プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新居の庭づくりを考えているところです。
 広さは10坪はあるかと思います。
 長方形な感じで、現在は土のままです。
 花壇にするところと、物置を置いたところ以外のスペースをどうしようか悩んでいます。
 周りをみると、圧倒的に芝生にしているお宅が多いのですが、手入れがなんとも大変そうなので、できれば芝生以外で何かいい方法はないかと思い、こちらで聞こうと思いました。
 土のままでいこうとも考えています。
 雨の際に結構水がたまりますが、すぐにしみこんでなくなります。
 風が強い日は、窓を開けておくと、砂ぼこりとなって室内に入ってきます。
 ちなみに、幼い子どもがいて、その辺をほじって遊んでいます。
 土のままにしている方、どうですか?
 ほかに何かありますでしょうか?
 昨日、隣の家の子に、「雨降ったとき、庭ちゃんとやってないから、水がたまってたよ。」と言われ、そこのお宅では、ちゃんとやってない庭と言われているんだろうなと思ってしまい、少しブルーです。

A 回答 (8件)

広さに余裕がある庭のようですね。


私のところもかなり余裕があったので、
ガーデンスペースだけ確保した以外は全て
雑草が生えだすと苦労するからと思い、
業者に依頼して山砂を20~30センチの深さに
(荒目の山砂は5ミリ大のものを2トントラック20台以上です)
入れました。


しかし、雑草が生えなかったのはたった1年間ぐらいで、
それより砂は野良ネコや近所のネコがやってきて
糞をするので凄く困っています。
ブロック塀やフェンスなどもネコはヒョイと越えるので、
“木搾液“や“モミガラ薫炭“などの匂いの強いものを
撒いてネコよけするのに苦労しています。
(でも一雨降れば効力は無くなってしまう)
家庭菜園もやっているから
有害な忌避剤などは撒きたくないのです。

庭に砂を撒いたり 砂場を作る場合は、
初めからネコよけの事を考えておいた方がいいと思います。

長年住んでからの経験から反省しつつ、
私のところも数年前から少しずつ庭の再整備をしているところです。
新しく、今から庭を整備しようとされている方は、
是非、何かの参考にして下さい。

先ず、
(1)庭を大きくエリア分けする・・・
家庭菜園エリア 花壇エリア くつろぎエリア 歩道エリア 
のように分ける。
(2)エリアの境界を整備する・・・
ブロックか縁石かレンガを使ってそれぞれのエリアを囲む
(レンガがお勧めです)
エリア以外のスペースは基本的に
雑草が生えないようにコンクリートとか
ジュラストーンの乱張りにするなど好みで整備。
(3)それぞれのエリア内を更に整備する・・・
くつろぎエリア内に芝生を植えるとか、レンガを敷き詰めるなどなど。

過去の失敗と反省からこのようにする方がベストだと確信して、
私も 家庭菜園エリア 花壇エリア くつろぎエリア 
ハーブガーデンエリア アプローチ&歩道エリア 
と目的別にエリア分けして長期計画で整備しているところです。

予算を押さえたいので、
菜園エリアの周りは、ブロックの横置きで囲んでいます。
花壇エリアは、車の車庫入れスペースなどを考慮しながら
レンガやロックウォールなどで、
可愛い感じに花壇をつくりました。

くつろぎエリアは、テラスに接するように高麗芝生を
半円形(直径5~6メート?)に植え、
周りをロイヤルボックス
(プランターのような形状をしたブロックです。1個200円?)
で囲んでパンジーなどの花を植えています。
その芝生庭とオーバーラップするように直径2.54メートルの
ガーデンサークルテラスを、コブルレンガを使って自作しました。

芝生は、綺麗に維持しようとすれば凄く手入れが必要ですが、
適当でいいや!と割り切れさえすれば、
手入れは殆どしなくてもそれなの芝生庭になってくれます。
芝生にテーブルと椅子を出して家族でバーベキューやったり、
夫婦でコーヒーを飲んだり・・・
くつろぎの時間と場所が持てるようになるので
私は、芝生はお勧めです。
妻は芝生にする事に猛反対だったのですが、
若い頃からの私のささやかな憧れだったこともあり、
2畳ぐらいの小さなスペースだけ芝生を強引に植えました。
すると、2年が経過した頃から妻が、
「芝生が楽でいい!庭は全部芝生にしても構わない!」
と言い出したのには呆れた。(笑)

但し、芝生はまめに整備しないと雑草が生えるので、
手入れが嫌いな方はゴルフ場のように大量の除草剤を散布
することになります。そうなると小さな子供さんを芝生で
遊ばせるのが怖くなってきますので、自分が十分手入れできる
広さに限定した方が良いと思います。

私は、年2回のエアーレーション
(ローンパンチで穴をあけて周り、穴に芝生の目土を入れる)
やサッチング(芝生の枯れた葉を掻き出すこと)
目土撒き・施肥・芝の刈り込みなどなど・・・
まめに一人で頑張ってやっています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 エリア分け・・・なかなか決まらず、悩んでいるところです。
 よく検討してみます。

お礼日時:2005/09/19 02:25

 土のままにしておきますと雑草に覆われて、草むしりに


追われる日々になります。
 やはり、何か植えたほうがよいでしょう。
 芝生に気が進まないようでしたら、答えている方もいら
っしゃいましたが、タマリュウがお勧めです。
 更にフッキソウ、キボウシを合わせて立体感をだしてみ
てはいかがでしょうか。
 また、踏みつけられない場所があるようでしたら、そこ
にキキョウ、スズラン、ユリなどを植えると綺麗です。
 一日中陽があたらない場所には、ツワブキが良く育ちま
す。
 これらの草花はとても丈夫で、特に肥料も必要ありませ
ん。水さえあげればどんどん増えます。
 植樹をもしされるのなら、ハナミズキ、アジサイ、など
はとてもよく調和します。
 小道などつくれば、小さな森も造ることができるかもし
れません。今が植えるのに最適な時期ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 タマリュウという選択肢もあるんですね。
 花や木のおすすめまでありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 02:26

小さいお子さんがいらっしゃるのですね^^



どうせなら【砂場】を作っちゃいましょう!

【殺菌砂】で検索するとけっこう出てきますw

下50cmくらい掘って排水用に30mmくらいの小石を20cmくらい敷き詰め、その上に【殺菌砂】を購入して30cmの砂場を作ると子供さんも大喜びします☆
大きさは予算と相談してください。

【砂ぼこりとなって室内に…】庭にも【殺菌砂】を撒いてもいいですが、情景があまりにもしまりがないので、砂場は砂場として【枕木】なんかで囲ってしまって、子供さんの為にもクッション材として【ウッドチップ】撒くとか【レンガ】でアプローチを作るとか…
ただし!【ウッドチップ】撒くと子供さんがめちゃくちゃにしてしまいます… 笑w

【】内は検索してくださいね☆

参考URL:http://www.s-zeolite.com/engei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 砂場も作りたいですね~。
 殺菌砂ですかぁ。
 検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 02:27

 そうですね芝生は止めたほうが懸命です。

 ガーデニング好きの方ならまだしも手入れがかかりますし、なんといっても年中同じ光景には個人的には面白くないなぁと思っています。

 30平米。とてもガーデニングするには良い広さです。 気長に少しづつやっていきましょう。 中高木をいったん植えてしまうと簡単に移動できなくなりますのである程度やり方を覚えるまでは草花程度か潅木類を植える程度でOKですよ。
 ガーデニングはある程度経験がないと統一感の無いただの園芸店状態になってしまいますので計画的に造作していくことが大事です。 
 まづは植物を覚えることが必要です。 日光の好きなもの、半日陰が好きなもの、日陰が好きなもの等・・・違いがわかるだけでもよろしいのではないでしょうか。

 わたしはチラシの裏に簡単に平面図を書いて動線を入れながら植栽図や施設図を書き入れて「テーマ」を決めてガーデニングしています。
 「テーマ」と言っても単純なことでアプローチの左側は赤と黄色のイメージとかサニタリー方向の外部水道周りは白と青がテーマなどとして植物の花の色を限定させています。
 「白と青の庭」は今は西洋ニンジンボクが終わって、キキョウ・サルビア・キク・朝顔・サルスベリ・ムクゲ等の花が満開です。
 お好きなようにやりましょう。 周りなど気にする必要はありません。 なるべくシンプルなのがベストです。 木はいずれ大きくなって手がかかるだけですから・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 お恥ずかしいことに、まったくの初心者で、花の名前や、特徴なども、無知な状態です。
 少しずつ覚えながら、気長に作っていこうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 02:29

窓際は土にしておくと跳ね返りがひどいでしょう。

うちは、タマリュウを植えています。芝生は管理が大変と日陰に弱いので、タマリュウはその点ほっぱらかしていても増えてきます。植木屋さんのお勧めでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 はい、跳ね返りで基礎部分が汚れています・・・。
 タマリュウをたくさん植えているところが周りにないので、イメージがわかりにくいのですが、よさそうですね。
 検討してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 02:30

■全面芝生と考えないで、部分的に芝生、部分的に土を残しておくことでもよいでしょう。



■以前に私の庭も土のままで、隣家に来た植木屋さんに「最悪やなー」と言われたことがありました。今はどこよりもきれいな芝生となっています。芝生も手入れは必要ですが、砂ボコリや水溜りはなくなるし、よいものです。災害時にはテントがすぐにはれますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですね。
 まずは、庭全体の配置(?)から考えていかないといけないのですね。
 よく検討していきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 02:31

うちはコンクリートにして後悔している家庭です。


家の周りをコンクリートにしてしまうと夏場に家の中がものすごく厚くなりました。

もちろん、コンクリートにしたことで雨の日に土が流れない・靴が汚れないなど改善されたこともあるのですが・・・。

部分的にブロックで囲ったり、敷石を置いたりすれば良かったと思っています。

おそらく、来年の夏までにそうすると思います。

最近はあまり伸びない芝もあるみたいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 コンクリート、うちは犬走りをやってもらえばよかったと後悔しています。
 芝にもいろいろあるんですね。
 調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 02:33

そうですね


色々な考えを持った人がいますが、私は、アスファルトやレンガなどできれいにするものいいと思います。

理由は、土の部分が多いと雨が降ったときや、風が強い日などは、砂埃がまい家の壁や止めてある車などを汚してしまうからです。
また、少し傾斜になっていると雨水で流れ溝や水溜りがよくできるようになるので、花壇にするところ以外は、舗装しています。
それと、家の周りには小石(白い石にするとなかなかきれいに見える見えないところは普通の小石でもいい)をまいて、ローラーみたいな物できちんと整地しました。
石は、ホームセンターに売っているので簡単に手に入ります。

よそはよそ内は内と考えたほうがいいのではないでしょうか?
近くの家では木を植えて芝をはやして休日はゴルフの練習や盆栽をやっていますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 いろいろな方法がありそうですね。
 みなさんの意見を参考にして、よく考えて見ます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!