アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の事です。
先日、デジカメを譲り受けたそうなのですが、CD-ROMだけが無いそうです。
友人も私もこういう事に関しては知識が無く、ヘタにケーブルなどで繋ぐのが怖くて何もできません。
PCとデジカメを繋いで使う為にはどうしたらいいのでしょうか?
USBケーブルで繋ぐだけで画像の処理や保存はできますか?
デジカメはキャノンのIXY、PCはVAIOでOSはXPです。

キャノンのHPを見ましたら、ダウンロードサービスというのがありました。
こちらです。↓
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/index …

こちらからなんとかできますでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

>>先にパソコンに接続しないでください、ドライバが正常に認識しなくなる場合があります。


>ということは、自動認識を試すのはよくないということですか?
うまく自動認識できなかった場合、デバイスマネージャーから、?になったデバイスの削除をし、再起動後にドライバのインストール作業をしないと、正常に認識されない場合もあります。
(一概に「よくない」とは言えませんが、失敗したときには手間が少々かかりますので…)


・デジカメの接続方法(PCの電源は入れたままで良い)
製品に依って異なりますが、デジカメの電源を切った状態で、PCへ繋いで見てください。
自動で電源が入り、デジカメのモニターにPCへ接続を促すメニュー等が出ると思われます。

上記の方法でデジカメに自動的に電源が入らなかった場合、手動でデジカメの電源を入れてください。
(ケーブルを指してから、電源を入れても、支障は出ないと思われます)


・デジカメの接続後のウイザードメニュー
リムーバブル ディスクとして認識されると思われますので、「Microsoft スキャナとデジカメ ウイザード使用」「フォルダを開く」「何もしない」等色々実行動作の選択が可能になります。
(「常に選択した動作を行う」をチェックしなければ、毎回ウイザードが立ち上がります)
※古いタイプだと、ドライブとしては認識せず、アプリから取り込みデバイスを指定してデータを取り出さないといけない製品もあります


・カードリーダーでのメディアからのデータ取り込み
長所:デジカメを使わず、フロッピー感覚ですぐに取り出せる。
短所:デジカメ内部メモリーのデータは、デジカメ側で、メディアにコピー作業をしなければいけない。

・デジカメからの直接データ取り込み
長所:デジカメ内部メモリーのデータも、メディアデータも同じ手順で取り込むことができる。
短所:PCに専用ドライバのインストール作業をしなければいけない。常にデジカメ本体が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと詳しく教えていただき助かります。
このページを友達に見せます。
友達がどの方法を取るのかはわかりませんが・・・
私もともて勉強になりました。

お礼日時:2005/09/15 14:27

>カードリーダーにメディアを入れてPCと繋げるだけでいいのですか?



ソフトによってはそういった設定も可能ですが、通常は、フロッピーやCDにある画像を取り込むような感覚になります。

Win XPの場合、カードリーダーをPCに接続すると「大容量記憶デバイス」として認識されます。すると、メモリーカード自体が「E:ドライブ」などと表示されます。

あとは、フォルダを直接開いてコピーしたり、画像管理ソフトから取り込む操作をします。
先にも書いたとおり、ソフトによってはメモリーカードが接続されると「取り込みウィザード」などが起動して自動的に取り込むように設定可能なものもあります。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介していただいたURL、参考になりました。
本当にいろいろあるんですね。

お礼日時:2005/09/15 14:23

(#5さんと同様ですが)



私の場合、純正のケーブルで取り込むことはありません。
画像管理ソフトも使い慣れた純正品以外を使っています。
購入時の付属CDは開封もしていません。

つまり、純正のソフトやケーブルで取り込むこと自体に特別な魅力がなければ、カードリーダー(安価な物は1000円台~)を使用して、フリーの画像管理ソフトを利用すれば全く問題ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
♯5さんへの補足とダブリますが、カードリーダーにメディアを入れてPCと繋げるだけでいいのですか?

補足日時:2005/09/13 20:50
    • good
    • 0

ドライバーに関しては、先の方々が答えられているので、


私は、別の方法を。

メモリーカードリーダー/ライターを買われて、カメラの
中の必要なものだけをPCに取り込む、というのもいかがでしょうか。
この場合は、ドライバーは必要ありません。(XP/2000)

私は、専ら、この方法で取り込んでいます。
USB接続で、8~10種類のメモリーカードに対応しています
ので、便利ですよ。
カメラ付属のソフト(少なくとも私が使用したもの)は、
カメラの中にある全ての画像を、接続するたびに、取り
込むようになっています。
カードリーダとViX(Freesoftです)を使えば、必要な画像を
確認しながら、選んで、取り込むことができます。

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
カードリーダーというのは、メディアを入れてPCに繋ぐだけで画像をPCで見れるのですか?

補足日時:2005/09/13 20:47
    • good
    • 0

 お使いの機種に合ったドライバーをダウンロードしてインストールしてください。


http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/ixydr …

 このドライバーがあれば、Windows XP/Me用のドライバーソフトウエアで、自動的にウィザードが起動し、画像の取り込みができます。また、エクスプローラ上でファイルをコピーするように画像をコピーできます。

 また、無くてもXPのドライバーで(読み込みのウィザードが起ちあがります)で、データを移動することが可能です。

 カメラからパソコンへのデータの移動やコピーは、このドライバーでできますが、画像処理は別のソフトを使うことになります。

 XP標準の(内蔵されている)ソフトはペイントですが、メーカーのCD-ROMがあれば専用(キャノン製)の画像処理ソフト、もしくは汎用の(Adobe社のPhotoshopの機能限定版)が付いてきますので、そちらでの作業をお勧めします。

 ZoomBrowser EX などが画像処理ができるソフトですが、CD-ROMにしか入っていません(ダウンロードはできません)CDを新たに買い求めるなどしてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/cdrom_post_servic …


 Photoshopなどの汎用の画像処理ソフトをお持ちでしたら不要です。

 

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/ixydr …

この回答への補足

ありがとうございます。
ケーブルで繋いで自動認識は無理でしょうか?

補足日時:2005/09/13 19:30
    • good
    • 0

※デジカメをパソコンに接続する時の注意(初回のみ)


先にパソコンに接続しないでください、ドライバが正常に認識しなくなる場合があります。
必ず、先にデジカメのドライバをインストールしてください。
その後、USBケーブルで接続してください。
そうすれば、新しいデバイス機器として認識され、撮影データの転送ができるようになります。

>USBケーブルで繋ぐだけで画像の処理や保存はできますか?
上記にも記載しましたが、保存は可能です。
画像編集/処理は、別途ソフトウェアが必要になります。
「窓の杜」等のサイトにフリー・シェアのソフトが登録されてますので、色々試し使いやすいソフトを選んでください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

この回答への補足

ありがとうございます。
>先にパソコンに接続しないでください、ドライバが正常に認識しなくなる場合があります。
ということは、自動認識を試すのはよくないということですか?

補足日時:2005/09/13 19:20
    • good
    • 0

こちらのページにあるドライバを友人の環境に合ったものをダウンロードしてください。


それでデジカメにある画像を直接PCに取り込む事ができます。

ただ、複数画像をくっつけたりするには別途パソコンソフトが必要に
なると思います。これは別売だったかと思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/ixydr …

この回答への補足

ありがとうございます。
まずは直接繋いで自動認識できるか試してみます。
自動認識できなかった場合、キャノンのHPからドライバをダウンロードしてみます。
ダウンロードが成功した場合は、ケーブルでPCとデジカメを繋げば、普通に使えるようになるんでしょうか?
私のPCでは、マイコンピュータ→リムーバブルディスク→フォルダ(例えば「デジカメ」)をクリックすれば、画像がズラズラっと出てきます。
それから、画像ごとに保存をしたり、直接、オークションの商品説明に載せたりしています。
ドライバをダウンロードしてケーブルでPCとデジカメを繋げば、これくらいのことはすぐに出来るようになるのでしょうか?
また、♯1さんのお礼の欄にも書きましたが、ドライバをダウンロードしたあと、PCとデジカメをケーブルで繋ぐ手順や注意することがあれば、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

補足日時:2005/09/13 18:59
    • good
    • 0

多分、そのサイトで機種に合うドライバをダウンロードできると思います。



また、ドライバなしでもXPあたりだと自動認識できるものもあり、あまり怖がらずに繋いでみるのも手です。

最近のPCは壊れにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、直接繋いでみて自動認識してくれるか試してみる事にします。
その際、手順はどうすればいいのでしょうか?
PCの電源を入れたままPCとデジカメをケーブルで繋いでから、デジカメの電源を入れればいいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/13 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!