H8年式のトヨタクラウン2500Rサルンの純正ステレオのCDが故障したので、FM方式のCDチェンジャーを購入したのですが、純正ステレオのFMジャックに接続するために、純正ステレオを取り外したいのですが、ステレオ部分のパネル及びステレオの外し方が分からず困っています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンソールパネルの爪折れが心配なのでしたら【クリップリムーバー】という工具を使用されては如何でしょうか?


これを持っていれば車以外でも使い道があるので意外と便利ですよ。
ホームセンターなどで1,000円位で入手出来ます。ダイソーとかでも大型店舗なら200円とか300円で売ってそうですが。。。

オーディオの固定金具が左右に付いていてネジ4本で止まってたと思います。
JZS131とJZS171はそうなってました。他車種でもほとんど同じはずです。
    • good
    • 0

 ソニーのカーフィッティング情報サービスをご覧になられるのが良いでしょう。


 年式・型式がわかれば検索できますし、もし一致しなくても同年式のデータならほとんど流用可能です。
 URLは下に書いておきます。

 ここの情報(絵)を参考にしながら、かみ合わせのきつい部分的では「エイヤッ」バリッ!という感じで作業しないといけないかもしれません。
 下に新聞紙などを敷いて、外した箇所の小物部品を紛失しないように注意して作業してください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekebonさま。
ソニーのカーフィッティング情報サービスの型式E-JZS151のPDF拝見しました。
回答に頂いてるように、パネルを外すには力ずくで引っ張り、フックが折れないのを祈るしかないようですね。技とかはないですよね。
今度の休みにでも挑戦してみます。
また、分からないことがあったらよろしくお願いします。
ご回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2001/11/08 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFM飛ばしのCDチェンジャー取り付けについて

純正のCD、MDデッキにfmとばしのCDチェンジャーを取り付けたいのですが、純正にはアクセサリー電源をとるところが有りませでした、何か方法があるのでしょうか?それとも取り付けは無理なのでしょうか?
ちなみにホンダの純正デッキです。

Aベストアンサー

デッキに接続してある線の「常時+とACC+」から分岐するか、シガーライター(ACC)、ヒューズBOX等から分岐して電線をつなぎます。
現在の線を切ることなく下記の部品を使用することで簡単に分岐・接続できます。分岐する(常時+、とACC+)線はテスターなどで確認して下さい。

接続するための部品の一例です(ペンチ1本で取り付けられます)
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280
メーカーHP
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15

ホームセンターやカー用品屋さんで販売しています。

Qカーステレオに繋いだCDチェンジャーが反応しません

SONYのXR-C11という古い1DINのデッキに、同じくSONYのCDX-52というCDチェンジャーを繋いだところ、デッキのCDボタンを押しても、反応しません。
正確には、一回だけCDモードになりましたが、それに安心してラジオを聞いていたら、二度と反応しなくなりました。
(このとき、デッキの電源が落ちたり入ったり、少し不安定でした。)
デッキ本体のRESETボタンを押すと、CDチェンジャーが動く音がするので、バスケーブルは繋がっていると思われます。
音声のケーブルも繋いであります。
SONYどうしだと大丈夫だとよく言われますが、単純に相性だけの問題なのでしょうか?
もしくは配線に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッキ自体が正常だとすると
考えられるのは・・・
1)接続ケーブルが断線してる
2) 接続ケーブルがちゃんとささっていない。
3)アースがちゃんと取れていない。

1度は動いているのだから、もう一度確認しては
どうでしょうか?

QFM飛ばしCDチェンジャーの配線取り付け方法

FM飛ばしCDチェンジャーの配線取り付け方法ですが
FMモジュラーのアクセサリィ(赤)とバックアップ(黄)に
デッキのアクセサリィ(赤)とバックアップ(黄)に繋いでも電源が入りません
必ずしも赤は赤ということではないと聞いたことがありますが
どの色の線に繋げば電源が入るのでしょうか,,,
ちなみに外付けのTVモニターを設置しているのですが
その電源は赤ではなく、グレーの線につないであります。
車はトヨタエスティマ平成11年式
CDチェンジャーはソニーです

Aベストアンサー

エスティマの場合
バックアップ 灰色
ACC    白ー赤ですね



今繋いで要るのは、 赤 Rスピーカー右 +
          黄 Rスピーカー左 -です。
今のままでは、当然電源は入りませんね。

QCDチェンジャー(FM飛ばし)の音質は?

妻の車(平成10年式ホンダライフ)に、
FM式のCDチェンジャーを取り付けよう、
という話が出ています。

この車には、純正のカセットデッキ単体が
搭載されていまして、
[CDチェンジャーコントロール内蔵]
と書かれています。

そこで、サンヨーなどの中古の安いCDチェンジャーを
取り付けようと思うんですが、
知人に、「そういうのをつけると、
音がAMラジオ並になる。
純正のデッキなら尚更だ」
と言われてしまいました。

妻はそんなに音にはこだわりません。
デッキから出てくる程度の音質なら
満足のようなのですが、
本当にそんなに悪いんでしょうか?

どなたがご存知がいらっしゃいましたら、
お教えいただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

>この車には、純正のカセットデッキ単体が
>搭載されていまして、
>[CDチェンジャーコントロール内蔵]
>と書かれています。
ご存知かとは思われますが、それは純正品接続用なので
今回のFM接続式のチェンジャーとはまったく関係ないです。

>知人に、「そういうのをつけると、
>音がAMラジオ並になる。
>純正のデッキなら尚更だ」
>と言われてしまいました。
率直に"FMの一番いい状態での音質"になります。
つまり接続側のFMチューナーの性能次第です。
FMが結構イイ音で聞けるなら十分です。
FMの音が悪いデッキなら、それなりに音も悪くなります。

音質の目安に"SN比"というものがありまして、
CDとFMでは30%ほどFMが劣ります。
なのでFMチェンジャーでCDのように高音質というのは不可能です。
しかし現在のFMの音質に不満が無ければ十分満足できると思います。
ホンダはとにかく純正オーディオにコストをかけないので、
CDデッキをつけても純正スピーカだと全然音がよくないです。
音質の向上を計るならスピーカーの交換は避けられないので、
コスト優先ならFMチェンジャーが正解かと思います。

こんばんわ。

>この車には、純正のカセットデッキ単体が
>搭載されていまして、
>[CDチェンジャーコントロール内蔵]
>と書かれています。
ご存知かとは思われますが、それは純正品接続用なので
今回のFM接続式のチェンジャーとはまったく関係ないです。

>知人に、「そういうのをつけると、
>音がAMラジオ並になる。
>純正のデッキなら尚更だ」
>と言われてしまいました。
率直に"FMの一番いい状態での音質"になります。
つまり接続側のFMチューナーの性能次第です。
FMが結構イイ音で...続きを読む

Q純正ナビにつけるCDチェンジャーについて

アドバイスお願いします。MOPのDVDナビをつけていて(トヨタWish)、ナビにはCD(&MD)チェンジャーのコントロール機能がついています。自分はこのナビのコントロール機能を使って有線のCDチェンジャーが欲しいのですが、純正の場合FM飛ばししか付かないと言われ、更にナビのコントロール機能を使うのであればメーカー純正のFM飛ばしCDチェンジャーしか使えないといわれましたが、これは本当でしょうか?音質が落ちるので出来れば有線がよかったのですが・・・

Aベストアンサー

純正ナビにCDチェンジャーコントロール機能があるというのが正しいのであれば、純正(ディーラーOP)のCDチェンジャーを接続して純正ナビからコントロールできるはずです。

↑のことをどこで聞かれたのかわかりませんが、半分本当で半分ウソです。
カー用品店で訪ねられたのであれば、「純正の場合FM飛ばししか付かない」という表現は正解です。汎用品では純正ナビに直接結線できるものは発売されていません。既述の通り、ディーラーにいってオプションを求めるしかありません。また、「ナビのコントロール機能を使うのであればメーカー純正のFM飛ばしCDチェンジャーしか使えない」という表現は明らかに誤りです。FM式のCDチェンジャーの場合、ナビからコントロールすることは絶対に不可能で、必ずCDチェンジャー付属のコントローラから操作します。それに、トヨタでFM式のCDチェンジャーがオプションで発売されているというのは聞いたことがないですね。

ちなみに「FM飛ばし」といっても、無線で飛ばしているわけではありません。FMモジュレータという部品が付属していてこれを通して純正オーディオ(ナビ)に接続されている純正のラジオアンテナに割り込ませますので、音質は落ちてもノイズが入ったり音が途切れたりすることはありません。

直接結線するタイプをお求めならば、お車を購入されたディーラーに出向いてみるのがイチバンだと思います。
たぶん↓のチェンジャーは取り付けられると思いますよ。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/dop-avn/cdchanger.html

純正ナビにCDチェンジャーコントロール機能があるというのが正しいのであれば、純正(ディーラーOP)のCDチェンジャーを接続して純正ナビからコントロールできるはずです。

↑のことをどこで聞かれたのかわかりませんが、半分本当で半分ウソです。
カー用品店で訪ねられたのであれば、「純正の場合FM飛ばししか付かない」という表現は正解です。汎用品では純正ナビに直接結線できるものは発売されていません。既述の通り、ディーラーにいってオプションを求めるしかありません。また、「ナビのコントロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報