プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラベラーズチェック(ポンド)を日本円に替えるのに、
手数料がかからないで両替してくれるところってありますか?

A 回答 (4件)

銀行などの金融機関で、T/C を日本円に換金する場合は、通常、手数料はかかりませんが、換金の相場が実勢レートよりも割安に設定されております。

つまり、手数料が勘案されて相場が決められている、とも考えられますね。
 イギリスポンドは、実勢レートに比較して4円程割安ですね。レートは銀行ごとに設定できることになっておりますが、どこの銀行も大差ないのが実情です。
 毎朝11時頃に公表されます。参考までに東京三菱銀行の本日の相場表を貼り付けておきますので、どうぞご覧ください。(@¥196.98。イギリスポンドの「A/Sレート」がT/Cの換金の相場となります。)

得な相場だ、という時を見計らって換金されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm
    • 0
この回答へのお礼

手数料込みのレートみたいなものなんですね?!
この相場表を参考にして、換金しようとおもいます。
ありがとうございました。

トラベラーズチェックを日本円に交換しても特に手数料はかかりません。

交換する日のT/Cレートが適用されます。

銀行は 外貨現金、トラベラーズチェックの売値、買値の交換レートの差額で手数料を収受しています。
 交換すればするほどこのレート差で目減りします。(勿論、長期そのまま持っていればその間の為替の上下により、差が大きくなったり、小さくなったりもします。)
 直ぐに日本円現金が必要でないなら
 近いうちに又、海外へ旅行に行くなら
イギリスで無くとも 次に行く国の銀行で現地通貨に換えるのが 差損を少なくする方法です。

なるべくイギリス・ポンドの取引の多い地区=貿易量、イギリス旅行者の多い国がポンドのレート評価の高い地区といえます。 例)欧米・アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、インド、香港、シンガポール などでの交換がより目減りが少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レートの金額だけで替えることが出来るのですね!
残念ながらしばらく海外に行かそうなので、
銀行の中でもレートの有利な銀行で交換しようと思います。

日本円に替えるとき費用がかかります。

• 0
この回答へのお礼

やはりかかってしますのですねー、わかりました。

「手数料」の定義が曖昧ですが・・・

※発行・換金手数料と売・買手数料(売買レートの差)があります。

後者であれば、無いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、発行・換金手数料の事を言っていました;
後者であれば、、ということは、やはりどこでもかかるのですね、残念。
回答ありがとうございました。