健康保険についてお聞きしたいのですが、友人などに
聞くと、入社して健康保険に加入すると、会社から、
家庭におくための薬をもらえるそうです。薬箱でもら
ったり、自分で選べたりと、形態はさまざまですが、
たしかにもらえるそうです。少し聞いたところでは、
保険組合からもらえるらしいとのことでしたが、詳し
くないのでよくわかりません。
ところが、私の会社では、薬は全くもらえません。
健康保険に払っている金額はその友人たちと同等か
それ以上なので、金額的な問題でもないと思います。
これは、なんらかの保険制度の問題なのでしょうか、
それとも、私の勤めている会社が不正を働いている
ということなのでしょうか。小さい会社だけに、後
者の可能性もあるかもしれないと思っているのです
が・・
ご存知の方、ぜひご教授ください。

A 回答 (4件)

健康保険も幾つかの種類に分類されますが、あなたの場合は社会保険であることはまちがいないようです。


社会保険の中でも各地の社会保険事務所が統括する政府管掌社保はこのようなことはしません。(赤字ですしできません。)
残りの各社会保険組合が統括するものも、一つの会社の組合で出来上がっているもの、幾つかの同業者によって組合が構成されているものなどがあります。
これらの中には黒字の組合もあり、あかじのくみあいもあります。
それぞれの組合は毎年予算を立て運営方針を決めます。
そのなかで、
「うちの組合は黒字続きだし、組合員の皆さんに何か還元しましょう。」
「ちょとの事だったら医者にかからなくても良いように置き薬を持たせてはどうでしょう。」
なんて話しがされるわけです。
どちらにしても薬をくれる組合もたいした意味なく差し障りのないもので組合員のご機嫌取りをしてると考えた方が正解かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickmamaさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、社会保険に入っております。
黒字の組合しか還元できないのですね。
とても参考になりました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ある程度の規模以上の会社ですと、健康保険について、政府が保険者になるのではなく、各会社で健康保険組合を設立して、保険者になります。

そこでは、保険料とか給付については、法律により決められていますが、組合員が若いとか病気や怪我になる人が少ないと、保険料に比べて、支払う給付金が少ないため、保険組合のお金が余ります。各組合は、このお金で社員の健康増進を図るため保養所を作ったり、薬箱、薬品を配ったりするのです。当然、組合の財政は会社により、まちまちです。あなたの会社の健康保険組合が、政府が保険者であったり、友人の組合より、財政状態が悪ければ、仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

健康保険組合にも色々あります。



1)一つの企業が独自の健康保険組合を持つもの。
2)同業社が集まって同業グループの健康保険組合を持つもの。

いづれにせよ、健康保険組合の運営はまちまちで、どこでも薬の支給をしている訳でもなく、高額医療費の補填条件も異なります。
一般に、被保険者およびその家族の平均年齢が高い程会計的に苦しい様です。 小さな会社でも、ベンチャー等若者が主流の組合は比較的裕福の様です。また、保険の個人負担料(通常給料天引き)もまちまちです。

なお、働く会社は自分で選べますが、その会社で働く以上健康保険組合は選べません(一社で複数の健康保険組合がある超大手を除く)ので、「こんなもんだ」とあきらめて下さい。薬をパックにして配給する組合もあれば、最高金額を決め、その中で自由に選べる制度をとっている所もあれば、薬の支給をしていない所もあります。組合員から集めた資金は会員の健康維持の為にしか使えないと決まっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pen2sanさん、ご回答ありがとうございます。
若者が多い組合は黒字のことが多いのですね。
まあ、うちの会社は若い部類に入ると思いますが、組合
が赤字なら仕方ないですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

薬は会社からもらうのではなく健康保険組合の費用で


支給されるものなんですよ。また「選べる」というの
は薬の斡旋だと思うのですが、それも健康保険組合が
一部補助をした上で購入する制度のはずです。
このようなことをするのは健康保険組合の経済状態や
保険事業に対する考え方で違います。
また健康保険料についてですが健康保険組合によって
金額がまちまちです。(これも経済状態によります)そ
れから会社が健保組合を直接運営しているわけではな
いので勘違いなさらないように...
# まあ理事長は会社の役員だったりしますけどね。

では。
# 詳細をご存じの方補足を...


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、さっそくのご回答を、ありがとうございました。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証はコピーだけもって行っても病院で3割で診察してもらえますか?

昔は一家に一つという感じだと思いますが、保険証がカードになって一人一枚になった現在ではコピーだけでは無理ですか?(裏表コピー)
出来れば家に置いたまま行きたいのですが

Aベストアンサー

初めまして。

保険証は原本でなければ、意味をなしません。
最近は、カラーコピーの技術が進化して、原本と見間違えるほどの
できばえの良い、複写物を持ってくる患者様もいますが、紙の質や印を見れば、偽物かどうかすぐ分ります。原本を持ち歩けるように、家族で同日に病院受診しても困らないように、一人1枚のカード化している保険証は、特に原本でないと医療機関は困ります。

質問者さんは、なぜ、原本を持って行きたくないのでしょうか。
遠い場所へ旅行でも行くときになくしてしまうから、認知症でなくしてしまうからなどという理由なら、理解できますが、普段の生活でなぜ原本を携帯できないのか疑問です。

医療機関は、厚生省からの通達で、受診する患者様から保険証の原本を見せて頂いて、初めて保険がきく(患者様の窓口負担 3割)ようになっています。もし、保険証を見せない状態で受診を続ける場合には、全額自己負担(10割)してもらうように厚生省から通達されています。

これからは、必ず原本を持って受診されるようお願い致します。

Q国民健康保険と社会健康保険について

4人家族です。主人の自営業で長年国民健康保に加入。今年4月から長男が就職し社会保険に加入しましたが、保険証が届かない為、9月に国保で病院に掛かりました。この場合の保険料二重支払いほどうなるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

息子さんの就職時、国民健康保険から社会保険には自動的には切り替えは
出来ませんので、息子さんの社会保険が届いたらその社会保険と国民健康
保険と印鑑を持って市役所か支所に届け出て下さい。

問題は、息子さんの就職時に社会保険の資格が発生していますので、国民
健康保険を使った(本来は使えない)のは拙いですが仕方がないとして、国保
の引き落とし分と、息子さんが、使用した医療分の精算をしなければなりません。

その精算の方法は支所の担当の方にお聞きして手続きをして下さい。

Q組合管掌健康保険と国民健康保険組合について

 組合管掌健康保険と国民健康保険組合の保険者名の一覧をHPで探していますが、なかなか見つかりません。組合管掌健康保険の場合は何千とあると思いますので、国民健康保険組合だけでも一覧がある場所をご存知の方、教えていただけませんか?(できれば保険者番号付き)
 それから、組合管掌健康保険と国民健康保険組合、今現在どのくらいの組合数があるかも教えてください。

Aベストアンサー

国保組合の一覧は
http://www.emedical.ne.jp/o_hoken_kokuho-jusyo.htm
にあります。
あと、健保組合と国保組合の組合数ですが
健保組合・・・1501(2008年7月1日現在)
国保組合・・・165
だそうです。
(健康保険組合連合会と全国国民健康保険組合協会HPより)

参考URL:http://www.emedical.ne.jp/o_hoken_kokuho-jusyo.htm

Q会社を辞めたときの健康保険

9月17日で会社をやめて10月1日から次の会社に行く場合。9月18日から30日までは、健康保険はつかえないのでしょうか。自由診療扱いになるのでしょうか

Aベストアンサー

退職後の健康保険の選択肢は3つあります。
下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hisamatsu-sr.com/mini-taishoku3-1.htm

Q国民健康保険の会社負担率

 国民健康保険にも会社負担分があるのですか?
 あるとしたら、割合はいくらでしょうか。
 経営者の場合にも適用されるのでしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市区町村の「国民健康保険」は、自営業者や、サラリーマンでも勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入できないアルバイトやパートの人が加入します。

このように、勤務先で社会保険に加入できない人が「国民健康保険」に加入する場合でも、保険料は基本的には全額本人負担で会社負担は有りません。

健康保険は、政府管掌健康保険の場合は、会社と社員が半額つづの負担ですが、組合健保の場合は、その組合によっては、会社が半額以上負担する場合もも有ります。

政府管掌健康保険と 組合健保については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.posijoho.org/resouce/kenpo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報