部屋の模様替えをしようと思っています。
とりあえず、最初は床を変えようと思うのですが、なに分賃貸ですから床に直に接着材を張るわけにはいかないのです。
しかも、現状の床はよくキッチンに敷いてあるクッションが若干効いているような材質のものなのです。
きっと強力なテープで固定してタイルを張ろうと思ったのですが、
時間が経ったら上の柄の部分がクッション部分からはがれてしまう気がするのです。

ベニヤ板とかを敷き詰めてその上に張る形しかないのでしょうか?

どなたか方法を知っていましたらお力をお貸しください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、konpoといいます。


ご質問の「Pタイル」と「ウッドカーペット」では施工方法や性質がずいぶん違います。
まず、「Pタイル」は事務所や貸店舗など重歩行(土足)用の床材です。
これはボンド(白のりというもの)で施工しますので現状復帰はまず無理です。
ウッドカーペットの場合は糊付けなどは一切なしでも可能です。
部屋の形にきっちり合わせることでずれもほとんどありません。
また、タイルカーペット(カーペットのタイル状のもの)なら簡単にはがせる
テープでずれ防止ができご自分で施工も可能です。
現状がクッションフロアー(C.F)でしょうからテープの後もきれいにはがせます。
万一、テープののりが残ってもシンナー系の溶剤の薄めのものできれいにとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、返答ありがとうございました。
Pタイルとウッドカーペットは基本的に全然違うものなのですね。

勉強にないりました。

お礼日時:2001/12/19 17:19

一番よい方法は、管理者に確認を取って、承認の上で施工することです。


この場合は、管理者の判断の範囲なら何でもできます。
我が家の場合は、これに当てはまりましたので、フローリングのリビングを畳の和室に作り変えました。

管理者に内緒で施工する時は、跡形もなく撤去できることが前提です。
両面テープなども跡が残るので、やめたほうがよいでしょう。
鋲の後すら問題になるときがあります。

裏に布が裏打ちされているウッドカーペットを敷き詰めてはいかがですか。
Pタイルは内緒でやるのは困難だと思います。

思ったとおりに模様替えしたい場合は、管理者の意向を聞いてからのほうがよいでしょう。
管理者の方に確認を取ってみて、どのような模様替えまで許せるのか分かったら、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pタイルは、厳しいようです。
自分の思ったとおりの100%模様替えは借家だといろいろ厳しいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 15:39

こんにちは~。



床にコンパネ(ベニヤ板)を敷いてタイルを貼ると本来の床と
コンパネの間に通気性が無くなり、カビの原因となる可能性があります。
カビ防止マットなどもありますが効果は絶対ではないので。
もしカビなどが発生し引越しの際に「敷金+数十万」なんてことも…。

どうしてもやりたいのであれば、マンション(アパート)の
管理会社やオーナーさんに相談してみてはいかがでしょう。
部屋数にもよりますが、個人負担であれば意外とOKしてくれるところもあります。

私の場合は、壁に棚を付けたくて相談したらOKでした。
ただし、条件として解約の時に"棚は取り外さないこと"です。
貸す側にとってプラスになれば、上手くいく場合があると思いますよ。
それでは頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンパネは、そのような危険性があるのですね。。
危ない、危ない。

お礼日時:2001/11/07 15:37

ウッドカーペットであれば、滑り止めのネット(ゴム、必須)と少しの両面テープを使えば、あとは流しなどの部分についての型あわせで十分可能だと思います。

大きなものですし、端を家具で固定すれば問題ありません。

Pタイルはそうは行きません。一枚一枚丁寧に両面テープで固定しても、費用も高いですし、日頃の使用でずれます。また下がクッション素材だと押し込みで割れたりします。私は床を剥がして直張り(大家了解済み)しましたが、敷金のことや大家の許可が得られないならばベニヤ板の上に貼るというあなたの考えが一番いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
やはり、ウッドカーペットが適しているようです。
滑り止めのネットやゴムで対処したいと思います

お礼日時:2001/11/07 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Qフローリングにクッションフロアを張ることについて

賃貸マンションに住んでいて、6ヶ月の子どもがいます。
最近子どもが床に物を叩きつけたり、はいはいをする時に立てる音が気になりクッションフロアを床に張ろうか、という話になりました。
検討しているのは廊下とキッチン~ダイニング(約9帖)のスペースです。

そこで質問なのですが、
1、素人できれいに張れるものなのか
2、退去するときに簡単に原状回復できるのか
  (専用の両面テープで、と考えていますが、きちんと剥がせるのか、ベタつきが残らないのか、フローリングへの影響など)
3、防音効果は期待できるのか
4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか
5、クッションフロアに代わるお勧めのもの
6、その他注意点など

私自身はクッションフロアの張られた賃貸マンションに住んだことがあります。

他の方の意見が聞きたいので、わかる点だけでもお答えいただければと思います。

Aベストアンサー

我が家も賃貸の子供部屋(4歳と6歳)をジョイント式のクッションフロアにしました。表面がコルク素材で30センチ角のものをつなぎ合わせて利用しています。ホームセンターで9枚(半畳分)1000円強かかりましたが、カーペットよりゴミがつくこともなく、夏涼しく冬暖かくで遊びに来た友達からも好評です。もちろん防音効果もあります。ただ、床暖房やホットカーペットの上には設置できないみたいです。厚みもいろいろあるので注意して選んでくださいね。

参考URL:http://www.tukaerusite.com/se/se/q_%83R%83%8B%83N%83J%81[%83y%83b%83g

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Qガラスに張ったシートがはがれません

賃貸マンションに住んでいますが、
前に目隠し用に張ったシート
(紙のような素材ですが、おそらくビニールの
繊維で出来ていると思います)なのですが、
引越しに伴い、はがそうとすると、びりびりと
表面だけが破れて接着面がガラスにこびりついて
しまいます。

DIYの店でシールはがしのスプレーを買ってきた
ところ、直射日光のあたらない面に張ったシートは
きれいにはがれたのですが、数年間直射日光に
あたっていた面の接着剤がどうしても溶けてくれません。

ガラスはサッシになっています。

シールはがしは、いろんなものを試してみました。
スプレー式のやつ、はけで塗るものなのためしてみた
のですが、どうしてもはがれません。
(接着剤が溶けない感じです)

いま、高圧蒸気を吹き付けるタイプの掃除機を試そう
かとも思っていますが…

あるいは、業者に依頼したほうがいいのでしょうか?
どなたかよい知恵を貸してください。

Aベストアンサー

普通の透明ガラスなら、スクレイパーでそぎ落とすのが、一番です。
下のURL以外のものでも、似た物がホームセンターに売ってます。
そぎ落とした後、「魔法のスポンジ」なるもので磨けば綺麗になりますよ。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/handy-s.html

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Qクッションフロアを張るにあたって

模様替えをするのにフローリングの上にクッションフロアを張ろうと思っているのですが、
フローリングを傷つけずにクッションフロアを張る方法はないでしょうか?
どんなものでクッションフロアを張れば傷つけずに済むでしょうか?

あと、クッションフロアを張るとカビなどが発生するという話を聞いたのですがそういったときの対処法も教えてください。

御願いします。

Aベストアンサー

クッションフロアーは広げただけでは浮いてきますので、接着剤で固定して貼付けます。剥した後がフローリングに残ります。
したがって、薄ベニヤをフローリング全面に、仮釘等のフローリングに傷が付きにくいもので固定します。その上にクッションフロアーを貼るのが良いでしょう。

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Qじゅうたん(カーペット)は敷き詰めるべきですか?

今度2階建てのアパートに引越しをするのですが、部屋にカーペット
を敷き詰めるべきか悩んでいます。下の部屋への配慮として敷いた方が
いいのか、部屋の真ん中くらいに軽く敷くくらいでいいのか、みなさんはどうされていますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらでもお好みでいいかと思います。
敷き詰めるメリットは、
・部屋全体がすっきりして見える。
・段差がないため掃除がしやすい。
・足音が下にひびきにくい。
購入のポイント注意点は、
・部屋のドアを開けるときひっかからないような厚みのカーペットを選ぶ。
・へやのサイズや凹凸をしっかり測った上で、そのサイズや部分カットの手数料、素材でいくらになるか店員に見積もりをしてもらう事。
そして部分敷き(ラグマット)のメリットは
・いろんな柄や素材があり、お部屋のアクセントになる
・移動が簡単
というのが特徴です。
どちらにするかよくお考えの上で、購入下さい。インテリア雑誌を参考にしてイメージを膨らませるといいかと思います。

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Qフローリングの床の上に布団。床がカビないすのこベッドは?

こんばんは。
フローリングの床→じゅうたん→マットレス(高さ6センチ)→敷き布団→敷きパッド→掛け布団3枚

の順に布団を敷いいていますが、あまり風が通らない部屋で、1日でも布団を敷きっぱなしにすると、マットレスまで湿ってしまいます。カビる一歩手前です。。

布団が干せない日は、布団をその場で三つ折にしますが、限界があるため、すのこベッドを購入しようと思います。

すのこベッド購入に際し、なるべくカビにくいタイプのものを選びたいです。
二つ折、三つ折、くるくる巻けるタイプは、特にこだわっていません。

・すのこベッドの高さは5センチ以上あった方がいいですか?具体的に高さが高いタイプがあればURLをお願いします!

・すのこベッドの横幅は、布団より広くないと意味がないですか?
それは、敷き布団より広くあるべき?又は掛け布団より?

・すのこベッドを使うならば、マットレスを使わず、直接敷き布団だけを敷いて、寝るのでしょうか?
マットレスを敷くと、通気性が悪くなり、すのこベッドの効果が出ませんか?

・すのこベッドの高さを、高くする為に、四つ角に5センチほどの厚い本を置いて、高さを高くするのは、危険でしょうか。。

多少、値が張っても、カビとおさらばできるのなら、良い商品が欲しいので、良い商品がありましたら、宜しくお願いします。

ちなみに、うちには、布団を入れる押入れのスペースが無く、家の中の部屋の全ての窓を開けっ放しにし、扇風機や、エアコンの除湿機能を使っても、効果が無いほど、年中湿っています。。日本海の近くなので。。

こんばんは。
フローリングの床→じゅうたん→マットレス(高さ6センチ)→敷き布団→敷きパッド→掛け布団3枚

の順に布団を敷いいていますが、あまり風が通らない部屋で、1日でも布団を敷きっぱなしにすると、マットレスまで湿ってしまいます。カビる一歩手前です。。

布団が干せない日は、布団をその場で三つ折にしますが、限界があるため、すのこベッドを購入しようと思います。

すのこベッド購入に際し、なるべくカビにくいタイプのものを選びたいです。
二つ折、三つ折、くるくる巻けるタイプは、特...続きを読む

Aベストアンサー

>フローリングの床→じゅうたん→マットレス(高さ6センチ)→敷き布団→敷きパッド→掛け布団3枚

これはまずいですね。じゅうたんをはがすと大変な事態になっている可能性もあります。

>・すのこベッドの高さは5センチ以上あった方がいいですか?
理論的には高さはあるほうが望ましいです。

>・すのこベッドの横幅は、布団より広くないと意味がないですか?
>それは、敷き布団より広くあるべき?又は掛け布団より?
かび対策という意味では布団が地面に付かずに、隙間の風通しがよい状態が確保されていることが重要なので、サイズは掛け布団敷布団にかかわらずその基準で考えればよいと思います。

>・すのこベッドを使うならば、マットレスを使わず、直接敷き布団だけを敷いて、寝るのでしょうか?
マットレスは必須ではないし腰痛防止にはない方がよいという話もあるので、通気性が悪くなる原因になるからない方が望ましいと思います。

>マットレスを敷くと、通気性が悪くなり、すのこベッドの効果が出ませんか?
硬化がないわけではありませんが、効果が犠牲になるのは確かです。

>・すのこベッドの高さを、高くする為に、四つ角に5センチほどの厚い本を置いて、高さを高くするのは、危険でしょうか。。

スノコベッドの構造によりますね。もともと4本あしで支えるタイプであればそのようにして少し高くしてもよいとは思いますけど本だと少し不安定かもしれません。

具体的製品となりますとそんなに知らないので、、、この間ニトリでちょっと目を惹いた製品がありましたけど。

>フローリングの床→じゅうたん→マットレス(高さ6センチ)→敷き布団→敷きパッド→掛け布団3枚

これはまずいですね。じゅうたんをはがすと大変な事態になっている可能性もあります。

>・すのこベッドの高さは5センチ以上あった方がいいですか?
理論的には高さはあるほうが望ましいです。

>・すのこベッドの横幅は、布団より広くないと意味がないですか?
>それは、敷き布団より広くあるべき?又は掛け布団より?
かび対策という意味では布団が地面に付かずに、隙間の風通しがよい状態が確保されてい...続きを読む


人気Q&Aランキング