アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応ポジションは持っていますが、よくわかっていません。
よろしくお願いいたします。

ドル円を買うとはドルを買っているのか円を買っているのかがはっきりしません。情報を見る度に混乱してしまいます。
上がればもうかるということしか頭になくて、自分の買いと他の人の買いが、相場では上がることにつながっているのか下がることにつながっているのかはっきりしません。

A 回答 (3件)

(US)ドル/円の買いとは、

ドルを買って、円を売るということです。

通貨は買われると(市場価値が上がるため)高くなり、売られると安くなります。

あなたが、ドルを買う(ドル/円で買いポジションを取る)ということは、(微力ながら)ドルが高くなるのにつながっています。

上がれば儲かるというのは間違いではありませんが、まずはマーケットの仕組みを理解されてから取引する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
銀行よりも利息がつくようだぐらいな感じではじめたのですが、本当にしっかり勉強した方がよさそうです。
最近は株価がどんどん上がっていたり、自民党が大勝したり、アメリカがカトリーナの影響を受けたりと円高になりそうなのにならないと不思議に思っていましたが、そもそも自分のポジションもドル買いだったということもよくわかっていませんでした。
でもこれですっきりしました。^^

米ドル/円 110.13-110.17 という表示なら、ドルを買う場合110.17円、売る場合は110.13円です。

ドル円を買うとは余り聞きませんが、ドルを買ったということです。

買いか売りかは、取引履歴とかポジションの照会をすれば分かります。ドルを売っていればスワップを取られますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1.2行目はわかってました。^^
3行目が不明でした。
正直、スワップねらいです。1日100円で1ヶ月3000円えらいいいと思いました。株(やりませんが)にはない旨味ですね。

「米ドル円」ですか?

外国為替取引で「米ドル円」と言ったら、USドルと日本円の取引という意味です。
ポジションにはBidとAskが有ると思います。「Bid」とはあなたがドル円でドルを売る場合、「Ask」とはドル円でドルを買う場合です。

しかし、そんなこともわからず外為取引をしてるなんて無謀すぎます。
いいカモにされるだけですよ。
即刻手仕舞いして、自分が理解できない投資には、勉強してわかるようになるまで手を出さないことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルFXとかで、少し練習しました。
でもまあ、勝ったり負けたりで元金の前後を行ったり来たりです。カモにされるといっても、大きな為替のことだから、それを操作するってのは、ヘッジファンド意外にありえないですよね。1番安全だと思う方法でやってみます。