プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故を4月に起こしました。人身事故です。
警察での調書があり、8月に検察から呼び出しがありました。
その時に担当の方から「2ケ月以内に召集状が届きます。その期間に召集状が届かなければ起訴されません」とのことで現在に至っています。
11月に入りましたが、連絡がありません。どのように解釈すればよろしいのでしょう。
明快な回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

 検察からは、起訴されたときに限って連絡が入ります。

起訴しない場合にわざわざ連絡してくれることは通常はありません。ので、2ヶ月をゆうに経過しているなら、起訴されていないと考えてよろしいと思います。

 下記URLに類似のご質問がありますので、こちらもご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず安心しました。
事故は相手のバイクによる飛び出しですが、足の骨を折り人身事故の加害者という立場になりました。
検察での確認をするのは、寝た子を起こすみたいでいやだったもので、ここでお願いしたわけです。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/07 16:26

どのような事故か分かりませんが、軽傷の場合、不起訴になることが多いそうです。


人身事故扱いが多いため、大きなことでないと不起訴になるのだそうです。

8月に呼ばれて未だに連絡がないのなら、不起訴と考えて良いと思います。
    • good
    • 0

 2ヶ月以内に召集状が届かなかったのであれば、「不起訴」処分となったと思います。

確認したい場合は、あなたの住所地を管轄している検察庁で確認が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず安心しました。
検察での確認をするのは、寝た子を起こすみたいでいやだったもので、ここでお願いしたわけです。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/07 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!