ネットが遅くてイライラしてない!?

9月に母が50歳になるので、サファイアのアクセサリーを贈ろうかと考えているのですが、値段もピンからキリまで、どんな物を贈ったら良いのかわかりません…。
私は学生の身で、あまり高価な物は買えないのですが、50代ともなると記念日に1~3万程度の宝石ではやはり安すぎるでしょうか…。母子家庭であり、母は勤続十数年の勤め人で、普段からよそ行き着ですが高価な宝石をつけたり派手な格好はしない感じです。
また、宝石以外にもこんな贈り物は?というご意見がございましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誕生石には、月の誕生石と、365日の誕生日石というものがあります。



以下のHPには、その365日の誕生日石の由来や考案はどこからなのか?という質問が出ていて、いろんな情報が載っています。
http://www.hatena.ne.jp/1118236422

沢山あって読むのタイヘーン!(笑)という場合は、抜粋はコチラ↓
http://www.istone.org/jewel/birthday.html

http://www.page.sannet.ne.jp/koteko/kongetu6/kon …

http://www.nmt.ne.jp/~mamiko/scripts/birth_msg/b …

どうも、調べるところによって石が違う場合もありますが、まぁ、こういうものは気持の問題なんで、別の石が指定されたら可愛い方を選んでしまえばよいのではと(^^
ここでお母様の誕生日の誕生石を調べて、その石を使ったアクセサリーをあげても良いのではないでしょうか。石が珍しいもので手に入らない場合は、色んな石をルースで売ってるお店で注文してオーダーしてもいいと思います。
オーダーは高くつきますが、既存の枠を使った指輪やネックレス、ピアスなら安くできるかもしれません。以下のHPは色んな石をルースで売ってて、加工もしてくれます。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/list/

確かに年代を考えると、大きな石の方が見栄えがします。でも、お勤めのキャリアウーマンなのであれば、日頃に使える小さくてシンプルな石のついたピアスとか、指輪だって全然構わないと思いますよ。会社に大きな石のついたアクセサリーなんてつけては行けませんから。

何を送っても、きっとお母さんは喜ばれると思います。ちょっと高価なお店に一緒に食事に行ったり、温泉旅行に一緒に行くだけでも嬉しいと思いますよ(^^
    • good
    • 0

50代ともなると、見た目にも大きな宝石をつけたほうが見栄えがしますよね。


サファイアは原石だけ買っても結構な値段になりますよ。ジュエリーをあげたいのならプラチナ素材のネックレスをあげれば、あとは自分の好みのヘッドをつけてもいいので後々喜ぶと思います。

サファイアの中でも安く、見ごたえがあるのは
イエローサファイアですね。他のから比べれば若干安いかな?
それでも10万くらいは予算が必要だと思います。
1ct以下ならあるかもしれません。
もし、お母さんが好きな色があれば半貴石を買ってもいいですね。大きめのほうが年配の方は喜びます。

宝石ではなくても、お花が好きならブリザードフラワーも、綺麗で喜ぶと思います。
下記のサイトはブリザードフラワーと裸石の店ですが
宝石は一度御徒町まで行って見たほうがいいですよ。
参考ですので。

何をあげてもお母様は喜ぶと思いますよ。
あなたの気持ちだけでうれしいと思います。

宝石関係
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/list/

枯れない花・ブリザードフラワー
http://www.abc.jpn.org/mall/lsh-hibiya-kadan.html
    • good
    • 0

一緒に買い物を楽しむのはいかがですか?嫁が母と楽しそうに出かけてましたよ。

洋服とか補正下着とか言ってました(笑)何より気持ちが嬉しいので普段から身に付けていられるものだといいのかなって思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。


お母様年代からのアドバイスと思ってください。

yukkotkoさんがサファイヤのアクセサリーと発想されたのには
何か訳があるのでしょうか?!

1~3万円はけして安すぎるとは思いませんよ。
指輪だったらちょっと見劣りするかもしれませんが、ペンダントや
ピアスだったら、適当なものが見つかるのではないでしょうか。
それに、普段から身に付けていて違和感もありません。
自分ではなかなか買えないものですし。

私はピアスを開けていませんが、ちょっぴり開けたい気持ちも在ります。
でもきっかけもないまま今に至っています。

人生の新しい半分のスタートとして、お母様が
そんな気持ちになられたら、ピアスには良いきっかけになるのでは?
お話されて見たらいかが?
私の身近なお友達も、50代でピアスを開けて、とても
良い感じのおしゃれをしています。

やさしいお嬢さんをもって、お母様はそれだけでもお幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難う御座います。
サファイアは、9月の誕生石であるという事から考えていました。恥ずかしながら 宝石に関して全くの無知なのですが、他に誕生日石というのもあるらしく、母はそれでいうとラピスラズリという漆紺の石だそうで、サファイア同様色味が大人の女性向けな分、安価な石では贈っても見劣りするのでは…等と色々迷っておりました。
自分としては、ペンダント等を考えておりました。
yaburegasaさんの様なお考えを母が持っているかもしれませんし、参考によく考えてみようと思います。
宝石自体だけでは無く、それを贈る意味なども考えて母に伝わると良いなと思います。

お礼日時:2005/09/13 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング