自作に初挑戦したいのですが、自作PCを作るにあたって、組み立て、セットアップの仕方、よいパーツの選び方などが載っているサイトをご存知ないでしょうか。
どこもあまり最近の情報が載ったサイトではなく、困っています。
PCに関する知識はワリとあるほうだと思っていますので、そこそこ中級者向けのサイトでもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めての自作でしたらやはりWEBサイトとともに書籍を活用されるとよいかもしれません。

月刊誌のWinpcやドスブイパワーレポートは最新の情報がわかるだけでなく、CPUやビデオカードの性能比較、マザーの特徴などがレビューされていて、どれが自分にあっているのか判断材料になると思います。これとあわせて価格コムなどの商品レビューやクチコミでダブルチェックすれば安心です。

いきなり上記月刊誌を読むのが難しいようでしたら、Winpcの増刊号パソコンの自作はわかりやすく、パーツ選び→組み立て→セットアップが写真入りで掲載されていてイメージしやすいです。パーツ情報は少ないですので、パーツ選びは月刊誌などをご覧になれば良いと思いますよ。ドスブイパワーレポートはバックナンバーをWEB上で無料で購読できます。バックナンバーとはいえ、かなり有用です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.dosv.jp/back_number/index.htm
http://www19.atwiki.jp/vippc2/
http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90
    • good
    • 0

PCの自作の動画は動画サイトでも見ることができるので参考になさるのもいいとおもいます。

参考URLに参考までに自作の動画をまとめたサイトをのせておきます。

参考URL:http://nikodousurfer.seesaa.net/article/11133599 …
    • good
    • 0

No.2さんが、おっしゃる通り自作サイトは、非営利の個人サイトが多いので情報が古くあまり参考にはなりません。



で、参考になる自作紹介する雑誌で私的にお勧めなのは、ずばりWindows100%の2008年11月号には、自作PCの動画が掲載されています。これを参考にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね 


パーツ単位の情報的な物は個人HPより雑誌の方が新鮮でしょう

組立や、セットアップについては
自作PCの書店で探して自分のレベルに合った書籍を一冊購入することをオススメします。 基本的なことは全て書かれています
きっと役に立つでしょう

良いパーツの選び方については
ちょっと難しいですね
良いパーツと言っても、PCの方向性により選択が変わってきます。
爆音PCでも良いから限りなく高性能を目指すのか?
静音PCで可能な限りの性能を追求するか?
動画がメインなのか、ゲームがメインなのか
こちらもネットのレビュー記事や雑誌の情報を調べるのが良いでしょう

パーツの相性問題については
PCの方向性が定まってからショップで尋ねるのが一番だと思う

自分で「あのパーツを使って」とか考えるのが自作の醍醐味ですよ
他人のオススメパーツ一式で作っても楽しさ半減
相性問題やトラブルで悩むのも自作PCの楽しさの一つでは?

どうしても相性問題を避けたいのであれば
自作PCからは外れますが
ショップブランドで組立キットを購入することをオススメします
    • good
    • 0

私もパソコン中級者です。

最近初めての自作を経験しました。

私も自作のホームページを探したのですが、基本的にどれも情報が古い!
パソコンはどんどん新しい機種(CPU,マザーボード,メモリー等)がでてくるので、ホームページの情報は古くて使い物になりません。

で、どうしたらいいかというとPC雑誌を買うことです。
400円くらいの週刊(or隔週)PC雑誌を3冊ほど買いました。自作特集(組み立て全般)、マザーボード・CPU特集(マザーのチップセットとCPUの組み合わせが重要です)の雑誌を買えばバッチリです!

私はこれで自作を完成させました!
マザーボードやグラフィックボードなんて無名メーカーの物を使いましたが特に問題なく動いてます(^^;
あまり相性を気にする必要がないのかなぁ・・・!?
    • good
    • 0

こんなところはいかがでしょうか?



私も最近自作したくなり情報収集中です。
どこか、1作目のため全て部品1式を
格安で売ってくれるところを探しています。
(相性とか地理的問題で・・・)

参考URL:http://www.pckaizo.com/yomi.cgi?mode=kt&kt=16_01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初自作PCに挑戦でパーツについて

今回初めてパソコンを自作しようと思っています。
用途としては主にDTM(デスクトップミュージック、パソコンでの作曲、編曲など)と動画のエンコードです。
一応予算を10万内に収めようと思い、色々調べそれなりのスペックで組めるようにパーツを一通り考えてみました。

[CPU]Core 2 Quad Q9550
[M/B]GA-EP45-UD3R Rev.1.0(GIGABYTE)
[MEMORY]W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
[G/B]GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)
[HDD]HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
[DVDdrive]DVSM-724S/V-BK
[Case]GUNTER-BK
[OS]WindowsXP SP3
こんな感じです。

一応あれこれ調べたのですが、この組み合わせで大丈夫でしょうか?
初めての自作なので、いざ作ろうとしたときにパーツ同士の規格が合わなかったらどうしようとか不安になります^^;

先輩方よろしければアドバイスなどお願いします。

今回初めてパソコンを自作しようと思っています。
用途としては主にDTM(デスクトップミュージック、パソコンでの作曲、編曲など)と動画のエンコードです。
一応予算を10万内に収めようと思い、色々調べそれなりのスペックで組めるようにパーツを一通り考えてみました。

[CPU]Core 2 Quad Q9550
[M/B]GA-EP45-UD3R Rev.1.0(GIGABYTE)
[MEMORY]W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
[G/B]GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)
[HDD]HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
[DVDdrive]DVSM-724S/V-BK
...続きを読む

Aベストアンサー

http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1
↑こういうことなので。サポートは一切無し。
不具合出ても自分で何とかしなさいと。
そんなの気にしない人と慣れてる人には良いですけどね。

http://pc.usy.jp/wiki/164.html
安物電源に比べたら少し高いとは言え、
最近はだいぶ80PLUSの電源も安いのが出てきましたし
その分メーカーの3年、5年保証付いてるのも多いので。

http://122.221.10.234/Goods/GA09189880.html
http://www.links.co.jp/items/ener-power/elt500awtecocl.html

http://kakaku.com/item/05901411017/
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu450vxjp-pc.html

ケースも例えば
http://kakaku.com/item/K0000050398/
http://jp.coolermaster.com/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3428&id=6545
ギャラリーを見てもらえば分かると思いますが
HDDが横向きでエントリー出来るタイプのケースだと
設置も増設もやりやすい。

色々あるので価格COM辺りで評価やデザイン見ながら予算と相談してみたら。

http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1
↑こういうことなので。サポートは一切無し。
不具合出ても自分で何とかしなさいと。
そんなの気にしない人と慣れてる人には良いですけどね。

http://pc.usy.jp/wiki/164.html
安物電源に比べたら少し高いとは言え、
最近はだいぶ80PLUSの電源も安いのが出てきましたし
その分メーカーの3年、5年保証付いてるのも多いので。

http://122.221.10.234/Goods/GA09189880.html
http://www.links.co.jp/items/ener-power/elt500awtecocl.html
...続きを読む

Q初心者なんですが自作ゲームPCを組み立てようと思います

初心者なんですが自作ゲームPCを組み立てようと思います
パーツはすでに一通り選びました
一応心配な点があるのでよければお答えください
また 一応ゲームPCということでグラフィックカードと電源に一応お金をかけたんですけどパソコンって全体的にパワーアップしないと一部が低いと性能を生かせないそうなのでパーツに関してアドバイスがあればおねがいします
文章がおかしくなるとおもいますがご了承ください

まず目標としたスペックがaisp@ceというオンラインゲームがサクサク動くスペックがほしいです(http://aisp.jp/about/spec.html)
以下の環境です
         推奨環境
・OS          日本語版 Microsoft Windows? XP / Vista 
・CPU            Intel Pentium4 2.8GHz
・メモリ          2GB以上
・DirectX?         9.0c 以上
・グラフィックカード    VRAM 256MB以上DirectX?9.0cに対応した製品
・サウンドカード      DirectX?9.0cと互換性のあるもの
・ハードディスクドライブ
 空き容量         4GB

FPSゲームのスペシャルフォース(http://sf.hangame.co.jp/support/download/index.nhn)もしますがおそらくaisp@ceのほうが動けばこちらは快適ですよね

パーツ構成ですが以下のパーツを選びました
たぶん足りないパーツ等があるのでよろしくおねがいします
できればもう少し安くしたいのでコストダウンできるところがあればおねがいします

・CPU?15,668
AMD
Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)
レビューのほうに同じゲームをする方が書き込んでいましたし 売れ行きランキングが上位でしたので

・マザーボード?12,937
ASUS
M4A88TD-V EVO/USB3
http://kakaku.com/item/K0000108389/spec/


・メモリ?8,098
CFD
W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/K0000077524/spec/
マザーボードにメモリータイプDDR3とあったので

・ハードディスク?5,192 ,?3,488
HGST
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/K0000067562/spec/
HGST
HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/K0000067169/spec/

・DVDドライブ?2,329
LITEON
iHAS324-27 
http://kakaku.com/item/K0000071216/spec/
・OS?20,166
マイクロソフト
Windows 7 Home Premium
http://review.kakaku.com/review/K0000042876/

・電源?6,440
ANTEC
EarthWatts EA-650
http://kakaku.com/item/05901011035/

・モニター?17,963
BenQ
G2420HD [24インチ]
http://kakaku.com/item/K0000066894/

・PCケース?3,730
SCY-T33-BK
http://kakaku.com/item/K0000062464/

・グラフィックカード?17,470
MSI
R5770 Hawk (PCIExp 1GB)
http://kakaku.com/item/K0000091075/spec/


正直冷却とか足りなそうな感じがするんですけれども

電源はケチるとあとあと増設が難しいそうなんですがこれでも足りないですかね?
具体的にわからないこと書く予定でしたが文字数が足りそうにありません
とりあえずこれで相性が悪いものなどはないか教えてください
一応確認はしたんですけども
またこのパーツで作ると買ったほうがマシだったりしますかね
11万相当いってるとおもうのですが

初心者なんですが自作ゲームPCを組み立てようと思います
パーツはすでに一通り選びました
一応心配な点があるのでよければお答えください
また 一応ゲームPCということでグラフィックカードと電源に一応お金をかけたんですけどパソコンって全体的にパワーアップしないと一部が低いと性能を生かせないそうなのでパーツに関してアドバイスがあればおねがいします
文章がおかしくなるとおもいますがご了承ください

まず目標としたスペックがaisp@ceというオンラインゲームがサクサク動くスペックがほしい...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100616&lf=0
HEC HEC-700TE-2WX 7980円
電源が心配ですね、CPUの消費電力も気になります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=149091&lf=0
Sapphire HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (11163-02-20R) 15552円
二千円安めのHD5770
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=157950&lf=0
Western Digital WD15EARS-00MVWB0 1.5TB6480円(HDD)
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=99692&lf=0
シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)5970円(メモリー)

・CPU?15,668
AMD
Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)

・PCケース?3,730
SCY-T33-BK
http://kakaku.com/item/K0000062464/
・モニター?17,963
BenQ
G2420HD [24インチ]
http://kakaku.com/item/K0000066894/

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80013091/-/gid=PS12000000
・OS16,800
マイクロソフト
Windows 7 Home Premium64bit

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=103511&lf=0
・DVDドライブ3,280

・マザーボード?12,937
ASUS
M4A88TD-V EVO/USB3
http://kakaku.com/item/K0000108389/spec/
これで10万6672円です。HDDは500GB、1TBで2つも入りませんので1.5TBのHDD
OSはDSP版で16800円のをメモリーはシリコンパワー、電源はHEC700Wを・・・。
マザーを7000円台のやつがありますが、あまりにケチるとあれなので5000円浮いたはずです
。PCケースをもう少しよい者に変えるとよいでしょう。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100616&lf=0
HEC HEC-700TE-2WX 7980円
電源が心配ですね、CPUの消費電力も気になります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=149091&lf=0
Sapphire HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (11163-02-20R) 15552円
二千円安めのHD5770
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=157950&lf=0
Western Digital WD15EARS-00MVWB0 1.5TB64...続きを読む

Q自作PCに挑戦したい!

自分は情報系の学校に通う学生なのですが、自分の勉強と趣味をかねて自作PCにチャレンジしようと考えています。

組み立て自体は簡単………と、WEBサイトを回るうちに分かってきましたが、やはり自分の勉強という意味で考えると、やっつけで組み立てを行うより、0から勉強をして将来、しっかりとした趣味にできるようにしたいと思っています。

そこで、PC自作の経験がある方にお聞きしたいのですが、回答者様が初めて自作PCにチャレンジした際に参考にしたテキストなどを教えて頂けないでしょうか?
一応、PCに関して一定の知識は持っているつもりではありますが、内容が易しい、とっつきやすい本ならなお嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンの自作超入門2009 (日経BPパソコンベストムック 日経WinPCセレクト)
PC自作の鉄則!09 (日経BPパソコンベストムック)
PC自作の基礎知識2009 (日経BPパソコンベストムック 日経WinPCセレクト)

などを読むといろいろ解り易いのです。自分も、これの以前のバァージョンを読んで組みました。

組み始めると、いろいろパーツを入れ替えてみたくなったり、よく解らずに買ったパーツが余ったりして、それを基にもう一つPCを組みたくなってサブ機が増えていきます。

PCのハードを理解するには自作は有効です。トラブルを楽しむのも自作の醍醐味です。作る前にいろいろ調べるところからが楽しいです。
私も48歳から自作を始めました。頑張ってください。
(ちなみに、自作は決して安くはありませんが、満足度は出来合いのPCでは味わえません。出来合いのPCが、オモチャに見えます)

Q自作PCを組み立てしたんですが・・・

数日前にここで質問してパーツ購入したものです。案の定舞い戻ってきてしまいましたorz
マザボ GA-MA770T-UD3P
グラボ WinFast GTS250 512MB
HDD ST3500418AS
CPU Phenom II X2 550 BlackEdition BOX
メモリー Cetus DCDDR3-4GB-1333
ケース ThreeHundred
電源 超力 SCPCR-500
グラボのFANもCPUFANも電源FANもHDDもヒュイィーンといってるので動いてると思うのですが
グラボにプラグを挿しても画面が真っ暗のまま表示されず
モニターのせいかと思いもう片方のモニターで試して見ましたが
結果変わらず。ケースに内部スピーカーが付属しておらずどこがエラーなのかもわからず。キーボードも挿してみましたが反応なし。
これはマザーボードの故障なんでしょうか?(CMOSのショートはまだやってません+サポートに電話しようとしたら休日なので休みでした。)

Aベストアンサー

BEEP音スピーカー というパーツがあります。
http://www.bidders.co.jp/item/123077743

これをパーツショップで購入してマザーボードに設置すればスピーカー無しでBeep音が鳴ります。
Beep音のエラー音である程度どこのエラーか?の見当が付きます。
トラブルシューティングはそれからでも遅くありません。

Q自作pcのパーツについて このパーツで作れますか?

下のパーツで自作pcは作れますでしょうか?

pcケース SilverStone
     SST-GD09B (Grandia Series GD09 ブラック)

マザボ MSI
    X99A GAMING PRO CARBON (X99 2011-3 DDR4)

グラボ ASUS
    STRIX-GTX980TI-DC3OC-6GD5-GAMING (Geforce GTX980Ti OC 6GB) これはsliにします

ssd Intel
SSDPEKKW256G7X1 (M.2 256GB) とADATA
                    Premier SP600 Premier SP600 SSD ASP600S3-128GM-C (128GB 7mm)

メモリ Team
    TED432GM2133C15DC01 x8

電源  ENERMAX
    Platimax Platimax EPM1000EWT

cpu Intel
   Core i7-6950X BOX

dvdドライブ ASUS
       DRW-24D5MT

cpuクーラー CoolerMaster
       MLY-D24M-A20MB-J1

ケースクーラー Corsair
        CO-9050015-WLED とDEEPCOOL
                    WIND BLADE 80 W

hdd BUFFALO
HD-LC3.0U3-BK

以上です よろしくお願いいたします

下のパーツで自作pcは作れますでしょうか?

pcケース SilverStone
     SST-GD09B (Grandia Series GD09 ブラック)

マザボ MSI
    X99A GAMING PRO CARBON (X99 2011-3 DDR4)

グラボ ASUS
    STRIX-GTX980TI-DC3OC-6GD5-GAMING (Geforce GTX980Ti OC 6GB) これはsliにします

ssd Intel
SSDPEKKW256G7X1 (M.2 256GB) とADATA
                    Premier SP600 Premier SP600 SSD ASP600S3-128GM-C (128GB 7mm)

メモリ Team
    TE...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
昨夜は睡魔に負けそうだったので、とりあえず最も問題になりそうな所だけ指摘しましたが。
「GTX1080/1070出てるのに、何で今さらGTX980?」ってのはNo.3氏が指摘してくれていますね。
水冷の件は、確かにこのケースには電源ユニット側に120mmファンの装着スペースはあるけど、電源ユニットそのものや電源から伸びるケーブルと干渉しかねないので、要注意です。また「水冷ヘッドとラジエータをつなぐチューブの長さは足りるのか(特に、チューブを交換できない簡易水冷の場合)?」とか「デカいビデオカードを載せたら、チューブと干渉しないか?」とかの問題も発生しそうです。

そもそもこの箱、AVラック等に入れることも想定したホームシアターPC(HTPC)向けの製品で、LED電飾ファン搭載向けじゃないです。「光学ドライブ搭載するとCPUクーラーに干渉しかねない」とか内部スペース的にもギリギリなので、LGA2011-v3のような高TDPのCPUじゃなく、全高の低いCPUクーラーでも冷却できるような省電力CPUを使った静音マシンに仕上げてAV用途に使うのが向いてるんじゃないかと思います。
「窮屈な箱に、限界を超えたマシンパワーを無理やり詰め込みたい」って挑戦なら止めはしないけど、そうでないなら使用するPCケースを変更するか、内蔵するパーツを考え直すかした方が良いのではないかと。

No.2です。
昨夜は睡魔に負けそうだったので、とりあえず最も問題になりそうな所だけ指摘しましたが。
「GTX1080/1070出てるのに、何で今さらGTX980?」ってのはNo.3氏が指摘してくれていますね。
水冷の件は、確かにこのケースには電源ユニット側に120mmファンの装着スペースはあるけど、電源ユニットそのものや電源から伸びるケーブルと干渉しかねないので、要注意です。また「水冷ヘッドとラジエータをつなぐチューブの長さは足りるのか(特に、チューブを交換できない簡易水冷の場合)?」とか「デカいビデオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報