ぎりぎり再検査にはなりませんでした(笑)
でもなかでもぎりぎりな数値が2つ・・・。

HDLコレステロール93.6(40~99標準)
白血球数3700(3500~9000標準)

というものです。以降に向けて、改善したいのですが、
この数値が示す原因、改善案なのがわかりましたらお願いします。
またこのようなものが調べられるサイトなどがわかりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールと言われている者で少ないと動脈硬化の原因となることがありますが少しくらい多くても病的意義は無いと思います。

むしろ正常上限なのは僕ならうれしいですが?
白血球が3700も全く普通の数値ですが・・・
炎症や感染などがあれば増加しますがすくない方を心配成されておられるのでしょうか?
加齢による変化で確かに白血球が少なくて感染を起こしやすいお年寄りはいますが1500前後の方々ですよ。
薬の副作用などで顆粒球減少症などになれば0近くまで下がることもありますがそれはクリーンルームに入院させられますし特別な場合でしょう。
3700あれば十分です。
ただし白血球分画までやっていて3700のうちのほとんどがリンパ球であるとか逆にリンパ球がほとんどないと言った場合は病的ですが・・・
普通は検診でそこまで調べてないと思います。とりあえず数だけ見るなら改善するような値でないことは確かです。
どうしてもと言う場合は医師としてでなく一般人として言わせていただければ免疫力を高めるとか宣伝されている機能性食品かビタミン剤などを使う手はあると思いますが気休め程度ですよ。

この回答への補足

よくわからなくて質問しましたが、不安は少なくなりました。
ここのところ体調がよくなくて
(疲れやすい、病気しやすい、←ある程度、子供の頃かも)
その原因の一端でもあるかなと思ったので。
詳細な解説とても参考になりました。
たしかにリンパ球は調べてないですね。
でも聞く限りは大丈夫かなぁという気もしてきました。
ありがとうございます。明日頃締め切ります。

• 0

「HDL」コレステロールは、血中の悪玉コレステロール「LDL」を退治してくれる善玉コレステロールのことです。

「コレステロール」と名前が付いていても全てが悪いわけではないんです。
この数値が標準内であれば、生活習慣病の一つである、肥満、糖尿病、動脈硬化などにはなりにくい身体ということになります。

白血球数の心配ですが、これは検査時に風邪をひいていたりストレスが溜まっていたり運動した直後だったりすると数値は減少します。もちろん感染症などの病気の場合もそうなりますが、標準内なら大丈夫だと思います。どちらかというと数値が増加する方が心配です。

詳しいサイトは以下をご覧下さい。

○健康コラム「HDLコレステロール」
http://www.poweredage.co.jp/kenkou/dock_02.html

○血液について学びましょう
http://www.marrow.or.jp/medoc/bmt.book/tbmtappen …

○HLQ PEOPLE
http://www.harlequin-air.co.jp/menu/hqp/3/05.html

○健康診断について
http://homepage2.nifty.com/ojima/kenkou-1.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
(疲れやすい、病気しやすい、←ある程度、子供の頃からかも)
サイトもゆっくり見させていただきます。
明日頃、締め切ります。

• 0

>以降に向けて、改善したいのですが

正常値の範囲のようですが・・・??
「HDL」あるいは「白血球」の検査結果の意味でしたら、TOPページで「HDL」あるいは「白血球」と入れて検索するとHitしますので、関連サイトを参考にしてください。

補足お願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
(疲れやすい、病気しやすい、←ある程度、子供の頃かも)

明日頃締め切ります。

• 0