プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分名義のクレジットカードを作りたいと思い書類に必要事項を記入し提出したのですが、後日審査で「作れません」と連絡がきました。
理由は聞かなかったのですが、何が理由にあげられるでしょうか?
私は未成年なので、保護者の名前も必要でした。親はカードを作れなかった理由に「ローンを沢山組んでるからじゃないか」と言っていましたが、そんなことはあるのでしょうか?金融会社に借金があるような話はしていました。ちなみに両親はクレジットカードは持ってません。
親の名前を必要とする限り、私は二十歳になるまでクレジットカードを持つことはできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

確かにローンがあると審査で不利になりますね。

勤続年数が短いとか、身分がアルバイトだとますます審査に通りにくくなります。
    • 0

補足回答です。

ローンを組んでいるのがご本人ではなくご両親ということなら、それが原因とは思えないですね。ただし、すべてのローンを滞りなく返済をされていることが基本ですが。
他の原因としては、やはり
1.アルバイトであること(正社員ではない)
2.勤続年数・収入が審査基準に達しない
3.ひとりぐらしで居住年数が短い(これはあてはまりますか?)
4.延滞履歴(これは無いとのことですね)
というところでしょうか。
あとは、クレジットカードの会社や、カードの種類によっても審査基準は違います。一概には言えませんが、DinersやAMEXなんかは審査が厳しいですよ。他のJCB、VISA、Master、信販系の会社はあまり極端な差はないかと思います。それから、よく外で勧誘してるようなクレジットカード会社(セゾンなど)だと作れる可能性もあります。
それでもご自分の審査について疑問がある場合は、以下のサイトをご覧下さい。本人に限り、個人情報を確認することができますので、もし万が一その情報に間違いがある場合は申し出て訂正してもらうことができます。それが原因だと思われたときは、審査を見送られたカード会社の審査部門にご相談いただければ、何らかの対処をしてくれるかと思われます。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm
    • 0

再びアドバイスです。

ローンの返済義務があっても、収入がそれに見合うだけあればクレジットカードを持つことはできますよ。
ただ、それ(支払い能力が充分にあること)を証明することが難しいので、審査が通りにくいんです。
実際わたしは、英会話学校やパソコン購入などのローンがありながらも、他にクレジットカードを作ることができました。ただし、会社員で勤続年数がそれなりにあって年収を提示できたからだと思われます。
(ご両親ではなく本人が)自営業の人や芸能人の審査はわりとキビシイんですけど、ka--naさんはもしや、これにあてはまりますか?
以前、某クレジットカードの会社に勤務しておりましたので、だいたいのことはわかります。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。ローンを組んでるのは親なので、他の方の回答で親権者は審査の対象にならないらしいのでますます疑問です。
職業はアルバイトです。年収はたしかおよそ130万と記入しました。勤続年数は4カ月です。契約できない理由としてはこれくらいしか思い当たりません。収入が低かったり勤続年数が短い場合も契約できないんですよね?

• 0

ka--naさんには厳しいけど、「ローンを持っている」以上、二十歳になってもカードは持てないんじゃないかな。

クレジット=「信用」という問題でしょう。貸しても帰って来ないケース、専門用語で言う「貸し倒れ」が会社は怖いのですよ。

ka--naさんに収入が入ったら、一定額を食費など必要最小限の金に回し、残りはローン返済等に充てるわけでしょう。そこで新たなクレジットカードで「借金」をするとなれば、会社は金の前払いを渋ると思います。
私なら、ローンを持っている人に金は貸さないし、金の前払いも認めないでしょう。
ka--naさんはいかがですか?

親の名前は重要ではありません。私も19歳で信販会社のクレジットカード(大学生協提携)が持てましたからね。契約ということですから、未成年者の契約は、親権者・保護者の同意が必要、それだけの話です。

詳しくは、以下の本をお読みになるとよろしいかと思います。
木村晋介・中野麻美・島村麻里『二十歳の法律ガイド 第4版』
有斐閣(ゆうひかく)、2001年刊、1800円+税

分からないことがあれば、補足を下さい。
できる限りでお答えします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。借金やローンを組んでるのは親なので私ではないんです。
未成年者の契約は、親権者の同意が必要なだけの話なんですか?!知らなかったです!てっきり親権者も審査の対象になるのかと。ではクレジットカードを作れない理由は親ではなく私にあるということなんでしょうか?

• 0

セゾンカードでしたら私のともだちのフリーターの子で持っている人何人かいますよ。

もちろん審査もありますが他と比べるとそこまできびしくないでしょう。
でも20未満、又は学生のかたは保護者の同意が必要みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セゾンカードですか。他より審査が厳しくないなら可能性があるかもしれないので考えてみます!ありがとうございます。

クレジットカードを持つための審査には、いろんな項目をそれぞれポイントにしてチェックし、合計が基準に達していないとNGになってしまいます。

たとえば、居住年数が極端に短い、勤務年数が短い(転職が多い)、一定の収入が見込まれない、借金がある、などなど、申込書に記入した内容から判断されます。
この入会審査でカードを発行するかどうか、また入会できた場合は利用限度額なども決められます。
もし入会を見送られたクレジット会社に問い合わせても、「一定の基準に達しなかったため」としか答えてもらえません。具体的に「これが理由でだめなんです」とは教えてくれません、決まりなので。
ka--naさんの場合は、ローンを他にもたくさん組んでいらっしゃるのでしょうか?もしそれが目立つほど額面が大きかったり、数が多かったりすると、それも審査の対象になると思います。または、万が一これまでに、クレジットやローン、公共料金などの支払いで延滞したことがあると、それが理由にもなりかねません。
年齢は未成年であっても、「一定の基準を達し、収入があって支払い能力がある人」であればクレジットカードは持つことができます。もしそのクレジット会社がだめだったのが納得できないなら、他のところで審査が通ることもありますので、申し込みなさってみてはいかがでしょうか?
    • 0

ご両親(クレジットの口座の名義の方)はサラリーマンですか?

一般的にサラリーマンだと、作りやすいと思います。
自営の方の方が作れないことがあるようです。

その他の理由として、ローンが滞ったことがある。

そうしますと、出来ない可能性があります。

他のクレジット会社で作れないかは、やってみないと分かりません。
ka--naさんは、ご自分で収入はありますか?

もし、安定収入があれば、出来る可能性があると思います。
    • 0