このカテゴリーでよいのかわかりませんが、よろしくお願い致します。
子会社で運送会社があり、現在の給与形態は基本給+出来高給で支払っております。その基本給を見直すことになり、表題のように一部運転手について基本給の減額をする必要が出てきました。
このときに、基本給の減額についての諸手続きはどのようにすればよいのでしょうか?社内的なことはよいのですが、労働基準監督署などに届け出る必要などがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

届け出の必要はありません。

給料の減額などの処遇の改正につきましては、労使間交渉がまとまれば、その内容で進めるだけです。

ただ、当然基本給を算定基準として負担している額、社会保険などは変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂きありがとうございました。
そうでしたか。特にどこへも届出の必要がないのでしたら、安心できます。
会社に社会保険事務所から社会保険委員を委託されている者がいるのですが、その者もちんぷんかんぷんな人で、「なにか提出すると思うんだけど」と言い出したため、わからないなりになにかせねばとこちらへ質問させて頂きました。ありがとうございました。