こんにちは。こちらのカテゴリで良いかわかりませんが、
質問します。
サイト管理や、その他サポート等々をしているサラリーマン、27歳です。

今さらという感じなのですが、最近になって小さい頃から
の夢でもある自動車関連の仕事がしたいと思ってきました。それが表題の自動車評論家です。

そこで、自動車評論家になるにはどうすれば良いのか?
自分で“自動車評論家だ”といえばそれまでなのかもしれませんが。。。食べて行けるレベルの評論家ということで。
物事に近道は無いとはわかってはいるのですが、もし何らかの良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

評論家=雑誌などで批評記事を書く人として話を進めます。


批評記事を書く人=ライターと呼ばれています。
ライターの仕事をされている方の殆んどが、
出版社勤務 → フリー(=評論家)だと思われます。
大抵、社内で編集作業の片手間に連載やコラムを少しずつ書き始め
て自信をつけてから独立する人が多く見受けられます。
年齢からすると、いまさら出版社に中途で入社してコピーとりから
はじめるのも辛いでしょうから、Webで独自に評論をはじめてみたら
どうでしょう? もしそのWebサイトが評判になれば、版元から執筆
の依頼がくるかもしれません。
一部の著名な人を除いては、こちらから企画を版元に持ち込まない
限り、仕事の依頼はこないと思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりWEB上での執筆活動ですかね。
ともあれ、背中を押していただいた感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q評論家活動のすべて

評論家活動にいますこし興味を持っています。
収入、社会的地位、キャリアアップ、
活動範囲、適性、必要とされる能力、
などについて教えてください。
また活動初期は大変かと思われますが、
その実情も知りたいです。
そして、不遇期、円熟期についてもその実情を教えてください。
できれば、すでにそうした活動をしている方お願いします。

Aベストアンサー

肩書きは評論家なのかジャーナリストか判らない方は多いようですが、立花隆さんは文芸春秋で田中元総理のロッキード疑惑を
解明し書くまでは、殆んど無名だった珍しい例かもしれません。

当初のデビューを見て、週間誌的好奇心に満ちた単なる暴き専門の事件屋的な方かと思っていましたが、とんでもない間違いで、
彼のその後の活動は、常に前向きな・・・創造活動とも言える評論またはジャーナリスティックな活動です。

田原総一郎の場合は気持ちとしては創造的なのでしょうがアジテーター的な一面も見られると思います。

私は純粋な評論と言うのは無色で公平である必要はなく、広範囲にアンテナをのばし前向きにクリエイティブな方向で理論武装し
自分の信念に従って活動するのが重要なことではないかと考えます。。。

宮沢元総理はよく評論家的だなどと書かれますが、あのようなのは「感想」であって「評論」ではありえません。

・・・不遇な時期とか円熟期などと言う考え方は、自分が一所懸命に何かをしている時は気が付かないものです。
後になって振り返ったときに感じることではないでしょうか?

肩書きは評論家なのかジャーナリストか判らない方は多いようですが、立花隆さんは文芸春秋で田中元総理のロッキード疑惑を
解明し書くまでは、殆んど無名だった珍しい例かもしれません。

当初のデビューを見て、週間誌的好奇心に満ちた単なる暴き専門の事件屋的な方かと思っていましたが、とんでもない間違いで、
彼のその後の活動は、常に前向きな・・・創造活動とも言える評論またはジャーナリスティックな活動です。

田原総一郎の場合は気持ちとしては創造的なのでしょうがアジテーター的な一面も見ら...続きを読む

Q自動車メーカーは若者の車離れで経営統合を進めているんですか?車が売れないから?それとも1社だけで

自動車メーカーは若者の車離れで経営統合を進めているんですか?

車が売れないから?それとも1社だけで開発するのは技術革新のスピードに着いていけないから?

世界の自動車メーカーが合併、資本提携していっている流れは世界中で車が売れなくなってるってことですか?

日本だけでなく世界で車離れが起こっている??

Aベストアンサー

車が売れないから?
1社だけで開発するのは技術革新のスピードに着いていけないから?
日本だけでなく世界で車離れが起こっている?

全てそうです。

FCV(トヨタ)対 EV(日産ルノー)
http://www.projectdesign.jp/201503/rivals/001973.php
ビデオ戦争と同じです。
ベータ対VHS
Blu-ray Disc対HD DVD
味方が多いほうが勝利。

燃料電池車(FCV)でもトヨタは負ける可能性があります。
【トヨタ、BMW】対【ルノー日産、フォード、ダイムラー】対【ホンダ、GM】
http://openers.jp/article/16672
共有部品が多いほうが量産でコストダウンできる。
一緒に開発すれば開発費も抑えられる。

若者の車離れは携帯・スマホ・ネット・通信費用も影響しています。
携帯電話やインターネットがない時代は、それらにかかる費用が浮いて、CD購入や車にお金が回った。
今はネットが車以上に必要なライフラインで、これにかかる費用を削ってまで他にお金を回すことはありません。
通信費がすべて無料の時代が来れば、浮いたお金が車にも回るでしょう。

車が売れないから?
1社だけで開発するのは技術革新のスピードに着いていけないから?
日本だけでなく世界で車離れが起こっている?

全てそうです。

FCV(トヨタ)対 EV(日産ルノー)
http://www.projectdesign.jp/201503/rivals/001973.php
ビデオ戦争と同じです。
ベータ対VHS
Blu-ray Disc対HD DVD
味方が多いほうが勝利。

燃料電池車(FCV)でもトヨタは負ける可能性があります。
【トヨタ、BMW】対【ルノー日産、フォード、ダイムラー】対【ホンダ、GM】
http://openers.jp/article/16672
共有部品が多...続きを読む

Q週刊誌・新聞・等々に広告をのせたい

週刊誌・新聞・等に広告を載せたいと考えているのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか?(週刊誌にもよるのでしょうが、平均的なところをお教えください)

また、どういったところへ問い合わせればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業界紙などでは数万円~、新聞の全面広告などですと数千万円といったように、掲載するメディアや広告の大きさなどで大きく違ってきます。
まぁ、それがおわかりなので平均的なというご質問なのでしょうが、詳しくわかりません。

ということで、問い合わせ方法ですが、メディアに掲載されている電話番号や、ネットで検索して出版社の電話番号を調べてそこに電話してください。
「御誌に広告を掲載したいと思って電話したのでが」
といいますと、広告担当の方につないでくださるか、広告を担当している会社(外注しているところも結構あるんです)の電話番号を教えてくれます。

今ですと、多くの社は広告収入の増加に必死に取り組んでいますので、広告担当者が喜んで話を聞いてくれることが多いですね。

Q会社の規定にする程までもない取決め事項書類の「表題」&書式を教えてください。

会社で規程にする程までもない労使間の取決めをしたいのですが文書の表題をどうすればいいのか分かりません。「取決め書」「取決め事項」等で考えていますが、ネットで検索してもよい情報がないため教えてください。

消防団に所属する従業員が、出動要請があった際に公務として従事しました。今まで例のないことだったため、今後のために、業務内での公務活動参加を認める旨の取決めをしたいと思っています。

内容はほぼ出来上がったのですが、規程にする程までもないとのことで、一般的にどういった「表題」にするのか、また、「表題」と「その表題にあった書式がどういうものなのか」が全く分かりません。

今回作成したいものは、双方で取り交わすのではなく、
就業規則や規程関係のものとして従業員への周知のために必要としています。

上司からは「取決め書」といわれましたが、ネットで調べてもて参考になる情報がないため、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

「○○に関する内規」「○○に関する指針」などでも良いかと思います。

Q自動車製造会社の自動車ノルマ

夫が自動車(製造)会社の子会社で働いています。
自動車関係の会社に勤めていると、営業職ではなくても
「年に1台車を売る」などのノルマがある場合が多く
夫の会社にもあるようです。

夫は「努力目標だからよいよ」と言いますし、私の友人
(自動車の製造の会社勤務)もそう言いますが、
私が負担に思わないように気を使っているのかな?と
心配になります。
私ももっと一生懸命親戚や友達にアピールして買うときには
連絡をくれるように言うべきなのか、悩んでいます。
(でも普段は疎遠な親戚や、友達にノルマのことを
話すのは結構辛いので。)
遠方からの転勤で周りは知らない人ばかりなので、親戚や
友達に頼みにくい環境にあります。

会社にもよるとは思うのですが、自動車の製造の関係の会社
(ディーラー以外)でこういうノルマがあるみなさんは
毎年1台売っているのでしょうか?またこのノルマをこなす
ことはどのぐらい重要なのでしょうか。

Aベストアンサー

売れませんよ。
あくまで、努力目標です。
会社には何台と割り当てがありますが、これは社用車を買い替えしたりして達成するようにします。
まぁ、従業員が200人なら65台のノルマぐらいです。
一応、売れば報奨金が出ますし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報