8年式のステップワゴンのオーディオを交換したいと思うのですが、パネルの外し方などわかりません。取付けの紹介があるHPとかありましたら教えてください!!お願いします。

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A 回答 (2件)

下記URLを参照してください。


「CAR FITTING」をクリックしてご自分の車種を選んでください。

ちなみにH8ステップワゴンは掲載されていましたよ!

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
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私はS-MXですが基本的に同じだと思います。



・ドアコントロール部分をドライバーなどで(傷をつけないように)手前に引き出してケーブルを抜く
・熱線、ハザードのボタンを同様に抜く
・フレームの上2箇所、下3箇所(ちょっとここらへんは自信なし)にある下斜めから入ってるネジをはずす。
・上、下の順にひっかかりをはずして抜く。

中のボックスの取り外しは見ればわかるでしょう。
多分前期型だと交換しても左2DINタイプだと思いますが後期型の右2DINタイプのものを買うとつかない
場合がありますので注意。
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Qステップワゴン

一番新しいタイプのステップワゴンに乗っていらっしゃる方、ステップワゴンのいい所、悪い所を教えて下さい!小さい子供がいるので買い換えるならステップワゴンっていいのかな~って思いまして・・・。

Aベストアンサー

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

ステップワゴンという車はエアロパーツつけて
クリアテールにして、だっさいDのフルホイールから社外のアルミに履き替えて
なんぼ
って感じの車だと思いますよ。
シートも国産車ワーストワンだし、インパネの高級感は0。なんでこんな車が候補に入るのか不思議ですよ。
だいたいマイナーしても片側貫く車でしょ?
数年後ってきっと片側スライドドアの車って
乗ってて恥ずかしい部類の車に入ると思いますよ。

安全性≪今回の自動車アセスメントの結果より≫
見てもノアは全車の中でトップの出来でした。
インパネも高級感あります。
若くしたければSの方を選べば高級感と若い感じが両方手に入ります。

安全性が悪く、板金も見た目で速攻ペラペラのステップに僕ならファミリーカーとして投資する気は一切ありません。
ノア ヴォクシーが存在する現代、
お金の損です。

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社...続きを読む

Qオーディオの取り付け HONDA ステップワゴン

車:HONDA ステップワゴン 2007年RG4

現在、アルパインの2DINのCD・MDをつけております。
最近CDを全く読み取らなくなってしまいました。
来年にはナビを買う予定なので、つなぎとしてオークション等中古のCDデッキをつけようと思っています。

現在のデッキを購入したときにHONDA用の取り付けセットのようなものも一緒に購入したきがします。

そこで質問ですが、

1.アルパインではなく別メーカーのデッキを購入した場合、新たに取り付けセットが必要か?
2.1DINのデッキを購入した場合、1DIN用の取り付けセットが必要か?
3.デッキの交換は素人でも簡単に出来るか?ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらったほうがよいか?
4.ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらった場合の予算は?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>1.アルパインではなく別メーカーのデッキを購入した場合、新たに取り付けセットが必要か?

不要です。
カーオーディオは規格品の為、どのメーカーでもサイズは一緒です。
極稀に純正オーディオで規格外サイズが有りますが、それは人目見れば形の違いが分かりますので、今付いてるオーディオをそのままアルパインに付け替えすれば問題ありません。

>2.1DINのデッキを購入した場合、1DIN用の取り付けセットが必要か?

現在2Dが付いておりますので1Dすれば当然ながら1D分空きができますよね。
そこに入れる小物入れが必要ですから、1Dサイズの小物入れを量販店でお求め下さい。
なんにでも合う汎用小物入れが売っていますよ。
金額は1000円前後です。

>3.デッキの交換は素人でも簡単に出来るか?ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらったほうがよいか?

過去に一度でもご経験が有るのでしたら周辺のカバーを外すのに苦労したり多少傷つけたりする事が有ると思いますがDIYできないレベルではないと思います。
自分でやるのも結構楽しいですよ。
ご自分でやる際は、念のためにBATのマイナスは外してやったほうが良いかもしれませんね。

>4.ディーラーや量販店で持ち込みでつけてもらった場合の予算は?

ん~取り付けのための必需品は小物入れ以外は揃ってますから、取り付け工賃のみですので5000円前後ではなかろうかと思います。
プラス小物入れ代ですね。
時間にして1時間くらいの待ちになるんじゃないでしょうか。

こんにちは。

>1.アルパインではなく別メーカーのデッキを購入した場合、新たに取り付けセットが必要か?

不要です。
カーオーディオは規格品の為、どのメーカーでもサイズは一緒です。
極稀に純正オーディオで規格外サイズが有りますが、それは人目見れば形の違いが分かりますので、今付いてるオーディオをそのままアルパインに付け替えすれば問題ありません。

>2.1DINのデッキを購入した場合、1DIN用の取り付けセットが必要か?

現在2Dが付いておりますので1Dすれば当然ながら1D分空きができ...続きを読む

Qステップワゴンですが・・・

新型ステップワゴンを購入しようと思います。
しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。
新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。
また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。
そんな方々にお聞きします。
新型ステップワゴンは買いですか?
それとも競合車種にすれば(して)よかったですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
始めにステップWGNを見にいきました。
車内は広い感じがしますが、シートのペランペランなこと!座り心地最悪。ホールド性も全く無く、山道は耐えられないな,と思いました。あと、インパネ(メーター周り)がおもちゃみたいで、乗る気がしなかったのでパス。
すべてにおいてチープな感じです。

ノア、ヴォクシーはほぼ同じ車ですが、まずノアを見に行きました。広さ感はステップWGNに負けますが、シートの作りこみ、スライドドアの作り方、インパネもステップWGNとは比較にならない上質さ!買いそうになりました。

欲望を抑えつつヴォクシーへ。中身はノアと同じです。

日産車は個人的に嫌いなのでセレナは見ていません。

で、ついでのつもりでトヨペット店にイプサムを見に行ったのですが、そこにあったマーク2ブリットに惚れ込み、結局ステーションワゴンであるブリットを購入したのでした。
現在、ブリットが気に入ってしまい、ニックネームもごらんの通りです。

Q初期型ステップワゴンRF-1のタイヤサイズと交換

よろしくお願いいたします。


初期型ステップワゴンの標準タイヤサイズが195-65-15らしいのですが、
185-70-14のタイヤって履くことできますか?

まったく車の知識が無いので教えてもらいたいのです。

トヨタのセダン17年くらい前の車に履いているものなのですがサイズが合えばもらえるとのことで
ほしいのですが、細かいことはまったく分かりませんが教えてください。

Aベストアンサー

タイヤは、タイヤの内側の大きさと、ホイールの大きさが合わないと取り付けできません。

で、195/65R15の15は、ホイールの直径が15インチと言うことです。
185/70R14とは1インチ 2.54cm違うので合いません。

ホイールごとであっても、もらう方が小さいのでブレーキに当たって動かない可能性があります。
また、ボルトの数や場所がずれていることがあるので合わないことが多いです。

と、いうわけで。
トヨタのセダンの年式と名前が分からないとどうにもなりません。

まぁ、着かないと思った方が良いですよ。
廃棄するには、(300円×4)+(ホイール×4)の廃棄料が必要です。
もらっても廃棄することは面倒です。

Qステップワゴンかセレナか・・・

現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。
新しくなったステップワゴンとセレナに興味が
あるのですが、現在どちらかに乗っている方、
燃費や乗り心地などを教えてください。
現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。
街乗りなので、あまり経済的ではないのですが
もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。
何かアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費は新型ステップワゴンもセレナも町乗りでしたら7.8くらいですよ。
ワンボックスなどではほとんどこのくらいではないでしょうか?

Qステップワゴンにカーナビ

お世話になります。
最近カーナビを検討しています。
初めてなカーナビのため色々調べたのですが、わからないのでよろしければ、教えていただきたく思います。
(1)newステップワゴンにのっているのですが、パナソニックのCN-HDS620RDは付くのでしょうか?
(ちなみに純正のオーディオは付いていません)

(2)カーナビとバックカメラを自分でつけようかと思っているのですが何が必要なのでしょうか?
(デッキを交換できるくらいのレベルならつけられると聞いたのですが...)

(3)Newステップワゴンのカーナビ、バックカメラの取り付けの説明のサイトなどあるのでしょうか?(以前のStepWagonのサイトならいろいろあったのですが...)

以上、些細な情報でも結構ですので、教えていただければ幸いです
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

1.付かないという事は滅多にありません。
 念のため、カーショップかパナソニックに問い合わせてみては?

2.ナビ本体はデッキ交換できる人なら大抵は出来ると思いますが、バックカメラは難しいです。
 バックカメラはリヤゲートに付けますから、配線をリヤゲート上部のヒンジ部分あたりにある配線カバー内に通したりしなくてはなりません。
 実はこれが厄介なんですよね。
 新ステップワゴンはわかりませんが、自分でやるのは根性が要ります。

 必要なものは取り付けキットですね。
 隙間を埋める化粧パネルやナビと車の取り付け金具の間に挟む金属プレート、及び変換ハーネスのセットです。
 どの型番の取り付けキットが必要かはカーショップで聞けば教えてもらえます。

3.carviewの整備手帳あたりにありませんかね?
 配線関係は下記ページからメーカー→車種→型式の順で進めば見られます。
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

Qステップワゴンについて・・・・。

ホンダの逆輸入車でステップワゴンはないのでしょうか?
左ハンドルのステップワゴンが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

一般市販がありませんので、直接現地買い付けによる
個人輸入をして、新型車として登録し、車検を取得する
方法しかないようです。

ちなみに、過去に輸入されたことのない車両ですと、
全ての検査を新たに受ける必要がありますので、
新型車として、国内基準に合わせた改造を施し、
国内車検を受けなくてはなりません、その経費だけでも
大体50万円程度が必要となると思います。
もちろん、日本までの輸送費は別途必要です。

一台を新型車として検査通過させれば、同型であれば
次の車両からは検査が免除されますので、通常の
国内車検を通過させるだけで済むようになります。

Qオーディオデッキ取付け

H8年式CR-V(ホンダ)の純正カセットデッキ(1DIN)を外し社外品(パイオニア)のCDデッキ(1DIN)を取付けたいのですが、以前この車に使用していたハーネス(ケンウッドに使用)を使えるのでしょうか?又、純正の取付け金具を今度購入するデッキに加工(穴の位置)などすれば使用できるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

> 以前この車に使用していたハーネス(ケンウッドに使用)を使えるのでしょうか?
そのケンウッドのデッキがホンダのディーラーオプションではなく、カー用品店で売られているようなケンウッドのデッキで使用していたものであれば可能です。

> 純正の取付け金具を今度購入するデッキに加工(穴の位置)などすれば使用できるのでしょうか?
その年式の場合、純正デッキは取付金具を使用せずに直接車体に固定されていますので、金具を加工して取り付けるという方法は使えません。
ホンダ用の取付キットを購入して取り付けることになりますが、その中には固定用の金具、ハーネス、化粧パネル、取付説明書などが入っていますので、とくに加工する必要もありません(6000円弱)。もっとも、以前社外品のケンウッドを(正しく)取り付けていたのであれば、そのときにも取付キットを使っていたはずなので、金具やパネルも残っているはずです。

また、純正の1DIN小物入れも流用できませんので、汎用の1DIN小物入れを購入する必要があります(1000円程度)。

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

Qオーディオ取付け金具

2DIN用取付け金具を1DINに使用できますか?又、取付け金具は車種が一緒であればデッキが違っても(他メーカー)流用できますか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>2DIN用取付け金具を1DINに使用できますか?
使用可能です。
空いた1DINには、カー用品店などに行って汎用の1DIN小物入れを購入して取り付けます。

>取付け金具は車種が一緒であればデッキが違っても(他メーカー)流用できますか?
基本的には使用できます。ただ、中には汎用性がない金具もあり、背面部分の金具が干渉してしまう場合などは流用できませんので、汎用の金具(キット)に買い換える必要があります。


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