の相談にのっていただき、どうも
ありがとうございました。