1/4~7まで、石垣島にいく予定です。この時期の沖縄は、寒いのでしょうか?西表島で滝を見たいのですが、カヌーは気候的に無理かなーっと心配しています。冬の八重山諸島でのお奨めの過ごし方がありましたら、ぜひ教えて下さい。おいしいお店などもぜひ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

1月の沖縄は平均気温が17℃で、海から北風が吹き込み気温より寒く感じるそうですね。


ちなみに、1月は雨が多い月らしいですよ。

・沖縄旅行 1月のおすすめ - 1月の気候・服装 | 旅の基本情報 | たびらい
http://www.tabirai.net/sightseeing/okinawa/info/ …

A 回答 (4件)

はじめまして!


まず、1月の石垣の平均気温は17.7℃で、最低気温が15℃以下になることはあまりないようです。沖縄本島と比べても温かく、体感で1.2℃差はあるように感じます。日中の天気が良ければ、半袖か薄手の長袖でも大丈夫かなぁと思います!本土の「秋」程度らしいですよ。ですので、カヌーもできるのでは!?と思います。
〓西表島のカヌーは私もオススメします!〓
ドライブで島一周するなら一日あれば十分楽しめるかと思います。
繁華街もこじんまりと集まっていますので、飲食店は探しやすいです。小さい島の割には!?結構美味しいお店多いので、観光ガイドや地元で聞いてみるのが1番かも。
ちょっと離れてる所には、”日本最南端”の地ビールを飲ませてくれる「ダックスブロイハウス」というのもあります。
最後に、私の個人的おすすめ石垣土産品は「マーミヤーのかまぼこ」「塩せんべい」です。

ステキな旅行になるといいですね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。暖かいみたいなので、安心しました。地ビール飲んできます!カヌー楽しみです!

お礼日時:2000/12/18 10:26

いいですね~冬の沖縄はとっても大好きです。


私は沖縄に行く時は大体冬が多いのですが、年末年始に石垣・宮古島に行った事もあります。西表も12月に行きましたが、昼間天気がよければ、日にも焼けますし、泳げる位の暑さです。(個人差はあると思いますが)
私も西表では、12月でしたが、カヌーで滝を見に行きました。これは結構お勧めです。聴こえるのはマングローブ林から聞こえる鳥の声と、カヌーを漕ぐ水の音だけ・・みたいな。
もちろん少し濡れるので、下に水着をきて(トイレ事情を考えて、女性の方は絶対セパレートかビキニがお薦めめ。)、Tシャツと乾きやすい短パンでOKだと思います。逆に長ズボンだと、足元に水が入ってきた時に濡れてしまいますし、浅瀬を歩く事もあるので。確か長そで長ズボンの透明ビニールカッパも貸してくれたと思いますが、それでも中にはくズボンは短パンのが良いと思います。私は薄手のタオルを首に巻いてカヌーしました。首が焼けると痛いし、汗も拭けます。上陸してからも濡れた手足も拭くのに便利です。
★普段の服装も、天気がよければTシャツと薄手の長ズボン、又は短パンでOKです。しかし天気が悪いと結構寒いので、ウィンドブレーカーみたいなのが一枚あると便利です。コンパクトにたためて、しわになりにくいし、ちょっとした雨もOKなので。長そでTシャツとか、薄手のカーディガンも役に立ちます。極端に寒い日は、トレーナーとかが必要です。
★あと、便利グッズはバンダナです。寒い時首に巻く、頭がぼさぼさだけど整髪料は付けたくないという時にもおしゃれっぽく結んだり、帽子代わりになったりします。
★石垣島は、レンタカーを借りて、ゆっくりドライブをしてきれいなビーチめぐりも楽しいかもしれません。
例えば夕日が沈む時間帯にあわせて西側のビーチを目指すとかもステキです。
hiyoko99さん、ぜひぜひ満喫してきてくださいね!
沖縄大好きynynでした♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ほんとにありがとうございました。すごく、参考になりました。(心配事、ほとんど解消!)レンタカーはもう手配してますので、夕日を見てきます。おかげさまですごく楽しみになってきちゃいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

沖縄は、1月の日最低気温の平均値は14℃、最高気温の平均値は19℃くらいです。

本州温暖地の4月位の気候です。石垣では、以前はかなり気温が下がることもあったとのことですが、最近は15℃以下になることは滅多にないそうです。天気の良い日は長袖では暑いこともあります。
 本州で春にカヌーをやる人なら大丈夫でしょう。
 観光にはあまり詳しくないので、以下のページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.ishigaki.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホームページとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

沖縄ですかぁ


いいですね。
さすがに、1月は沖縄といえども寒いようです。
八重山諸島ではないんですが
石垣島のお隣さんの竹富島はおすすめです。
小さい島なんですが
独特の雰囲気があります。
白いサンゴの砂が道に敷き詰められていて
夢のような光景が展開しています。
・・・ちょっと大げさかもしれませんが。
司馬遼太郎の「街道をゆく」でも紹介されていました。

おいしいものは飲み屋に行くと良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。竹富島は、ぜひいきたいと思っていたので、ますます楽しみになりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石垣島のお勧め観光ツアー、食事処を教えてください。

来月3泊4日で本島1泊+石垣島2泊で行く予定です。
1日目--那覇泊
2日目--那覇発~石垣島8:45着
3日目--フリー
4日目--帰路18:40石垣島発

この予定ですが、どのような行程だと石垣島を楽しむことができますか?
3日目はシュノーケルがしたいのでしげた丸のツアーがいいかなと思っています。
2日目も朝早く着くので3島ツアーもいいなと思っておりますが、、、
お勧めのツアー、行程があったらアドバイスお願いします。
ホテルは朝食のみで昼食夕食はついていません。どこかお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

2日目到着後タクシーで離島ターミナルへ移動して離島観光、3日目しげた丸(←西表島のツアーでしょうか?)4日目のみレンタカーを借りて石垣島島内観光という行程を考えてみましたが、宿泊ホテル次第で全日レンタカー有る方が便利な場合もあります。

早めの到着ですが、それでもこの時間だと個人で離島へ行く場合は十分ですけど、3島巡りツアーの集合時間には間に合わないのでは?
(3島巡りツアーは以前検討しましたが、一人1万5千円程度かかったので我が家は申し込みしませんでした)

こちらはキャンペーン中で料金はお得ですが、やはり集合時間がネックかも・・・

http://www.ishigaki-dream.co.jp/index.html

こちらの会社は問い合わせしたら事前に情報誌「やえやまナビ」と各島のオリジナル案内を送付してくれました。
フリーパスも販売していますが、お徳かどうかは使い方次第なので・・・。
(しげた丸のツアーが西表島のツアーなら上原航路利用なのでこのパスは使えません)

小浜や竹富は便数が多いので個人で行きました。予約していなくても船の到着にあわせて小浜の場合はレンタカー、バイク、レンタサイクルの業者さんが港で待機してました。
小浜はレンタサイクルだと少々厳しい感じもしました。

竹富島も船の到着時間に合わせてレンタサイクルや水牛車の業者さんがマイクロバスで待機してます。
こちらも予約無しでOKでした。
水牛車は2つの業者さんによって通るルートが違いますが、どちらを利用しても水牛車観光の後でレンタサイクルも借りられました。
なのでツアーに申し込みしなくても定期航路がある島なら、個人で渡って自分のペースでのんびり観光する事は可能です。
ただ、いずれも起点は石垣島。
島から島への移動は小浜→竹富1便のみで要予約とか、西表大原→小浜や竹富経由石垣行きなど限られているので利用する場合は要注意。

こんにちは。

2日目到着後タクシーで離島ターミナルへ移動して離島観光、3日目しげた丸(←西表島のツアーでしょうか?)4日目のみレンタカーを借りて石垣島島内観光という行程を考えてみましたが、宿泊ホテル次第で全日レンタカー有る方が便利な場合もあります。

早めの到着ですが、それでもこの時間だと個人で離島へ行く場合は十分ですけど、3島巡りツアーの集合時間には間に合わないのでは?
(3島巡りツアーは以前検討しましたが、一人1万5千円程度かかったので我が家は申し込みしませんでした)

こ...続きを読む

Q石垣島から西表島への移動について

先日ある旅行会社のレンタカープランで石垣から西表島に行こうとしたところ、石垣港で貨物船しかなく、それも週2,3回しか出ないと言われ、石垣にレンタカーを置いて西表島でまたレンタカーしました。

帰って来て旅行会社の人に聞いてみたらカーフェリーがあると言う返答でしたが石垣島から西表島へレンタカーで渡れるカーフェリーはあるのでしょうか?

私が聞いた貨物船は片道15000円かかると言われたのですが、料金等もご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

車を載せられる貨客船はほぼ毎日運航していますが、高速船に比べ時間も倍程度かかりますし、快適さで言えば高速船にかなり劣ります。
ですので、車だけ無人航送し、人は高速船で移動したほうが快適だと思います。

ただ、実際にレンタカーを西表まで持っていった観光客というのはあまり見かけません。車は石垣に置いておく、もしくは一旦返却し、西表で改めてレンタカーを借りる、といったほうが一般的のようです。

西表には東部地域と西部地域の2箇所に石垣からの船便があって、その間は車で40分くらいの距離です。

東部地域には大原港があります。
西部地域には船浦港と上原港の2港があります(間は車で5分程度)。

車を運べる船を運航している会社は2社あり、どちらも高速船も運航しています。
※高速船には車は載せられません

1.八重山観光フェリー
 http://www.yaeyama.co.jp/
 貨客船「かりゆし」と貨客船「平成丸」が車の航送しています。
 どちらも貨物を載せるのが主体で、人はオマケ程度に乗れるだけです。
 月・水・金に大原へ、火・木・土に上原へそれぞれ1往復しています。

2.安栄観光
 http://aneikankou.co.jp/
 高速カーフェリー「ぱいかじ」が車の航送しています。
 1Fに荷物を、2Fにお客さんを、といった感じで、航行速度も八重山観光フェリーの貨客船より1.5倍程度早く、比較的快適です。
 船自体が就航してから2年程度ですので、まだ新しいです。
 月・水・金に上原へ、火・木・土に大原へそれぞれ1往復しています。(八重山観光フェリーの逆ですね)

それぞれの会社に運行時刻も載っているのでご参考になさってください。

車を載せられる貨客船はほぼ毎日運航していますが、高速船に比べ時間も倍程度かかりますし、快適さで言えば高速船にかなり劣ります。
ですので、車だけ無人航送し、人は高速船で移動したほうが快適だと思います。

ただ、実際にレンタカーを西表まで持っていった観光客というのはあまり見かけません。車は石垣に置いておく、もしくは一旦返却し、西表で改めてレンタカーを借りる、といったほうが一般的のようです。

西表には東部地域と西部地域の2箇所に石垣からの船便があって、その間は車で40分くらい...続きを読む

Q石垣島3泊4日満喫のスケジュールとオススメオプショナルツアー教えてください♪

今度3泊4日で石垣島にいく事になりました。(宿はフサキリゾートヴィレッジ です)
初めての石垣島なので今からとてもわくわくしているのですが
やりたい事や見たいものが沢山あってどういうスケジュールにしたらいいのかと悩んでいます。

西表島にも1日行きたいし(カヌーに乗ったりトレッキングで滝に行ったりシュノーケルしたりしたいです)
石垣島の観光もしたいし(レンタカーも借りる予定です) 夜は星を眺めてゆっくりもしたいです。
時間があれば他の島にも。。
でも一番やりたいのは きれいな海でのシュノーケルです。(ダイビングはやりません)

遅い飛行機なのでマルマル使えるのは2日目と3日目だけなのですが時間の許す限りがんばりたいと思います。
スケジュールのアドバイスお願いいたします♪

また石垣島発着→西表島のオプショナルツアーも沢山ありすぎてどこがいいのか。。と途方にくれています。
オススメのオプショナルツアーや ここには行くべき!という場所があったら教えてください
(あとオプショナルツアーはやはり今から予約が必要でしょうか?)
よろしくお願いいたします。


1日目:PM3時ごろ石垣島到着予定
2日目:
3日目:
4日目:お昼発の飛行機で帰る

今度3泊4日で石垣島にいく事になりました。(宿はフサキリゾートヴィレッジ です)
初めての石垣島なので今からとてもわくわくしているのですが
やりたい事や見たいものが沢山あってどういうスケジュールにしたらいいのかと悩んでいます。

西表島にも1日行きたいし(カヌーに乗ったりトレッキングで滝に行ったりシュノーケルしたりしたいです)
石垣島の観光もしたいし(レンタカーも借りる予定です) 夜は星を眺めてゆっくりもしたいです。
時間があれば他の島にも。。
でも一番やりたいのは きれい...続きを読む

Aベストアンサー

先日石垣島から帰ってきました。
シュノーケリングはぜひお勧めです。
私はホテル手配の体験ダイビングに行きましたが石垣港から船で15分程度、竹富島沖でまず30分ほどシュノーケリング。
その後2組に分かれて30分ほどのスキューバ体験で1組がスキューバ中はもう一組がシュノーケリングでした。
石垣と西表の間はさんご礁がとてもきれいだそうです。

西表ではカヌーのツアーもありますが鳩間島へのシュノーケリングツアーもありどちらにするか迷うところです。
鳩間島やバラス島のさんご礁は最高だそうです。
私はカヌーツアーだったので次回はぜひ行きたいと思っています。
でもカヌーツアーにも星砂の浜でのシュノーケリングが付いていましたのでツアーの中身も色々だと思います。
ハードに歩いて奥にある滝を目指すものや近場の滝への往復とシュノーケリングを組み合わせたりという感じです。

観光では川平湾が良いでしょう。
名所といわれるだけのことはありますよ。

クラブメッドに宿泊していましたがオプショナルツアーはすべて前日受付でした。
ただ場所柄一般のものより高かったかもしれません。
でもホテル手配ならホテルから出発、帰着ですから便利だと思います。

到着した日にはビーチに行って夕日を眺めるというのが良いと思いますよ。
海を眺めながら1時間ほど過ごすだけでも来て良かったなと感じること請け合いです。

先日石垣島から帰ってきました。
シュノーケリングはぜひお勧めです。
私はホテル手配の体験ダイビングに行きましたが石垣港から船で15分程度、竹富島沖でまず30分ほどシュノーケリング。
その後2組に分かれて30分ほどのスキューバ体験で1組がスキューバ中はもう一組がシュノーケリングでした。
石垣と西表の間はさんご礁がとてもきれいだそうです。

西表ではカヌーのツアーもありますが鳩間島へのシュノーケリングツアーもありどちらにするか迷うところです。
鳩間島やバラス島のさんご礁は最高...続きを読む

Q石垣島&西表島での移動手段は?

8月に石垣島&西表島へ4泊5日で行きます。
2日目の夜だけ西表島で泊って、あとの1,3,4泊目は石垣島で泊ります。
まだプランは具体的に立てていないのですが、レンタカーはあった方がいいでしょうか?
石垣島だけだったらレンタカーずっとあった方がいいと思うんですが、2日目など西表島にも行くのでどうしようと考えています。
西表島では港からホテル(北端の方)まで距離があるし、観光地までの移動手段などはどうするのが普通なんでしょうか?
そのほか、お得情報などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪

#4の補足についてですが、荷物はホテルのフロントで預かってくれますよ☆

私は沖縄の離島の9割くらい行っているのですが、やはり八重山諸島が一番好きです。
台風がたくさん来るシーズンだけど、やはり7~8月の真夏の沖縄は最高だと思います。

楽しんできてくださいね~。
とってもうらやましいです。

Q大阪発 石垣島にフリーのプランのツアー

石垣島に3月に大阪から行きたいと計画中ですが、どこか安いツアーはありませんか?
ツアー会社によってすごく値段が違うので、なるべくなら一番安いツアーで行きたいと思ってます。
観光はなしでフリープラン希望です。
どこかいいツアー会社を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

私は昨年の3~4月に沖縄離島を巡った者です^^

私も同じで安く行ってフリープランで長期いたかったので他の会社のパッケジツアーは普通4~5泊が多いので無理でした。

そこで見つけたのがHISのツアーです☆HISは海外と言うイメージが強いですが沖縄得に離島に強い会社です!!
色々企画がありますので見てみてください。ツアーといっても私が利用したのは航空券だけもらえるもので後は自由でした♪それなのにバースデー割引を使うより断然お得なお値段でいけました!!

沖縄は本当に楽しいところです☆特に離島は良いです私もたくさんの人に出会い良い経験をしました^^楽しんできてくださいね^^

Q石垣島&西表島行ったらココ行かなきゃー☆な場所、教えてください♪

こんばんは!
7月25日から石垣島・西表島に旅行に行くことになりました☆
そう簡単にいけるところではないので、
ココは絶対に行っておくべきだよ~♪ココはおいしいお店だよ~♪なんて場所はおさえたい!!
※石垣牛は食べたい・・・(爆)
ですので、石垣島・西表島の名所を教えてください♪

ちなみに3泊4日
メンバーは大人6名&3才・1才の子供
宿泊場所は石垣島のフサキリゾートヴィレッジ
真ん中の日には1日西表島に出向いて水牛車と☆砂の浜に行く予定です。
レンタカーなしですが、場合によっては借りるかも知れません。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

Oo_GLAY_oO様
初めまして、石垣、西表3泊4日とすると少し強行軍
な旅行ですね、少し旅費がもったいないようなでも
時間がなければ仕方がないでしょう。
どちらの島もレンタカーを借りられることをお勧めします。ワンボックスカーなら1台で充分だと思いますが、予約する方が良いかも知れません。
まず行くとしたら、
石垣島でしたら川平湾が石垣島では一番美しいと言われているところです。ここは必ず皆さん訪れるところらしいですよ。私は2月に10日間ほど石垣島を始め
西表、他ほとんどの島を廻りました。
この川平湾は今回も訪れましたが非常に良いところです。
また、西表島は
沖縄が本土復帰した直後に西表島へ長期間ヤマネコの写真を撮るために行きました。ある有名なアメリカの写真雑誌から依頼された現地のカメラマンに教えられ
獣道での撮影をしました(私は趣味のカメラマン)
さて、この島は昔と非常に変わり観光地化されていますが。どうしても見ていただきたいのが、
牛車も良いのですが、時間があれば良いのですが、
時間がなければ、余りお勧めしません。
どうしても見ておいて欲しい自然は、
南風見田の浜と仲間川クルーズです。
仲間川クルーズは潮の満ち引きに左右されるから
前日にでも時間の確認が必要です。
西表島を含むホームページです。
http://painusima.com/
南風見田の浜は島の東の端にあります。車で行けば
此処でレンタカーを降りてくださいと書かれた場所があります。そこから歩いて2分ぐらいで浜の入り口にたどり着きます。夏場は良く知りませんので駐車場の確認をしてください、駐車場が狭いのです。
南風見田(はえみだ)浜
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010963200.html
仲間川
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010697105.html
その他にも時間が許せば浦内川クルーズもありカンピラの滝やマリウドの滝が良いのですが多分時間が足りないと思います。
また、☆砂の浜は丁度島の西側にあり、多分☆砂に
めぐり合うことは難しいと思います。

貴方のご宿泊になるところは非常に良いところです。
天候が良ければ八重山の島々が良く見えると思います。

最後に書き忘れましたが、西表には石垣島からの
アクセス出来る港が2つありますが、船浦港と大原港
がありますが、大原港の方で計画される方が無難と思います。大原港は欠航することが少ないのです。

良いご旅行をして下さい。
一応経験から勝手な絞り込みをし、お勧めコースを書きましたが、私以上に詳しい人もおられると思います
ので、他の方のご意見もご参考にお決め下さい。

八重山観光協会のURLです。↓

参考URL:http://painusima.com/

Oo_GLAY_oO様
初めまして、石垣、西表3泊4日とすると少し強行軍
な旅行ですね、少し旅費がもったいないようなでも
時間がなければ仕方がないでしょう。
どちらの島もレンタカーを借りられることをお勧めします。ワンボックスカーなら1台で充分だと思いますが、予約する方が良いかも知れません。
まず行くとしたら、
石垣島でしたら川平湾が石垣島では一番美しいと言われているところです。ここは必ず皆さん訪れるところらしいですよ。私は2月に10日間ほど石垣島を始め
西表、他ほとんどの島を廻りま...続きを読む

Q石垣島1泊・那覇1泊の3日間のツアー

石垣島1泊・那覇1泊の3日間のツアーを探しています

10月に10名前後で行く予定にしていますが
検索した結果
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=806&from=3&mon=200810&day=3&ld=3&car=1&p=%C6%E1%C7%C6&pr=1&sort=2&num=20&page=1&code=2R-0090-03&client=salada

このツアーしかありませんでした

3日間では非常に厳しいスケジュールと承知していますが
他によいツアーはご存じないでしょうか

予算・1名8万くらい
1泊目は石垣島で2泊目が那覇
出発は羽田

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.okinawaryokou.com/tour/?m=Tour&id=1668
http://www.okinawaryokou.com/tour/?m=Tour&id=1809
とか。
いずれもANAセールスの主催のようなので、他社でも取り扱っているかと思います。
検索するなら、「石垣島 1泊2日 那覇後泊」みたいな形でになるかと。
もともと、石垣島のツアーには那覇後泊を付けられるものがあるので、1泊2日がベースになる分、選択肢が少なくなると理解すれば良いでしょう。
沖縄を専門にしている旅行会社に電話やメールで条件を提示して照会すれば、選択肢の幅が広がるかと思います。
10人でとなれば、頑張って考えてくれる気がします。
他では沖縄ツーリストとか。

Q西表島の港間の所要時間について

11月に西表島と鳩間島に行くんですが、西表島の上原港と船浦港って所要時間ってどのくらいかかるんですか?また、交通機関って何がありますか?

Aベストアンサー

初めから上原港か船浦港どちらかの用があるほうに上陸すれば問題ないのでは?
確か石垣からの船会社2社の都合で入港先が2港になっているので
船会社を選択する事によって港が選択できるはず。
また、船会社のマイクロバスが入港時に常時待機していて無料で乗せてくれるはず。
乗るのに勇気が要りますが。

Q石垣島ダイビングツアー。これって安いですか?!

初めまして、先月ダイビングのCカードを取得したのでダイビングに行きたいと思っています。

そこで友人の通ってるショップさんのツアーで、石垣島2泊3日で14万のツアーというのがを紹介されたのですが、これって平均的に見てお得な方なんでしょうか!?

・ダイブ数は4回
・フルレンラルは1日6200円
・移動費込み(ショップの車で送迎あり)、宿泊費込み(部屋はシングルOK)
・イントラさんは2人、お客さんは3~4人の小規模?ツアー

石垣島もダイビング旅行も初めてで平均的な予算が全然分かりません・・・(TT)安いのかな?とは思うんですが実際どうなんでしょう?!

よろしくお願いします!!(^^)そろそろ友人に返答しないといけないので・・・(>0<)

Aベストアンサー

NO.3です。
関西出発ですと、残念ながらスカイマークが利用できないので、
ちょっと割高になりますね。
利用はJALになります。
先ほど11/3発を調べたら、関西-石垣が片道22,700円が1席だけ空いてましたよ。
で、逆区間は席が埋まってます。
ただ、個人で行くのであれば、帰りは何日でもいいですよね?
11/7であれば、石垣-関西が片道20,000円でこれも1席だけ空いてます。

タクシーを利用しても数万円かかるなんてことはないので(利用頻度にもよりますが)、
私個人的には個人旅行をオススメしますけどね。
何といっても自由ですし!

ただ、先ほども言ったとおり、手配が面倒なのと不安が多くあるのであれば、
ツアーでもいいと思います。
ツアーの場合、他の参加者がいれば、色々と話を聞くこともできますしね。

NO.4さんの言うように、色々と旅行会社のツアーを探してみては!?
ツアーがあったとしても電話をすると席がないです。と言われることも
あるので、何度か電話して確認した方がいいですね。

皆さんが言うように14万円は高いので、色々と他をあたってみて、
どうしても無ければ、ご友人の紹介するツアーにお願いをしても
いいんじゃないですか?

NO.3です。
関西出発ですと、残念ながらスカイマークが利用できないので、
ちょっと割高になりますね。
利用はJALになります。
先ほど11/3発を調べたら、関西-石垣が片道22,700円が1席だけ空いてましたよ。
で、逆区間は席が埋まってます。
ただ、個人で行くのであれば、帰りは何日でもいいですよね?
11/7であれば、石垣-関西が片道20,000円でこれも1席だけ空いてます。

タクシーを利用しても数万円かかるなんてことはないので(利用頻度にもよりますが)、
私個人的には個人旅行をオススメしますけどね。
何...続きを読む

Q沖縄の西表島観光(由布島)について

10月に石垣島(2泊3日)に旅行に行き、西表島の観光を考えています。離島へはツアーが多いようなのですが、石垣島から、西表島&由布島のツアーは1万円以上するようなのです…。
自分でフェリーで渡り、仲間川の遊覧ボートに乗ったあと、由布島に行く為に、移動したいのですが、路線バスで行こうと思うのですが、こんな感じで移動された方おられますか?
ガイドブックを見ていると、本数が少ないので路線バスはお勧めでないと書いてあったので不安になりました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日、まさしくそのツアーに参加しました。
結論から言うと、由布島はわざわざ行くことはなかったし、あれで1万4000円は高い!です。
由布島は何もないですよ…。熱帯植物園とはありますが、特に展示?もなかったですし。
滝見学やカヌーやトレッキング体験のツアーにしておけばよかったと思いました。
水牛車に乗りたければ竹富に行ったほうが楽しいと思います。

でも、西表島はほんと自然がいっぱいでのんびりしていて、とてもいいところでしたよ!
バラス島でのシュノーケリングは楽しかったですし、ガイドのおじさんはとてもいい方でした!

西表(石垣も)の移動はレンタカーかツアーがいいと思います。
西表では路線バスは本数が少ない・・・というか、路線バスは見かけませんでした・・・。

楽しんできてくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報