昔はどこの家でも使っていた薪を燃料とした風呂釜を製作している所を探しています、風呂桶の中に入れて使うタイプです、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風呂釜とは違いますが、ウッドボイラーはどうでしょうか?


これなら、薪は小割せずに丸太のまま入りますし、枝葉や落葉・解体材などいろいろ燃料にできます。
ユニットバスで出来るのでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

タカラスタンダードにて直火式、チクロ式を販売してるはずです。


よろしくおねがいします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型の薪風呂釜を探しています

1000Lから2000Lくらいの風呂を薪など木質燃料で沸かそうと考えています。
探し方が悪いのか、風呂釜を探し出せませんでした。
どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか?
太陽光パネルがあるので多少の電力使用も可能です。

Aベストアンサー

薪ボイラーを利用されてはいかがでしょうか?
http://www.ato-nagoya.com/boiler/prod.html

ペレットストーブもあるので、併せて探してみてはいかがでしょうか?

風呂桶を温めるにも熱を食うので桶の素材や断熱にも気を配ると良いでしょう。

Q風呂釜じゃないお風呂でガスが漏れることはありますか?

風呂釜じゃない、お湯と水のバルブを回して調整するお風呂は
ガス漏れとかの可能性ってあります?
ただお湯と水が出てくるだけだから大丈夫でしょうか?
そこでちょっと火を使いたいのですが(紙を燃やす程度)教えてください。

Aベストアンサー

基本ガス漏れなんかしていたら大変なことです。
可能性が有るかないこと言われれば、どんなことでも可能性はあるけれど、
ガス臭く無ければ、まずガス漏れは無いと思っていいでしょう。
台所でガスコンロ使っていて、横で火を使ったら爆発すると思いますか?
特に給湯機が別の所にあるわけだから、風呂場にガスが漏れる可能性非常に少ないとも言える。

Qガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが
風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の
場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。

シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。

1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか
お風呂内からしか出なくなっていました。

とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。

なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが
風呂釜本体にそれぞれの蛇口をひねると
風呂釜内部で反応してお湯を出すように
中の弁が開くのですが
それが劣化して反応しなくなったのではないでしょうか

我が家も同じようなことがあり
いちいち外に出て風呂釜を開け
(ねじをはずして、すぐ開けられるようにしていた)
指でピンピンたたいて、作動させていたことがありました

結局業者さんを呼んで、そこだけ交換してもらいました
人によりますが、そんなに高くはなかったように記憶しています

その後、全部を交換しました
結局そろそろ交換する時期だったのでしょう

Q薪・石炭ストーブのおすすめ燃料

 石油や電気によらない暖房として、薪ストーブや石炭ストーブがありますが、どの燃料がおすすめでしょうか?考えられるものとして、下記のものがあるかと思います。
  ・薪
  ・石炭
  ・コークス
  ・オガライト

 ランニングコスト(シーズン)もどの程度か教えていただければ幸いです。場所は北海道です。
 あと、おすすめストーブもご存じでしたらご紹介いただきたいです・・・

Aベストアンサー

燃費を抑えて緩やかな暖をとりたいなら、薪を使ったペチカ構造。
煤やタールが出るので、シーズンオフのメンテナンスが手間でしょうが。
灯油バーナーを併用するなどの方法もあります。

そのほか、「ロケットストーブ」系も検討されてみてはどうでしょうか。
自作がメインで一般家屋の室内に置いて違和感のない市販品ってのはまだ見たことないのですが。
熱対流を利用した二次燃焼で完全燃焼させるので、他のストーブよりも煤など少ないうえ、運転中はペレットから端材・枝・生木と、基本的に木質は何でも燃やせるほどの性能があります。
煙突を引き回すなどして排気の熱を暖房に使うことで煙突排気の温度も低くなり、熱効率面では他の暖炉・ストーブ系より頭一つ抜きんでています。

Q薪で沸かすお風呂って今でも有るんですか?

最近のお風呂は、ガスで沸かしますが、昔は薪で沸かしました。薪とガスが兼用になっているものが市販されているのでしょうか? メーカー、金額、施工会社などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家のお風呂を紹介しますと、薪と石油の併用式です。
浴槽から2本の循環パイプでつながっていて薪だけでも
石油だけでも焚けます。
石油の場合石油タンクから一度バーナー部分へ石油が送られ
気化ガスが強い炎となり燃焼室全体へ回ります。
浴室内から簡単な遠隔操作で入浴中にも追い炊きが可能です。
又、燃焼室に薪を入れて5分程度タイマーで石油を燃やしますと
薪へ着火もしてくれ紙などからライターなどで薪に火を着ける
手間が要りません。
メーカーは「チョーフ」「長府」で、街中の風呂工事店電器店、
設備店で相談に乗ってくれると思います。

多分ガスと薪の併用式は無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報