H8年式のトヨタクラウン2500Rサルンの純正ステレオのCDが故障したので、FM方式のCDチェンジャーを購入したのですが、純正ステレオのFMジャックに接続するために、純正ステレオを取り外したいのですが、ステレオ部分のパネル及びステレオの外し方が分からず困っています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コンソールパネルの爪折れが心配なのでしたら【クリップリムーバー】という工具を使用されては如何でしょうか?

これを持っていれば車以外でも使い道があるので意外と便利ですよ。
ホームセンターなどで1,000円位で入手出来ます。ダイソーとかでも大型店舗なら200円とか300円で売ってそうですが。。。

オーディオの固定金具が左右に付いていてネジ4本で止まってたと思います。
JZS131とJZS171はそうなってました。他車種でもほとんど同じはずです。
    • 0

ソニーのカーフィッティング情報サービスをご覧になられるのが良いでしょう。

年式・型式がわかれば検索できますし、もし一致しなくても同年式のデータならほとんど流用可能です。
 URLは下に書いておきます。

ここの情報(絵)を参考にしながら、かみ合わせのきつい部分的では「エイヤッ」バリッ!という感じで作業しないといけないかもしれません。
 下に新聞紙などを敷いて、外した箇所の小物部品を紛失しないように注意して作業してください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
    • 0
この回答へのお礼

hekebonさま。
ソニーのカーフィッティング情報サービスの型式E-JZS151のPDF拝見しました。
回答に頂いてるように、パネルを外すには力ずくで引っ張り、フックが折れないのを祈るしかないようですね。技とかはないですよね。
今度の休みにでも挑戦してみます。
また、分からないことがあったらよろしくお願いします。
ご回答頂き有り難うございました。