アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の愛人が同職場にいます。その愛人へ対する上司の庇護はどこまで許されるのでしょうか。愛人と折が合わない職員は有能であってもその上司から差別されます。法に触るような大きなものではありませんが必要な物を与えなかったり遠まわしに嫌がらせをします。上司に愛人への庇護を止めさせる手段はないものでしょうか。やはり嫌であればそこを辞めるか我慢するかないでしょうか。

A 回答 (3件)

私の、前の仕事場ですが、ユニットを組んでいました。

社長と、ユニットリーダーが、付き合っていました。

そんなに、リーダーと仲が良かった訳では無いですが、
困った事があると、リーダーにぼそりと一言。
どうしましょう!と取り敢えず、相手を立てていました。
いつも助けてもらってましたよ・・・

折り合いが合うとか、合わないより、
いかに、その人と、上手にお付き合いをするか・・・だと思います。上手にお付き合い出来る様になれば、自分達からは言えない様な事も言ってくれますし、助かりました。

面倒だとは思うんだけど、
○○さん、貴方だから言えるんだけど・・・とか、
○○さん、どうしても、困ってしまっているんだけど・・とか、上手く相手を乗せてあげてください。
そこまで上司が彼女に対して、過保護であれば、反対に、上手に彼女を使いましょう。
言い方悪いですけど、味方につければ、反対に、上司も怖くないですよー。

どうしても・・・駄目。嫌!と言うのであれば、上司の立場にも寄るんですけど、会社に申告。
もっと上の上司とお友達になって、こう言うのがあって、困るんですよね・・・とぼそっと、ぼやきましょう。
しかも、みんなで。
例えば、こう言う問題って、どうしようもないんですかね・・・とか、こう言うのが続くなら、みんなでボイコットしようかって、話まであるんですよ・・とか、みんな、辞めようかって話になってるんですよ・・・みんな好きなのに、困ったなーとか・・・

そう言えば、昔、上司を失脚させる為に、
会社とか、奥さんとかに、連絡しまくった人が居ましたね・・・ それで、その上司は、別の支社に飛ばされたという事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。でも残念ながらその愛人を立てる気にはとうていなりません。それに私の言っているところの上司は最高司令官のようなものです。もちろん奥方に密告しようかと思いましたが卑怯な策だと思い留まっています。だれか変わりに何かしてくれる事を念じてます。

夫婦で牛耳っている小さい会社にいたことがあります。

旦那が社長で、奥さんは経理、社員はみんな「奥様」って呼んでました。

社長は奥さんが大好きなので、奥さんに嫌われると社長に嫌われることになります。無駄な気遣いをさせられて大変でした。社員の茶飲み話だって、逐一報告してるようだったし。

こういうときは、進言しても解決は難しいでしょうね。経験上、下の人間で協力しあうのがいいと思いますよ。差別されている人を誰かがサポートしてあげるとかね。
がっちり連帯していって、週末にはグチ大会をやるとか、そういうのはいかがでしょうか?

こんな世の中ですから、転職っていっても難しいですが、本当はそんな会社には見切りを付けるべきでしょうね。上に冷静な判断力がないのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

見切りをつけて・・言葉は悪いですが“ケツをまくって辞めてやろう”と何度思った事かわかりません。でもお返事があって良かったです。少し気が済みました。ありがとうございます。

ひどいですね。

。。

うちの会社にも社長の愛人がいました。
毎日毎日お昼過ぎに出社し、昼寝をしたりネットしたり雑誌を読んだりで、仕事らしいコトといえば会社のゴミ捨てくらいしかしていませんでした。
他の社員はみんなムカついていましたが、みんな(私も含め)普段あまり会社にいないので我慢できていました。
・・・が、海外留学したいから3ヶ月休職したいと言い出し、それが認められた時にはみんなキレました。
で、その愛人を辞めさせました。

質問者さんも、他の社員の方たちと協力して、みんなで上司のもっと上の人に訴えてみてはいかがでしょう?
悪いのは明らかにその上司なんですから。
我慢するなんてあまりにも理不尽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

団結できる同士がいて羨ましいです。わたしにもいないわけではないですがやはりヘタをすると辞めさせられるという恐れから何も言う事が出来ないようです。本当にムカつきます。でもお返事ありがとうございました。参考にします。