一度観光でスペインを訪れてからスペインのマドリッドに住んでみたいと思っているんですが期間6ヶ月ぐらいです。アパートで一人暮らしをしたいのですが、住む目的が観光の延長みたいな感じで留学とか知り合いに会いに行くとかいう目的ではないのでどうやってアパートを探していいかわかりません。スペインは物価が比較的安いですがアパートって一ヶ月どれくらいかかるのですか?
あとビザは3ヶ月以内だったら必要ないので3ヶ月したらいったんイタリアに行ってまた戻ってくることでまた新たに3ヶ月滞在するつもりですが、それって大丈夫なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが海外に住むの初めてなのでなにか情報知っている方いましたらなにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3ヶ月後にいったんイタリアに出てスペインに再入国するとのことですが、


イタリアはヨーロッパ共同体(スペインも含めて)に入るのでその中を行き来して、たとえイタリアに行ったとしてもスタンプは押されませんよ。それとスペインは出入国管理がずさんでパスポートも、ろくに見ずスタンプを押すといった流れ作業のような感じでやっていますのでいったん再入国するためにわざわざ国外にでる必要はないと思いますが。
私も長年スペインに住んでいましたが何の問題もありませんでした。実際、フラメンコが目的でスペインに来ていた多くの日本人の方を知っていますが、多くはオーバーステイしてる人がほとんどで日本に久しぶりに一時帰国してまたスペインに問題なく帰って来ていました。しかしテロの問題で空港がどんな状況かわかり兼ねますのでどういう方法でスペインに3ヶ月以上滞在するかはsmacthsさん次第であり
ます。どうしてもいったん国外に出て再入国したいのであればヨーロッパ共同体に
入らない国に行かれて下さい。あとアパートの事ですが、現地でSEGUNDA MANO(セグンダ マノ)という新聞を買われて下さい。アパートの物件がいろいろ載っていますので。安いアパートは家具つきで40000ペセタぐらいからありますよ。 ユーロ通貨は私がスペインにいた時もありましたがほとんど使っている人を見かけませんでしたがいまはわかりません。すみませんいい加減で!
私がアドバイスできるのはこれぐらいです。
それでは よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報教えていただきありがたく思います。
新聞名もわかりホっとしました。
オーバーステイの件は考えてみます。なにせ海外初めてですからいろいろ不安もありますので。
イタリアに行っても意味ないんですね。(よかった 知ってて!)
ホントウにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 11:55

こんにちは。

スペイン在住者です。アパート(ピソ)はやはり現地で実際に物件をみてから決められたほうがいいと思います。語学に問題なければ、新聞が一番情報も多く、また個人の物件が多いので、余分な手数料もはらわなくてすみます。
ビザの件ですが、3ヶ月でいったん出て戻るというのは、確か厳密には違法のはずです。まあ、ばれなければ・・というのもありかもしれませんが・・。ただ、イタリアなどEU内ですとパスポートにスタンプが押されなかったと思うので出る意味がありません。モッロコなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現地でこの目でアパート確認するのがいいみたいですね。
現地で新聞を買ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/08 11:34

三ヶ月以内に国外へ出て再入国で問題ありません。

万一に備え住所はアパートよりも近くのホテル名を記入した方がいいでしょう。

アパート探しは現地で現物を見ながら行うべきです。それまでは安いホテルに滞在ということになります。アパート探しはホテル、留学生、日本食堂などでエージェントを紹介してもらうか、新聞広告で見つけることが出来ます。日本のスペイン協会(大使館で教えて貰えるでしょう)で助けてくれるかもしれません。家賃はピンからキリで一概に言えませんが月500~1,000ドル(家具付)で見つかるでしょう。
参考URLで研究してください。

http://www.spainnews.com/snj/bunkabu/index.html

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/hmplan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
さっそくURLをみてみたいと思います

お礼日時:2001/11/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日のレート、ドル、ユーロ 主用通貨

をわかりやすくリストにしたサイト(銀行?)
はないでしょうか?

よろしくどうぞ

Aベストアンサー

下記サイトはいかがでしょうか?

但し、実際の銀行の両替レートではないので、実際両替をする際には
各銀行のホームページ等でチェックしてみてください。

参考URL:http://markets.nikkei.co.jp/kawase/crossrate.cfm

Qスペイン(マドリッド)のスーパー

6月下旬にスペイン8日間のツアーを予定しています。でも1番の気がかりは、最後のマドリッドでの午後からのフリータイムです。日曜日に当たるため、ショップがほとんどお休みだと思うのです。日曜日でも営業しているお店はあるのでしょうか?出来ればスーパーに行きたいのですが、コンビニ等でも構いませんので、どなたかご存知の方は教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

日曜日はほかのヨーロッパの都市同様にマドリッドもほとんどお店はお休みで、美術館も日曜の午後はやっていないところも多いです。
開いているのは観光名所にあるようなお店ですが、「ちゃんとした」お店は開いていないので、ショッピングはあきらめてプラド美術館に行ったり、近郊のトレドへ行ったり、闘牛をみたりしたほうがすごし方としてはいいと思います。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/ShopList.aspx?CityCD=MAD
http://www.spaintour.com/oet2004/top/madrid05.shtml

スペイン各地にあるデパートのEL CORTE INGLES(エル・コルテ・イングレス)は夜遅く(22:00)まで開いているので、ほかの日でもちょっと寄れるかもしれません。
食品売り場はスーパーになっています。クリスマスシーズンなど休日に営業することもあるのですが、6月はやっていないようです。

マドリッド市内の店よりバルセロナのカタルーニャ広場とディアゴナルのお店のほうが大きくて好きです。

マドリッド
http://www.elcorteingles.es/centros/EN/comunidadmadrid.asp
バルセロナ
http://www.elcorteingles.es/centros/EN/comunidadcatal.asp

日曜日はほかのヨーロッパの都市同様にマドリッドもほとんどお店はお休みで、美術館も日曜の午後はやっていないところも多いです。
開いているのは観光名所にあるようなお店ですが、「ちゃんとした」お店は開いていないので、ショッピングはあきらめてプラド美術館に行ったり、近郊のトレドへ行ったり、闘牛をみたりしたほうがすごし方としてはいいと思います。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/ShopList.aspx?CityCD=MAD
http://www.spaintour.com/oet2004/top/madrid05.shtml

スペイン各地にあるデパ...続きを読む

Q為替レートを動かせる金額は通貨ペアによって違うのか

ドル/円やユーロ/ドルは他の通貨ペアと比較して非常に取引量が多く、100万ドル売買して1pip動かすのがやっとだと聞きました。

ではポンド/円や豪ドル/円などの比較的取引量の少ない通貨ペアに関しては、メジャー通貨と比べて少ない金額でレートを動かせるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

それはそうです。プールで波を起こすより風呂場で波を起こすほうが簡単です。
あと、他の方と同じで、100万ドルでは1pips動かないと思います。日本政府が1兆円超えの介入して数円(数百pips)だったのではないでしょうか。

Qスペイン(バルセロナ、マドリッド)のビーチについて。

来週末よりスペインのバルセロナ、マドリッドへ旅行へ行きます。
(1)バルセロナは海の近くにあるのですが、オススメのビーチはありますか?できれば泳げるようなビーチが良いのですが。バルセロナ近郊でも構いません。行き方も教えていただければうれしいです。
(2)マドリッドのオススメ観光スポットやおいしいお店、ショッピングスポットも教えてください。
(3)首絞め強盗対策法も教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)去年7月上旬にバルセロナに行きましたが、暑いですけど泳ぐには寒いかもしれません。散歩には良いですけど。ビーチに泳いでいるような人もみませんでした。
近郊でもいいということですので、バルセロナから近いビーチの紹介を参考URLにのっけました。それから、私たちも泳ぐために、イビサ島やマジョリカ島も検討しました(行かなかったですが。。)。イビサは下記です。
http://eivissa.s3.xrea.com/
3)私たちは女の子オンリーだったので、なるだけ固まって歩きました。出発直前に、メイン通り(ランブラス通り)で4,5人に囲まれてナイフで恐喝された人からの話を聞いていたので、早足で歩き、いかにも観光客しないようにかなり用心しました。ランブラスから少し脇に入った小道も危ないといわれました。男の人が一緒だった人は、安心して歩けたそうです。うらやましい。
それよりスリが非常に多いです。サグラダファミリア駅を通る2本の地下鉄線前後2駅はスリ多発。私が見たのは、15歳くらいの女の子2人組と、30歳くらいの男の人2人組で、上着を手に持ち、電車が揺れたときに下から手を出します。巧妙なので、気づかないうちにスラれています。もちろん海外旅行保険にも入って、十分気を付けてくださいね。
バスの移動の方が安全で風景が見えてよかったです。下記が2階建てバスのURL。http://www.spaintour.com/oet2004/transport/bcn-busturistic.shtml
横道それた話になってしまってすみません。

参考URL:http://www.jspanish.com/yomimono/vivir/Vivir8.html

1)去年7月上旬にバルセロナに行きましたが、暑いですけど泳ぐには寒いかもしれません。散歩には良いですけど。ビーチに泳いでいるような人もみませんでした。
近郊でもいいということですので、バルセロナから近いビーチの紹介を参考URLにのっけました。それから、私たちも泳ぐために、イビサ島やマジョリカ島も検討しました(行かなかったですが。。)。イビサは下記です。
http://eivissa.s3.xrea.com/
3)私たちは女の子オンリーだったので、なるだけ固まって歩きました。出発直前に、メイン通り(ランブラ...続きを読む

Q主要通貨の対ドル為替レートがのってるサイトはないですか?

今ある統計をドルに直したいと思って主要通貨の対ドル為替レートがのってるサイトを探しているのですが、何か良いサイトはありませんか?探したい対ドルレートはカナダドル・イギリスポンド・ユーロ・ロシアルーブルの4つです。英語のサイトでもかまわないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな国の通貨が載っており、重宝しています。

参考URL:http://finance.yahoo.com/m3?u

Qパリ乗り換えでスペイン・マドリッドへ行く場合の入国審査

エ-ルフランスでパリ乗り換えでスペインのマドリッドに行く予定なのですが、ガイドブックを見ていると「スペインもフランスもシェンゲン条約加盟国なので、入国審査はパリですませることになる」とありました。その場合、出入国カ-ドは、フランスとスペインの2枚書く必要があるですか?乗り換えだけなので、スペインだけでいいのでしょうか?初めての海外ですので不安です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

出入国カードは、初めに入った国だけでよかったと思いますよ。(この場合、フランスで済ませることになると思います)

乗り継ぎの便を利用する時に設けられたゲートで、入国審査をすることになったと思います。

シェンゲン条約加盟国同士の移動は、国内移動扱いになりますので、次の国で新たに入国審査をしなくて済みます。

よって、シェンゲン条約加盟国を回った場合、入国のスタンプはひとつ、出国のスタンプもひとつということになります。(どうしても入国のスタンプが欲しい場合は、お願いすると押してくれたと思いますよ)

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

Q海外の店を使ってネットでカード決済をした場合の通貨レート

海外の店を使ってネットでカード決済をした場合、通貨レートってどうなってるんでしょうか。たとえばページ上では通常、××ドルとか○○ユーロとかしか書いていないですよね。ちなみに私は、これまではネットでのカード使用そのものが不安で、たとえば洋書などを取り寄せるときも、割高ですが日本の書店を介してやっています。

Aベストアンサー

海外在住者♂です。
海外でカード決済した場合は、(カード会社によって多少異なりますが)、使用日の営業日2-3日後の為替を使用するケースが殆どです。
使用した時に支払い金額(円貨)が判らないと言う気持ちも判りますが、別に損する事だけではないですから・・・。また銀行&カード会社も小さな小さな利益で、会社としてもイメージを損なう事はしませんよ。ちゃんと規定に則って処理してますから安心してください。

むしろ日本の書店等を介した方が、彼らの手数料が含まれますので、割高になると思いますよ。

Qマドリッドからトレドへの半日観光

初めまして、こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。7月中旬にパックツアーに参加してスペインへ行きます。
マドリッドの半日市内観光後、半日フリーの日があるので、南バスターミナルから出発するバスを使ってトレドへ行こうと思っています。
しかし、ガイドブックその他HPで調べると半日では個人では無理、OPツアーを利用した方が良いのでは・・とか当日ではトレドへのバスチケットを購入するのは無理などと記されているものも有り不安になっています。
是非とも訪れたいので、当日にチケット購入が無理ならばOPツアーに申込みをするか、前日にマドリッドに到着しているので可能ならば予約をしようか色々思案しています。トレド行きのバスチケットは当日購入は無理なのでしょうか?
良きアドバイス情報などありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

復路の時刻指定は必要ありません。帰りはまた別にバスターミナルで、時刻表示のされているチケットを受け取ります。これ(行きに買ったチケットだけでは乗れません。例え往復という表示がついていてもです)を忘れると乗れませんのでご注意を!全て、指定席なので混んでいるようでしたら、早めにターミナルに戻るか、着いた時にチケットをもらった方がいいと思います。バスターミナルは行きに降りたバスターミナルと一緒ですよ。

参考URL:http://www.spainnews.com/bus/mad-toledo.html

Qどれがユーロ切換え通貨なのでしょう?

海外旅行に行って持って帰ってきたヨーロッパの紙幣がいくつかあります。ユーロに切り替えた通貨は二月末までに両替しないともう両替できなくなると聞いているのですが、ヨーロッパの通貨のどれがユーロ切換え通貨なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ユーロ切り替え対象の通貨は参考URLをご覧下さい。各国通貨の交換期限も紹介されています。(国によって少しずつ違います)

流通期限は2002年2月まででも、交換期限はもう少し先にしているところが多いようです。市中の銀行の期限がやや早く、それを過ぎたら各国の中央銀行に持込むことになります。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8033/kiken.htm

http://jpn.cec.eu.int/japanese/general-info/5-5-6-1.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8033/kiken.htm

Qコンコードで評判の観光地、訪れるべき場所

コンコードで評判の観光地、訪れるべき場所を教えてください。
今度アメリカのコンコードに行くことになりました。
マサチューセッツの方のコンコードです。(ニューハンプシャーじゃなくて)

20代の女性二人で行動する予定です。
とりあえずOrchard Houseには行ってみようと思います。
ほかにお薦めがあったら教えて頂けると幸いです。
あと、コンコードやレキシントンあたりでお薦めのお店とかもありましたらアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できれば、レンタカーを借りて、プリマスロック(最初に移民が上陸したという岩)とか、その向こうにあるケープ・コッドの夕暮れから飲みながらの夜 Cape Cod National Seashore を楽しんだり、

ハロウィンの季節は、もう本気度MAXの 魔女裁判のセイラムの街に寄ってみたり、

ボストン北部|エリア情報|マサチューセッツ州政府観光局【公式サイト】
http://www.massvacation.jp/area/northernboston/

コンコードの近くにあるミニット・マン国立歴史公園 Minute Man National Historical Park をみたり、

ボストン市内の、ボストン茶会事件(Boston Tea Party) の現場、ドライエージングのアンガス牛のステーキの名店 House III はランチでお得に食事なさって、独立への道のりを名所を辿って歩くフリーダム・トレイル、
http://www.thefreedomtrail.org/pdfs/boston-nps-map.pdf

あとは、ダックツアーで水陸両用バスで川に入ったり、川の向こう側にあるマサチューセッツ工科大学やハーバード大学に勝手に入って勝手に出てくるのを楽しんだり、

というところでしょうか。

Concord, MA Boston - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=Concord%2C+MA+Boston

できれば、レンタカーを借りて、プリマスロック(最初に移民が上陸したという岩)とか、その向こうにあるケープ・コッドの夕暮れから飲みながらの夜 Cape Cod National Seashore を楽しんだり、

ハロウィンの季節は、もう本気度MAXの 魔女裁判のセイラムの街に寄ってみたり、

ボストン北部|エリア情報|マサチューセッツ州政府観光局【公式サイト】
http://www.massvacation.jp/area/northernboston/

コンコードの近くにあるミニット・マン国立歴史公園 Minute Man National Historical Park をみたり、

ボス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報