アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、
その物件はトイレが和式でした。
他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、
なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。
迷ってます。

みなさん、和式トイレってどうですか?
掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか?
実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、
そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

A 回答 (6件)

当方女性ですが、和式は気にならないですよ。


実家も長く和式でしたから、最初は洋式の方が慣れませんでした^^;
今でも友達のアパートは和式ですが、特に気にしてなかったですし。(マットとかかわいくしてあって、おしゃれでした)
寒さも関係ないと思いますよ。洋式は便座に座るのでひやっとするかもしれませんが、和式は便器に触るわけでもないし、どこからか風が吹くわけでもないし(笑)
ただ、洋式の方が足腰に負担が少ないですね。
「長く住みたい」とのことですが、年齢的に高齢になるとやはり洋式の方がいいみたいですから・・・(質問者様はもっとお若いとは思いますが^^;)
足を骨折したり捻挫したり って時は洋式が便利ですね。
メリットというと、洋式より和式の方が水の跳ね返りが少ないそうですよ。和式は水溜りの量が少ないので、「ぽとんっ」っていうときの跳ね返りが少ないんです。汚れも少ないと思うし。

普段の生活では和式は全然違和感なく使えますよ。
他の条件が最高なら、決めてしまってもいいと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、インテリア雑誌で若い女性の方が和式トイレでもおしゃれな感じにしているのをみて、和式トイレのイメージが変わりました。
また、慣れれば案外平気なものかもしれませんね。
前向きに検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:32

こんにちは。


和式でも形が合えば上からかぶせて洋式の形にして使えるスワレットという商品がTOTOから出ていますよ。その上に温水便座をつけることもできます。よろしければ参考URLで確認なさってみてください。

参考URL:http://www.toto-raku2plan.com/catalog/toilet/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるんですね、世の中には!
温水便座もつけられるとは・・・
ちょっとお値段が立派なのがつらいですが。
でも、このスワレット、その物件にすんでそのうち和式トイレが原因で引っ越したくなったときの砦になってくれるかもしれませんね(笑)
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:44

☆和式のメリット☆


・排泄物の確認が出来る(大切なことです^^)。
・肌が触れる部分が無いので、神経質な方は安心出来る(?)。

★和式のデメリット(私の場合です^^;)★
・足が痛くなる。
・誰かを呼んだ時、引かれてしまうかも?
・便器の周りが汚れてしまうことがある。
・何かを落としてしまうかもしれない(経験済です^^;)
・具合の悪い時は辛そう・・・

このくらいでしょうか。
意味分かんないのもあって、すみません。

トイレって、意外と大切だと思います★私は少しでも落ち付ける方が良いかな?と思います^^

良いお部屋が見付かると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の排泄物をみるっていうのは大事ですよね、健康の面で。
洋式でよく見れなくて不満に思ったことがあります(笑)
汚くてすみません・・・
いろいろあげていただいて、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:40

和式トイレ、単純に、長時間居座るのには、疲れます。

(笑)
わたしは妊婦なので、特にそう思いますが、トイレは、和式よりも洋式の方が、体勢的に楽なのではないでしょうか?
冬場に寒いか否かは、洋式でも、暖房便座なし、便座カバーなし、なら寒いと思いますから、和式だから寒いという事はないと思います。
あとは、掃除のし易さ云々より、洋式トイレは、トイレタンクの上や中に入れる洗浄剤が、汚れ防止に使えますが、和式は使えない為、汚れ易い印象がありますね。
わたしは、そんな考えから、洋式トイレの方が好きですが、使い慣れてしまえば、和式でも洋式でも大した違いや問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、妊婦の方はつらそうですね!
やはり慣れの問題でしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:38

好みの問題ですけど和式でいいんじゃないですか?


個人的に洋式より清潔とおもいます。
ただし、水洗トイレでしたらですけど。
昔のぽっとんトイレだったらやめたほう良いでしょう。
冬以外はハエがでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ぼっとんはかなり抵抗があります。
精神的なダメージがありそうです。
和式でも洋式でも水洗ならどちらでも大きな支障はないかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:34

 親戚の家が和式ですね。

よく泊まりに行きましたが、やっぱり冬の寒さが厳しい気がするのと、温水便座がつけられないですね。足が悪い、高血圧、痔持ちは悪化したり発作が出たりするので向かないです。

 掃除のしやすさは、和式は最高。

 かく言う私も痔持ちで、温水便座があった方が楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、健康状態によっても違いますよね。
今のところそのへんは心配無さそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!