プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の選挙で公明党は現有議席(34)維持を目標に、あわよくば1議席でも多く獲得出来ればというようなことを新聞で見た覚えがあるのですが、最終的に3議席減らしてしまいました。
沖縄1区が誤算だったというのは分かったのですが、残り2議席はどこ(選挙区・比例区)が誤算で議席をとることが出来なかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

比例の東北ブロックと北関東ブロックで各1議席失ったのではないかと思います。


東京都議選の直後に解散となり、準備不足であったことは否めないでしょうね。
比例は自民の取り過ぎのあおりを食ったと思われます。
沖縄は激戦の選挙区だったので、落選となっても不思議はありません。
この自民圧勝の中、3減で食い止めたことのほうが凄いと私は感じてます。
    • good
    • 0

誤算は投票率が高かったことです。

    • good
    • 0

別に誤算はないでしょ?


公明党の支持母体考えればわかりますよね?

選挙の全体としての投票率が上がれば、公明党の議席数が減少する仕組みが。
    • good
    • 0

北関東の長沢 広明です


他は新人なのですが、
近畿の竹内 譲は元ですから、そうかもしれません。

北関東は激戦で、民主党も五十嵐や水島が落ちています。
自民が取りすぎたのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!