ビジネス上の付き合いのある中国人が上海から商用で来日します。1-2万円程度の土産物を渡したいのですが、どのようなものが喜ばれるか経験者の方、教えてください。
相手は40代、50代の男性2名いずれも既婚者。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は女性なので、ちょっと観点変わるかも知れないんですが、「お菓子は最後に考える」といわれていたので、お菓子以外で考えてみます。

一人1万ほどの予算とすれば、ちょっといい万年筆やボールペンはいかがですか?最近中国製もよくはなりつつありますが、まだまだ日本製には適わないです。中国人の人も言ってました。「日本製のペンはいい」と。そして、男性にペンならば、女性(つまりその方の奥様)にということで何か贈り物するのであれば、資生堂やSK(2)やシャネルなどの基礎化粧品(トライアルセットとかであればいいのですがね)や口紅や香水とかでもいいと思います。上海も資生堂やSK(2)ありますが、日本並みの値段は(物によっては日本より高い)します。上海のデパートには大体専用カウンターがあってローカルの人にも評判いいようですが。
でも化粧品にせよペンにせよ小さいものなので、見栄えがしないと思われるのであれば、重くなるけど陶器とか家電物になるのでは?反対に中国人が日本人に贈り物(袖の下を含め)をする場合、とにかくかさばって重いものを送る傾向があります。置物とか果物とか、大きいほうが見栄えがするからでしょうが、もって帰るものの身にもなってくれ、というところですがね。
あまり役に立たずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンは確かにいいかも知れませんね。もしこれなら名前を彫りこんで渡すことにしましょう。

お礼日時:2001/11/07 16:04

中国人の友人から聞いたことですが、中国では旅行土産に菓子を買うという習慣が無いとのこと。


ということで、日本の菓子はどうでしょうか?
中国人の友人も和菓子は美味いと言っておりました。

あと、参考までに私が外国人にプレゼントしたことがある品としては、

ミニチュアの琴
雪駄(せった)
印伝のバッグ
扇子
相撲の絵柄の手拭
日本酒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。食べ物は最後の手段として考えます。

お礼日時:2001/11/07 15:06

少々、マユツバと思ってよんでください


中国の方は、土産と言えば、「カサ」だそうです。

中国の国際線空港のバゲジクレイムは、世界各国の傘だらけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。本当だったら面白い話ですね。

お礼日時:2001/11/07 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人が旅行で来日するには北京・上海市民であることが必要?

中国人の友人が今度、日本に来て観光することになっていました。
でもパスポート(VISA??)が取れないので来日できないそうです。
理由は北京もしくは上海に住む住民でないと観光で日本へ入国することが
できない、とのメールが着ました。これって本当ですか?
おかしな話ですよね。
もしこれが本当だとすれば、なんの理由でどっちの国が定めたルールなので
しょうか?

Aベストアンサー

中国人に無制限に旅行ビザを解禁しますと、日本に入ってきて失踪して、不法滞在することは過去の例から見て明かです。このため、日本政府は中国当局と話をして、試験的に北京市、上海市、広東省に住む中国人に限って、あらかじめ定められた旅行会社を通じた訪日団体観光旅行を認めることになりました。この団体旅行で失踪者などがある程度出た場合には罰則として旅行会社は日本旅行が扱えなくなるなど不利益をこうむります。現在のしくみは下記の参考HPを見てください。一般的な中国に関してのビザについては
http://www.china.co.jp/ncr/inbound.htm
を見てください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/chaina.html

Q上海のお土産

今、上海に来て4ヶ月目です♪

この年末に日本に一時帰国するのですが、
日本のお世話になった方や友達や両親に、お土産を買いたいと思ってます。

どんなお土産が王道でしょう?

また、王道じゃなくても、「これだ!!」っていうお土産が
あれば教えてください!!

あまり、ショッピングとかしてないので、何を買って良いかわかりません。。。

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに食品はあまり喜ばれないかもしれませんが、高級なお茶や茶器などはいかがでしょうか?
茶器は持ち運びが大変なので沢山は買えないでしょうからご両親向けになりますかね。
あとは刺繍製品なんかもよいと思います。
女性のお友達向けならセンスがよくて可愛い雑貨類がいいと思いますよ。
何年も前に行ったきりなのでお店の事情は変わっているかもしれませんが、
simply lifeやANNABEL LEE、Shanghai Trioなどがお気に入りです。
新天地にショップがありますし、お時間がなければ花園飯店(オークラ)の
1階にある三越のショップが雑貨のセレクトショップのようになっていて、
人気店の商品が揃っていて便利です。

http://www.simplylife-sh.com/

http://www.annabel-lee.com/

参考URL:http://www.shanghainavi.com/shop/shop.html

Q外国の方が喜ぶ、日本のお土産。

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

近々アメリカ人の友人の母が、日本に遊びに来るのですが、友人同士お金を出し合って、日本的なお土産をプレゼントしたいと考えているのですが、何かオススメありますでしょうか?

Aベストアンサー

思いつくままに…。

・風呂敷
・かんざし、櫛
・草履、下駄
・刺し子
・日本手ぬぐい
・暖簾
・湯飲み、急須、小皿などの和食器
・箸

こんな感じでいかがでしょう?

Q中国人に喜ばれる日本土産は?

この夏、中国に1週間ほど旅行に行こうと考えています。同じ大学にハルビン出身の仲の良い中国人留学生の子がいて、その子が帰郷するのと一緒に私もその子の家にお世話になる予定です。
その時に何か日本からお土産を持って行こうと考えているのですが、何にしたらいいのかあれこれ考えています。中国には色々なものが豊富にあるし、持って行くならあちらの家族に喜んでもらえるものをと思っています。
ちなみにその友達はよく中国のご両親から送られてきたものを私にくれるのですが、「烏龍茶(茶葉ではなく実)」「ひまわりの種(食用)」「黒ゴマの粉末(お湯に溶かして食べるもの)」など、中国ならではのものがたくさんありました。
日本土産として持っていくもので何か適切なものはないでしょうか?ご助言お待ちしております!

Aベストアンサー

中国東北3省は1年の内,4ケ月働き,後の8ケ月は遊んで暮らします。(農民)
仲の良い中国人留学生の子に聞いてごらん。

1,中国の人には,日本の名所旧跡のビデオ,DBD。絵葉書。
2,箸と箸箱(箸入れと箸)

中国では衛生面で問題有りの国です,箸と箸箱(箸入れと箸)は注目のまと。
高価なもので無く一般的な「箸と箸箱」を10個くらい持参して,隣近所,親類にプレゼントしてごらんなさい。
君を歓迎間違いない。保障します。
若しかして,仲の良い中国人留学生の子とハッピーな関係になるかも。結果をお知らせください。

Qアメリカ人へのお土産で喜ばれるモノありますか?

アメリカ人(40代男性)の方に日本から何かお土産を用意しなくてはならなくなりました。
「これをあげたら喜んでくれた!」というような体験談をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
何度かホームステイなどでアメリカにお土産を持参しています。
私が持っていって喜ばれたのは「風鈴」です。そこそこ見栄えもするし、音がするものってキレイに見えるみたいです。あとはよく日本のおみやげ物やさんで売っている「提灯」ですね。小さいものならそんなにかさばらないし、漢字が書いてあるので面白いみたいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報