プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に買ったバイオ(ウインドウズMe)です。
すぐにCドライブがいっぱいになるので、余分で大きいファイルを消去したいのですが、エクスプローラでCドライブの中身を見ますが、詳細表示で、ファイルは何KBかサイズがわかるのですが、フォルダのサイズが表示されずわかりません。
フォルダの大きさがすぐわかる方法はありませんでしょうか?
(右クリックのプロパティで大きさがわかりますが、一つ一つ見るのは面倒です)
・皆さんは、Cドライブがいっぱいになったらどうしてますか?

A 回答 (5件)

>・「ターゲットフォルダをCからDへ移動」とは、 どのようにするのでしょうか?

通常、ハードディスクの中ではパーティションでくぎって“Cドライブ”、“Dドライブ”が作成されています。
WINDOWSの初期設定ではマイドキュメントのフォルダが“Cドライブ”に格納されています。

どんどん膨らむ一方のマイドキュメントが“Cドライブ”にあったのでは“Cドライブ”の空き容量がどんどん減ってきます。
空き容量が減ってくると動作が遅くなったりと不具合が出てきます。

これを解消するためにマイドキュメントのフォルダを“Dドライブ”へ移動するのです。

下記のサイトで書かれていました。

マイドキュメントのプロパティのターゲットタブにある、移動から“Dドライブ”を指定してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#34
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

あまり効果はないかも知れませんが、メーカー製のパソコンは余計なソフトが結構付属していて一部の人にしか役に立たないソフトや既に新しくて使い勝手の良いソフトが出ていたりするので、そういうソフトはエクセルやワードなどのそれなりに使いそうなの以外は消してみてはどうでしょうか?

そのほかに最初から入っている壁紙やスクリーンセーバーの消去、よくネットにつなぐならインターネット一時ファイルのディスク使用領域を小さくする。よく使用するソフトでもまったく使わない機能があるなら、そこだけ消せる場合消去、なんらかのソフトをインストールする際に時々しか使わないソフトなら、必要最小限だけインストールして使うときだけCDからの読み込みなど行ってみてはしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

使った事はないので、どれが良いとは言えませんが、、、

そういった用途のフリーソフトは多数あります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

既にアドバイスが出てますが、HDDの増設、置換も検討されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
フリーソフトを試してみました。
(でも、どれがいいのかわかりませんが。。)

>・皆さんは、Cドライブがいっぱいになったらどうしてますか?

いっぱいになる前に空き領域を作る。

(1)マイドキュメントのターゲットフォルダをCからDへ移動。
(2)使わないソフトを削除
(3)ディスククリーンアップ
(4)Cookieの削除
(5)フォントの削除(システムフォント以外)

まだまだありますが・・・、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・「ターゲットフォルダをCからDへ移動」とは、どのようにするのでしょうか?
・『ディスクの圧縮(ドライブスペース?)』は、どうでしょうか?

>・・すぐにCドライブがいっぱいになるので・・・

そもそもそのメーカーさんはアクティブパーティションのサイズが小さいですからどうしようもありません。 一所懸命削除するのも馬鹿らしい話ですね。 HDDを換装して目一杯にするのが現実的です。 HDDも安くなったし。
 それでも頑張って削除します?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・「そのメーカーさん」とは、ソニ○のことですか?
・「HDDを換装して目一杯に」とは、どういうことでしょうか?いったん再フォーマットして、ハードディスクのパーテションをはずして、現在CとDに分かれているのを、全部Cにするようなことでしょうか?
素人なので、説明をお願いいたします。