ぎりぎり再検査にはなりませんでした(笑)
でもなかでもぎりぎりな数値が2つ・・・。

HDLコレステロール93.6(40~99標準)
白血球数3700(3500~9000標準)

というものです。以降に向けて、改善したいのですが、
この数値が示す原因、改善案なのがわかりましたらお願いします。
またこのようなものが調べられるサイトなどがわかりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールと言われている者で少ないと動脈硬化の原因となることがありますが少しくらい多くても病的意義は無いと思います。

むしろ正常上限なのは僕ならうれしいですが?
白血球が3700も全く普通の数値ですが・・・
炎症や感染などがあれば増加しますがすくない方を心配成されておられるのでしょうか?
加齢による変化で確かに白血球が少なくて感染を起こしやすいお年寄りはいますが1500前後の方々ですよ。
薬の副作用などで顆粒球減少症などになれば0近くまで下がることもありますがそれはクリーンルームに入院させられますし特別な場合でしょう。
3700あれば十分です。
ただし白血球分画までやっていて3700のうちのほとんどがリンパ球であるとか逆にリンパ球がほとんどないと言った場合は病的ですが・・・
普通は検診でそこまで調べてないと思います。とりあえず数だけ見るなら改善するような値でないことは確かです。
どうしてもと言う場合は医師としてでなく一般人として言わせていただければ免疫力を高めるとか宣伝されている機能性食品かビタミン剤などを使う手はあると思いますが気休め程度ですよ。

この回答への補足

よくわからなくて質問しましたが、不安は少なくなりました。
ここのところ体調がよくなくて
(疲れやすい、病気しやすい、←ある程度、子供の頃かも)
その原因の一端でもあるかなと思ったので。
詳細な解説とても参考になりました。
たしかにリンパ球は調べてないですね。
でも聞く限りは大丈夫かなぁという気もしてきました。
ありがとうございます。明日頃締め切ります。

補足日時:2001/11/07 13:24
    • good
    • 0

「HDL」コレステロールは、血中の悪玉コレステロール「LDL」を退治してくれる善玉コレステロールのことです。

「コレステロール」と名前が付いていても全てが悪いわけではないんです。
この数値が標準内であれば、生活習慣病の一つである、肥満、糖尿病、動脈硬化などにはなりにくい身体ということになります。

白血球数の心配ですが、これは検査時に風邪をひいていたりストレスが溜まっていたり運動した直後だったりすると数値は減少します。もちろん感染症などの病気の場合もそうなりますが、標準内なら大丈夫だと思います。どちらかというと数値が増加する方が心配です。

詳しいサイトは以下をご覧下さい。

○健康コラム「HDLコレステロール」
http://www.poweredage.co.jp/kenkou/dock_02.html

○血液について学びましょう
http://www.marrow.or.jp/medoc/bmt.book/tbmtappen …

○HLQ PEOPLE
http://www.harlequin-air.co.jp/menu/hqp/3/05.html

○健康診断について
http://homepage2.nifty.com/ojima/kenkou-1.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
よくわからなくて質問しましたが、不安は少なくなりました。
ここのところ体調がよくなくて
(疲れやすい、病気しやすい、←ある程度、子供の頃からかも)
その原因の一端でもあるかなと思ったので。
サイトもゆっくり見させていただきます。
明日頃、締め切ります。

補足日時:2001/11/07 13:19
    • good
    • 0

>以降に向けて、改善したいのですが


正常値の範囲のようですが・・・??
「HDL」あるいは「白血球」の検査結果の意味でしたら、TOPページで「HDL」あるいは「白血球」と入れて検索するとHitしますので、関連サイトを参考にしてください。

補足お願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
よくわからなくて質問しましたが、不安は少なくなりました。
ここのところ体調がよくなくて
(疲れやすい、病気しやすい、←ある程度、子供の頃かも)
その原因の一端でもあるかなと思ったので。

明日頃締め切ります。

補足日時:2001/11/07 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。

Q病院で検査してもらった結果、CPKが3500でした。

20代後半の男性です。
血液検査してもらった結果
異常がありました。下記4つです。
CPKが3500でした。
尿酸は7.7
GOTは36
LDHは330
後は異常ありませんでした。

専門で無い先生に診てもらったらCPKが異常に高いと言われました
今、胸が苦しいいです。色々HPで調べたら
急性心筋梗塞、心筋炎、進行性筋ジストロフィー、萎縮性筋硬直症、多発性筋炎、甲状腺機能低下症、悪性腫瘍など。
原因があると書いてありました。
ガンとか死に関係する病気の可能性はどれくらいあるのでしょうか?
上の異常値4つを見て、胸はどんな病気になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

前日などの検査前に運動をしませんでしたか?
もしもそうであれば、運動による筋肉の崩壊でCPKが上がります。GOTやLDHの軽度上昇もそれで説明がつきます。
胸部不快との関連性は説明できませんが、関連性をいうのは血液検査だけでは不十分ですね。

尿酸値は明らかに食生活が疑われます。痛風予防のために、食生活の改善が望まれます。

Q健康診断での白血球値

先日健康診断を受けたのですが

血液検査の白血球値が9000と高い値であることが判明し
再検査又は精密検査を必要と言われました。

この白血球値9000というのは、どのような場合に出るのでしょうか
またどのような病気が考えられるのでしょうか

心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!!
親類が医師なので・・わかる範囲で答えさせていただきますね!

まず・・9000という値は「すご~~く高い!」というわけでもありませんよ~!!
それに、白血球って・・個人差が大きいんです!
そして・・日によって、時間によっても変化しますよ!

もし何かあるとすれば・・。
まず、健康診断のあと、何か言われたり、再検査などがあると思います!
再検査というのも・・更に深いところまで調べる方向的な!
白血球は、細菌などのから体を守る役割ですから・・
細菌とかウイルスとかに感染したり体の中でのどこかで炎症が起こると、白血球数は増えます。
CRPという値・・炎症反応の値ですが・・。
これは普通の健康診断の「血液検査」では項目的に入ってないですね~!
今の状態で・・このCRPを調べるような事が又追加すれば・・医師の方(健康診断側の方)がさらなる方向への検査を試みる形になるとも言えますね~!!
白血病などみたく、血液の病気でも、白血球数が大きく変わりますが・・。
なので、いろいろ増えたり減ったりしても、そんなに気にする事は無いと思います~!
ご心配でしたら・・「健康診断で・・・」とお話して、
再度詳しく知りたい!・・など医師に告げて診察、診断してもらいましょう!!
ちなみに白血球は、リンパ球とか好中球とか・・他いくつかの種類があるんです!
病気の種類によってどの細胞がどう変わるか?があります!
その種類の比率を更に調べてもらうと、もっと深いところまでがわかると思いますが・・・。

とにかく「数値のみ」で恐がらず・・もしご心配でしたら、又新たに病院、医院(内科)に訪れてみて下さいね~!!

心配して「ストレス」を溜めちゃったりして・・逆に具合が悪くなりませんように~!!

お大事になさってくださいね~!!

質問拝見いたしました!!
親類が医師なので・・わかる範囲で答えさせていただきますね!

まず・・9000という値は「すご~~く高い!」というわけでもありませんよ~!!
それに、白血球って・・個人差が大きいんです!
そして・・日によって、時間によっても変化しますよ!

もし何かあるとすれば・・。
まず、健康診断のあと、何か言われたり、再検査などがあると思います!
再検査というのも・・更に深いところまで調べる方向的な!
白血球は、細菌などのから体を守る役割ですから・・
細菌とかウ...続きを読む

Q極端に高いコレステロール(HDL,LDL)

48歳、女性です。
毎回会社の健康診断でコレステロールの値が大きく出てしまい即刻病院に行くように指示されます。しかし地元の病院や人間ドッグなどで測定すると薬は必要無いと言われました。どうも他の検査機関ではこんなに数値が高く出ないのです。今回はまだ病院には行ってないのですがどうなんでしょうか?
HDLが多いからいいと言われたりするのです。ちなみに首の動脈のエコーなるものもしてみましたが問題は無かったです。
遺伝的にもコレステロールが高い家系です。

今回の会社の数値
総コレステロール:331
中性脂肪:86
HDL:121
LDL:206

この他の検査は全て正常範囲内です。
毎週10km程度の軽いマラソンをしています。

Aベストアンサー

総コレステロールは気にしなくていいと思いますが、確かにLDLが高いですね。
HDLが高いのは運動をしていることによる効果だと思います。

HDLは高いほうが望ましいことは従来から言われていますが、LDLも高いほうが死亡率が低いというような研究結果が出ています。
http://dandoweb.com/backno/20100905.htm

動脈硬化のチェックも受けておられますし、血圧や血糖値が全く正常で運動もしておられるならば心配はないと思います。

QHDLコレステロールの値を検査するのは難しいですか?

現在学生で4月から就職します.
それに先立ち,雇用元から健康診断をしてくるように言われました.
アメリカに住んでいるのでアメリカの病院で
検査を受けました.

雇用元から受け取った健康診断個人票というところに
手書きで記入をするようにドクターにお願いしていました.しかし,HDLコレステロールという値が空欄になっていました.

結論から言えば,このHDLコレステロール値を知りたいのですが,計算式か何かがあって自分で計算することが
できるものなのか,それとも,別の検査が必要なのかを
ご存じの方がいらしたら伺いたいと思っています.

元々の検査結果が書いてあるコンピュータからの打ち出しには[cholesterol,serum]と[triglycerides,serum]という項目があったのですが,HDLコレステロールを表すような項目は無いように思います.

是非教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

HDLの値は採血の時にHDLを単独でorderしないとわかりません。コレステロールと中性脂肪とHDLがわかれば、LDLを計算する式はあるのですが、、、。残念ながらもう一回採血するしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報