あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

光学式マウスを使っているんですが、左クリックの反応がどんどん悪くなっています。
以前も光学式マウスを買ったんですが以前も同じ現象になりました。
マウスは消耗品というのもわかっているんですが、ちょっと高価(私的に)だったので、設定とか、清掃とかで何とかしたいんですが、なんとかなりますかね?
ちなみにマウスは
InteliMouse Explorer4.0
です、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

左クリック・・・酷使してませんか?



一般的には「マイクロスイッチ」というものが入っていまして、10万回くらいのON/OFFは問題ないものです。
ですが、耐久性を超える頻度でクリックしまくったり、人差し指に力が入っていると、やはり壊れてしまいます。

その昔、EPSONのPC-386(知ってます?)を持っていたときには光学マウスは「高額マウス」だったので、同じマイクロスイッチを購入して直したことはありますが、買い換えた方が結局安いです。
どうしても直したい、ということであれば、裏側からネジを外してマウスをバラして、交換したいマイクロスイッチに酷似したものを買って交換するしかないでしょう。

機械的な問題ですので、設定とかではどうにもならないです。

でも私が仕事で5年以上使っているマウスが、今でも健在であることから考えると、強く押してクリックしてないでしょうか。
そのあたりもご自分で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに強く押していないと思うんですが…
しかし、10万回くらいは押してるかもしれません。
やはり消耗しているのかもしれませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 21:06

 購入してから何年経過しているのかわかりませんが、保証期間はどうなっています。

Microsoftあたりですと4~5年は保証が付いているのではありませんか。保証書が保管されてないか確認してください。購入店によっては修理持ち込みの受付がない販売店もみられるようですが直接Microsoftに送り付ける必要があるかも知れません。動作に付いては他のPCで確認することも出来ますが、省略して直接送り付けてしまった方が得策という考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証書等が見つかりました。
購入して1年半、保証期間が5年になってました。
とりあえず、消耗してるっぽいので保証の対象になるかどうかわかりませんが購入店に持ち込んでみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング