5年ほど前、田舎の父が叙勲で勳○等○○章(正確な名称は覚えてないです)を受章しました。
父は皇居内で天皇陛下に謁見したのですが、帰りにどら焼きを貰ってきました。

このどら焼きは、半月型で表面に菊の紋が付いていました。
特徴的なのは、中のあんが甘くないことです。塩味のあんだったのです。
たしか貰った数が2つだけだったような記憶があり、ほんのかけらを食べただけです。

このどら焼きと同品は入手することができるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://homepage2.nifty.com/kikuzono/kikuyaki.html
これだと思います。
特徴が似ていたら間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり、それっぽいです。
お店に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2001/11/08 13:20

 No3で回答した者ですが、URLを添付するのを忘れてしまいました。


自信はありませんが、御参考までに。
どら焼き風菓子というところや以前宮内庁御用達だったそうですから
ちょっと見込みアリかしら。

参考URL:http://www.goyoutashi.com/22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではないようですね。
ですが、とても参考になるホームページを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 13:13

takimoさん、こんにちは。



これは少し違うかもしれませんが
似ているかも知れませんのでご確認ください。

袖喜久
http://www.kyogashi.co.jp/celeb.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
形、色合いがそっくりです。
どら焼きを写真に撮ったことを思い出したので、写真を探して見比べることにします。

補足日時:2001/11/07 22:42
    • good
    • 0

仰っているどらやきがおいてあるお店かどうかはわからないのですが・・・。



宮内庁御用達のお饅頭は、東京都中央区明石町にある『塩瀬の栗饅』です。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0340.htm

栗饅ではないのですが、違う種類のお饅頭は、ネットで購入できるみたいですよ。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/e109/tokyu-siosesouhonke. …
    • good
    • 0

 そのどら焼きは陛下からの御下賜品でしょうから


一般人では入手できないと思います。
同じものを入手できるのであれば何のありがたみもありませんよね。

 ただ、そのどら焼きをつくっているお店も、御下賜品だけを製造していたのでは生計が成り立ちませんから
菊の御紋を押さないどら焼きは市販されているはずです。
ただ、どこのどら焼きかは残念ながら私にはわかりません。ごめんなさい。
かつて御用達だったというのがURLなのですが。
叙勲のおみやげがどら焼きだなんて初めて知りました。
いろいろあるものなんですね~
    • good
    • 0

 食べたことないので、自信無しです。

すみません。
 「御用達どっとこむ」で探したのですが、ここのどらやき風菓子「菊焼残月」(築地 ちとせ)が怪しいと思われたのですが・・・。
 なお「宮内庁御用達どっとこむ」は
http://www.goyoutashi.com/japan_main.htm
 E-mailを受け付けているようですので、そちらで質問なさってもよろしいかもしれません。

 

参考URL:http://www.goyoutashi.com/22.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
形はそっくりですが、菊の紋は1つだけだったような....
問い合わせてみることにします。

補足日時:2001/11/07 22:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどら焼きとドーナツの作り方について それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとり

どら焼きとドーナツの作り方について

それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとりモチモチの生地じゃないし、ドーナツは油っぽすぎてそこまで美味しくないです。

どら焼きはどういう配合にすればモチモチしますか?
ドーナツは160℃で計りながら作ったんですが油が吸い込み重たいのでもっとさっぱり作るにはどうしたらいいですか?味は油っぽささえなければなかなか良かったんですが…

Aベストアンサー

どら焼きは、、、米粉を混ぜるとか、転化糖や水あめを使うとしっとりするといわれています。
ドーナッツは、、、油の量の問題じゃないかな。 入れるときに160度だったとしても、入れた後に温度が下がった可能性がある。 油の量を増やすか、最初の温度を10度くらい高めにするとかしてみたらいかがでしょうか?

Qどら焼きの中に生八橋

こんばんは。
とってもレアーな情報が欲しいのですが。。
京都のどこかお土産で
”どらやきの中に生八橋”って食べ物があるよう
なのですが、京都駅周辺等、出張のお土産感覚で買える場所を
教えて貰えませんか?
どうしても食べたいのですが、京都国際マンガミュージアムまで
時間の都合でいけずに。。。。

Aベストアンサー

「井筒の三笠」がお探し物に近い気がします。
(三笠:どら焼きのことです)
http://www.yatsuhashi.co.jp/introduction/introduction05.html

井筒八ッ橋の直営店は京都駅付近にありませんが、おみやげの小売店でよく見ます。
少なくとも京都駅八条口側にある近鉄プラザでは販売されているようです。
「お菓子」をクリックしてみてください。
http://www.dotcom-life.com/kyoto/index.html

Qホントに美味しいどら焼き☆

こんにちは。
最近、健康にいいお菓子はどら焼きだということを知りました。
なので、せっかくのので味にこだわりたいのですが、
「これはおいしい!!」というおすすめのどら焼き、こだわりのどら焼きを教えてください。

あんはできればこしあんがいいです。

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加えてさらにまぜる。
小麦粉を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
ボウルにラップかぬれふきんをかけて20分ほど置く
(こうすると生地が落ち着いてなめらかになるらしいです)
このうちに中の具を準備します。お好みで☆
あとは焼くだけ!ホットケーキを焼くのと同じです。
ただ、大きさはドラ焼きサイズで。
ホットケーキサイズでもいいです(笑)というかパーティの時は盛り上がります。

あとはおいしく食べてください(^^)
まっ茶を入れる時は小麦粉を入れる時に大さじ1くらいを入れます。
あんまりたくさん入れるとナゼか生地を焼く時にゆるゆるになるので注意です。
前回の回答をした後、食べたくなってしまって日曜日の昼間にドラ焼き食べました~。

おいしくできますよーに(^^)

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加え...続きを読む

Q黒糖どら焼きのお店

黒糖どら焼きのおいしいお店が築地あたりに
あると聞いたんですが、どこでしょうか?
それ以外でも知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

草月 黒松

浅草 亀十

Q蒲田駅にあったどら焼き屋さんを知りませんか

自分が東京に住んでいたころ、東急蒲田駅を利用していました。

東急蒲田駅とJR蒲田駅との連絡通路のあたりに、おそらくチェーン店のどら焼き屋さんがテナントとして入っていました。
そのお店で売っていたどら焼きは、生クリームがふんだんに入っていて、ふかふかのやわらかい生地ではさんであり、なおかつとても大きいどら焼きでした。
田舎に帰省するときに、駅中で2000円分くらい買って、実家で家族でおいしくいただいた記憶があります。

最近なぜかわかりませんが、そのどら焼きを思い出すようになってしまい、また食べたくおもうのですがざんねんながら一度しか利用したことがないし、15~17年近く前の為、店の名前がわかりません。


どなたかご存知でしたら教えてください。
なお連絡通路のほうではなく、駅構内かもしれません。

Aベストアンサー

和蘭豆(和蘭豆牧場だったかも?)だと思います。
JRと東急の連絡通路でなく、東口の階段を登ったパリオのところにありました。
その東京にいらした頃の直後、残念ながら撤退してしまいました。
私もあそこのどら焼きやソフトクリームは好きでよく買っていました。

和蘭豆自体は銀座が本店の喫茶店で蒲田駅西口にも店舗がありますが、
どら焼きは販売していませんのであそこ限定だったのかもしれませんね。

Q京都のどら焼き(三笠)

十数年前、京都土産でもらったどら焼き(三笠)について質問です。

・あんこに、細かく切った栗が混ぜてある
・あんこは、黒々つやつや系というより、甘さ上品あっさり系
・箱は紙製で、色はグリーン(お線香色)

記憶が曖昧なうえ、ロクな手がかりとは言えませんが、どなたかご存じありませんか?

Aベストアンサー

ちょうど、別の和菓子を探していて、見つけたサイトに三笠についてのページがあります。
こちらです↓
http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/main/theme/mikasa.html

一度参照してみてください。いろんなお店の三笠を食べ比べておられます。
ほかの和菓子についてもけっこう面白いです。

参考URL:http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/main/theme/mikasa.html

Q宮内庁御用達どら焼き

5年ほど前、田舎の父が叙勲で勳○等○○章(正確な名称は覚えてないです)を受章しました。
父は皇居内で天皇陛下に謁見したのですが、帰りにどら焼きを貰ってきました。

このどら焼きは、半月型で表面に菊の紋が付いていました。
特徴的なのは、中のあんが甘くないことです。塩味のあんだったのです。
たしか貰った数が2つだけだったような記憶があり、ほんのかけらを食べただけです。

このどら焼きと同品は入手することができるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

 

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kikuzono/kikuyaki.html
これだと思います。
特徴が似ていたら間違いないです

Q大阪のたこ焼き、お好み焼き

大阪で一番美味しいたこ焼き、お好み焼き屋ってどこですか?

Aベストアンサー

たこ焼きは難波のNGK吉本グランド花月のとなりにある
「ワナカ」です。かなりおいしいです。それに吉本の芸人さんや、吉本新喜劇の人たちあえるかも!?という特典付きです(笑)
http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/takoyaki/meguri/month43c.htm
それと、天王寺駅の近鉄百貨店裏、HOOPの向かって左隣にある『やまちゃん』ここが一番美味しいです。
http://www.tv-osaka.co.jp/nanikore/html/2002/02/0219.html
みんなは「ベスト」という、何もかけないのがおいしいといいますが、私は「ヤングB」(醤油+マヨネーズ)がおすすめです。
大たこはめちゃめちゃ有名で休日はならんでますが、
私的には、粉っぽくてたこが大きすぎてあまり美味しいとはおもえません・・・
でも好みですのでくらべてみたらどうでしょうか?

お好み焼きはいろいろありますが、やっぱり「風月」かな?ソースがおいしいですね。でも店員さんの態度が????なところが多いのが残念です。

Q「たい焼き VS どら焼き」…どっちが好きですか?

「たい焼き VS どら焼き」…どっちが好きですか?

Aベストアンサー

たい焼き。
しっぽがカリカリになっていたりするし、
餡の入り方に変化があって、食べる前に考えながら食べるから面白い。

Q卵抜きのたこ焼き・お好み焼きのお店

GWに、大阪に行く予定です。
子供が卵アレルギーなのですが、卵抜きの、たこ焼き・お好み焼きを出してくれるお店はありませんでしょうか。
お店の方でもけっこうです。うちは対応するよ。という方がいましたら、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 たこ焼きのレシピを見てみます。
  http://www.tako-yaki.info/010takoyaki_recipe/takoyaki_recipe003.html#more

 次にお好み焼きのレシピです。
  http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html

  たこ焼きは、生地に卵が使われていますが、お好み焼きは生地に卵が使われていません。
 従って、お好み焼きの方が卵を抜いてもらいやすいと思います。(お店によっては溶き卵を生地に入れる場合もあります。)

 あまり回答にならないかもしれませんが、幾つか有名どころのお好み焼き屋さんに電話をして直接聞かれるのが確実だと思います。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報