プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は来年18歳を向かえる学生です。
夏休み中に自動車学校に通い免許を取るつもりで今アルバイトをがんばっています。

僕の先輩(大学1~2年生)が車に乗って学校に来ているのを見ると憧れます。それで僕も来年免許が取れる年になるので自分が車を買うところまでシュミレーションしてみました。

車体はワゴンR RX H6式 17万円
車検・自賠責・税金・その他手数料 7万前後

ここまでは順調にWEBを参考にしながら計算することができました。

そして任意保険へ…
最も安い(と僕は思っている)共済で計算してみると、年額12万円(他損重視)

コレは高い!

もう少し安くなりませんか?年額7~8万くらいが学生には限界です。

僕の親は現在18等級の50%割り引き(全労災じゃなくて東京海上)です。僕は土日もあまり乗らないくらい乗らないと思うので、車を親名義にしてセカンドカー割引にして、全年齢担保にしたら安くなるのでは(個人ブログを参照して)と思っているのですが…。

教えてください。

A 回答 (4件)

18才の若さでシュミレーションされ、全てご自身のアルバイト代で自動車+保険購入を考えていらっしゃるようで、素晴らしいですね!少しでも安くしたい気持ち察します。



回答は出来ませんためアドバイスになりますがご了承の上、以下ご参考ください。

内容だけで判断しますと、年間保険料5万円以下で可能です。
もちろん、他損重視型+人身傷害でご自身が乗っても保険適用できます。
ただし、ある了承(必須)と幾つか制限は出てきますが7~8万円を考えていらっしゃるなら、かなり満足の保険加入が出来るとい思います。

そのためのは、現在ご加入中の東京海上の代理店さんに相談されること!
(まずは信頼してみてください)
保険専門の代理店(優良代理店)さんなら合法的な方法で真っ先に提案してくれると信じています。

詳細についてはある意味、代理店さんのノウハウ的なところかと思いあえて避けました。
時間に余裕があるようですのでじっくりご検討されてください。
少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>内容だけで判断しますと…
ポイントはどのへんですか?

(年齢・職業・車種・年式・親の等級)
上には書いてませんが、
(走行距離[70000km]・年間の走行距離[5000km以下])

年間の乗る走行距離は学業の方も忙しいので年間50日程度、5000kmでおさまると思います。

もう少し保険に対して強くなったら東京海上の代理店の方とお話したいと思います。

>保険専門の代理店(優良代理店)さんなら合法的な方法で真っ先に提案してくれると信じています。

僕もそう信じたいです。

>ただし、ある了承(必須)と幾つか制限

…き、気になります。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:34

年齢が18歳ですよね。

 それならばこの金額も仕方ないでよ。

どうしても保険の掛け金が安い方が良いと言うならば外資系保険が安いですが、安いなりに国内損保系会社より保証の面やサービスに劣りがありますので、私的にはお勧めは出来ませんね。

他の方が言われている様に、もし事故を起こした時の事を良く考えて見て下さい。 この保険金額(年額12万円)でも安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…この保険金額(年額12万円)でも安いと思いますが…私的にはお勧めは出来ませんね。

外資系の保険はやめておきます!

とりあえず、外資系の保険の劣っている部分について調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 17:20

18才? で保険料10万以下 甘い!!


何故こんなに高いのかを考えては? 若い方はメチャ事故が多い なおかつ高額な保険金支払い事故が多い ということです。
あなたは、事故をしない前提で目先の保険料だけを考え事故をした場合の保障のことを全く考えていません。それでいんですか?
相手のことは勿論のこと自分の補償のことも考えれば15万~20万必要です。
あなたはよくても家族の方は考えなくて良いのですか?
来年までよく研究 考慮して下さい!
我々は事故することを前提に配慮します。
おそらく、必ず大なり小なり事故しますよ! まちがいなく・・・・
その時はこちらサイトに書き込み相談されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故をした時の対処を事前に考えているから保険に入るといっているのです。保険を選ぶというのはそういうことですよね。

もちろん10万以下というのは甘いとわかってます。"普通に保険に入っている場合は"ですね。

>来年までよく研究 考慮して下さい!
はい。ありがとうございます。保険の販売員の方と話すときに(保険の契約をするとき)しっかりとした意見を言えるようにこれから研究します。

お礼日時:2005/09/13 17:16

その保険がどういう条件なのか全くわからないですが、おそらく車両無し・人身無制限・物損1000万前後・搭乗者障害200万前後といったところでしょうか?保険一年目で、しかも18歳となると当然保険は高いです。

ただし同条件で二年目になれば10万は切ると思います。
もちろん親のセカンドカーにして全年齢にすれば安くなりますよ。
あと保険会社でいえば、アメリカンホームダイレクトが安いと聞いたことがあります。あと、あまり乗らないのであればリスク細分型保険(「年間○○kmまで」といった細かな設定ができます。)を検討してみればいいと思います(保険会社名は忘れましたが)。ただ間違っても人身や物損は外さないように。

あと
<車検・自賠責・税金・その他手数料 7万前後
は少々考えが甘いと思います。確かに特に何も直すところがなければそんなもんですが、10年以上経ってますので、10万ぐらいと考えておいた方がいいと思います。走行距離も何も分からないので、車の状態が全くわかりませんが、見込みより減る分には気になりませんしね。頑張って金貯めて下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/seihosonnpo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

保険の内容は…
[車両 なし 対人・対物 無制限 搭乗者 500万]
です。

>ただし同条件で二年目になれば10万は切ると思います。
二年目からは安くなるんですか?
(掛け続けるほど安くなる?年齢が上がると安くなる?)

>もちろん親のセカンドカーにして全年齢にすれば安くなりますよ。
そうですか。僕もこの制度を利用したいなと思っています。

保険会社が全労災でない場合は東京海上になると思います。


車の状態は(11年おち 7万キロ)でコメントに"すぐのれます"って書いてましたが、本当かどうかはわかりません…orz


がんばってお金ためて、保険についても勉強して悔いのないようにしたいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!