プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、将来的には房総方面に住もうと思い、青堀駅近辺の二間塚に土地100~250坪の土地(更地)の購入を検討しています。(物件は駅から約700mです。)

当方は、東京の者なので付近の情報が全くありません。何でも結構ですの付近の情報(良い情報、悪い情報、どちらでもOK)を教えて下さい。
また、房総方面のメリット、デメリットや付近の売買価格の相場がわかれば尚結構です。

尚、当方は当面はセカンドハウスとして使用し、将来的には永住か転売を考えております。

それでは、皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

千葉県富津市、青堀地方出身の者です。

ご参考になるかどうかはわかりませんが、アドバイスさせて頂きます。

青堀周辺の情報とすれば、都会の方からすれば、「田舎」の部類に入る土地ですから、デメリットの方が多いかと思います。
まず、電車は単線、上り、お隣の君津駅は複線なので、快速もありますが、青堀駅を含め、それより下りは、極端に本数が少なく、40分から1時間に1本、下手すると、電車の無い時間帯もあります。
改札は有人、ホームには屋根が無く露天です。
バスも、時刻表通りに運行されなかったり、本数が少なかったりと、割りと不便かも知れません。
周辺には、駅から車5分程度の場所に、イオン富津ショッピングセンターという大型のショッピングセンターがあります。
一度現地をご覧になればおわかりになると思いますが、それ以外には、生活に役立つような目立った大きな施設はありませんから、お隣の君津や同市の(比較的安いスーパーマーケットのある)大貫辺りまで足を伸ばせる手段、自動車が無いと、確実に不便な思いをするかと思います。
ただ、物価は、安く魅力的です。
あと、これは個人的な意見なのですが、元々が漁師と農家の街という事もあり、方言がきつい場所もあり、外から来た人は、驚かれるかも知れません。(笑)
売買価格などの相場はわかりませんが、素人のわたしからすると、やや不便な土地柄な上に、この先の将来がどうなるのかもわかりかねますし、今のところ、あまり需要があるようには思えません。
一度、もっと詳しい情報などを収集した後、購入を検討される事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。元々田舎暮らしを希望していたので、多少の不便さは覚悟しております。
また、先程ネットで調べていたら、この辺は古墳が沢山ある所でビックリしました。
何か古墳に関する情報があれば、宜しくお願いいたします。(古墳郡の中に住むって言うのはどうなんでしょうか??)

思わず懐かしさの余り書き込みをしてしまいました

私は現在君津市の中野に住んでいますが、以前は富津市の二間塚に居りました。
飯野小学校・富津中学の出身です。
飯野陣屋では結構にぎやかなお祭りがあります。
その近辺でしたら、小中学校の同級生の親(現在は代替わりしたかもしれませんが)の不動産会社がすぐ近くにありますので、
一度問い合わせをされては如何でしょうか?
飯野であれば、所謂田舎言葉の方言ですので、そんなにきつくはないでしょうが
富津や青堀の浜言葉は・・・青森出身の母親には『いつも怒られてるみたい』に聞こえたそうです。
食料品の買い物ではすぐ近くに“おどや”という大型店があります。物価自体は安いと思います。
飯野陣屋付近から三舟山方面は、別名“飯野平野”・・・一面田んぼです。
その中にぽつねんと飯野小学校があります。
5歳まで大阪に住んでいて、小児喘息を発症し、転地療養をかねて二間塚に引っ越しましたが
以来、小児喘息も治りましたし・・・非常に良いとこだと思います
飯野からなら、田舎の幹線道路?で、車で10分くらいで君津駅に出れますし
駅前の有料駐車場は、当日24時まで最大5~600円の激安です
違法駐車のレッカー移動も、殆どないような・・・のどかなとこです
君津始発の通勤快速をつかえば、最短で東京まで1時間20分
この電車で秋葉原まで通勤していました。
帰りの直通終電が20:30頃と、結構早く、それを過ぎると
蘇我や千葉での乗換えがあって大変です・・・2時間以上になることがあります。
青堀なら、特急が停まるものもあったはずです。
二間塚に以前あった、大型の社宅に住んでいたのですが、現在、取り壊された社宅の裏手に、君津駅前の道に続く幹線道路が開通してます。
田舎特有の細いカーブの多い道と違って、車でも自転車でも、安心です。
小糸川の氾濫は・・・この地に住んで35年が経ちますが・・・聞いたことがありません
現在も、小糸川まで歩いて2分くらいのとこに住んでいて、川沿いが犬の散歩コースです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
大変、参考になりました。
いろいろ検討しましたが、今回は見送ることにしました。しかし、今回の件で青堀駅周辺も大変興味を持ち、今後は候補地として検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。

度々失礼します、NO.1の者です。

まずは、(3)の質問から、青堀から東京方面に通われる方は、そこそこにいらっしゃいますよ。(千葉方面が一番多いかも知れませんが。)わたしの以前の職場の同僚のご主人は通っていらっしゃいました。ただ、前にも書きましたが、青堀は単線の為、君津以南は電車の本数が極端に少ない事もあり、一本乗りはぐれると、接続がなかなか上手く行かないかも知れませんね。君津駅からなら、(君津始発)総武線快速を利用すれば東京駅まで乗り換えなしで行く事が出来ます。当然ながら、その逆(総武線快速君津行き)もまた可能です。わたしが青堀に居た頃は、内房線と総武線快速(又は、蘇我駅から京葉線快速)を利用して、東京方面へと出掛けていました。所要時間は、大体、順調なら二時間、接続が悪ければ、それ以上掛かりますね。長続きするか否かは、こればかりは、その人その人の忍耐力によりけりかも知れませんね~……。

それと、(4)になりますが、こちらは補足要請になりますが、三条塚古墳、飯野神社(お屋敷跡)の境内の三条塚古墳の事でしょうか?間違いありませんか?あと、昔と言うのは、どれ位前の事を指しますでしょうか?この二点、利用規約範囲内の差し障りのない程度に、補足をお願い致します。

ちなみに、補足なしの段階で答えられる事は、三条塚古墳の周辺の土地を調べましたら、昭和初期には、お屋敷跡の周りには、針葉樹の雑木林が広がり、それから、雑木林がなくなり一帯が田畑になり、最終的に、今のような民家と田畑の混在する土地になったようです。詳しい事はわかりませんが、可能性としては、田畑が有力なのかな~っと思います。今、確認が取れない為、何とも言えませんが……。

ウ~ン、お役に立てているのかどうかは不安ですが、こんな感じでしょうか?
また、何かありましたら、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変役に立っています!
ただ、こちらの物件については、私は気に入ってますが周りが反対しており協議中となっています。

さて、(4)についての補足ですが、
場所=間違いありません。
昔=昭和初期の情報で十分です。遡ったらきりがありませんよね!

この度は、本当にいろりろとありがとうございました。
また、何かありましたよろしくお願いいたします。

NO.1の者です。

えっと、まず、(1)の小糸川の水害に関する事ですが、上流付近の事はわかりませんが、青堀地域は、小糸川の下流に位置し、河川自体の幅も広く、河川から陸地までの距離を長く取ったりと整備されているところが多く、更に、海への距離の方が非常に近い為、市内で何か大規模な水害が遭ったという話は耳にしませんね。(勿論、水かさが増し、水流は激しくなりますが)その前に海へと水が流れ出ますし、普段の状態から水の少ない川ですから、小糸川自体、水害の問題は、ほぼ無いと思います。よっぽど無茶なところに家などの建物が無い限り、大丈夫だと思いますよ。

次に、(2)の二間塚から君津駅の利用は可能かという事ですが、青堀と君津の間は、約3.7km、4km弱といったところでしょうか、体力と時間の問題になると思いますが、不可能な事はありません。ご承知の通り、青堀駅の方が近い事は確かですが、小糸川の向こうは、君津市ですから、距離的には、遠いという事もありません。(実際、わたしの母親は、自転車で君津まで買い物に出掛けていました。もっとも、田舎育ちなので達者なのですが。(笑))道自体も、小糸川から橋を渡った後は、ひたすらに線路沿いの道を行くだけですから、非常に単調です。線路沿いの道なので、信号も殆ど無かったように思います。ただ、青堀駅の駐輪場は無料ですが、君津駅は有料だったかしら?これは、未確認なので、定かではありませんが、ひょっとしたら有料の駐輪場だったかも知れません。

あと、(2)の補足的な内容になりますが、青堀鉱泉、又は青堀駅などのバス停から乗る事が出来る、日東交通のイオン富津ショッピングセンター線(カラフルにプリントされたバス)の上りが、本数は少ないですが、君津駅北口が終点です。これを利用してバスで君津駅に行き、君津駅から電車を利用するという手もありますよ。

といった感じでしょうか。
また何かありましたら、遠慮なくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

HOTOM様 本当にいろいろとありがとうございます。
また、大変丁寧な回答に感謝しております。

もう少しお尋ねしてもよろしいでしょうか?
(3)青堀付近は東京への通勤圏内と思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?(本当に通勤している方は結構いるのでしょうか。実際やって見ると長続きはできないものでしょうか。)
(4)三条塚古墳のすぐ北側の場所は、昔は何だったか分かりますか?(雑木林、田んぼ、沼地、湿地等)

本当に変なことまで聞いてしまい申し訳ありません。分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

他にもいろいろお聞きしたい事があるのですが、直接聞けないのがとても残念です…

NO.1の者です。

田舎暮らしを希望されているのならば、問題ないですね。(笑)
物凄い田舎というわけではありませんが、比較的そう遠くない場所に、海も山もありますし、田んぼや畑なども見られます。
自然環境は、悪くないですよ。

そうそう、青堀は、ささやかながら、古墳の街です。
そういう青堀駅前のロータリーにあるのは(削られていますが)古墳です。
青堀とその周辺にある古墳は、主に、前方後円墳ですが、古墳群というほどは群集しておらず、比較的離れた場所にぽつぽつと点在する程度です。
質問者さんの購入予定の土地のある二間塚にも「内裏塚古墳」という比較的立派な古墳がありますよ。

もう調べられたかも知れませんが、
http://www.haniwakan.com/boso/huttu.html
青堀から散策出来る古墳は、ざっと、こんな感じでしょうか。

周りに民家があったり田畑があったり、ちょっと情緒に掛けるかも知れませんが、歴史的な遺跡ですので、散策してみるのも楽しいかも知れません。

あと、歴史的なものと言えば、青堀から国道16号線に乗り、南下すると、富津岬、富津公園に行きつきますが、富津公園内は、旧軍の施設の残骸だと思われる形跡や、海には「海堡」などもあります。
詳しい方ならわかるかも知れませんね。

富津公園は、夏になると花火大会の会場になります。
二間塚からなら、少し遠めに花火が観賞出来るかも知れません。

それと、駅の近くには、温泉と呼ぶのには物足りないかも知れませんが、青堀温泉という鉱泉もあります。

それぐらいかな~、見所は。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスに感謝いたします。とても参考になりました。
田舎暮らしには、環境が良さそうですね!田舎の割には利便性も良いし大変気に入っています。

HOTOM様は青堀出身のようなので、もう少し聞きしたい点があるのですが、よろしいでしょうか。
(1)小糸川が近くにありますが、過去に氾濫して水害が発生したことはあるのでしょうか?
(2)二間塚から「君津駅」は利用可能でしょうか?(勿論、自転車利用)

お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m