義父の形見のネクタイをもらいました。
おしゃれ着洗いの洗剤で洗濯した後
アイロンをかけようと思うのですが
何かコツがあったら教えてください。
バイアスなのでうっかりすると伸ばしてしまいそうで…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

n-gumoさん、こんにちは。



はっきりした事情側からなかったので、お洗濯は
お勧めできないと思い、肝心のアイロンのかけ方
を、詳しくお伝えできませんでしたが、
今度はアイロンを、上手にかける方法です。
http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0924/j116.htm

普段から、お洗濯が慣れている方のようですので、
方法さえわかれば簡単かも知れませんね。
成功を祈ります。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0924/j116.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、度々ありがとうございます。
説明が足りなくてごめんなさいね。
解かりやすく解説してありますね。
なんとか出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 13:19

n-gumoさん、こんにちは。



最近ではネクタイも特殊加工などにより、シルクでも洗濯が可能なものも
出回っていますが、お義父様の形見と言う事ですので、取り返しが付かなく
なっては大変です。
ちゃんと信用の置けるクリーニング屋さんに出す方が無難だと思います。

ご自分でなさるのは普段お使いの古い、失敗しも惜しくない物でやった
方がいいですね。
http://www.enjoy.ne.jp/times/01/010727/09.html

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/times/01/010727/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとうございます。
近所に信用している個人店があります。
でも、そこまでお金かけるつもり無いんですよ。
形見といっても、そんな大げさな感じじゃないんです。
まず、使い古しで実験してみますね。
ぐるぐる巻きが基本ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:37

回答ではありませんが・・・。



私もクリーニングに出されたほうが良いかと思います。
ネクタイの生地、縫製ともに普通の洋服とは
随分と異なりますから・・・。

芯地の事もありますし・・・。

そのほうがよろしいかと思いまして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hsmuraさん、お答えありがとうございます。
私は、夫のスーツ以外すべて自分で洗濯しています。
ちょっと自信あったんですよね。
問題は、芯地ですね。
表からアイロン当てると、形が浮き出ちゃうだろうし
裏からではピシっといかないかなと思って。
良い方法を模索しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:16

バイアスのネクタイって、洗濯、難しいよ。


私も洗濯したことあるけど、ボコボコって感じになっちゃった。

形見なんだから、クリーニングに出したほうがいいんじゃない?
失敗しても、買い換えられないものだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arincoさん、ありがとうございます。
自宅で洗おうと思ったのは、汚れ、シミがあったからです。
汚れの無いものなら、安いクリーニング屋に出したんですけどね。
形見という言葉は重かったかな。
買わなくて済むから貰っとこうか…くらいの気持ちで
沢山ある中から5~6本いただいてきました。
ちょっとチャレンジしてみようかと思って質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器洗いの洗剤について

旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか
ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので
食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と
商品を具体的に書いても問題はないと判断して
質問します。

私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。
チャーミーグリーンが多かったような気がします。

今は、キュキュットを使用しています。
その他もいろいろと使用したことはあります。

その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに
手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと
洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。

そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの
残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>食器洗い洗剤で手にヌルヌルの残りにくい食器洗い洗剤

界面活性剤(せっけんも含む)は泡が立つ、
油を乳化スル(油に親和性がある、水にも親和性がアル)
水の表面張力を落とす(水の水滴・玉・盛り上がりができないで、ペターっと水が広がるようになる)

以上の3つの性質があります。
それぞれに、別々なので、泡が立つから、汚れ落ち(油落ちる)というわけでもないのです。

デ、食器洗い用の洗剤は、洗い上がりにぬれていますが、
これをタオルでふいて、水分を残さないと特に問題はナイノデスが、
そのままぬれたまま、自然乾燥させると、残った「水滴」がそのまま
乾燥すると、「水滴」として、証拠を残すのです。
水の後が残る。
これを避けるためには、最後の水が満遍なくペターっと塗ったように残るように
水滴として残らないように、非常に表面張力を落とす力の大きいタイプの界面活性剤が配合されています。

今はどのようなCMをしているのか知りませんが、
「洗い上がりがきらきら?している」という水にぬれてきらきらしているコップを見せているCFがありました。
正にコレ、水で満遍なくぬれる→キラキラです。
特に、食器洗い機の洗剤にはこれが比較的多量に入ってますので
鉄分の多い水などでは長いあいだにコップにウスーイ鉄分の膜ができて
スモークがかかったようになります。

デ、同じように、手の表面にも膜(水+界面活性剤)が満遍なく、
手のしわや、皮膚の溝に関係なく、ペターっと水の膜できるのです。
だから、ぬるぬるというか、ツルツルというかになります。

これをとるためには、スポンジなどで洗うのでなく、
極細繊維のフキンなどがありますので、最後に手をこれでびしょびしょにしてぬぐうように流すと解消されます。
特に、指の又などは念入りに。

せっけんは比較的コノ、表面張力を落とす力が弱いので
コップの洗い上がりに「水滴」ができます。

どうしても、水滴として残さないために
今の洗剤にはほとんどすべてに配合されてます。
水滴が、放置して乾燥すると、カルキの後が残るからです。

20年ぐらい前から、配合されるのがスタンダード処方です。

>食器洗い洗剤で手にヌルヌルの残りにくい食器洗い洗剤

界面活性剤(せっけんも含む)は泡が立つ、
油を乳化スル(油に親和性がある、水にも親和性がアル)
水の表面張力を落とす(水の水滴・玉・盛り上がりができないで、ペターっと水が広がるようになる)

以上の3つの性質があります。
それぞれに、別々なので、泡が立つから、汚れ落ち(油落ちる)というわけでもないのです。

デ、食器洗い用の洗剤は、洗い上がりにぬれていますが、
これをタオルでふいて、水分を残さないと特に問題はナイノデスが、
そ...続きを読む

Q『おしゃれ着用洗剤』…汚れ落ちた気がしないのですが…

会社の制服を、自宅で洗ってますが汚れがぜんぜん落ちた気がしません。

どうすれば「よし、キレイになった!」と思える洗い方になるでしょうか?
有名メーカーのエ○ールやア○ロンの裏の説明通りに使用して洗濯してますが…
毎日着る服なのでしょっちゅうクリーニングにだすのはもったいないし、
「この洗剤は落ちるよ」とか「こうするとよく汚れ落ちするよ」といったことをご存知のかた、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は シャンプーで洗っちゃいますよ

襟元とか袖口は適度に手で泡立てたシャンプーでシャカシャカ手洗い

スーツの素材や形は それぞれ違うから

「きれいになったぞ」って思うまで自分の手で加減をみながら洗う。

気が済んだら 次はシャワーで流す。これもスーツにあわせて様々

ハンガーで吊るしたままだったり(重くなるので丈夫なハンガー)

型崩れしないように たたんでから

バスタブの枠に布団干しみたくかけて流すと水圧が加わりやすいので

泡切れが早いです。 それから洗濯機の手洗いコース→脱水→終了。

ボディーソープとかシャンプーのほうが

汗や体から出た汚れなんかには洗浄効果がある。…気がする。持論と

シャンプーは好きな香りがするのを選ぶので、残り香も嬉しい♪

最初は勇気が必要でしたけど^^;自己満足度は かなり良いですよ

Q食器洗い機専用洗剤の使い道

食器洗い機を使わなくなったので、買い置きしてあった洗剤がいくつも余ってしまいました。
何か使い道はないでしょうか?
掃除や洗濯などに使えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食洗機用の洗剤は、主成分が炭酸塩というアルカリ剤です。
他の洗剤と違って泡立ちが殆どないです。
炭酸塩は中アルカリ性なので、長時間使用する時は手荒れしないよう、ゴム手袋を着用してください。

(1)500mlスプレーボトルに水と小匙1杯の洗剤を加え、よーく溶かして常備しておく。
 これを油汚れのついた食器や鍋の汚れを軽く拭き取った後に、シュッシュッとして数分おくと、
油が中和されるので、少ない洗剤で一度洗いでスキッと汚れが落ちます。
 あと、毎日の台所の拭き掃除、家具拭き(二度拭き不用です)。
 Yシャツの襟汚れには、ビショビショになるくらいスプレーして15分以上放置してから洗濯すると、
汚れ落ちがいいです。
 日の当たらない場所に保存して、1ヶ月以内を目安に使い切るようにします。

(2)一日着ただけのTシャツ、タオルなど、軽い汚れの洗濯物の洗濯に。
 サッポイピッ!ではなく、1時間くらい浸け置きするのがコツ。すすぎは一度でOK。
 30Lに大さじ山盛り1杯くらいが、使用量の目安になります。

(3)ステンレスのザルや茶漉しなどの煮洗いに。
 ステンレスか琺瑯の鍋に、水と洗剤大さじ1,2杯とザルなどを入れて火にかけ、
沸騰後火を弱めて5分くらい加熱してから、火傷しないように気を付けて、たわしで擦り洗いすると、
 ザルの編目に張り付いていた汚れが取れて、ピカピカになります。

食洗機用の洗剤は、主成分が炭酸塩というアルカリ剤です。
他の洗剤と違って泡立ちが殆どないです。
炭酸塩は中アルカリ性なので、長時間使用する時は手荒れしないよう、ゴム手袋を着用してください。

(1)500mlスプレーボトルに水と小匙1杯の洗剤を加え、よーく溶かして常備しておく。
 これを油汚れのついた食器や鍋の汚れを軽く拭き取った後に、シュッシュッとして数分おくと、
油が中和されるので、少ない洗剤で一度洗いでスキッと汚れが落ちます。
 あと、毎日の台所の拭き掃除、家具拭き(二度拭き不用...続きを読む

Q台所用中性洗剤を、食器洗い以外に使う方法を教えてください

毎月、義母から荷物が届き、その中に台所用の中性洗剤が1本入っています。わが家は、食器洗い機でほとんどの洗い物をすますので、通常の洗剤はあまり使いません。義母に不要なことを伝えればよいのですが、かどが立つかと思って言えずにいるうちに、10本程度になってしまいました。

保管する場所も取りますし、食器洗い以外で使いたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?たとえば、お風呂とか、トイレ、フローリング等の洗浄で使えるといったことや、こんな変わった使い方をしている、ということがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人のYシャツの襟元、袖口の汚れを取るのに使ってます。洗濯前に少し水で濡らして、気になるところに洗剤をつけて、手で軽くもみそのまま洗濯機にほりこんでます。洗濯用の汚れ取りよりも安くてきれいに汚れが落ちてるような感じですよ。

あと、ファンデーションのパフを洗うのにも使ってます。

Q粉末洗剤と液体洗剤

冬は水温が低下するので、粉末よりも液体洗剤の方がいい、という話を聞きました。

確かにその通りだとは思うのですが、実際問題、冬に粉末洗剤を使用すると不具合があるもんなのでしょうか?
日本のメーカーならば、低水温を考慮して商品開発をしていると思うので、問題はないと思うのですが。

Aベストアンサー

水道水で、そのままの温度で、洗剤をドバっと一ヶ所に固めて入れると、やっぱり残っています。(昔、主人がやりました)
風呂の残り湯など、少し温かい状態で、洗剤をパラパラっと規定量を撒くように入れるようにすれば、きちんと洗剤が溶けて残らずに洗えています。

以上、経験談でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報