プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性会社員です。彼は27歳で社内恋愛です。

彼は以前から「楽しい事とかない。いつ死んでもいい」などと言います。(本気だとは思っていませんが。)「仕事も嫌いだ。辞めたい」などと言います。
と言っても仕事はきちんとこなすし、天邪鬼なところはありますが、性格的にも優しいです。実家に住んでいるのですが、家族とは上手くいっていないと言います。
もし、こう言ったことを
他の人に同じことを言ったら、場合によっては
彼の甘さやスタンスを疑われてしまうのではないかと心配な気持ちがあります。(職場は私だけしか年下の人はいないので他の人に言っているかは不明ですが、おそらく同期には言っていそうです。)

まさか上司には言わないとは思いますが・・。
いい大学を出て、第一志望ではなくてもそこそこ良い所に就職したとは思いますが、挫折感でもあるのかな?と思うときはあります。
かといって、他人に対して偏見的な見方はしない人です。

かまって欲しい甘えなのかな?とも思います。
が、彼の今後が心配です。
それに、付き合っているのにも関わらず「死にたい」などと言われるのは本気でなくても悲しいですよね。
彼はそういうこと全く分かっていません。
死にたいと言って私に慰められるのを待っているような気もします。

彼には彼のためにもそういうことを言う事が大切な人を傷つけるということを理解して欲しいです。
他人に言ったら信頼されないのでは?と心配もします。
彼を傷つけないように話をしたいと思いますが、
私もどう話したらよいか迷っています。
それとなく言いたいのですが・・。

彼みたいな方、もしくは私のような立場の方、どう思われますか?
第三者の方もどう思われますか?アドバイスください。

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



質問がありましたので回答させていただきますね。

>恋人に言う場合、
>頼りたいなどという気持ちは全くなかったですか?

とのことですが…頼りたいという気持ちはありませんでした。
助けを求めて言ってるわけではないので。
ぶっちゃけ、言っても何も起こらないし、解決しないと判ってますから。
これは悪い意味ではなく、上記にも書いたように助けを求めてるわけではないので…。
だって、もし助けると言われたら自分は何をしてもらうのかな?と考えた。
こんなことを言う状況というのは気持ちが落ちてる状況。
もしこの状況で「助けたい!俺に出来ることがあれば言え!」などど感情的にもし言われたとしたら「じゃあ殺して」とか「一緒に死ぬ?」とかいうその場での回答というか…本当の本当の本心ではない言葉というか…とにかく突発的に発狂してしまうかも…?
私の勝手な思いだけど、ただ言う相手というか、聞いてもらう人が必要なのかもしれない…

>私も今は泣くのを我慢しています。

いや、嘘じゃなくてホントに泣きそうなときは泣いてしまっても良いかも。
私がこんなこと言うのもなんですが…(^^;
私は泣かれた時に少し罪悪感を感じ、この人たちは私が死んだら悲しむんだ?
当たり前ですが生きてかなきゃな…言うのはやめようかな…と思いましたね。
私は人がどんだけ私を必要としているか、生きていて欲しいか判らなかったんです。
今でも十分わかってるわけではありませんが、ふとした時に逆の立場で考えたんです、相手が死んでしまったら…と。やっぱり悲しくなると思いましたね。
…でもやっぱり相手には申し訳ないけど言いたくなっちゃうんですよね。
やることなすこと上手くいかなかったりね、遊んで暮らしたいとか思ったり、疲れたりしてね。
何だか上手く言えないけど…言うことで自分を安定させるというか…
誰でも疲れたとか休みたいとか不満や愚痴を言うでしょ?
それが私やあなたの彼は「死にたい」という表現になってしまうんだと思う。
「じゃあ一緒に死のうよ」と言われたら多分「うん」と言ってしまうけど、それが求めてるものじゃない。だったら何を求めてるの?と聞かれても判らないけど…
「死にたい」というのは言葉足らずの表現というか、簡単に「死にたい」とかいう言葉を言ってはいけないことは判ってる。
だけど「死にたい…くらい疲れた」とか「いつ死んでも良い…と思うくらい生きがいをなく感じてる」とかそーゆうことだった。
ごめんなさい、長くなってしまったけど上手く答えになってないかも…
また言葉足らずなところ、答えるので質問して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとうございます。

彼は聞いて欲しいんだと思います。
でも、私が「どうしたの?」と聞くと、
あまり話さなくて・・・。
変な世界観や妙な悲壮感漂うジョークを言ったりしてきます・・・。
気難しいところもあるんですよね・・。

私にも「仕事やめちゃえば」とか・・。
こちらが疲れている時だってあるじゃないですか・・。どちらかといえば、彼のほうが幸せな生活してきたのに。って愚痴っぽくなってしまいます。
心にとどめていますが・・。

彼が生き甲斐や、やる気を失くしているのはそうなんだと思います。どうしてよいのかはわかりませんが、
見守っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 19:28

私も一緒です…死にたいという「彼」と。


回答になるかどうか不明ですが、書かせて頂きますね。

私も高校生の頃から死にたいという言葉を多々言うようになりました。
生きてることに疲れた、先に楽しみがないからです。
でも実際死のうとするか…というと、試みた事はありますが怖くて駄目でした。
というか、それほど本気ではないんでしょうね。
自己分析ですが「死にたい」と言って現実から逃げてるんですよね、きっと。
だからただの「逃げ道」です。
私も普段は真面目に仕事をしてますが、ふと考えてしまった時とか
いっぱい先のことを考えると嫌になって逃げたくなって「もう死にたい」と
言うようになるんです。
仲良い友人や親や兄弟、彼氏には思わず言ってしまいますが、
(見ず知らずの人や自分をまだあまり理解してくれてない人には言いません)
泣かれてしまうことも度々ありました。
だけど、言ってる私からしてみると「何で泣くの?私の勝手じゃん…」とか思ってしまうのが正直な気持ちなんですよね…
(質問者様の文章を読んで心が少し痛みましたが…)
まとまりのない文章になってしまいましたが
実際自殺したりはしないと思いますので大丈夫だと思いますよ。
死にたいというのはただの逃げ道の言葉だと思いますから…
慰めてもらいたいとかいう見返りを求めて言うのではなくただ言いたいだけなんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分彼はohnotaisonさんと同じような感覚でいるのかもしれませんね。
泣かれてしまったとのことですが、私も今は泣くのを我慢しています。
彼といろんなことをこれからも経験していこうと思います。
そのうち活路を見出す時も来るかもしれませんし。

ohnotaisonさんの場合、恋人に言う場合、
頼りたいなどという気持ちは全くなかったですか?
少しは頼られたい気持ちがあります。

質問になってしまってすみません。
出来たらアドバイスください。

お礼日時:2005/09/14 23:40

本当に死にたい人は死にたいなんていいません・・・。


多分「死なないで」と言ってもらったりかまってほしいのだと思います。
でも「死にたい」って口にする時は少なくとも悩みがある時です。
でもあんまり言い過ぎると友達なくしますよ。。。
だから「それを言っていいのは私にだけだよ」といってあげると
ちょっと彼は楽になると思います。
話を聞いてくれて支えてくれる人が居ればいずれ
「死にたい」なんて口にだす事も
出そうと思うこともなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仰るとおり本気で死にたいとは思っていないと思います・・。
友達なくしそうで心配なんですよね・・。
励ましたり色々してはいるのですが、
何を考えているのか・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:34

私も一時期ですが、似たような心境に支配されていた時期がありました。


20台半ば過ぎで、結婚をするまえでした。
この時期は仕事にもある程度慣れてきて、
自分の中で目立った目標が、作りにくい時期なんではないかと思います。
仕事の中での位置づけも、何もできない新人ではないけれども、
30代に入ってからのような、ある程度の裁量を持って仕事できるわけでもない。
この先、60過ぎまで今の仕事を延々と続けて、
退職していくような人生が続くのかぁ、
などと思ってしまいがちな時期のようにも思います。
もちろん、人にもよりますが。

そんななかで”何のために生きているのか?”
ということが見えにくくなっているのかもしれませんね。
ただ逆に言えば、それを模索している時期であるといえるのかもしれません。

自分で耐えきれないほどのプレッシャーを受けて、
死にたいと思う場合とは、なんとなく違っているように
文章からはお見受けします。
仰るとおり、慰めてほしいという気持ちもあるのではないでしょうか?
ご自分でも、気を許せる相手以外に
そういうことをいうと、どうなるかわかりそうなものですから、
ほかの人には言わないんじゃないでしょうかねぇ?

話を聞いてあげるのが一番かと思いますし、
30際くらいまでの間に、こういう時期ってあるのではないか、
と思います。
加齢や環境の変化で、ものの見え方が変わってくると思いますので、
見守ってあげてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この時期は仕事にもある程度慣れてきて、自分の中で目立った目標が、作りにくい時期

確かにそうなのかもしれません・・。
私は今年入社の新人なので、お茶いれから受付業務、それから自分の与えられた仕事などで忙しくしています。彼曰く、「未来があって良い。」だそうです。
おそらく仰るとおりなのだと思います。

>30代に入ってからのような、ある程度の裁量を持って仕事できるわけでもない。

確かにそうですよね・・。周りにはとても気を使わなければいけないし、結構気を使ったりしているのかもしれませんね。歳をとってからも気を使うことはありますが・・。

>仰るとおり、慰めてほしいという気持ちもあるのではないでしょうか?ご自分でも、気を許せる相手以外にそういうことをいうと、どうなるかわかりそうなものですから、ほかの人には言わないんじゃないでしょうかねぇ?

慰めて欲しいという気持ちもありますよね。きっと。
他の人に言わないでいてくれたら良いです・・。

いずれは家庭を持つと思うし、
そうした頃にはもう少し充実出来ていたら良いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:33

つい最近まで私の彼がそうでした。


仕事がいやだと言いながらきちんとこなしてるし。
職場では笑顔も見ています。
急に「俺、死ぬかも」と言い出すかと思えば「旅行に行こう」と言われたり。
よく理解ができないときもありました(笑)
ただの彼の気まぐれの気持ちではないでしょうか?
それとあなたにもっとやさしくしてもらいたい思っているのだと思います。
私の彼も年上なのに甘えん坊ですから。
そういうときは黙って彼を見守ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにきまぐれから来ているのかも?と思うときがあります。
男3人兄弟の末っ子です・・笑

甘えたいのかもしれませんね・・。
他の方法で甘えて欲しいです・・。
死にたい、生きてても仕方がない。などと言われれば、彼女として無力感を感じで悲しい気持ちになります・・。
そんなこと考えていないかもしれませんし、
気づいてもいないと思いますが・・。
意外とのんきなのかもしれませんね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:24

多分、軽い症状の「うつ」ではないでしょうか?


何もやる気が起こらず、
毎日が虚しく感じてしまいます。
そして、生きている事に魅力を感じなくなり、
死を口にするようになります。
一度、精神科(心療内科)を受診されてはどうですか?
http://www.utu-net.com/utur/about01.html
または、慢性疲労症候群?
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/kenko_chk …

栄養ドリンク剤も、意外と効果がある場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

欝の状態は誰しも起こりえることですし、
日常生活で、欝っぽい。などという事はないことではないですものね・・。

でも、今のところ受診を薦めてしまうのは彼を追い込んでしまうような気がします。
あんなことを言いながらもきちんと仕事はこなしていますし・・。

栄養ドリンク剤の差し入れをしてみますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:20

甘えがちな人なので、この先大変かもよ...ってのはあなたが望む答えではないと思いますので、現状を改善できるかもしれない一つのポイントについて。



「いい大学を出て、そこそこ良いところに」

この考えが彼を追いつめている可能性があります。いい大学に居る学生の何割が人生の成功者となるか、いい会社と世間で言われる会社の社員すべてが、若くして年収1000万以上などといった贅沢な給料をもらっている?そんなことはありません。傍からみた「いい大学、いい企業」が、必ずしも目の前の当人にとっていい大学、いい企業であるかどうかには直結しません。いい大学に入ってしまって苦労する人、自分の能力を超えて、良い(レベルの高い)企業に入って大変な思いをする人も多々いますし、入ってみたかったけど、実はその人には向いていなかった仕事だった場合、頑張っては居るけれど、非常につらい状況になってしまうことも考えられます。

彼の経歴や外見的な今の職業だけで彼の気持ちを推し量ろうとするとキケンです。いい企業だって、汚れ仕事はありますし、ダメな上司も居ますし、失敗プロジェクトだってあります。外からの見た目と、内情のギャップに彼が疲れているのであれば、そこを理解してあげる必要があります。最悪の励まし言葉は「いい会社に居るんだから、安定してるし、心配無いじゃない?がんばりなよ」的な発言。これ最悪です。

まずは素直に彼の話を聞いてあげればいいんじゃないでしょうか?あなたが今の彼の環境をどう思うかというのは口に出さず、彼が自分の状況をどう思っているか、ということを一度語らせてみると、少しは楽になるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>甘えがちな人なので、この先大変かもよ...

確かにそうなんですよね・・笑
彼に告白された時、彼の同期の人にも告白されました。同期の人は明るくて前向きな人です。
考えましたが自分の気持ちを優先しました。笑

彼自身が言っていたのですが、
「第一志望の会社ではなかった。」
「上司とそりが合わなかった。」
「顔に出てしまうので嫌われて飛ばされた。」
と言っていました。

でも、まだ若いし、飛ばされたというのも疑問です。
彼の課は少人数制と決まっていて、
ある程度仕事が出来る人が毎回送られてきます。
今はその課の課長とも仲良くやっていて、
昼休みはキャッチボールしたりしています。
人って合う合わないがあると思うし、
彼は不器用ですが気を使わない人ではないんです。
もう少し大人になってくれれば彼自身も楽になれるんじゃないかな。と思いますが・・。

彼には、「人とは合う合わないがあるし、あなたは感じ悪い人じゃないから大丈夫よ」と言っています。

彼に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:18

>かまって欲しい甘えなのかな?とも思います。


だと思います。もしかしたら何かのサインかも知れません。何かに気づいてほしいというサインなのかもしれないです。だからといって直接「死にたいって何で?」「何か困っているの?」という直接的な言葉でいうのは注意したほうがよいと思います。間接的に彼の本音を聞いてあげて、それに対して最大限に彼のために聞いて(努力して)あげることが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

かまって欲しいんですよね・・彼は。笑
甘いと言われればそうなのですが、
心配してしまいます・・。
何かのサインなのかもしれませんね・・。

>「死にたいって何で?」「何か困っているの?」という直接的な言葉でいうのは注意したほうがよいと

そうなのですか。そこまで直接的ではないのですが、
言っていたかもしれません・・。
死にたいと言われて、
「なんでそういうこと言うのよ(笑)寂しいじゃない。」
仕事でうまくやっていけない。人とそぐわない。
と言う彼に対して、
「話してて楽しいしあなたなら大丈夫。合わない人ってどこにでもいるのよね。でも、あなた感じ悪い人じゃないから大丈夫よ」
と言ったりしてました。

私だって彼が落ち込んでいたら悲しいし、
自分の無力さを感じるんですよね。
でも、励ましたい気持ちがあるから、
あまり触れすぎないよう、男のプライドを傷つけないように励ましてたつもりなのですが、難しいですね。

私に甘えるのは構いませんが、
同僚や上司、会社の人、友達などに言ったら、
甘い奴だと思われそうで心配してしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています