こんにちは。こちらのカテゴリで良いかわかりませんが、
質問します。
サイト管理や、その他サポート等々をしているサラリーマン、27歳です。

今さらという感じなのですが、最近になって小さい頃から
の夢でもある自動車関連の仕事がしたいと思ってきました。それが表題の自動車評論家です。

そこで、自動車評論家になるにはどうすれば良いのか?
自分で“自動車評論家だ”といえばそれまでなのかもしれませんが。。。食べて行けるレベルの評論家ということで。
物事に近道は無いとはわかってはいるのですが、もし何らかの良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

評論家=雑誌などで批評記事を書く人として話を進めます。

批評記事を書く人=ライターと呼ばれています。
ライターの仕事をされている方の殆んどが、
出版社勤務 → フリー(=評論家)だと思われます。
大抵、社内で編集作業の片手間に連載やコラムを少しずつ書き始め
て自信をつけてから独立する人が多く見受けられます。
年齢からすると、いまさら出版社に中途で入社してコピーとりから
はじめるのも辛いでしょうから、Webで独自に評論をはじめてみたら
どうでしょう? もしそのWebサイトが評判になれば、版元から執筆
の依頼がくるかもしれません。
一部の著名な人を除いては、こちらから企画を版元に持ち込まない
限り、仕事の依頼はこないと思って間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりWEB上での執筆活動ですかね。
ともあれ、背中を押していただいた感じです。
ありがとうございました。