プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/4~7まで、石垣島にいく予定です。この時期の沖縄は、寒いのでしょうか?西表島で滝を見たいのですが、カヌーは気候的に無理かなーっと心配しています。冬の八重山諸島でのお奨めの過ごし方がありましたら、ぜひ教えて下さい。おいしいお店などもぜひ!

A 回答 (4件)

はじめまして!


まず、1月の石垣の平均気温は17.7℃で、最低気温が15℃以下になることはあまりないようです。沖縄本島と比べても温かく、体感で1.2℃差はあるように感じます。日中の天気が良ければ、半袖か薄手の長袖でも大丈夫かなぁと思います!本土の「秋」程度らしいですよ。ですので、カヌーもできるのでは!?と思います。
〓西表島のカヌーは私もオススメします!〓
ドライブで島一周するなら一日あれば十分楽しめるかと思います。
繁華街もこじんまりと集まっていますので、飲食店は探しやすいです。小さい島の割には!?結構美味しいお店多いので、観光ガイドや地元で聞いてみるのが1番かも。
ちょっと離れてる所には、”日本最南端”の地ビールを飲ませてくれる「ダックスブロイハウス」というのもあります。
最後に、私の個人的おすすめ石垣土産品は「マーミヤーのかまぼこ」「塩せんべい」です。

ステキな旅行になるといいですね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。暖かいみたいなので、安心しました。地ビール飲んできます!カヌー楽しみです!

お礼日時:2000/12/18 10:26

いいですね~冬の沖縄はとっても大好きです。


私は沖縄に行く時は大体冬が多いのですが、年末年始に石垣・宮古島に行った事もあります。西表も12月に行きましたが、昼間天気がよければ、日にも焼けますし、泳げる位の暑さです。(個人差はあると思いますが)
私も西表では、12月でしたが、カヌーで滝を見に行きました。これは結構お勧めです。聴こえるのはマングローブ林から聞こえる鳥の声と、カヌーを漕ぐ水の音だけ・・みたいな。
もちろん少し濡れるので、下に水着をきて(トイレ事情を考えて、女性の方は絶対セパレートかビキニがお薦めめ。)、Tシャツと乾きやすい短パンでOKだと思います。逆に長ズボンだと、足元に水が入ってきた時に濡れてしまいますし、浅瀬を歩く事もあるので。確か長そで長ズボンの透明ビニールカッパも貸してくれたと思いますが、それでも中にはくズボンは短パンのが良いと思います。私は薄手のタオルを首に巻いてカヌーしました。首が焼けると痛いし、汗も拭けます。上陸してからも濡れた手足も拭くのに便利です。
★普段の服装も、天気がよければTシャツと薄手の長ズボン、又は短パンでOKです。しかし天気が悪いと結構寒いので、ウィンドブレーカーみたいなのが一枚あると便利です。コンパクトにたためて、しわになりにくいし、ちょっとした雨もOKなので。長そでTシャツとか、薄手のカーディガンも役に立ちます。極端に寒い日は、トレーナーとかが必要です。
★あと、便利グッズはバンダナです。寒い時首に巻く、頭がぼさぼさだけど整髪料は付けたくないという時にもおしゃれっぽく結んだり、帽子代わりになったりします。
★石垣島は、レンタカーを借りて、ゆっくりドライブをしてきれいなビーチめぐりも楽しいかもしれません。
例えば夕日が沈む時間帯にあわせて西側のビーチを目指すとかもステキです。
hiyoko99さん、ぜひぜひ満喫してきてくださいね!
沖縄大好きynynでした♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ほんとにありがとうございました。すごく、参考になりました。(心配事、ほとんど解消!)レンタカーはもう手配してますので、夕日を見てきます。おかげさまですごく楽しみになってきちゃいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

沖縄は、1月の日最低気温の平均値は14℃、最高気温の平均値は19℃くらいです。

本州温暖地の4月位の気候です。石垣では、以前はかなり気温が下がることもあったとのことですが、最近は15℃以下になることは滅多にないそうです。天気の良い日は長袖では暑いこともあります。
 本州で春にカヌーをやる人なら大丈夫でしょう。
 観光にはあまり詳しくないので、以下のページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.ishigaki.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホームページとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

沖縄ですかぁ


いいですね。
さすがに、1月は沖縄といえども寒いようです。
八重山諸島ではないんですが
石垣島のお隣さんの竹富島はおすすめです。
小さい島なんですが
独特の雰囲気があります。
白いサンゴの砂が道に敷き詰められていて
夢のような光景が展開しています。
・・・ちょっと大げさかもしれませんが。
司馬遼太郎の「街道をゆく」でも紹介されていました。

おいしいものは飲み屋に行くと良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。竹富島は、ぜひいきたいと思っていたので、ますます楽しみになりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!